2003/05/24 <伺か・BMS・ねとらじ・MTG雑記>


ここ数週間DLしたデータの整理してました。解凍後1.25GBとはこれいかに^^;
いつもながらの盛りだくさん雑記です~。



-のんびり伺か雑記 そにょ98-

こないだうからじのために作った台本のおかげで、
 一気にゴースト20体インストールしちゃいました(笑)
 やっと100体の大台突破かー。どんな特徴・性格なのかはさすがに多いので
 1体ずつゆっくりデスクトップの横に座ってもらってます。ふにふに( =´ω`)σ

vesper部長主催、第2回伺かカラオケ部の期日が06/15に確定しましたねぃ^^
 話の中で「1週間先送りにしようかな」発言が出たときは正直あせりました^^;
 休日変更はもう無理なので、つい「先送りカンベンしてくだしぃTT」と
 書いちゃいました^^; 耶蘇さんは前日予定があるのに、
 皆さん無理言ってスイマセンでした(ペコリ)
 でもこれで数少ないリナザウユーザー亜呂主任どにょとも会えるのも楽しみ!
 個人的に語り合いたいトコです(笑)

 んで自分はとゆーと。なぜか14、15、16と3連休をゲットしてしまいました^^;
 前日遊んでくださる方っていますー( =゚ω゚)ノ
 あと、終電(21:22)に間に合わなかったら泊めて下さる方いたら嬉しいなぁ^^;
 ゴメンナサイ、気が早すぎです自分^^;

/*
 シレン…タイトルは聞いたことありますが内容までは知らn

 */
 シレン!( ゚∀゚)
 遅れながらステキキーワードに激しく反応致します(笑)
 vesper部長の詳細に興味が出ましたら、まずはやってみてはどうでしょう~。
 PC版風来のシレンの体験版がコチラでゲットできますのでゼヒ!
 ゲームパッドがなくても操作できるシステムなのでオススメですよ~^^

 不思議のダンジョンシリーズは一度ハマったらやめられない最高のゲーム!
 ウチが今までプレイしたのは、
  ・トルネコの大冒険(SFC)
  ・トルネコの大冒険2(PS)
  ・風来のシレン(SFC)
  ・風来のシレン2 ~鬼襲来!シレン城!~(N64)
  ・風来のシレンGB(GB)
  ・風来のシレンGB2(GB)
  ・風来のシレン ~月影村の怪物 internet(PC)
  ・風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! for Windows(PC)

 こんなトコです(笑)
 つーても最近時間が無くて※印がついたのはまだやりこんでいないし、
 トルネコ3は購入あきらめたんですよネ。時間欲しいヨー。
 あ、番外編でチョコボの不思議のダンジョン12もやったっけ(笑)

サンバー姉さん新シェルすごいっすよねー。主線なしの描き方は難しいですもん。
 そーゆーウチは体つき、服のしわのデッサンの時点でヘタッピなんですが^^;
 てんまそさんの萌えイラスト。今後も激しく期待です~^^

testingさんこっそり「あると2003」をリリースされていたんですネ^^
 武器試射ゲームイイカンジですねぃ。ウチはまだランクDまでしか出せませんが^^;
 あるとJへのモード変更も(・∀・)イイ! あとは新シェル待ちかぁ、楽しみです~♪

遅れながらes㌧のSS(05/20)を読みました~( =´ω`)ノ
 実際にあった出来事+α(妄想)をうまく書けていて良かったですヨ~。
 なぜか「かさおじさん」を思い出してしまいましたが(笑)

(*゚3゚)・∵;;ぶはっ
 watさん、竜王さんスゴイモノを出しましたネ(笑)
 このゴースト、メニューまで読めないヨうわぁぁん(笑)

ところでメタラーな方々に質問ですう。
 ハードロックとヘビーメタルの見分け方を教えて欲しいっすー(;´ω`)ノ
 自分の場合、ネット上のオリジナルMusicや、BMS、同人音楽CDを中心に活動
 しているので、イイと思ったのを素直に取り入れてますがジャンルまではー^^;

 最近のお気に入り曲は、Promised Down(Melty BloodサントラCD)の
 「Emergency Occurrence」。(ゲーム中では血濡れの路地裏・ネロステージ)
 激しくノれる曲イイ! コレ、ジャンル何に入るのかなー^^;

<<のんびり伺か雑記 そにょ97  のんびり伺か雑記 そにょ99>>

 



-BMS雑記-

BMS系再生Winamp2.x用プラグイン"in_bm" リリース

 コレ、マジですごいっすヨ。ほぼ全てのBMSが正常に再生されるだけでなく、
 BGAまでWinampで再生されるんですから!
 ウチはこんな設定にさせて使ってます。
  ・音声の減衰率:1000/2050倍
  ・BGAの表示:ON
  ・オブジェの表示:OFF
  ・BGA終了まで曲の終了を待つ:ON
  ・Wavファイルの多重再生を許可:OFF
  ・同一チャンネル内での多重再生を許可:ON

 音声の減衰率の分母の値を小さくすることで、音量が大きくなりますが
 やりすぎるとノイズが走っちゃうんですよネ。まさに紙一重。
 ウチの場合このぐらいがギリギリと見ています。
   例:OSさん「ためいき2000 -Eurobeat Mix-」、
     765さん「HAPPY MAPPY」

 ここで妙案が( ゚∀゚)+
 ウチの愛用プレイヤーKbMedia Playerでも使えないか試してみました(笑)
 じつぁテスト置き場に、「kbwinamp」とゆーWinamp用Inputプラグインを
 KbMedia Player用に変換できるツールがありましてこれを利用させて頂きました。
 では結果発表~。

  In_BM.dll
(KbMedia Player)
In_BM.dll
(Winamp)
bmse.kpi
(KbMedia Player)
CPU使用率
(BGA ON)
読込時:55~100%
再生時:10~100%
平均値:10%台
読込時:45~100%
再生時:5~100%
平均値:20%台
CPU使用率
(BGA OFF)
読込時:30~55%
再生時:5~10%
読込時:20~40%
再生時:1~10%
読込時:30~55%
再生時:3~10%
BMS再生 完璧! 完璧! ランダム、一部BMSは
正常に再生しない
BGA表示 カクカク表示
しかもズレるTT
プレイヤーを最小化しな
いとBGAが隠れてしまう
タイミングばっちし
60fpsBGAでもOK
BGA専用ウィンドウ有
音質 音声減衰率次第でノイズ
左右のパンの振りがヘン
音声減衰率次第でノイズ
左右のパンの振りがヘン
Volume上げても
音質問題なし!

※ In_BMの設定は上記設定、使用環境はDELL Inspiron 8200。
  Pentium 4 1.7GHz、WinXP Home SP1で検証しました。

 やっぱりKbMedia Playerには向かないか^^;
 BMS読み込みも、デフォで同梱されているbmse.kpiに比べて遅いんですヨ。
 音質、ボリュームともに劣りますし、曲長計算やったら素晴らしい遅さでしたわ(笑)
 せやけど、完璧にBMS再生するのが魅力的なんですよねぇ~。
   例:crankyさん「Luvin’ You -C&C mix-」、The KBさん「Bloody Ronde」、
     siromaruさん「Super Mario Brothers Main Theme」
     parakeet 41さん「NeXt!!」

 あ"、欠陥発見。
 In_BMプラグイン+KbMedia PlayerでBMS再生中に、ソフトのインストールや
 プレイヤーでURLを開こうとすると、必ず「kbrunkpi.exe」が落ちますわ。
 結論。やっぱ無理っ^^;
 bmse.kpiのバージョンアップに期待するとしますかぁ(´・ω・`)

コピーBMSレビューサイトRe-Riseのラストイベント、
 RR-LASTSTAGEがいよいよ開催されましたネ!
 ウチがBMSを始めてから、このサイトには終始お世話になりましたから
 時間見つけてインプレがんばってみようかなぁ~。
 その前に、たまりにたまった5、600曲のBMSを片付けなきゃかTT



のほほんねとらじ雑記 そにょ20-

/*
 最近ラジオの放送許可取ってないけど、すし~さんが許可取ってきてくれるから、
 俺が許可取らなくても流す曲に困らないのですよ。(最低)

 */
 |*゚∀゚) ……。

 | ゚∀゚)ノシ ラジオ聞いたヨー。

 なんつーか、bamgraさんのラジオ聴けたの久々やなぁ^^;
 いつものヘッドラインじゃなくて、ビトアリ形式だったのはちと新鮮ですた。
 同時間に放送してたぱららじは、es㌧大暴走だったみたいですが(笑)
 今後も放送許可申請がんばりますヨー。

ねとらじリニューアルしてましたネ~。
 んでもって右枠にツールアップデートニュースが追加されていてイイカンジです^^
 で、Oddcast V2が登場しましたが、インターフェイスがガラッと変わっていて
 わかりにくいのですよ~TT どなたかわかりやすいページ教えてください~。

<<のほほんねとらじ雑記 そにょ19  のほほんねとらじ雑記 そにょ21>>

 



いよいよ長岡MTGオフ~^^-

ついに明日になりましたネ♪
今回は長岡模型クラブ主催の「スカージ発売記念トーナメント」に参加後、
みんなで騒ぐとゆーオフ会を予定しています(笑)
参加者はboltさん炒飯さんのーまーしーさん、紗流さん、tan_1さん。
当日飛び入りもお待ちしていますのでよろしくです^^

ちなみにウチは早番業務があるため、16:30頃に会場に到着する予定です。
えんいー4のために希望休潰れましたからネ(笑)
ヘンに立ち上げた髪型&うにゅうTシャツを着てるヤツが自分ですヨ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください