2004/01/27 <あぷらじ21回目行いました^^>


放送当日は1689Hit、昨夜は1464Hitと、
とんでもない入場数をありがとうございました^^;
そしてまたしても睡眠不足な方を増やしてスイマセンでした(笑)
とゆわけで、先日のあぷらじ雑記ですー。

つか、執筆が遅れてしまったのはみゅう☆さんの東方らぢぉと、
DNAさんの萎えラジを聴いていたからです(つД`)(笑)



先日は「すし~のあぷらじっ! Vol.21 ~東方ラヂヲ 1st Stage~」を
 聴いて頂き本当にありがとうございました! 当時のTOP雑記はコチラですー。

  今回のお題目:東方シリーズ
    昨年末からの約束がようやく実現できました^^;
    とゆわけで自分が今一番お世話になっている東方界隈、
    ZUNさんの弾幕STGゲーム「東方シリーズ」をテーマにお送りしました!
    簡単な紹介トークをした後にメインイベントの発動!
    今回は出鱈目コンテスト&質問コーナーが中心でしたー。

  メイン:第一回 東方出鱈目コンテスト
    ラジオ中にWebイベント同時開催とゆー初めての試みを行いました^^
    毎回お題を出して投票・支援を元に自分が独断で勝者を決めるとゆー
    出鱈目イベントってヤツです(笑)

      今回のお題目:「一番いじりやすいキャラは誰?」
      関連リンク :開催概要イベント会場

    それでは、今回の投票結果&支援物資一覧です。
    集計は悠㌧からCGI協力を頂きました♪ ありがとですよー^^

      投票結果

       紅 美鈴
       チルノ
       アリス・マーガトロイド
       西行寺 幽々子
       魂魄 妖夢
       八雲 紫
       霧雨 魔理沙
       フランドール・スカーレット
       ルナサ・プリズムリバー
       ルーミア
       パチュリー・ノーレッジ
       八雲 藍
       ZUN様
       十六夜 咲夜
       メルラン・プリズムリバー
       魂魄 妖忌
       橙
       神綺
       レティ・ホワイトロック
11 票
7 票
5 票
4 票
3 票
2 票
2 票
2 票
2 票
2 票
2 票
1 票
1 票
1 票
1 票

1 票
1 票
1 票
1 票


















      支援物資
       支援物資欄参照ー。

    んで、記念すべき第一回の覇者はー!?

      湖上の氷精 チルノさんに決定しますたっ( ゚∀゚)

    得票数&支援物資数&支援の質から独断で決めてみました(笑)
    ですので血走ったイベントにならずに済むのがメリットだと思っています^^
    しかし、ご褒美Musicをおてんば恋娘にしなかったなど、
    最後までお題に沿った進行になっちゃいました^^;
    ごめんよチルノさん(つД`)(笑)

    開催時間がわずか1時間だったこと、初の試みでバタバタしたことなど
    リスナーさんにはだいぶご迷惑をおかけしましたが、
    好評を頂けて良かったです^^
    ただ、同人イベントとかち合ってたコトが大きかったようで。
    次回からは1週間以上前から告知したいと思います^^;

    また、こんなお題を出して欲しい!とか、こんな質問をして欲しい!
    とゆー要望があったら、あぷえぬ企画スレッドに書いて下さると
    大変助かります! 実際このイベントはそのおかげでできましたし(笑)

  メイン:質問コーナー
    あぷらじでおなじみの質問コーナーはこんなんでした。

    そにょ1-「あなたの東方プレイ環境を教えてください(・∀・)
    そにょ2-「東方公民館オフのことでお聞きしたいことー。」
    そにょ3-「東方出鱈目コンテストはどうでした?
         今後開催してもOKでしょうかー。」

    実は放送中にできた質問はそにょ1だけだったんですよ^^;
    今回一番聴いてみたかったコトですし、
    まさかZUNさんのお役に立てるとは思いませんでした(笑)
    今回もお聞き頂きー、というか粗相たっぷりの放送でスイマセンでした^^;

    さて、凄まじいリスナー数となればカキコの数も膨大!
    イベント終了後、質問コーナーを始めるまでスレの追いつきが大変だったヨ^^;
    自分は頂いたカキコを1つ1つ読み上げるスタンスでやってきましたが、
    ちょっと考え直さないといけないと思いました^^;
    ちょいとノドの残機が1になった時がありましたので。

    あと2つは放送終了後にアンケートという形で貼りました。
    やはりねとらじやCHATが一番意見が頂けますので^^;
    頂いた意見を元に進めていこうかと思っていますー。

  リスナー:支援物資投下!
    さて、今回はWebイベントを行ったこともあって
    数多くの支援物資を頂くことができました!
    とゆわけで、僭越ながらコメント付きで紹介させて頂きますー。

  ☆放送中支援物資☆
    深いさんのラジオ宣伝支援キッタ━━━━(*゚∀゚)人(゚∀゚*)━━━━!!
     東方香霖堂の面々が聴いて下さるとわっ。
     超強力イラストありがとうございましたっ!
    悠月あまなさんのゴースト支援(笑) 前回投入されたすし~たん19歳の
     アップデートファイルだそうで、インストール方法は日記からドゾ^^;
     バリエーションが増えましたねぇ(笑)

  ☆美鈴さん支援物資☆
    BYKさんの支援テキストー。お約束ヘルシングコピペー( ゚∀゚)
     読んでてテンション上がりましたヨー^^
    0005さんの支援テキストー。こちらは北斗の拳アニメ版からのコピペです^^
     いつでもどこでもネタになりますねぇ^^;
    やむっさんの支援イラストー!
     これはいぢめる前? いぢめた後?(笑) これもまたカワイイっす^^

  ☆チルノさん支援物資☆
    狩月さんの支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
     いっぱいいっぱいの頑張り屋さんというか、カワイイなぁー^^*
    鳳 輝雅さんの支援イラストー!
     さぁ皆さんでメカチルノをれっつぷれいー( ゚∀゚)(笑)
    TYLORさんの大作支援テキスト! レティチル漫才、大 爆 笑(笑)
     これを20分間で作ったのがスゲェっす!

  ☆幽々子さん支援物資☆
    Reviさんの支援テキストー!
     あぁこの二人ならやりそうなやり取りですわ(笑)
     おもしろい主従関係なのです^^
    あすとれあさんの支援イラストー。いじりまくった結果発表ー。
     あぁんウチのゆゆさまがー・゚・(ノД`)・゚・(笑)
    丁稚↑さんの支援テキストー。ゆゆさま考察ってヤツですね^^
     皆さんはどこに萌えますか?

  ☆妖夢さん支援物資☆
    KORさんのオススメ支援SS「蒼い月に愛すべき従者を」。
     みょーんみょーん(*´Д`*) うわーこーゆー一面もいいなぁ^^
    勇希望さんの支援テキストー。アリス・マーガトロイドのみょん語講座。
     アリスさん、なんて楽しそうなんでしょう( ゚∀゚)

  ☆パチュリーさん支援物資☆
    むむむさんの支援テキストー。
     ちゃんとお得意の小悪魔さんを入れてますねぇ(笑) ぶれいくぶれいく~。
    kaguraさんの支援イラストー。
     小悪魔さんと一緒にまたーりと踊り明かしましょう(・∀・)人(・∀・)

  ☆アリスさん支援物資☆
    雨水さんの支援イラスト激しくキタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━!!
     テーマは「ブクレシュティの人形姉妹」。
     描き込み、ネタの細かさ共に凄すぎです!

  ☆レティチルシスターズ支援物資☆
    れぎおんさんの支援マンガキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
     ネタ浮かばない中よく頑張った!(笑) まさしくナゾ支援。

  ☆レティさん支援物資☆
    ひろさとさんの支援マンガキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
     黒幕者、後先考えなかったのネ(笑)
     そして色つけバージョンはサイト上で公開されてます^^

  ☆橙さん支援物資☆
    埼玉さん=うりうりさんの支援イラストキタ━━━━(*´Д`*)━━━━!!
     ナンデスカこの凶悪な可愛さわー! セピア中心に控えめな色つけがイイ!

  ☆メルランさん支援物資☆
    EFさんの大作支援SS! まさかあのリプレイを感動に持ってくるとは!
     自分こーゆーのに弱いのです(つД`)

  ☆フランドールさん支援物資☆
    KAZAMI澪さんの支援イラストキタ━━━━d(゚∀゚*)━━━━!!
     あの後ちゃんと描き足されていますが、
     当時うまいなぁと思いましたヨ^^

  ☆神綺さん支援物資☆
    霧華さんの支援テキストー。
     東方スレを見てる方だとわかるネタなのかしら(・∀・)
     てか東方怪綺談のラスボスだったんですね^^;

  ☆ZUNさん支援物資(・∀・)
    Komさんの支援テキストー! うわーネタイパーイ( ゚∀゚)
     後でKomさんよりゴメンナサイゴメンナサイのコメントが(笑)

  ☆間に合わなかった支援物資☆
    Reviさんの支援SSーって、何でウチが出てるのよっΣ(゚∀゚ )(笑)
     笑わせてもらいましたが、もちっと何かオチが欲しかったかナー。
    0005さんのチルノさん支援テキストー。
     からかい甲斐がある模様です(笑)
    lim-Rさんの妖夢さん支援イラストー。
     視線に気づいたみょんな方^^ かぁいいイラストどもです!
    紅しずくさんのチルノさん支援ドット絵ー!
     EX装備にも感じられる良い恋愛者さんですね^^
    TYLORさんのチルノさん支援テキストー。
     先ほどのあとがきですか(笑) ホント愛されてますなぁー。
    四川哀㌧の咲夜&妖夢さん支援テキストー。
     咲夜&妖夢のどきどき従者パラダイス!
     んー、妖夢さんのセリフが少し違和感あるかなぁ^^;
    蒼威まりんさんの美鈴さん支援イラストー!!
     中華料理も私におまかせ! でも、微妙に地味と感じてしまうのはナゼ(笑)

  お約束:カラオケライブー
    今回は3曲ほど用意しましたー。
    まずはテスト放送の時に早めに接続してもらえた方へのお礼(?)で
    onokenさんの「ホシマジナイ」からスタート。そのテスト段階でいきなり
    鯖落ちしやがったコトで、結局多くの方から聴いて頂けてしまいました(笑)
    ただ随分慌ててたのもあって、うまく歌えませんでしたネ^^;

    放送中はビートまりおさんの「ESP RAGING」と、
    onokenさんの「十六夜月」を熱唱させて頂きました^^
    放送前日が休みだったので結構練習しましたヨー。
    最初練習では息継ぎが続かなかったですが、
    吹っ切れて自分本来ののスタイルで歌ってみましたが如何だったでしょう?
    歌ってみてそれぞれのボーカルさんの凄さが理解できた次第です^^;

  オマケ:Web雑記レスー。
    今回も多数のサイトさんから反応頂き大感謝です(*´Д`*)
    これだけ多くのリスナーさんが来て頂けるようになったのも
    皆さんのおかげなんですから^^

    /*
    あぷえぬすたーと!さん、ネットラジオ放送お疲れ様です。
    東方がお題、しかもコンテストがあったということで、
    たくさんの支援があった模様です。

    */
    3日連続でご紹介頂きありがとうございましたー(=´▽`=)
    多くの方にイベント参加してもらえて嬉しかったです!

    /*
    あぷえぬすたーと!のティールームのおえかきBBSにて、
    アリスと霊夢、妖夢と幽々子、チルノ。

    */
    絵板を使ってもらえて嬉しかったっすよー^^
    つか皆さん30分ぐらいで描き上げるのがスゲェっす^^;

    /*
    すし~さんさん、ラジオ放送お疲れ様でした
    きっと次回以降も聴きにいきます
    
!:::l:!゚ ヮ゚ノリつ【飴】
    */
    毎回聞いて頂き、あーんど蝶強力な支援どもでした!
    仕事帰りに確認した時は思わずキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!でしたヨ(笑)
    トローチのおかげで翌日ノド枯れすることなく起きられましたー。

    /*
    すし~さんのねとらじ(東方ラヂヲ)第一回終了~
ヽ(´ー`)ノ
    とっても楽しかったです♪
    おかげでCGも早めにあがりました(ぇ
    次の支援はちゃんと描きます…
_| ̄|○ミタヒトスイマセン
    */
    あの時点でもうまいなぁ~と感じましたヨー。
    思えば最萌でも妹様のイラストを見てから
    KAZAMI澪さんの描き方に惹かれてたんですよネ^^

    /*
    ◇東方ラヂヲ 第一回放送終了。モエDJのヒトお疲れ様でしたw

    ちなみに前述のとおり、録音の場合隠しファイル表示にして
    録音中ファイルから直接聴くことも出来るねん。DL後の音を拾う為どうしても
    若干のタイムラグがあってタイミングの調整が難しいんやけど
    回線の負荷が押さえられると思うんで録音もするけど
    参加せず聴くだけと言う方は知っとくと便利かも。

    */
    萌えちゃううわいっ(笑)
    しかし、今回のイベントでスタッフ2人は無謀でしたネ^^;
    あと、それは良い情報ですね^^ ウチは発信してる方なんで
    m3wソフトで録音できてますが(笑)

    /*
    先日『すし~のあぷらじっ!』を初めて聴く事が出来ました。
    凄く楽しかったです。(自分も1、2言書き込みさせていただきました)
    が、5時間以上もトークし続けられたすし~さんの健康状態が
    心配であります。お疲れ様でした。e

    */
    支援物資を見るまで蒼威まりんさんと気づかなかった自分に:y=-( ゚∀゚)・∵;;ターン
    拙い放送なのに楽しんでもらえたとわっ(笑)
    おかげ様でかなりネムーですが大丈夫ですよー。ご心配おかけしました^^;

    /*
    アリス・チルノ有利の流れを断ち切って、すし~さんの意思を迷わせるのにも
    一役買いましたし^^; ただ、しばらくすし~さんのトークの流れをも
    中断させてしまったのはまずかったかなぁとか…
    よし、次回は絵で支援だ!(間に合わないって)

    */
    期待してますよー( ゚∀゚)ノ(笑)
    いえいえ、SSはじっくり読んでこそナンボ。
    サンクリ参加の中支援頂きさんくすでした!

    /*
    トップ絵 黒幕マン(あぷえぬすたーと!さんのネットラジオでの
    東方出鱈目コンテスト投下支援・色付き版)

    */
    色付きばーじょんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(笑)
    てか、ひろさとさんは最萌で香味と名乗っていた方だったんですね^^
    ネタ支援さんくすでした(笑)

    /*
    橙の格好なんですが
    わかった人は私と熱い握手を交わせそうです。
    1枚のでかいシャツとかって、小さな子が着ますとかわいいですよね。
    今回はいろいろと精一杯のスキルで描いてみました。
    色とかもちびちびつけてみました。
    絵からあたたかさが伝わってくれれば
    幸いです。

    */
    自分は熱い握手を交わすことができませんでした(笑)
    しかし、1日1イラストの効果は絶大というか、
    かなり破壊力を持つようになりましたネー(*´Д`*)
    暖かさもそうですが虜になってます^^

    /*
    すし~さんの弄られキャラ投票で神綺に入れました。
    やっぱりダメだったか
_| ̄|○
    */
    霧華さん宣伝ありがとでした^^
    うーん、PC98作品キャラはなかなか難しいですが、
    2次作品の広がり、可能性がまた1つ広がったのではないでしょうか^^

    /*
    お陰であぷえぬすたーと!さんのラジオに3時間近くの出遅れ……。
    出鱈目コンテスト用のSSも書けなかったし(汗)。
    まぁ、SSの方は何とか上げておきたいところですか。

    */
    PC環境支援ごくろうさまでした^^;
    ウチも来月初挑戦するのでトラブル覚悟でがんばりたいと思います(笑)
    SSのほうは後ほど拝見させて頂きますねー。

    /*
    やっぱり中国が優勢だろうなあ、と思いながら私が投票したのは
    いっぱいいっぱいな氷精チルノ。そして結果としては、
    得票数では中国が上回りながら、主催殿の独断によりチルノが優勝でした。
    やたー! さすがはすし~氏! わかってますね!

    */
    支援としての勢いでは間違いなくチルノさんが上でしたからね(笑)
    あと、BBSの読み上げに対しての気遣いありがとうございます^^;
    これについては、来月「突発テスト放送」で検討する予定です( ゚∀゚)

    /*
    PCのスペックと処理落ちというアンケートではなかなか興味深い結果。
    そしてZUN氏降臨。高スペックだけど処理落ちが激しいというのは、
    何か常駐ソフトが悪さをしてるような。あとは……DMA転送がOFFに
    なってるとか、チップセットのドライバとか……?

    */
    んー、ビデオカードドライバや設定、物理メモリが少ないとか、チップセットや
    パーツの転送速度に問題があるとか、いろいろ考えられますよね^^;
    流石、聴いてるリスナーさんのほとんどは快適環境でしたね♪

    /*
    で、現在あぷらじ聞きながらの更新です。試験放送時にいきなり鯖落ち、
    そして3イナバ突破と言う記念すべき放送でした。

    */
    記念ゆーな記念と(笑) >いきなり鯖落ち
    てか、体調不良&サンクリ出撃の中の支援だったとわ^^;
    ゆっくり体調を整えて下さいませー。

    /*
    帰ってきてからの東方ラジオは、途中から聞くことになりました。
    というのも、帰宅してすぐに寝てしまったのが原因なんですがね。
    寝坊により、開始2時間後くらいから聞いてましたが、
    その後も2~3時間くらい続いてましたので、それなりに堪能できました。
    が、東方出鱈目コンテストだけは、まるまる聞き逃したようで……。

    */
    翌日への体力消耗を抑えられたと思えばイイと思います(笑)
    聴いてるリスナーさんもお疲れだったに違いないですから^^;
    あと、好評頂けましたので出鱈目コンテストはこれからも継続し、
    公民館オフは6月の方向で進めていきたいと思います^^

    /*
    チルノ、おめでとう(?)ございますー
    しかし、皆さんの支援、すごかった。。。
    次回は、もっと気合入れなければ・・・

    */
    次回参加宣言キタ━━━━ξ・∀・)━━━━!!
    支援発表の場の1つになれたのかな^^
    次は10~14日前にはお題発表することにします^^;

    /*
    今日はあぷらじ聞きながら日記書いていたのですが、始め弾・幕・決・壊が
    BGMに流れていて、すし~さんノリノリなのがよく分かります。
    私も日記のタイピングに焦る事焦る事。
    やっぱりあの曲はものすごくを気分を焦らせられます。うん。

    */
    自分は焦りとゆーかテンションが高まる準備曲みたいな位置づけでしょうか^^
    そしてトラブル雑記の反応もして頂きありがとでした(笑)
    スゴイのはリスナー数だけ、とはならないように頑張らなきゃネ^^

    /*
    すし~のあぷらじっ!を聞いているので本日の更新は雑ですイェアー。

    */
    雑すぎですよSir-!(笑)
    先日はBBSにお邪魔させて頂きどもでした^^
    あーんな放送をやってますが如何だったでしょう?

    /*
    一日じゅうすし~さんのことばかり考えていました……
    私はアブナい人ですか
_| ̄|○
    */
    キャー(*゚∀゚)(笑)
    いやはや予告どおりアップデートありがとでした^^
    つか、そーゆー方法でトークを止められるとは思いませんでしたヨ(笑)

    /*
    萌えDJ すし~さん、長時間放送お疲れ様でした。
    次回第2回もやるそうで。期待してます。
    スレの読み上げ、カラオケライブ等でのどを痛めておられるようですが、
    お体のほう、お大事に。

    */
    あの男声で萌え言わんて下さいなー・゚・(ノД`)・゚・(笑)
    てか、最近この顔文字多用するようになったなー^^;
    ガタケット参加含め大変だったようで。お疲れ様でしたよー。

    /*
    東方ラヂヲ集計係の悠です。初っ端から集計ミスして少々凹んでいます
(´Д⊂
    このいっぱいいっぱいさはチルノに引けを取らないですか(汗。
    やっぱりリハーサルは必要ですヨ♪

    */
    スタッフ協力大感謝でした!
    ちょっと無理な注文にも対応してもらいましたし(笑)
    今回はリハーサルの暇すら無かったので、次回までには何とかしたいトコ。
    テスト放送の時よろしくですよー( =´ω`)ノ

    /*
    お疲れ様でした>挨拶
    まさか東方ラヂオが2時半近くまで延長するとは思ってもいなかった。
    自分も友人達も睡眠時間ガリガリ削られ、もちろん今日の授業はほとんど寝る
    ・・・と思ったらそんなには寝なかった(結局は寝たが

    */
    授業中に寝られる学生さんが羨まし(・∀・)イイ!(笑)
    いやはや初聴きなのに最後まで聴いて頂きありがとでした^^;
    そして次回以降もこの調子だと思います( ゚∀゚)

    /*
    延長確定
    「うあ~、もう決めつけてますよ、この人。」
    いや、だって、そうなるし。
    「そりゃ、そうかもしれないけど。」

    */
    ハイ、ビンゴー(・∀・)ノ
    久しぶりに今までのあぷらじデータを見ましたが、
    東方最萌決勝ラジオ以来、2時頃終了がデフォになりつつあります(;´Д`)
    ラジオやるのはすっごく楽しいんだけど、リスナーさんのコト考えると
    できれば01:00で終わらせたいモノです。

    /*
    あ~・・・『すし~のあぷらじっ! Vol.21 ~東方ラヂヲ 1st Stage~』が
    無事終わりましたね~・・・なんか俺周辺では俺一人で騒いでたなぁ
    えっと自分のカキコにコメントしてくれて嬉しかったな~♪すし~さん、
    迷惑かけてごめんなさい・・・『あぷらじっ! 21th』最高だったっス!

    */
    勢いにまかせた文章ありがとうございました(笑)
    初聴きでオマケコーナーまで聴いて下さるとはやりますねぃ( ゚∀゚)
    自分はこんな放送スタンスですので、また聴いて下さると嬉しいですー。

    /*
    すしーさん所のねとらじをとーっても楽しませていただきました。
    最高です。もう最高です。面白いです。ありがとうございました。
    「UN・オーエンは彼女なのか?」の所で寝落ち。
    今度はALLで聞くぞぅ!そしてかきこみもするぞー。

    */
    それは粗相たっぷり放送だったからでしょうか?( ゚∀゚)(笑)
    リスナーさんと一緒にトークしてくみたいな雰囲気でやらせてもらってますが
    楽しんで頂けて何よりっす^^

    /*
    今日は、早速蓬莱人形と蓮台野夜行を聴こうと思ってたのにー。
    なんで、こういう時にラジオなんかやりますかー。明日の試験を考えると、
    この後CD聴くのは無理ですなー。
    ……BM98と東方。
    ワシにとって、これ以上の燃える組み合わせがあるだろうか。

    */
    まさか、ZUNさんのCD再販翌日の放送になるとはねぇ(・∀・)(笑)
    自分は通販なのでまだ届いていませんが、蓮台野夜行すっごく楽しみです!
    まぁ数曲、みゅうさんの東方らぢぉで先に聴いちゃったんですが^^;

 まさか最高リスナー数記録が出てしまうとわっ!
 瞬間最大風速4イナバ越えはゼッタイおかしいですって^^; 東方効果恐るべし。
 しかも、こーゆー時に限って粗相たっぷりでした(つД`)

   ・テスト放送中にいきなり鯖落ち→慌てる
   ・本放送スタート時にマイク入れ忘れ→BGM放送状態に
   ・その流れでバタバタのままイベント開催
   ・今回も数多くの読み間違いで粗相かます

 おそらく今までの放送の中で一番ご迷惑をおかけしたと思います^^;
 これらを反省して次に活かせるようがんばりたいと思いますー。
 驕るべからず、初心忘れるべからずってネ。
 とゆわけで、長時間放送を聴いて頂きありがとうございました!

 -あぷらじデータ-
   放送時間:01/25 21:30~01/26 02:30(約5時間)
   発言数 :3989494
   リスナー:最高466名 / 延べ人数1840人
   BGM数:20

<<あぷらじ21回目行いますよ~^^  あぷらじ22回目行いますよ~^^>>

 



メールレスとMTG情報掲載は明日以降ということで^^;
オヤスミナサイマセー=■●_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください