2004/03/19 <パソ・HP雑記>

Pocket
LINEで送る

ご無沙汰しております( =´ω`)ノ
鼻・喉風邪も落ち着き、ラジオ放送日は何とかなりそうなすし~です^^
雑記に入る前にー、

久しぶりにADSLの回線速度を測ってみたら、
 1.6Mbps→2.9Mbpsに上がっていてビックリ。
 いつのまにか回線品質が良くなっていたんですネ^^ イーアクセスさんグッジョブ!

もうご存知でしょうが、
 RAY-KUDRYAVKA サウンドトラックの制作決定キタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━!!
 このシリーズは当初から大好きなだけにすっごく嬉しかったです!
 ちなみに伺か音楽部からはMizki_F㌧とYuel Y.㌧が参戦。
 どんなものに仕上がるか楽しみっすねー^^

 しかも、FAQにねとらじ使用OKが出てたー!
 Yuel㌧要望に答えてくれてありがとー・゚・(ノД`)b・゚・

studioCampanellaさんのSoulSが届きましたー!
 bermeiさんの世界をギュッと圧縮したベスト盤。
 優しくて心地よくてすっごく良かったです!
 コンピューターおばあちゃんのアレンジがもうサイコー(*´Д`*)
 オススメの1枚ですよー。



まったりパソコン雑記-

なんつーか、パソコンを開けていじくらない日が無いような^^;
 ここ数日で愛機The Toxic Waltzにもいろいろ動きがありましたー。

まずは排熱対策から。
 長時間駆動してるとだんだんケース内に熱がこもってしまう現象、
 これが以前から起きていて頭を悩ませていましたが、
 エアフロー(空気の流れ)に問題があったことが判明しました^^;

 ウチのPCケースは前面、側面、背面とケースファンが取り付けられるのですが、
 側面部分を取り外しただけで改善しちゃいました^^;
 「前面下部分で吸気→背面上部分で排気」とゆー流れが
 基本ながらも効率が良いモノだったんですネー。

つづいて騒音対策。
 CPUファン、GPUファン、ケースファン、電源ファンと一通り対策したのに
 まだ動作音が気になるんですよネ。敏感になり過ぎたかなぁ?(笑)
 で、紙を丸めて各パーツに耳を当ててみたらー、

 マザボファンx2が原因でした_| ̄|○
 何で気づかなかったんだろうー、ってゆーかギガタイマーとっくに発動してたんかい!

 つーことでで即 実 行。
 電源補助的存在のDual Power System (DPS2)を真っ先にはずし、
 続いてノースブリッジのSmart FanZALMAN ZM-NB47Jに換装ー。
 ピンを破壊するぐらい強引に取るのに苦労しました^^;

 結果。見事に静かになりました!ノ⌒▽⌒)ノ
 そしたら今度はGPUファンとHDD動作音が気になるように(笑)
 静音シートでそれなりに応急処置しましたが、
 結局ウワサのSmart Drive 2002Cを注文。

 うわー、静音スパイラルまっしぐらじゃん_| ̄|○

さて、この自作のためだけにケースファンを約20個買ってしまったバカモノですが、
 今一番気に入ってるメーカーさんがあります。

 そのメーカーはXINRUILIAN(シンルイリアン)社。
 日本では親和産業長尾製作所が販売をされていまして、
 他社に比べて価格、風量、風音が(・∀・)イイ! 耐久性はイマイチだそうですが^^;
 排熱・騒音対策をやってる自分にとってはステキな出会いでしたネー。
 すっかりXINRUILIAN信者と化してしまいました(笑)

 ウチは現在ケースファンに
 FA-812RDL1225B(1200rpm、53.25CFM、21.87dB)
 CPUファンはCyprumFA-78RDL8025S(2000rpm、26.08CFM、20.68dB)
 を取り付けて快適に過ごしていますー。

 おもしろいことにCPUファンとして取り付けると、
 定格回転数+200rpmぐらいで駆動しますの。
 限界を引き出してるカンジで興味深いっすねー^^

騒音バナシで出てくるdB(デシベル)
 単純に足し算するのではなく、音エネルギーが2倍になると3dB上がるそうな。
 CPUファンやケースファンにもよく表示されていて購入の参考になりますが、
 ウチの場合、今回の経験からこんな基準になりました。

  20dB以下:快適^^
  24dB:ギリギリ許容範囲
  28dB以上:ウルサイ^^;

 ホント、自作PCってよっぽど気を使わないと煩くなるんやなぁと思いました。
 ウチのPCは、ちーと気になるかなーなレベル。
 音楽鳴らしていれば全然問題無いっすねー。

ラストは現在の計測結果でも。
 Pentium 4 3.4GHz&GeForce FX 5950 Ultra環境でありますー。

  CPU:初期 31度、通常 37~40度、負荷 53~57度
  GPU:初期 28度、通常 39~41度、負荷 41~47度
  電源:初期 800rpm、通常 900~1100rpm、負荷 1500~1800rpm
  ケース:初期 18度、通常 23度、負荷 23度
  室温:20~21度

 高負荷ソフトは東方妖々夢のWindowsモード。
 手元にある中ではコイツが一番CPU温度が上昇しますね^^;
 ちなみにFullscreenモードだと、逆にGPUに負担がかかりましたー。
 排熱対策は、PCケースや設置場所に要因があるくらいで手を尽くしたカンジ。
 電源ファンも通常なら気にならない回転数に減ったので良かったですよ^^;

 あとはー、
 次に届くスマドラで静音スパイラルの終止符が打てるかにかかっています(笑)
 そろっと懐が気になってきましたから_| ̄|○



-サイト運営をしていくこと-

ウチの中では爆笑サイトと認知しているes㌧のサイト。
 今回は大変興味深いコラムが書かれていましたニョー。

  「ことばあそび

 アクセス数。自分にとっては歴史みたいなものかなー。
 やはり気にならないなんては言えない物。人間誰にでも欲はありますからねぃ。
 でも、アクセス数だけのためにサイトの質を落としたことは無いですヨ。
 元からサイト方針を固めてから運営を始めましたし、
 新しい出会いや世界が広がることを楽しみにもしていますからネ^^
 培ってきた今の運営スタイルも気に入ってますー。

  ・書きたいときに気ままに書く
  ・何度でも訪れたくなるようなコンテンツを目指す
  ・皆さんに楽しんでもらえるようなページ作る
  ・他のページには無いような独自コンテンツを作る

 あー、一時期毎日怒涛な更新ペースの時もありましたネ(笑)
 でも、このコラムを見たことで初心を思い出させてくれましたなぁ。
 自分もアクセス数にこだわらずマイペースにやっていこうかと思います。
 今ののんびりペースは自分にとっても活動しやすいですから^^

 皆さんはこのコラムを見てどう思い、考えさせられましたか?
 何はともあれ、楽しんでやっていくことが大事な事じゃないでしょうか^^



体調不良や、仕事、自作PCにかまけていたこともあって、
ねとらじ準備がちーと遅れていたり(笑)
前回同様ノーパソで放送する予定ですのでよろしくお願いしますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください