2002/02/23 <MTG Online れびゅー そにょ4!>

Pocket
LINEで送る

レビューの本題に入る前に、バージョンアップ情報~。

<Ver.0.892>
よーやくトーメントブースターが購入できるようになりました!
これで、Online上でもトーメントカードでデュエルができるように♪
が、そのせいかサーバー混みすぎて繋がりません~。
どこも熱狂してるんでしょうネ~。ま、仕方ないか。

<Ver.0.893>
その対策として、急遽バージョンアップ~
サーバーが復帰するまで、なんと100pts分のカードプレゼント!
ブースターが1pts、トーナメントパック、テーマデッキが3pts、
イベントチケットが3枚で1ptsになってます~。
もちトーメントブースターもゲットできますヨ!


<観光ガイド♪ パート1>

今回はMTG Onlineの世界はどないなってるんやろ?
そんなアナタにすし~がカンタンですが観光案内いたしましょう♪
紹介した内容がダブってるかもしれませんが、その点はカンベンとゆーことで。

まずは起動するとぉ

ソフトを起動すると、Magic Online file Update Agentとゆー画面になります。
言語選択は、英語かフランス語の2種類。まぁまず英語を選択ですよネ。

右下にSettingとLaunchのボタンがありますが、Launchをそのままクリック。
ここで最新版がアップデートできるかチェックされ、
自動的にDLされるとゆー便利機能が搭載されています~♪
Settingのほうは、プロキシなど挿しておくかなどの接続設定ができます。

ログイン前にできること。

Launch後は以下のメニューになります~。

・SIGN IN
・DECK EDITER
・COLLECTION
・Magic Online Store

 

SIGN IN

最初に現れる画面がコレ。サーバーにつなげる為のログイン画面となります。

既にアカウントを取得していれば、
User NameとPasswordを記入後にLog Onをクリック!
これでMagic Onlineホームにログオンできますの♪

まだの方は、New Accountでアカウント取得画面に移りませう~。

 

DECK EDITER

その名の通りデッキ製作できるとこです。

カード表示が、イラスト表示かリスト表示と好みで切り替えられます~。
検索もカード色、カードタイプごとの表示On/Offや、フォーマット、
マナコスト、キーワードとなかなか検索しやすくなっています♪


また、オマケ要素として、全カードが見れる機能がありますの♪
絵違い、FOIL含めるとなんと38525種類!
実際にはプレイできないけど、カード図鑑としちゃあスゲェの一言です!

ただ残念なのは、
スタンダード落ちのカードはイラストの質が落ちていることかナ。
カード表示は小中大の3段階ありまして、
スタンダードのカードは大にしても高品質♪(197×158、40KBくらい)
それ以外は残念ながら小サイズ用となってます(130×104、20KBくらい)
もち、トーメントは高品質なのでご安心を♪

また、スタンダード以外のカードイラストは標準搭載されていないため、
見ていないカードを見るときに自動的にDLされます。
では、全カード閲覧するとどーなるか? すし~は試しちゃいました(^^;)
なんと全部で6097ファイル、172MB(爆)
表示させるのにとんでもなく時間がかかったわ!
でも、オフライン上でもイラストが見れるのでヨシ♪

WotC社やるなぁと思ったコト。カードイラストはPNGで保存されていますが、
フツウのイメージビューアで見るとモノクロ表示なのだ!
MTG Onlineで表示させたときだけカラーなの。高等技術~。
なお、一度表示させたカードは、
C:Program Fileswizards of the coastmagic onlinecardpics
ew

保存されます~。

 

COLLECTION

コレクションカードのお部屋です。

今まで見たカードの一覧が見れるだけでなく、
トレードや、パック開封にも使われています。
なお、パック開封はログオンしていないと開封できないので注意!
開けるときもしっかり「びりびりぃ」と効果音が付くトコがGood(笑)
開封後はパックの中身が見やすい一覧表となっています~。

 

Magic Online Store

右上のMagic Online Storeマークをクリックすることで、
オンラインストアのログオン画面に行けます。
SIGN UP>New Accountを押しても行けますネ。

ここでカードの購入ができます。
初めのときはカード枚数が0なので、必ず何か購入しませう~。
現在、イベントチケット(1pts)と、トーナメントパック(10pts)、
ブースターパック(3pts)、テーマデッキ(10pts)が購入できます。

購入手続きの流れは、

  購入したいモノをカゴに入れる(Qtyは個数)
  Shopping Cartでカゴの中身がわかります。Check Outをクリック。
  注文がこれでよいのなら、Proceed to Checkoutをクリック。
  登録した住所の確認、代金の確認画面がそれぞれ出ます。
   次々とContinueをクリック。
  Thank Youと表示されれば購入完了!
  メールが届き、しばらくするとCOLLECTION画面にパックが届きます♪
   ネットショッピングしたことがある方なら、すぐにわかると思います。

現在β版なんで無料! 遠慮なく買っちゃいましょう(笑)
ただし、1日の購入制限がついています。サーバー混みますからねぃ。
イベントチケット:15枚、トーナメントパック:2箱、
ブースターパック:4パック、テーマデッキ:1箱

 

今日はこんなトコ。次回はログオン後の観光案内です!

<04/28追記>
  えー、なんだかんだで執筆を中断した結果2ヶ月も経っちゃいましたネ^^;
  続ける気力がなくなったこと、ネタが新鮮じゃなくなったことから、
  申し訳アリマセンがレビューをここで終わりにさせていただきます。
  MTG Expoさんのほうが優秀なレビューを作られてますので参照してみてネ!

 

<<Magic Online れびゅー そにょ3!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です