2000/12/03 <すし~の知恵袋>

Pocket
LINEで送る

はいっ、11/06号から1ヶ月ぶりの不具合解消報告です~。
にゅーパソの他にノーパソでも
解消しているのがあるので、一緒に報告しちゃいます♪
不具合あったらウィンドウズ処方箋 をオススメします!
ここのおかげでイロイロ直ってますから~♪

・IE5.5とIria

  エクスプローラー上でホームページを見ようとすると、
「Explorerが原因でIRBROWS.DLLにエラーが発生しました。」の
ページ違反が出たとゆー報告をしましたネ。
原因はIria内のDLL。でもコレ、ウチの凡ミスなんです。

キーワードは「 読み取り専用 」。
ファイルのプロパティでわかるファイル属性の1つです。
これは簡単にゆーと「カセットテープの爪を折る」ことです。
セーブファイルが上書きできないということは?
はいおわかりですね。不具合が出ちゃいます。

IriaのインストールはCD-Rで焼いたのを使用しました。
実はCD-Rに焼くとデータは「全て読み取り専用」になっちゃうんです!
で、それを知らないまま起動して、めっちゃおかしくなったワケ。
アンインストールしてIria1.07入れたら直りました~♪

では複数のファイルの属性を変えるには?
WinMeなら複数選択のあと、プロパティで属性を変更すれば
サブフォルダまで変更することも出来ますヨ!
持ってない方は極窓 がオススメでーす。

みなさーん、インストーラーの無いプログラムを
CD-Rに焼くときは圧縮ファイルにしましょう!
そうすれば中身が「読み取り専用」にならずに済みますヨ。

・IE5.5とHG丸ゴシックM-PRO

  このホームページで使っているフォントは
IE5.5で見ると半角文字が別のフォントに置き換わるとゆー、
すんごくムカツク症状がありました。

んで直し方です~。コチラをまず見てください。
なんとOffice2000をSR-1にアップデートする必要があります!
ウチは落としましたよ~、根性で42MB!
まあ、直ったからいいケド。

・IE5.5とReget1.6

  今度はノーパソでの話。
以前IE5.01からIE5.5にアップデートしたら、
Kernel32.dllが原因でIEが全く起動できませんでした!
あの頃はあきらめてIE5.01SP1にしてましたよ!

実はReget1.6が原因なんです(1.7では解消されています)。
まずダウンロードツールをアンインストールして、
IE5.5をインストール。これだけでOKです♪
で、再びダウンロードツールを入れ直せばいいのでーす。

・Win98seとOffice2000

  もいっちょノーパソ話。
買った当初から、ちょっと時間がたった頃にウィンドウを閉じるたびに
「PDM.DLLが原因でExplorerにエラーが発生しました。」となり、
よくタスクバーが吹っ飛んでました(泣)
ホント富士通のせいにしていたものです。

詳しい内容はコチラ
Safe ModeでPDM.DLLを削除するのが答え!
マジ感激しました(涙)

・BM98とGeForse

  んじゃ最後にゲームネタを。
BM98はGeFrose系ビデオカードだと正しく表示されないんです。
直し方は#HALの値を0にするだけでOK!

しっかし、Sound Blaster Live! Valueだと
曲選択の後にノイズが走ってムカツク~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です