2003/09/22 <F-1・Zaurus・PC雑記 etc>


今日は夜勤なワケですが、早朝に微熱が出てしまいました–;
今は平熱に戻ってますが、まだ完全復活とはいかないみたいです。
左足の違和感はまだ残ってるし、虫の毒って厄介なのね(;´Д`)

とゆわけで、寝込んでる最中に書きたかった、
ちょっと旬の鮮度が落ちた盛りだくさん雑記です^^;



-F-1雑記 イタリアGP編-

実は行われたの1週間前なんですけどね^^;
 寝込んでたし、ビデオ撮り忘れていて友人から借りて見たのが昨日でしたのでー。
 とゆことで、ここ最近のニュースも含めて取り上げます。

イタリアGP関連
  タイトル争いは正念場 ~第14戦イタリアGPプレビュー~
  フェラーリ、お膝元でワンツー発進 ~第14戦イタリアGPフリー走行第1日~
  モントヤ、まずトップ・タイム ~第14戦イタリアGP予選第1日~
  モントヤ快調、またもトップ・タイム
  M・シューマッハー、8戦ぶりのPP奪取 ~第14戦イタリアGP予選結果~
  M・シューマッハー快勝、6戦ぶり今季5勝目 ~第14戦イタリアGP決勝結果~

 ここ数戦不調だったフェラーリ。
 夏休み明けの合同テストなどのがんばりで、パフォーマンスを取り戻すんじゃないかと
 思ってましたが、まさしく予想通りでした^^ シューミーおめーです。
 ウィリアムズとのマシン能力差もほとんど無いようですし、
 これでますますわからなくなってきましたねー。

タイヤ関連
  MIにレギュレーション違反疑惑
  BS、総力戦の構え
  MI、新スペック・タイヤを合同テストに投入
  MIにペナルティーの可能性
  BS、新ルールに自信
  FIA、MI新タイヤに“お墨付き
  タイヤ問題で大バトル

 フェラーリは何をやってるんだか(;´Д`)
 ルールの明確化とゆーよりこれは新ルールでしょう。
 シーズン途中でややこしくさせるんじゃありませんー。

ドライバー関連
  R・シューマッハーの出場は検査次第
  ファーマン、体調不良で欠場
  ラルフ欠場、代役にジェネ
  ビルヌーブ、日本GP欠場を示唆
  ラルフ、アメリカGPも欠場か
  ブルツ、来季ジャガーへ
  ビルヌーブ、退団発言は勘違いから?

 ジェネは突然の代役参戦というラッキーをちゃんとモノにしたようで^^
 しかし、ラルシュー大丈夫なのでしょうか。

スタッフ関連
  ガスコイン、ついにルノー離脱
  ルノー、トヨタのマルモリーニGM引き抜きか
  ベルガー氏のさよならパーティー

 ウィリアムズの顔の1人だったベルガーさんも契約終了ですか。
 今までごくろうさまでした。

サーキット関連
  ベルギー復活、カナダ、オーストリアは外れる ~FIA、04年暫定カレンダー発表~
  トルコでサーキット着工式
  バーレーンGPをお披露目

 舞台はヨーロッパからアジア、中東へ。
 タバコとF-1はどーしても切り離せないようで^^;

えとせとら
  フジTVがドキュメンタリー放映
  オリンパス、フェラーリレッドのデジカメ「Ferrari DIGITAL MODEL 2003」

 フェラーリデジカメ。どぉすればいいんだ(笑)
 8万と高額じゃなきゃ買ってたのですがー。

次の舞台は、アメリカのインディアナポリス・サーキット。
 インディ用のオーバルコースを、F-1用にレイアウトを変えてあって
 他サーキットに比べ勝手が違う模様です。今週の闘いが楽しみですね^^

<<F-1雑記 ハンガリーGP決勝  F-1雑記 アメリカGP>>

 



Zaurusちん雑記-

寝込んでる最中は、無線LAN+Zaurusちんが大活躍でした(笑)
 ついでにいろいろ試してますた。

ロシアの方が作られた、C7X0用に最適化したmplayerのGUI版「kino2」を
 試してみました。MPEG1はまだ試してませんが、MPEG4だと
 既存のMovie Playerの方がスムーズみたいですネ。
 ストリーミング再生ができるのではと試したもののダメみたいー。

Zaurusでネットラジオを聴くために、Zradioを導入してたのですが、
 シェアウェアでして試用期間が切れたのか再生できなくなってました^^;
 そこで、「mplayerを使ってコンソール上で再生できるテクニック」が以前から
 紹介されてたので挑戦してみましたー。

 素晴らしい( =゚ω゚)b! バッチリ再生されましたヨー。
 ただ、再生中は少しずつメモリを消費していくので、WhatsUpOnZで他プロセスを
 切って調節してましたが^^; 複数常駐するqeserverって何なんでしょうネ。
 阿川さんの改良型mplayerだと、3つアプリを入れなきゃいけませんでしたが、
 kino2の場合、mplayerも一緒にインストしてくれるので楽ですヨ。

ちなみにq2chのほうですが、したらばBBSがうまく開けませんでした(つД`)
 どーも、カキコ数が500を超えているスレッドを開こうとすると、
 数十秒~数分間ほど挙動がおかしくなり、半分ぐらいしか表示されないみたいです。
 ですので、ねとらじを聴きながらのカキコは、既存のNetFrontを使ってました。
 q2chでもしたらばBBSに対応して頂けると嬉しいのですが(´・ω・`)

MSNメッセンジャーのクローンアプリ「KMerlin.s」ですが、
 最近になって起動すると、マイクロソフトからセキュリティアップデートしろと
 必ず表示が出てしまいます。Linuxだから心配無いのでしょうが、
 毎回表示するのは何ともウルサイですのぉ。

次世代XScaleプロセッサ「Bulverde」正式発表
 ケータイやPDA用CPUの革命となるでしょう^^
 MMX、Speed Step、カメラに対応し、体感速度・使い勝手が上がるでしょうねー。
 ただ発表が遅めなので、冬のSL-Zaurus新製品には搭載されなさそうやなぁ。



-パソ雑記-

Athlon 64 3200+が対応マザーとセットで販売開始、7万円台
 正式発表前のフライングリリースだそうですが、
 ついに64bitCPUがデスクトップに舞い降りる時代になったんですネ。
 果たして性能はどれくらいなんでしょう?

Intel、L3キャッシュ2MBのPentium 4 Extreme Edition 3.20GHz
 AMDの対抗策で登場!
 これって既存の875P、865Pマザーでも使えるのでしょうか?
 性能とお値段が気になるところです。

「Norton 2004」8製品発表、スパム対策ソフトが加わる
 おなじみのノートンシリーズ。アンチウイルスで不具合が無ければいいのですが^^;
 ウチは2001の頃から使ってるので、今年も買いですね^^

MS、Windows XPを10日時点の最新状態に更新するCD-ROMを無料配布
 ダウンロードがメンドイナローバンドユーザーにはゼヒ!
 ウチも再インストのことを考えると欲しいですネ。

パソコンを守るための3つの手順
 セキュリティ対策をよくわかってない方は必読です。

ドコモ、通話用PHS開発中止
 赤字経営じゃ仕方ないですか^^;
 ドコモがこーなるとDDIポケット側はどうなるんだろう。ちょっと心配です。

京セラ製AirH"フォンはカメラ付き
 京セラは中国でのPHSシェアや製品リリースペースがスゴイそうで、
 そのノウハウをコチラにも提供して欲しいですねー。

PCカードの後継規格「ExpressCard」
 モバイル関係で革命が起きそうな予感。
 1年後には様々な製品が揃うことになるのでしょうか?



-えとせとら雑記-

東方人気投票開催ちう
 東方最萌開催予定
 もう各所でフィーバーとなっている、大人気同人STGシリーズ。
 ZUNさんの人気はスゴイですねー^^

忍者バッジアンケート受付中
 BMSのNinja Action Teamで、今度はバッジアンケートが行われていますー。
 前回のTシャツは黒Tと腰Tが生産決定したそうで^^ ウチも買わせて頂きますYO!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください