2003/06/18 <Zaurus・F-1雑記 etc>


夜勤明けのすし~です( =´ω`)ノ
買ったマンガ雑誌読む時間ねーと言ってるだけなのも何なので、
よーやく読みまくっています^^ ガンガンの10月号からネ(笑)
本がたまってると得すること。次の話がすぐに見れることでしょうか(笑)



-Zaurusちん雑記-

亜呂さんから教えてもらったIRCソフトを探していたら、やたら良質アプリが
 見つかったのでインストールしまくりました(笑)
 今回はそんなアプリの紹介でも^^

 エディタ
  ・EdiJ
    Javaで動作する高機能エディタ。検索・置換やHTMLタグ挿入などが
    イイカンジ! ただ、Javaなので起動が遅いのが弱点。C750/760では
    Javaエンジンが違うので動かないかもとのことTT
    個人的にはZEditerに続くオススメエディタです^^

 ネットワーク
  ・eFTP
    GUIで動作するFTPソフト。どこでもHP更新ができちゃうのはすごい強み!
    DL上書きができなかったり、アカウントが1つだけとまだまだですが
    今後にめっちゃ期待です^^ てか、FTPコンソールのncftpが必要だと
    気づくのにエライ時間かかっちゃいました^^;
  ・q2ch
    2ch用ブラウザ。したらばが見れないのは仕方ないですが、リナザウで
    気軽に見れるのはスゴイと思います^^ あんまり利用しませんけどネ^^;
    あとGUI上でフォント当を設定できるq2chrcedit(ruby、ruby-qte必須)を
    入れておくとさらに吉^^
  ・ICQ2Go!
    Javaで動作するICQアプレット。ICQの使用頻度は減っちゃいましたが、
    ちゃんとカッコーなど効果音が流れるところに感動しました(笑)
    やや文字が小さいのがザンネン。これもC750/760だと動かないのかなぁTT
  ・KMerlin-ja
    MSNメッセンジャークローン! このアプリまで動いちゃうとわー♪
    ザンネンなのは、OKキーが確定、Enterキーが送信と使いにくいトコ。
  ・Zic-ja
    IRCクライエント。パスワード付きのチャンネルには入れませんが
    軽快に動作するので使いやすかったです^^

 グラフィック
  ・imgedit
    画像ビューアだけでなく、画像リサイズ・切り取り・回転などができる
    便利な画像エディタ^^ 別途convertアプリも導入すること。

 ユーティリティ
  ・Zaif
    家計簿・小遣い帳アプリ。かなり高機能ですがまだ使ってなかったり^^;
    1年以上レシートがたまると書く気にならないのですよ~(苦笑)
  ・QPOBox
    POBoxとゆーケータイでの文字打ちみたいな変換候補が表示される
    インプットアプリ。リリース当初はKeyHelperとの連携がうまくありません
    でしたが、現在は不具合が解消されています^^ これかなり使いやすいです☆
    ただ、辞書登録した単語も表示するようになればもっと便利なんですけど^^;
    別途poboxserverを導入することー。

 探せば見つかるもんですよネ! リナザウおもしろすぎです(笑)
 あと現在期待してるのが高機能お絵かきエディタが開発中だとゆーこと。
 どんどん便利なアプリが増えていくのはええなぁ♪

 リナザウのアプリ探しは以下のサイトがオススメですよ^^
  ・DIGITAL-MONO: LinuxZaurus
  ・Linux Zaurus Watch
  ・Zaurus Archives
  ・ザウルスポッケにねじこんで
  ・私家版携帯端末考

ウチもOverLayBrilliant(液晶シート)を購入して試してみました~。
 が、貼り付け方にすごく難度が高く2枚ダメにしちゃいました・゚・(ノД`)・゚・
 現在そのうちの1枚を使っていますが、確かに画面がすっごくキレイになってる☆
 そんかし、電源切ると糸などきったないーのですTT
 あと、洗って乾かせば難度でも使えるのは嘘です。粘着面に指紋やら糸がついたら
 貼り付け時気泡が入るなどめっちゃ汚くなっちゃいますもん。

 でも、液晶シートは必要ですよ~。
 こないだ画面開いたままオルゴールが落下したことがあったのですが、
 シートだけが凹むだけで済みましたからネ。あの時はヒヤヒヤしましたヨ^^;

SL-C700でも大容量リチウム電池の爪を切れば使えるみたいですネ^^
 この理論からすれば同じく爪を切れば充電器も使えそうですにゃー。



F-1雑記 カナダGP編-

カラオケ部の帰りに見たので、疲れで途中寝ちゃいました。不覚(つД`)

さてさて、シューミーいつもながら強いですよね~^^
ピット作戦でうまく1位を奪取し、最後4台続きのデッドヒートもクリアしての優勝。
次戦以降他陣営はだまってられませんヨ(笑)
アロンソ、ウェーバーも相変わらずの速さを見せ付けているので頼もしいですねぃ^^
残念なのはやっぱりビルヌーブ。今年はBARマシンの信頼性無さすぎですって!
  関連URL:M・シューマッハー、貫禄の勝利

次はヨーロッパGPのニュルブルクリンクサーキット。
ここは低速のミッキーマウスサーキットで抜きどころが少なかったとゆー記憶が
ありますが本戦では果たして!

<<F-1雑記 モナコGP決勝編  F-1雑記 ヨーロッパGP>>

 



-えとせとら雑記-

2chブラウザ「かちゅ-しゃ&kage」をはじめて入れてみました~( =´ω`)ノ
 スレの高速検索&表示や、ブックマーク、dat直接閲覧可、したらばBBS表示可など
 確かに便利ですネ! これなら気軽に巡回できますがハマりすぎないようにします^^;
 ともかく、次のラジオでのスレ読みが楽になりますにゃー(=´▽`=)

イー・アクセス、7月に24Mbps ADSL ~秋には30Mbps超も
 (ノ=゚ω゚)ノ おおっ! イーアクセスさんグッジョブです~^^
 ただ、速度が上がるのはいいけど、回線が安定してるかどうかが気になりますネ^^;
 素晴らしいのはADSLプラス提供エリアと同一にする予定とのコト。
 早めに乗り換えちゃおっかなー( ゚∀゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください