2003/11/12 <伺か運動会・東方最萌・Zaurus雑記>


観戦記の前にー。

いつも様々な界隈からお越し頂きありがとうございます♪
 現在の更新メインは、イベント観戦している中で「心の琴線に触れた」支援物資を
 ダイジェスト紹介形式で「伺か運動会東方最萌観戦記」を書かせて頂いています。

 支援物資の中でSSがキライ、または読む時間が無くて飛ばしてる方へ、
 ある方の受け売りですがこんな言葉をヒトツ。
  「イラストが顔面ストレートなら文字はボディブローだ。
   派手さは無いがダメージは深く深い」

 そんな方に少しでもオススメ作品を見ていただけたら幸いですよー^^

年賀状ハガキが発売されましたねー。
 ヘタッピ絵師のウチにとっては1年の中での最大のイベント。
 今年中には間に合うようがんばりたいところです^^;

 ところで、以前竜王ぜろさんがやった「年賀状メールフォーム」。
 年賀状メールが欲しい方受け付けますとゆーあの企画ですが、
 |´ω`) これウチもやってみようかなぁと考えていたりします。
 その前にジャケ絵完成させないとですが(笑)
 期待してくださる方がいたら嬉しいです^^

観戦記執筆、ジャケ絵執筆作業のため、
 実は今日明日の仕事旅行をキャンセルしてきました^^; ご迷惑をおかけしましたデス。
 スケジュールがおもいっきり遅れている状況で、
 とても旅行を楽しめる状況ではありませんからネ。この2日間が勝負!



-伺か運動会観戦記 そにょ15!-

program 15(11/11)

1st  未来&デルタ
 マンゲツノヨルキムラヤノチニナクアズキ
(青組)  85票
2nd  エリザベス
 ミネコと種ちゃん
(赤組)  31票

赤組、今回も相手が悪かったー(つД`)
何か最萌の頃からの人気ゴースト未来さんと、ぜんざいさんとは対を成す、
安子さんの子供あずきさんをイメージしたゴーストのタッグが難なく勝利ー。

一方、赤組はゆーこと聞いてくださらないお嬢様のミネコさん。
立たせてトークを聞いてるだけでも味のある、おもしろいゴーストさんだと思います^^
相方のエリザベスさんなんだけどー、どの伺か系ソフトでもエラーが出ちゃうのですが。
キャラ(性格・基軸)がまだ成り立っていない印象も受けるので、
もうちっとがんばって欲しいトコです。

☆未来さん支援物資☆


The Listless Place
 ひたすらやる気が無いだるーな未来さんと、猫のデル
 タ、そして相反するように知的なお姉さん四季さんに
 よるゴースト。この姉妹の違いが絶妙にイイですね^^
 実は混ざっているらしい?



  ザンネンながら個別支援物資がありませんでした^^;
  ダルイズムファンもいる未来さん。ネトワク更新復活はまだかなぁー。

☆あずきさん支援物資☆


耳小屋
 安子さんの娘さんかもしれない女の子あずきさんと、
 猫っぽい生き物しぃによるゴーストさん。おかーさま
 に近づくため今日も修行に明け暮れる日々。里々バト
 ラー」のデモゴーストでもあります。



  著しく任意たんさんのオススメ支援SS。前回ぜんざい支援SSの続編だそうで。
   他ゴーストの設定とリンクしたこういう話はイイですね^^ 幸せ一杯噛み締めて。
  ひまゅうさんの支援SSTPスクリプトー。最後のそれはナンデスカ(笑)
   運動会参加通知が来たのですよ~。
  片桐かたなさんの支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   楽しかった、ツラかった経験があるからこそ、今の自分がいる。
   いつもながらすっごくカッコイイっす!
  七星音緒さんの支援イラスト。初描きおめでとですー。
   そのソフトの組合せで上達してくといいですね^^
  四川㌧の支援テキスト。安子さんと誰が話してるのかちとわかりづらかったです。
   ユーザーさんとでしたか^^;

☆青組支援物資☆

  むつきたんさんの支援テキスト。
   違いない。フツー運動会で考えれば不利だよね^^;
  猫吠崎さんの支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   担がれてる安子さんの表情がええなぁ^^
  一魔さんの支援イラストー。未来さん、木村屋あんぱんのお味はどうでしたか?

☆エリザベスさん支援物資☆


だぶるてぃちゃーず
 エリザベスさんとうさぴょんによるゴースト。
 ネタが様々でわけわからんトークがポイントでしょう
 か(笑) 過去何度もシェルを変えられているようで
 今回が4代目になるのかな?



  ザンネンながら個別での支援物資はなし。
  魅力的なゴーストになれるようがんばって下さいー。

☆ミネコさん支援物資☆


霊幻屋。
 巻き毛のミネコさんと、インコの種ちゃんによるゴー
 ストー。名前を覚えてくれないなど、お嬢様らしいわ
 がままっぷりが何とも(笑)
 深夜になるとパジャマモードに^^*



  任意たんさんの支援イラストー。ほんわかとしたイラストタッチがイイですね^^
  任意たん=ひあたりさんの支援イラストー。これは着替え中なのでしょうか?

☆赤組支援物資☆

  任意たんさんの支援イラストー^^ かわいい二人のツーショット♪

result!

1st
2nd
3rd
4th
 黄組
 青組
 白組
 赤組
 21pts
 20pts
 15pts
 10pts

今回初めて導入したゴーストはエリザベスさんとミネコさん。
応援ラジオは名無し猫さん、支援まとめはY.Tさんが務められました。
いつもごくろうさまっすー。
しかし、今回はまったりしすぎていて支援がかなり少なかったです(´・ω・`)

そうそう、楽屋スレに一つの意見が舞い込んできました。
その意見とは、最終プログラムに「各組対抗全員リレー」を設けてはどうか。
ルールや集計方法、得点形式など課題はたくさんでしょうが、
ぜひとも実現して欲しいと思います^^

さて、閑話休題として前々から思ってたことでも。

順調にプログラムを消化している伺かゴースト運動会。
様々なゴーストとの交流の場としては大成功のイベントだと思います。
が、正直「盛り上がりにムラがあるかなー」なカンジです。
そーなる理由としては、以下の2つが考えられます。
 ・出場ゴーストは1回限り
 ・伺か界隈に関わってると、どのゴーストが勝てるかおおよそ予想がついてしまう

チーム制による団体戦、得点制はかなり良いのですが、
予想を覆すような強力な支援はまだまだかなぁと感じます。
もち覆すようなことはありましたヨ(笑) んでも、ウチは東方最萌のように
どちらが勝つかわからない、そんな大激戦、番狂わせをもっと見てみたい。
ですから、予想がつかない最終プログラム案「各組対抗全員リレー」は大賛成です。

このイベントが最後まで成功できるよう、
ウチはできるかぎり支援・応援していきたいと思っています。

<<伺か運動会観戦記 そにょ14!  伺か運動会観戦記 そにょ16!>>

 



東方最萌観戦記 そにょ21!-

21th game!(11/11)

西行寺 幽々子  152票
博麗 霊夢  150票

ダークホースゆゆさま、ついに決勝進出だっ!Σd(゚∀゚ )
そして主人公チームが全滅してしまいました^^;

ちなみにウチは魔理沙さんがいないため浮動票状態でした。
勝ってたら霊夢さんの予定だったんですよ^^;
んで熟慮の末投票したのがゆゆさま。
数々の激戦の中、素晴らしい支援物資を送り続けた、「櫻に集いしれぎおんさん」、
「店長さん」の作品を決勝戦でも見たいから。応援したいから。
思えばこのお二人、
固定ファン支援の中で、ゆゆさまだけに応援をしてきたツワモノなんですよネ。
それもあってか一番印象を持っています。流石と言うしか^^
あ、店長さんはリリーにも応援してたっけ( ゚∀゚)(笑)

初めて投票を乗り換えたのもあって、友人の月那局長から
「もしすし~さんが霊夢に入れてたら二度目の三つ巴だったのだね。いやー惜しい(笑)」
と言われちゃいました。こんにゃろめい(笑)

しかし、東方シリーズを支えて来た博麗の巫女、霊夢さんの敗退は、
多くのファンにとって衝撃を受けられたようです。
魔理沙さんが負けたときウチもそうでしたから、すごく気持ちがわかりますよ^^;

☆幽々子さん支援物資☆

  支援SS程度の能力さんのオススメ支援SS。
   主と勝負しなくてはならない切なさと、想いを伝えたい気持ち。
   この相反する心情をうまく表現していて良かったです!
   ――貴方に、この想い、届け――
  闇土竜さんの支援イラストー。これが勝利の美酒となるのか!?
  殿様さんの支援ドット絵ー。なけなしの春集めー。かわいいですのぉ^^
  名無しさんの支援アニメGIF。幽々子さんの周りはいつものほほん^^
  体験版スコアボードの人さんの支援情報ー。Lunaticの幽々子攻略との事で。
   どーしてもクリアできないときは参照してみてはどうでしょう^^
  櫻に集いしれぎおんさんの支援ドット絵( ゚∀゚)
   マンガが来ると思ったのにー(笑)
  名無し=鳴海柚来さんの支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   完成版おめでとですー。一人夜桜を楽しむゆゆこさん。
   塗り方、光の表現ともキレイっすよー^^
  櫻に集いしれぎおんさんの支援マンガキッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   その予想ワケワカンナイヨ(笑) いつもながらゆゆさんめっちゃカワイイ!
  名無し=elさんの支援SSー。コレ、大作とさせて頂きます(笑)
   春が幻想郷に還されてからちょっと後の花見の席でのお話。
   この2人がますます好きになっちゃいました(^▽^*)
  ユウさんの支援AA。流行のバカネタキター(笑)
   そこに反応したこのお方。すげぇ投票名でキヤガッタ!(笑)
  櫻に集いしれぎおんさんの支援マンガ連発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   最高の手相だっ(笑) なんでここまで可愛くておもしろいんですかっ!
  tempさんのオススメ支援SS「私を惹き寄せる微かな想い、小さな呟き」。
   妖夢たんサイコー(笑)
  店長さんの支援イラストキッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   久々ですねスパーンネタ(笑) 問題は今のトコ霊夢支援になってます^^;
  店長さんの支援イラスト続きキタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━!!
   全生命を振り絞った最高の技がぶつかり合う!
   そしてお仕事がんばってきてください・゚・(ノД`)・゚・
  235式改さんの支援イラストー。ふと思ったこと。
   ゆゆさまは春を集めすぎたことで頭も春爛漫になっちゃったのかしら(笑)
  名無しさんの支援イラストー! そう、この瞬間を体験した時、
   ゾクゾクッとしながらも感動したもんですよね^^
  闇土竜さんの支援続編イラストー。乱れ始めてきてるよー(笑)
  235式改さんの支援イラストー! 弾 ら な い かってヤツ?(笑)
  香味さんの支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   ほら、蝶がこんなにも綺麗…。
  櫻に集いしれぎおんさんさらに支援マンガキッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   遺言状かよっ! 冷静なよーむたん(・∀・)イイッ!(笑)
  あんこさんの支援イラストー。自分の亡骸が埋められていることもわからず、
   桜の上で淡く切ない表情のゆゆこさま。
  lim-Rさんの支援イラストー! かりすまーがありそうな無さそうな^^;
   でもイイ表情だっ^^*
  さ。さん支援イラスト間に合わなかったー^^; 窓から見つめる白玉楼。

☆霊夢さん支援物資☆

  名無しさんの支援イラスト。月が綺麗な夜にあなたは何を見つめる?
  霊夢支援SS程度の能力さんの支援SS。
   縁も竹縄というヤツでしょうか( ゚∀゚)(笑) 魔理沙暴走SSとも言えましょう^^;
  密林さんの支援SS「巫女の針治療」。針治療始めました(・∀・)
   ほのぼのとした内容は良いのですが、もちっと捻りが欲しかったかな。
  綾見ちはさんの支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   私の華麗な符の捌きをちゃんと見ていてねっ。すごくキレイに仕上がってまネ^^
  7Bさんの支援ドット絵ー。巫女さんを緻密によく描けてますねー。
  7Bさんの支援捏造弾幕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 麗符「座布団の舞」ー。
   ドット絵もそうですが本当に完成度高いっすよ!
  名無しさんの支援MIDI-。秋霜玉EXボス霊夢のテーマ曲
   「二色蓮花蝶 ~ Ancients」のアレンジでしょうか?
   三味線風は悪くないですねぃ^^
  kaguraさんの支援イラストー! かといって陰陽玉で遊ぶことはないでしょう^^;
  風城さんの大作支援SS「巫女神楽」。
   博麗の巫女のしきたり、中秋の晩に行う月への舞いの奉納。
   今までにない霊夢さんの神々しさがもう見事としか!
  名無しさんの支援テキスト。その通り、彼女は感じていないと思いますが、
   皆を惹きつけるカリスマが備わっているかと思います。
  ととねみぎさんの支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   食らいボム。ウチもひっじょーにお世話になってます(笑)
  名無しさんの支援イラストー!! 霊夢人形は探知機にもなるんですね(笑)
  かさんの支援イラストー! その格好は最早巫女じゃないと思います(笑)
  名無しさんの支援AA-。魔理沙さんが願掛けしてるよー。
   うわどうしよう^^; >当方魔理沙ファン
  名無しさんの大作支援SS「強さ」。
   ゆゆこさんに勝てなかったバッドエンディングからのお話。
   強さって何? それを失った私はどうすれば……!
   大変心温まるお話です。素晴らしい!
  443の名無しさんの連続支援イラストー。スペルカード発動の時!
  名無しさんの土壇場支援イラストっ。髪を下ろしていても魅力的ぃ^^

☆両者支援物資☆

  入場SSを書く程度の能力さんの入場支援SS。
   お茶の間大戦争が始まりそうな(笑)
  名無しさんの支援イラストー。
   スキャナの仕方と、jpgの仕上がりがもっと良ければなぁ。惜しいっ。
  グリーン坊やさんの支援イラスト一挙3枚っ。二人とものほほんとしてるなぁ^^;
  名無しさんの恒例支援テキストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   二人の支援のために投票放棄するとわっ、流石ですー・゚・(ノД`)・゚・
  特別番組、名無しさん恒例の「彼女らを主人公機にしてみれば」(笑)
   本日はリリーホワイトさんの提供でお送りしましたー(・∀・)

今回はせっかくなので、れぎおんさん店長さんの支援特集ー( ゚∀゚)
爆笑マンガと、美麗な格闘ゲーム風の支援画像をプレイバック!

  店長さん支援物資  れぎおんさん支援物資
    5th game
    13th game
    18th game
    21th game
    23th game
    後夜祭





   5th game
   14th game
   18th game
   21th game
   23th game




大会終了後、れぎおんさんからHPを教えてもらえました^^(11/19最終更新)
あと、過去ログに行ってるものは2ch系ブラウザで参照すると楽ですヨ。
今回も準決勝に相応しい支援弾幕の嵐でした!
さぁ、1日置いて明日は準決勝第2試合の始まりですよ!

<<東方最萌観戦記 そにょ20!  東方最萌観戦記 そにょ22!>>

 



Zaurusちん雑記-

新型Zaurus発表キタ━━━━(´・ω・`)━━━━…

久しぶりにPDAネタが舞い込んできたのですがー、正直ガッカリっす。
とゆわけで、Zaurusの新機種SL-C860が発表されマシタ。
前機種のC760からの変更点は、

 ・英日・日英翻訳ソフト「翻訳これ一本 for Zaurus」を収録
 ・USBストレージ方式対応でドライバなしでPCに簡単接続できるように
 ・「So-net」の定額制PHSパケット通信サービス「bitWarp PDA」に対応
 ・フリーソフトのPDFビューワ「Qpdf」を収録

これだけだったりしますの。
月額2000円でPHS128K使い放題サービスは魅力的かもしれませんが、
C760ユーザーのウチにとっては、マイナーアップデートすぎるのでパスですネ。
逆にC700や新規PDAユーザーにとっては買いなのかな?

ウチはIntelの新CPUと、シャープの新フラッシュメモリが
搭載されると噂される来年の新モデルまで待つことにしまつ。

//関連雑記//
 ・Zaurus SL-C760れびゅー!(06/27)
 ・Zaurus SL-C750、C760登場!(05/17)
 ・Zaurus SL-C700れびゅー(02/09)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください