2004/04/04 <公民館オフ・東方・ねとらじ雑記>


今回も盛りだくさん雑記ですがその前にー。

Lixさんの同人CD「REFLEX」も届いたので聞き惚れています( =´ω`)ノ
透き通るような音の厚みに、かっこよすぎるクラブ系アレンジ!
大好きなゲーム曲をここまで仕上げるなんてイイ仕事してますよねー。
ウチはサガフロ2からのアレンジ曲
「Besessenheit -F.N.8080 mix-」がお気に入りっす^^
Web通販ギリギリやったみたい^^;



-東方公民館オフ会正式告知!-

そーいえばこれも凜さんの発言がキッカケで始まった企画でしたね(笑)
 普通同人イベントの後に遊ぶとしたら、飲み会、カラオケ、ゲーセンなどが
 挙げられますが、時間が限られてますしお金がかかります。
 じゃあ気ままにPC広げたり、絵描きしたりして語る場所を設けてみては?
 そんなコトから企画していました、公民館オフの詳細を発表します!

 //東方公民館オフ in 池袋! ~一緒に弾幕合戦しませんか?(・ω・)ノ~//

   日時:06/05 SAT 11:00~19:00
   会場:池袋勤労福祉会館 6F第6会議室
   主催:Teamあぷえぬ
   住所:東京都豊島区西池袋2-37-4
   地図:そにょ1そにょ2
      簡単な道筋
        池袋駅西口を出て左前方向に歩いていくと、西口公園または東京芸術
        劇場が見えます。東京芸術劇場の道に出たら、丸井と反対方向
        (劇場を背にした場合に左側)に進んで下さいー。
        警察署、消防署を過ぎたトコに見えるのがオフ会会場になります^^
        ただし、乗用車での来館はご勘弁願います。
   定員:50名
   PC:8台
   会費:300円

   ポイント(・∀・)
    ・室内禁煙&酒気禁止&売買禁止
      喫煙場所があると思うので喫煙はそちらでお願いシマス。
      飲酒については、未成年・成人の区別がつかないので禁止します。
      会場内で暴れられた困りますから(笑) 酒が入ってる方もダメー。
      公民館規約で「物品の販売、宣伝を禁じられてる」ので、
      営利目的を主とした活動も禁止します。
    ・ゴミの持ち帰り
      公民館規約で「弁当容器等大型のゴミは持ち帰るように」となってますので
      飲食OKの代わりに各自、ゴミの始末は責任持って行なって下さいヨー。
    ・機材の持ち込み制限
      当日パソコン持ち込みはOKですが、1部屋8台までとなってるので予約制と
      させて頂きます。できれば東方がサクサクプレイできるPCだとありがたい
      かなー( ゚∀゚) 電源コードはスタッフが用意しますのでご安心を。
      また、公民館への搬入物は「事前申請」なので、
      申請以外のものを持ち込まないように!
      持ってきた場合はスミマセンが入場お断りする場合があります^^;
    ・会場&定員について
      オフ会中は一度受付を行なえば後の出入りは自由です。昼食の買出しなど
      に出ても構いません。ただし、準備、片付け等があるので11時以前の来場
      や19時以降の来場はご勘弁を。
      あと、定員数は50名です。公民館規約で「定員が超える人数の収容は
      禁じられてる」ので、受付人数が50人を超えた場合はスミマセンが
      入場お断りする場合があります^^; 人数チェックのため、
      途中で帰られる時はスタッフに一声かけてから退場して下さいネ。
    ・スタッフ
      参加者・友人から募らせてもらっていますー。
      内容は会場準備、人数把握、トラブル対応なトコ。
      追加募集もあるかもですがご協力よろしくお願いしますー。
      また、参加者は基本的にスタッフの指示に従って下さい。
      もし違反された方がいた場合はそれ相応の処置を取る可能性があります^^;
    ・参加フォーム
      参加したい!って方はコチラで登録して下さい(募集終了)
      登録開始は1週間後の「04/10 00:00」からの予定ですー。
      遅らせる理由は以下の通りっす。
       ・参加登録開始も予告しないと知ったもの勝ちになっちゃう
        →速攻締め切りになってしまうと考えられる
       ・これぐらいの期間を設ければ参加検討できる時間があるでしょう
    ・FAQ
      コチラにいくつか書いておきましたー。

 とまぁこんなカンジでルールを設けておきました。
 ただのオフ会のはずなんですけどねぇ( ゚∀゚)(笑)
 イベント参加や普通のオフ会に比べてかなりリーズナブルではないかと思います^^

 また、あくまでオフ会ですので皆さんの協力が必要ですー。
 弾幕したいのならパソコン&ゲームパッド、絵描きをしたい方は
 紙&筆記用具&資料など、各自で用意して下さいませー。他ネタでもOK!
 また、その場の流れでミニイベントを行うと思います^^ 弾幕ハイスコア対決とか、
 お題目から発想してその場で2次製作対決とかー。

 そんなこんなで正式告知となった公民館オフ。
 50名の部屋を取ってみましたがどれくらい集まるのかが見えないんですよネ^^;
 なんとなく定員超えになりそうなヨカーン(笑)
 自分含めスタッフ慣れしていませんがよろしくお願いしますー。

 あと、正式発表まで協力してくださった皆さんに多謝!(ペコリ)



-ゆけゆけ東方雑記-

活気も規模もだんだん大きくなってきてるように感じる東方界隈。
 ウチはウチで今できることで少しでも貢献できればと活動させてもらってますー。
 てことで、公民館オフ詳細は↑、今月ラジオ予定日は↓の雑記を参照して下さいナ。

ねぎトロどん(誰)トコを皮切りに各所で発言・意見が起こっていますネ。
 それをとしさんが纏められていますが、何とも考えさせられますねぃ。

 ウチが本格参入したのもその変換期とも言える「第2回人気投票」以降。
 「STGとしての東方」ではなく「STGと、東方」と見られ始めてきているのも
 否定はできないかなーと。自分の活動中心が2次創作系になってますしね^^;
 でも、自分はSTGとしても世界観としても完成度が高い、1つのパッケージとして
 この作品が気に入ってますヨー。

 ただ、ちょっと心配だとすればウチらユーザー側なのかも。
 言葉にするのもアレなので、マナーを持って参加していきましょうよーってカンジで。

 ホント、Web・同人の世界っておもしろいと思います。
 思った以上に送り手・受け手間が近いこと。横の繋がり間ができやすいこと。
 皆さんの活動を見ていて「自分もがんばらなきゃー」みたいな
 互いに切磋琢磨しあえること。楽しませてもらったのだから、
 こちらもそのお返しをしなきゃネ^^
 あと、自分はZUNさんを雲の上の人というよりも身近に感じるようになってます。
 以前ねとらじ関連でやり取りさせてもらったのもあるかもしれませんが^^

 以上ちーともまとまっていませんが思ったことを書いてみました(笑)
 何はともあれ、気楽に楽しんでいきましょうや^^

例大祭んトコのサークルリスト。スペース番号も追加されましたねー。
 ウチは地方な人=パンフレットなんざ買えないのでWebで吟味しますが(つД`)
 じゃなくてWeb通販であった━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 宣伝も兼ねて、ホワイトキャンバスさんで注文できたっすー^^(19:45更新)

 あと、サークル参加される皆さんにお願いがありますー。

 コミケ以上に部数を用意して下さい(・∀・)ノ

 つか、コミケでも瞬殺でしたっけ(笑)
 オンリーイベントを甘く見ちゃいけないのですよー( ゚∀゚)
 ジャンルの固定化&スペース数も限定→ポンポンと売れますから^^;
 ましてや大手サークルの参入もあるため一般来場もとんでもない数と予想できます。
 売れ残ったら残ったで、通販 or 次イベントに回せますしね(笑)

 正直なトコ、のんびりとしたイベントを期待してたんだけどネ^^;

最後に鶉のエライ人誕生日おめですよー( =´ω`)ノ



のほほんねとらじ雑記 そにょ29-

ここ最近テスト放送や、リスナーとしてのんびり参加してましたー。
 友人でテスト放送をがんばってる姿を見ると、手伝いたくなっちゃうんですよネ^^
 ラジオ環境が整わなくて四苦八苦したり、頭が真っ白になったり。
 自分にもそんな時代があったなぁと懐かしく思いながら聴いてました。

たまには放送技術バナシでも。
 自分のノーパソ「DELL Inspiron 8200」は、
 ザンネンなことに声とBGMが同時に流せないんです^^;

 その理由は音源「Cirrus Crystal CS4205」ドライバの
 再生コントロールにマイクが無いからですの(つД`)
 デフォルトでミュートにされてちゃあどうしようもないってワケ。
 そんかし録音コントロールにステレオミキサー(すべての出力音を録音できる)が
 あるので、外部機器を使って「マイク→YAMAHA MU1000→ライン端子」経由で
 声にエフェクトをかけられてBGMも流せる環境になってますー。。
 無駄に買ったMIDI音源がここで役に立ってます(笑)

 んでも、いつでもどこでもねとらじができる環境じゃない状況。
 もっと気軽にできないかなーと、試しに買ってみたのが
 USBオーディオ変換アダプタ「USB-001K」
 音質が向上して、再生コントロールにマイクが出現したのはイイのですが、
 今度は録音コントロールがマイク、ラインしかありませんでした_| ̄|○
 やっぱりハズレでしたとゆーか、声しか録音できないんじゃ意味ないって^^;

 ちなみにこのDELLたん。再インストールするとドライバが
 なぜか「Intel 82801CA/CAM AC’97 Audio Controller」に変化してマイクも
 使えるようになるのですが、そのためだけに上書きインストールするのはなぁ^^;

 お手軽ねとらじへの道のりは険しそうです。

さて、今月のあぷらじ放送日を告知しますー。

  04/27 Tue 21:30~ あぷらじ24th「東方ラヂヲ 4th Stage」

 スイマセン、今月もあぷらじ通常版は行えない状況です^^; しかも平日だし(笑)
 今回はトーク放送がメイン。例大祭から約10日後と熱気が落ち着く頃に
 のんびりやっていこうかと思いますー。でたコンは来月になります^^
 夜勤明け放送もできないことは無いですが、エラク体力に響くのでやめときます^^;

 その代わりではありますが、
 今月上旬に「テスト放送を行う&数日前には告知」しようかなーと考えています。
 コチラのお題は「BitArena」をメインにいくつか試みる予定。
 それではよろしくお願いしますー。

<<のほほんねとらじ雑記 そにょ28  のほほんねとらじ雑記 そにょ30>>

 



隼さん哲㌧遅れながらの祝辞ありがとです(笑)

最後にお約束私信ー。

 /*
 BMA(だっけか)がうまいのもあるなねぃ
 ケース側面パネルのどてっぱらに風穴開けて、
 吸気ダクト(ファンなし、フィルタ付)を作る予定なのですよー
 DynaBookは比較的やりやすいって言う話は出回ってますが、
 やっぱり今の生活の基盤なので怖くて手が出せないっす^^;

 */
 BMAってナンダ( ゚∀゚)
 BGA(グラフィック)、BMSA(BMショートアニメ)ならわかるのですが(笑)

 ナルホド、吸気ダクトですかー。それおもしろそうですね(・∀・)
 MyPCは丁度側面ファンが取り付けられるので、
 これとCPUファンをダクトで直結してみようかと思います(笑)
 冷却面で良さそうですが、たぶん静音面で煩くなりそうですけどね^^;

 自分もノーパソをメインで使ってますがー(゚∀゚ )
 HDD換装は思い切った行動を取りましょう!
 HDD 40GB 4200rpm→80GB 5400rpmに換装したおかげで
 体感速度もちょっとですが向上しました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください