2004/01/24 <のほほんねとらじ雑記 そにょ27>


今日はレティチルシスターズが猛威を奮ってましたネ。
おかげで雪かきが楽し(・∀・)イイ!、ってんなワケないですが(つД`)
こちら長岡は重ーい雪が50センチぐらいは積もったかと。



ねとらじ雑記書くの久しぶりやなーと思ったら昨年10月以来でした(笑)
 うわー、しかも東方最萌観戦記初執筆の日だし^^;
 まさかこのあと、東方系にどっぷりとハマるなんてねぇ( ゚∀゚)=3

自分の放送もおかげ様で、多くのリスナーさんから
 聴いて頂けるようになりましたが、初めてテスト放送をやった時
 「緊張してトークが続けられなかった」事を覚えています^^;
 んで初本放送をやった時は、トークネタをあまり用意してなくて、当時の伺か系
 DJさんとほぼ同じような進行だったのが、楽しさ半分悔しさ半分だったんだよネ。

 「ネタ無しでリスナーに振り回されるんだったら、コチラで用意しよう。」
 そんな目標を元に試行錯誤してきたことで、今のスタンスになったワケです。
 まだまだ拙いですが、リスナーさんに楽しい一時を過ごしてもらえるような放送を
 心がけていきたいと思います^^

そのねとらじ活動の1つとして、アーティストさんへのBGM許諾申請があります。
 ですが、ねとらじについてわからない方もいるだろうと考慮し、
 今年から申請メールを出すときに以下の文章を添えていますの。

 //BGM使用許諾について//

  ・○ or ×
    誰でも放送でき、聴くことができるねとらじさんのHPはコチラ
    このサーバーさんをお借りしてBGMを流してもOKでしたら○でお願いします。
    自分は月2回ペースで、3時間以上の長時間放送をやっています(笑)
    音質はサーバー負担を考えて、22.5kHz、モノラル、16bit、
    24kbps、MP3圧縮で放送しています。
    中には56kbpsで放送してる方もいますが^^;

  ・どの楽曲までOKか
    サークルやアーティストさんによって楽曲対象が違います。
    (Web上のMidi、MP3やCDなど)
    例えばコピーアレンジ曲となると、どこまでOKなのかがポイントに
    なるんですよね^^; Leaf・key系は問題ないですが、KONAMI系や
    JASRAC系はどうなんだろうとかそゆことです^^;
    もし許可頂けたら自分のページの「すし~のねとらじっ! BGMリスト」に
    掲載させて頂きたいと思います^^

  ・個人使用許可OK or ねとらじ全体で使用許可OK
    許可頂けたら場合ですが、使用できるDJの範囲をお聞きしたいのであります。
    個別許可ならワタクシすし~だけ、ねとらじ全体許可となれば、
    他のDJさんも流せるようになります。
    これらの内容はねとらじさんの楽曲使用許諾関連スレッド
    報告させて頂きたいと思います^^
    ねとらじDJさん同士で使用できる楽曲数が増えるのは嬉しいことですからネ^^

  ・ボーカル曲をカラオケライブで歌ってもよろしいでしょうか?(笑)
    自分のねとらじ放送では毎回Web・同人Musicから気に入った曲を
    歌わせてもらってるんですヨ^^ 一応同人サークルで男性ボーカル担当も
    していて、その練習や宣伝も兼ねていたりします( ゚∀゚)
    許可頂けたら嬉しくて飛び上がっていることでしょう(笑)

  ・その他
    BGM使用報告や事前許可願いが必要かどうかや、流した場合アーティスト名・
    URLを貼って欲しいなど、その他要望がありましたらお願いします^^
    例として、ウチは放送終了後に必ずBGM使用リストを掲載しています。

 お気に入りの曲を皆さんに紹介したい!とゆースタンスがある限り、
 この活動はこれからも続けていくと思います^^
 ホント、許諾頂けたアーティストの方々には感謝していますヨー(*´Д`*)
 最近は夏コミ、冬コミでお礼参りに行くのも楽しみになってますネ♪

 ついでにBGM許諾ももらってきますが(笑)

とゆわけでやっとBGMリストの反映が終わりました^^;
 今では745曲も流せるようになったんですネー。
 明日のあぷらじはリクエストOKですが、まだ一度も流していないのを
 リクエストして下さると嬉しかったりします( ゚∀゚)

<<のほほんねとらじ雑記 そにょ26  のほほんねとらじ雑記 そにょ28>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください