2002/06/20 <久々BMSプレイヤーれびゅー etc>


ウチが最近使っているBMSプレイヤーはRhythm-it
随分前からnazoBMplayから乗り換えてますが、これがまたすっごくイイんですよ♪
では久々にBMSプレイヤーレビューを始めるヨ!

まずぁ、特徴は以下の通り~。
MixWaverみたいに韓国の方が作られたBMSプレイヤーです^^
 ・5、7ライン対応
 ・得点20万点制
 ・BM98より起動が早い!
 ・コントローラー対応!
 ・MAXコンボがプレイ中も表示
 ・BMSプレビュー機能!
 ・ゲージ判定が独特のシステム!
 ・リスト表示機能がイイ!
 ・Direct3D描画がキレイ!
 ・その他隠し機能搭載~。

なんか良さげでしょ? でぁ、オススメ機能を詳しくいってみましょう~。
 ・MAXコンボ表示BMSプレビュー機能
   nazoBMplayにも搭載されてる良質機能♪
 ・ゲージ判定は興味深いシステム。
   最初は50%からスタートし、30%以上で終了すればクリア~。
   なんか簡単そうに見えますが、その分ミスったときのゲージの下がり方は
   激しい! しかも数値には出ませんがマイナス判定もあるんです!
   だから0%と表示されていても借金返済するまではゲージは上昇しません。
   とっても厳しいネ!
 ・リスト表示もスバラシイ~。
   今までなら曲、レベルに関係なく1つずつの表示でしたが、
   曲の中にレベルが収納され、大変スリムになってます♪
 ・Direct3D描画がキレイ!
   一番目が引くのがグラフィックですよネ!
   他BMSプレイヤーよりもスムーズでキレイです! 安定してるのもGood!

残念なのはver.1.633で開発休止されたことかナ。
ですが、一番便利で使いやすくとってもキレイなRhythm-itをオススメします!

<06/22追記>

Rhythm-itのメリット・デメリットが見えてきたのでご紹介~。
結局はnazoBMplayと併用しながらプレイしています^^;
 ・ハイクオリティで演奏できる!
   実はnazoBMplayにはハイクオリティモードがないのでRhythm-itに軍配♪
 ・昔のBMSだと曲がズレる
   昔のBMSはBGMが1曲だけのぶっ通しモノがあり、
   環境によってズレやすいんですわ。nazoBMplayだとズレませーん。
 ・コントローラがおかしい
   専用コントローラを接続して、ターンテーブルで曲選択できるようにすると
   1回回すだけで、2コマ進んでしまいますのTT
   仕方なく白鍵盤で曲選択してますよぉ。

<07/03追記>

↑の曲がズレる不具合ですが、
サウンドカードのSound Blasterシリーズを積んでると起こる模様です^^;
では対策方法~(XPの場合)
 1.「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」アイコンをクリック。
 2.「オーディオ」タブで、音の再生の「詳細設定」ボタンをクリック。
 3.「パフォーマンス」タブに移動し、サンプルレート変換の質を「標準」に下げる。
 4.「OK」ボタンで設定完了♪

よーするに、サンプルレート変換の質を下げることで解消されました♪
そーいやGGXでも、音飛びする不具合をこれで直せたんだっけ。
Sound Blasterは音質がイイんだけど、何かしら不具合があるのが何とも(苦笑)
とゆわけで、Rhythm-itが一番使いやすくなりました♪

以前紹介したBMSプレイヤー・ツールの記事はコチラ~。
(2000:10/0810/17、2001:04/0804/1405/2007/2410/31

 

打倒樟葉㌧BM98雑記(笑) そにょ1>>

 


<のんびり伺か雑記 そにょ12>
 最萌寄せ書きのチャットで雑談してましたら、
  一部の方がMTGユーザーだったことが判明♪
  しかも、F-GAどにょはダーク(1994.8)から始めてたんだっで!
  ウチもヴィジョンズ(1997.2)からと結構古めの方なんだケド、
  すごい古参兵さん発見ですヨ!
  伺かチャットなのにMTGバナシを咲かせてしまったすし~でした(笑)

 最萌が終わっても何かSS掲示板はマターリと賑わってますネ~♪
  ただここのBBS、字数制限アリ、削除・修正ダメと
  かなり使いにくかったり^^; 過去ログも消えちゃうんだもん(泣)
  そこで、何かSSを書いてみようスレにて新SS掲示板が誕生!
  使いやすい掲示板の誕生は嬉しいことですネ^^

  そーいや、最萌以来SS掲示板の作品まだ読んでなかったり~。
  今度時間見つけて楽しく拝読させていただきます♪
  気に入ったのがあればまた紹介してみようかナ^^

 8頭身のただきちさんはキモいスレ(・∀・)イイ! コヨイー(笑)

 

<<のんびり伺か雑記 そにょ11  のんびり伺か雑記 そにょ13>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください