2004/03/12 <まったりパソコン雑記>

Pocket
LINEで送る

ども、すし~です( =´ω`)ノ
昨日は夜勤明けで疲れてるクセして新潟へ逝ってました(笑)



吹雪の中パーツを買ってきてから訪れるようになった新潟。
 だんだん身近に感じるようになりました^^ これもSキップのおかげですねー。

で、肝心のぶっ壊したビデオカードを修理に出そうと思ったのですが、

  「保証書を持ってこないと修理デキマセン」

 ヤッチャッター(;゚∀゚)(笑)
 いやね、忘れてきたんじゃないですヨ。間違えて捨てちゃったの。
 まさか箱に貼られていたのが保証書だったとわー(つД`)
 すし~さん、ここんトコバカ雑記を晒しまくってるようです^^;

来たついでなんで、陸名さんオススメのDOS/Vパラダイスにも寄ってみました。
 ナルホド、確かにパーツが安めに売ってるし、変わったパーツも売ってますね(笑)
 小さいお店だけどオリジナルPCも売られていて興味深いトコでした^^

さて、GPUが1つ処分確定になったトコロで、
 注文していたMSI FX5950 Ultra-VTD256が届きましたー♪

  まさか相性問題が起こるとは思いませんでしたが(つД`)(笑)

 ベンチマークなどで負荷をかけると、見事フリーズして下さる素晴らしい環境。
 たまーに青画面(0x0000008E、nv4_mini.sys)まで出てしまいましたが、
 試しているうちにBIOSいじって直りました^^;

 ギガバイトのマザボにはC.I.A.MSIのGPUにはD.O.T.とゆー
 パフォーマンスを上げる機能がありまして、これらが悪さしていたみたいです。
 結果C.I.A.をオフにしたことで超安定。
 この機能、使い勝手が良かっただけに残念やったなぁ(´・ω・`)
 なおD.O.T.で最高レベルにしてみたら、3DMark2001SEのベンチ中に
 描画品質劣化→フリーズしちゃったのでオフにしてあります^^;

 さて、使い勝手ですがV9950に比べて静かになったし、温度も低下!
 平均50度台から40度台に落ちたのは、巨大ヒートシンクに
 ケース脇からファンの外気が当たってるおかげなのかも^^
 またパフォーマンスはー、評判通り5900とあまり差が無かったです(笑)
 今なら廉価版5900XTが2万円台とお得なのにねぇ( ゚∀゚)
 現時点サイキョーマシンが作れたので良しとします(苦笑);

あと、5950 Ultraにしてから電力が増えたのか、
 電源ファンの回転数が上がっちゃったみたいです^^;(アイドル時1200rpm)

 最低で1000rpm、高負荷で1800rpmを確認していますが、
 高負荷時はちょっと耳障りなレベルにアーップ。
 いくら12cmファン静音電源でもこればっかりは仕方無いやね^^;

 最初騒音の原因がチップセットファンじゃないかと思い、
 チップセット用冷却パーツを買ってきたのですが、ウチの勘違いだったようで^^;
 ま、チップセットファンもやがてギガタイマーが発動(騒音UP)するそうなんで
 その時に取っておきますか(笑)

うし、これでできる範囲のことはやりつくしたと思います^^
 やけにお金がかかってしまいましたが(;・∀・)
 それもこれも長岡のLaOX真電のおかげだよコンチクショー(笑)

 長岡・新潟でいろんな店舗を回ってきましたが、
 ここは冷却系やその他パーツが一番充実しているので、
 大変弄りがい=散財しがいがありましたわ(笑)

 低騒音環境が構築できたし、ベンチマーク収集も完了。
 1ヶ月以上ものんびり弄くってましたが、かなり楽しかったですヨ。
 やっと次のステップに進めそうですー^^
 ファンコントローラ増設、水冷パーツ増設ケース交換の手も
 ありますが、もうお腹いっぱいです(*´Д`*)



執筆が遅れた原因は東方らぢぉを聴いてたからだったり(・∀・)
のんびり聴いてるつもりが、何だかんだで協力しまくったにゃー。
とゆわけで、みゅう☆さんお疲れ様したー( =´ω`)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です