2004/01/09 <コミックマーケット65れぽーと そにょ3!>


冬コミレポ3回目は、ウチ主催で行った東方冬コミレポです。
執筆したのが遅めでしたので、当時の楽しさが表現できてるかが心配ですが^^;
つーか反省点付きですので(笑)
他参加者のオフレポとも目を通せばより楽しめるかとー。



-12/30-31 東方冬コミオフ会!-

//長いようで短かった宴でした//

冬コミでの興奮が覚めやらぬまま、集合時間となりましたー(・∀・)
 とゆわけで、ZUNさんから事前承諾を頂いて上海アリス幻樂団のスペース前で、
 目立つオフ会目印をスタッフの密林さんと掲げていました(笑)
 そしたらまぁ、東方最萌で有名な方や、あぷらじ聴いて下さってる方が続々と(;゚∀゚)
 特に凜さんが来てくださった時はステキなリアクションを出してしまいましたヨ(笑)

コミケの撤去作業が進んでるためシャッター外で雑談することに。
 ここで主なネタつーたら、

  ・0005さんからアリアリアリアリ!をたくさん食らいマスタ
  ・霧華さんのなげっつペーパー無料進呈に群がる
  ・集合時間終了前にシャッターが閉まってしまう
  ・移動の度に人数確認ことテンコー
ヽ(゚∀゚)ノ(違)

 早速予想外の出来事キター!(;´Д`)
 次からはビッグサイト玄関前を集合場所にしたほうがイイのかな^^;
 あーんど、事前にメアドだけじゃなくTel番も教えとくべきでしたー。
 おかげで桜塚さんが来たのは1次会途中からでしたもん。
 ですが、電車ルートや、店までのアクセスマップを事前に印刷しといて大正解でした。
 だって、地方生息してて方向オンチなんですから、
 地元参加者の協力が無ければ辿り着けませんって(笑)

とゆことで、1次会はアキバの甘太郎ー。
 その下の◎で伺かオフもやってて途中で乱入して来た方がいやがりましたが( ゚∀゚)
 お約束の自己紹介のあとは東方ネタを肴に食が進んだり、寄せ書き進行がスタート。
 なお、この自己紹介&寄せ書きは惨事会まで続きましたみょー。
 イラストだけじゃなくSS入りとゆー、
 普段の絵描き進行には無い要素があっておもしろかったですよー^^

 なお、皆さん料金を安めにして欲しい要望があったんで、
 一番安い宴会コース&飲み放題なしにしたんですが、えらく食うこと飲むこと!
 何とか飲み放題有りよか少なめに済みました^^;
 特に鳳さん水道水ピッチャー注文がめっちゃ助かりましたわ(笑)
 つーか、ウチの髪型が猫耳みたいーと言われたのも初めてです(笑)

続きまして2次会はアキバのパセラでカラオケー。
 予約でもパーティールーム1つしか確保できませんでしたが、
 それ以上の人数でぎゅう詰め状態(;゚∀゚) 途中で更に広いパーティールームに
 変更してもらえて助かりましたが、甘くみていましたなぁ^^;

 当然人数が人数なだけに1人1、2曲だけでしたが、各自得意曲からネタ曲、
 東方イメージソングを披露してましたヨー。
 ウチは十八番のみの「大きな古時計」と「田園」で参戦。
 1曲目はノドが本調子じゃなかったのですが、それなりに好評頂けて何よりでした^^
 しかし、曲を待ってる最中にマリグナDVDが登場したのは
 めっさビックリしましたヨ(笑)

 そして貴重な寄せ書き&やむっさんのVIPカードありがとでしたー♪
 ちなみに、連絡手段の関係でYsさん捜索隊が出動されてました^^;

ラストっつーか一番長い惨事会は、伺かオフでもおなじみ御徒町ジョナサンで開催ー。
 もち伺かオフメンバーとも合流しました^^
 話によるとF9999伺か音楽部のスペースで置き引きがあったそうで、
 そのお詫びも含めてオフ参加者にしゅれでぃんがーのねここを無料配布してますた。
 売り上げに響いちゃいますが、販促活動としては充分好印象だったのではないかと^^

 ちなみにここではパソ広げられないことがわかってたので、
 予想通りオフ中に弾幕プレイはできませんでした^^;
 つーか、伺かオフの面々はパソ広げてるーってヲイッ( ゚∀゚)

また、一息ついたところで皆さんで戦利品の確認のお時間。
 スイマセン、ウチがダントツで買いすぎてました_| ̄|○
 夏コミに比べてへちモノも増えている自分はダメダメでしょうか・゚・(ノД`)・゚・
 「すし~さん、だんだんネタ師になってきてるね。最初会った時はウブだったのにー」
 うっさいわい(笑) つか、何かDEにゃごやん時のネタはもういいですって^^;

 そうそう、伺かオフとも合流できたので、ここでぱら㌧から
 彩伺祭の話を聞くことができました。
 2日間開催のことや、会場、イベント内容など問題は山積みではありますが、
 ウチもできるだけお手伝いしていきたいと思います。スタッフ参加は難しいですが–;
 ここでかりんとうさんとも念願の初対面ー^^
 えー、いきなり人間違えてすいませんでした(汗)
 そして東方絵描き進行へ拉致しちゃいました(笑)
 ステキなイラスト&壁紙ありがとうでしたヨー(*´Д`*)

さて、東方オフの話に戻りますー。
 参加者を募っていた段階でかなりの絵師、SS師が集まっていたので、
 この惨事会はみんなで書きまくろう進行にしようと考えていましたの^^

 で、早速謎のザコさんのお題目からスタートしてイイカンジにー。
 自分のスキルを磨きたかったし、
 おかげで皆さんの下書き、描き方、ソフトの使い方まで知ることができました^^
 SS師の方も負けずに続々と披露。
 しかも、描いたイラストを元にSSが登場する夢のコラボレーションまで実現!
 ウチもただの立ち絵じゃなく、イメージを膨らませて3枚ほど描いてみました。
 かっこよくキレイには描けないヤツなんで、
 どーしてもカワイク&デフォルメイラストなんですけどね^^;

 一緒に何かをクリエイトしていくことは楽しかった!
 まよひがねっとさんの画像を元に資料を印刷しまくってきて大正解でしたヨ♪
 改めて公開された迦具土さんに感謝を。
 このオフで寄せ書き3枚と、かりんとうさんのイラスト3枚、
 そしてむむむさんイラスト7枚は争奪戦でゲット!
 提案者が自分なのに頂いてしまいました(笑)

しかし、惨事会つーたら普通だらだらトーク&絵描き→撃沈とゆーのが
 お約束なんだけど、ウチ含めて残機数が多かったことにもビックリ。
 今回が東方初の惨事会なのもありますが、
 東方が今熱くて元気な界隈なんだなぁと思った次第です^^
 ウチは何度意識が吹っ飛びそうになったことか(笑)

 とーぜんラストはトークが減ってしまいましたが、
 06:00になったところで惨事会も閉幕となりマシタ。
 初参加でいきなり惨事会を経験した方はどー思ったんだろうね(笑)
 何はともあれお疲れ様でしたー。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – –

//オフ会中のイラストをどどーんと放出!//

んでは、オフ会中に描いたイラストや、頂いたイラストを一挙に公開しちゃいます^^
いつも拡大画像は640×480にしてますが、寄せ書きは約1024×768、
頂いたイラストは約800×600と大きめにしてみました( =´ω`)

また、勇気望さんからもSSを頂きました!
オフ会のお絵かき惨事会進行を見て、幻想郷の面々もお絵かきの始まりー。
眠い状態の中書き上げごくろうさまでした(笑)


まずはウチが描いたモノから。
どーしてもカワイイものしか描けないので、構図をがんばってみました(笑)
左上から「謎のザコさんのお題、手を前に刀を構える妖夢さん」、
「闇を展開するイメージ、ルーミアさん」、
KORさん持参の霊夢人形をリスペクト」です。ナゼこの言葉が思いついたんだか
( ゚∀゚)
東方絵をじっくり描くのは実は今回初。おかげでかなり楽しめました^^


続いて、オフ会中に描いて頂けた寄せ書き集ー。
誰が何を描いたかわかるでしょうか?(笑)
絵師、SS師によるコラボレーションは大変新鮮でした^^
ウチはそれぞれゆゆさま、魔理沙ー、妹様を描いたっす。
最初2枚はボールペン縛りだったんで、みんな大変でした(笑)


ジャンケン争奪戦でゲットした絵板でもおなじみむむむさんのイラストです^^
惨事会から参加にも関わらずスンゴイ執筆量に脱帽っす
(;゚∀゚)
もし小悪魔さんが東方遊撃姫に入るとしたら表情集から始まり、
ネタをしっかり練ってるトコロもイイですねー^^
用紙は5枚でしたが、裏表含めて7枚とお得感倍増!


東方お絵かき惨事会に参加してもらった伺か界隈のかりんとうさんのイラストですー。
うさだとあるゅう先生は頂いた線画で、新たに描いて頂けたのが霊夢さん^^
じっくり時間かけて描かれてまして、線画でこのクオリティと来たもんだ!
とゆことで、かりんとうさんもコチラの界隈に来ませんか?(笑)
他にもいろんな絵描き話ができて嬉しかったですよー。

実はイベント中にはスケブを頼まないタチでして、
ここまで頂いたのは初めてなんですヨ(*´Д`*)
ホントにありがとうございました! オフ会主催やって良かったヨー・゚・(ノД`)・゚・

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
– – – –

//当時の参加メンバーはこんなんでした//

もし間違いや書き忘れがあったらゴメンナサイ^^;
総勢25名も参加して頂けました!

 
  一次会 二次会 惨事会
すし~
密林さん
日暮さん
TYLORさん  
謎のザコさん
鳳 輝雅さん
KORさん
Komさん
紅しずくさん
桜塚さん  
うりうりさん
7Bさん    
蒼也さん
悠㌧
O・E㌧
やむっさん    
勇希望さん  
むむむさん    
うずら野 凜さん    
Ysさん  
霧華さん    
ナカヤさん    
レザマリの人さん    
まゆさん    
WAIさん    
合計25名 19名 19名 15名

・顔出して下さった方(7名)
  0005さん、kaguraさんシマユウトさん丁度↑さん
  白悠さん、g^2さん、Reviさん

大所帯でのオフ会ってこんなに大変だったのかと、
やってみてすごーく実感できました^^;
でも、楽しかったのでまた企画するかもしれません( ゚∀゚)~♪



多々至らない部分がありましたが、
ウチ初幹事のオフに参加して頂き本当にありがとうございました!
つか、調子に乗って丁寧語が少なかったような気もします^^;
今後も2次作品やラジオ、イベントでお会いすると思いますが、
またお付き合い頂ければ幸いですー。

さて、明日の冬コミレポ最終回は
お約束オマケコーナーになります(・∀・)

<<コミケ65れぽーと そにょ2!  コミケ65れぽーと そにょ4!>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください