2000/11/21 <LANバナシ etc>

Pocket
LINEで送る

☆ ふれっつ

報告遅れましたが、フレッツ・ISDN開設 しました~!!
9日AMを希望していたんだけど、やっぱりPM4時に遅れました。
んで感想。日中は混んでいないからすっごく速く感じます!
これで規則正しい生活が送れるかな~と思ったら、
今度は休み中はパソにかじりついちゃっています(苦笑)
料金を気にせずに安心してネットできることはグレートです!
ISDNユーザーなら、たった2000円でできるのでオススメですよ!

☆ LANバナシ

パソコンが2台あると便利ですねー。
作業を分担できるので、パソコンに負荷を与えずに済むんです。
だからノーパソでダウンロードしながら、
デスクトップでゲームを楽しむ♪ うーん、いいカンジです☆
でもCD-RWでのノーパソ、デスクトップ間のファイルやり取りが
そろそろメンドくなっちゃったので、LANを始めました!

・LANって何?

簡単にゆーとLANケーブルとLANカードを使って、
パソコン同士をつなげちゃうことです。
WinMe になって接続がやりやすくなってます!

・LANのメリット

記録メディアなしでデータのやり取りができちゃう!
最近は100BASE-TX規格の製品が安くなってるので、
最高200Mbps(25MB/sec)の速度で
ファイルのやり取りが実現しちゃいます!
ちなみにCard Bus対応のPCカードだと
132Mbpsに落ちてしまいます。
ISDN(64Kbps、7KB/sec)に比べればはるかにマシですがネ。

プリンタやCD-RWなどを共有できちゃう!
周辺機器が共有できる、
つまりイチイチつなぎかえる必要が無いとゆーこと!
CD-RWを搭載していなくても焼けるワケです!

インターネットが同時接続できちゃう!
最近流行のISDNルーターでなくても、
WinMe/98seならTAでも可能です!
「インターネット接続の共有」とゆー機能で
WinMe/98seがサーバー代わりになりまーす。
(電源がついていることが条件!)
ただし、Win2000/NTほどセキュリティがないので要注意!
サーバー側はダイヤルアップしないといけないケド、
LAN側がネットをするときは、自動接続♪
んー、便利ですネェ~☆

・やっぱり不具合あります

Win98seだと、ネットワークをつなげた状態で電源を切ると止まります!
コチラで不具合は直せますけどねー。
また、LANはやや OSを不安定にさせる そうです。
ログオンしないでいると、相手のパソコンを認識できなくなったり、
インターネット接続の共有ができなくなったりしちゃいます!
ウチはこの修復に3時間かかりました(T_T)

・この本がオススメ!

LANって難しそうと思われますが、そー思います。
でもこの本があれば、わかりやすく&カンタンにできます!
「簡単・明快! はじめて作るパソコンLAN」
山村恭平・角田一美薯 日刊工業新聞社 2000円
WinMe/98対応なので絶対オススメします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください