2003/06/28 <Zaurus SL-C760れびゅー! Part II etc>


日刊ペースでお送りしていますC760レビュー。
2回目は同梱されているアプリがどう改良されたかなど、○×形式で書いてみました。
特に変化が無いのは省いてあります。
(Tips:付属アプリで新規作成がFn+N、編集がFn+Mですよー^^)



//ウチはこんな画面にしてます//

 本題に入る前にー。
 Zaurusちんは、ホーム画面設定でタブを増やしたり、アイコンや名前の変更、
 配置換えが出来たりします(ちょっと面倒ですけどね^^;) ウチはマルチメディア、
 アプリケーション、Java・ゲーム、設定、ファイルの5つのタブ構成にしていますネ。
 また、画面デザイン設定でザウルスパープルにしてあります^^

マルチメディアのタブ(自作)

 

アプリケーションのタブ




-そにょ3 付属アプリはどんなカンジ?-

 ・NetFront
  ○:ブックマークアイコンが搭載、画像制限が無くなりました^^(以前640×480)
    そして高速起動ON/OFFがついた! すぐ使えるブラウザ最高♪
    あと細かいことですが、URL入力後にネット接続すると、繋がったあとに
    ちゃんとアクセスするようになりました~。
  ×:一時キャッシュを最優先しすぎていて、最新情報に更新されないことがある
    Flash未対応、背景画像があるとスクロールが少し遅い^^;
    追加プラグインが出て欲しいなぁ~。また、高速起動をONにしてると、
    再起動で設定が吹っ飛ぶバグあり–; 一度オフにして設定反映させましょう。

  全体的にキビキビ動作するので気軽にネットサーフィンしやすくなりました!
  ショートカットキーを覚えておくと使いやすいですよ~。

 ・メール
  ○:ごみ箱の追加、メール確認後回線切断のON/OFFなど、細かい設定ができる
    ように^^ 添付データが2MBまで扱えます~(以前は800KB) Mailボタン
    長押しで受信だけでなく、送受信できるようになったのが嬉しいねぃ^^
  ×:一部メールが文字化けする、定期巡回機能無し、メール複数選択削除がメンドイ

  複数アカウント、アドレス帳、Outlookとの連携機能があるので充分使えます~。

 ・Music Player
  ○:表示がファイルリスト・プレイリスト・再生画面の3つ。再生中に早送り・
    巻き戻し・クリックで再生場所が飛ばせるようになってます^^
    プレイリストにフォルダ単位での追加、全削除ができ、項目表示の種類が多彩、
    ソート整理可能、再生画面にTrack No.追加、ID3v2対応、その他設定追加と
    とにかく使えるアプリです~。
  ×:ソートを有効にすると、リスト並べ替えができない、ストリーミング未対応TT
    残念なのがプレイリスト・再生画面の状態で電源復帰すると、必ずリストを
    読み直しちゃうコト。Media Playerにあった「自動的に最新情報更新」の
    ON/OFFが欲しいトコロですねぇ。

  素晴らしい進化です! おかげでSDカード512MBが大変役に立ってます(笑)
  あとさらに裏技を使えばリストが複数作れちゃいます☆ ステキな発見ですね^^
  (Tips:画面OFF~Fn+BSキー、画面ON・停止~×キー、
   再生/一時停止~○orEnterキー、ボリューム~上下キー、前曲/次曲~左右キー、
   早送り/巻き戻し~左右キー押しっぱなし。他わかりません^^;)

ファイルリスト

 

プレイリスト

 

再生画面

 ・Movie Player
  ○:Music Playerに比べシンプルな設定、MPEG4ファイルがスムーズに!
  ×:Media Playerで動いたMPEG1が再生できないTT

  C700ではカクカクでしたから嬉しい進化ですよね♪
  Cinema Townで予告編が見れるサービスがあってイイカンジ~。
  また、MPEG4にエンコードする方法も多数公開されているので試してみては?
  ココが使いやすそうです。

 ・電子辞書
  ○:デフォルトで搭載されているのがGood、検索方法に種類があり使いやすい^^
  ×:アンインストールができない、ユーザーエリアが増えると思ったのにぃ。

  既にC700用に買ったウチはいったい^^;
  まぁSDカードの容量が空いたのでOKとしましょう~。

 ・カレンダー
  ○:ToDo機能が追加されより使いやすくなりました^^

  自分はToDoしか活用してなかったり^^;
  スケジュール管理やるほどまでは忙しくないですしねぇ。

 ・イメージノート
  ×:お絵かき機能が少なすぎ。Undoが1回しかできないのはイタイ–;
    画像回転が半時計回り90度のみ

  このアプリは進化して欲しかった–; 他に優秀なのが出てきて欲しいトコロ。
  個人的にはSketchyPainterの開発に期待しています^^

 ・プレゼンテーション
  -:今回から標準搭載に。専用機器が無きゃ意味が無いんですけどネ^^;

  他に周辺機器用にカメラ、ボイスレコーダがありますがあまり使ってないですね^^;

 ・ターミナル
  ○:CDから追加インストールする形に。linuxの知らない人でも気軽に使えるように
    という配慮なのでしょう^^
  ×:日本語入力がデキマセン。別途クローンアプリを導入することでOK

  これがあるからLinuxの世界が広がっていくわけで^^

 ・Javaエンジン
  ×:Jeode PersonalJavaからJ2ME CDC/Personal Profile準拠に変更された
    ことで、ほとんどのJavaアプリが全滅TT

  EdiJ3D迷路ICQ2GOなどがダメでしたTT

 ・ソフトウェアの追加と削除
  ○:上書きインストールができなくなった。安定性のためなんでしょうね^^
  ×:GZIP書庫で作られたipkファイルしか認識しない

  起動、インストール、アンインストール、情報の更新などキビキビ動作しています^^

 ・データ移行(SLザウルス)
  ○:カレンダー、ToDo、メール、ブックマーク、本体メモリー内のファイル、
    ネットワーク設定などが赤外線通信で移行できます^^
  ×:ユーザー辞書、他アプリのデータ&設定までは移行されない。
    C700のバックアップデータは使えない(ちぇー)

  初めて使ってみましたが便利ですねー。移行作業にかなり役立ちましたヨ♪



褒めるつもりが不満もしかりありましたなぁ^^;
んでもMusic Playerの進化っぷりが嬉しかったですねー♪
ほな次回もお楽しみにー。

<<SL-C760れびゅー Part I  SL-C760れびゅー Part III>>

 



-なんとなく( =´ω`)ノ

ここんとこ、メッセンジャーを使う率が上がったので情報公開~( =´ω`)ノ
Zaurusちんでも繋げやすくなったんですよ^^

  MSN:
  ICQ:65963216

MSNのほうですが、アドレス変更しましたので再登録お願いします^^;
気軽に声かけて下さいね^^

# ところで、どなたかICQ2GOのC760対応版を作って下さいませんでしょうか?
# Javaプログラミングガイドを参考に、Java知識なしの状態でがんばってみたものの、
# アプレットがどうしても起動できないのです–; 助けてJavaのエライ人~TT
# 64×64アイコンも作ってみたんですけどねぇ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください