2004/05/16 <永夜抄れびぅ・東方・パソ雑記>

Pocket
LINEで送る

本題に入る前にー。

改めてお久しぶりデス。
 ここ数日間仕事も多忙モードに入っていましてほとんど動けませんでした^^;
 活動をしたいのに何も出来ない。この状況はイタかったですヨ。

crankyさんの最新CD「SPEEDSTER」をよくループして聴いていますー。
 最初は自分の肌に合わないかなーとか思ってましたが、
 聴けば聴くほどハマっちゃいました^^  EarBreakerさんとタッグで作られた
 ドライブのお供にピッタリでスピード感溢れるRAVEミュージック。
 ウチはラストトラックの「Car Sax」がオススメっすよー。

あとー、どうやら引越しがほぼ確定したモヨリです。
 20年以上ずーっと住んでいたアパートから離れるのか。何とも感慨深いっす。
 なのでその作業や手続き等でも忙しくなりそうです^^;



-エイヤッサー!(・∀・)Web体験版れびぅ-

昨日の雑記で叫んだように、ついに東方永夜抄Web体験版が登場しましたネ!
 これで思う存分ネタバレが言えるモノです(・∀・)ノ

 なぜなら彩伺祭前夜祭で既に体験版Plusを頂いちゃってましたから(笑)
 このサイトはネタバレなしを前提で運営してきましたからネ。
 なので、反転したくなかったので黙ってたのですヨー。
 ちなみにこのせいで彩伺祭レポが遅れたとも言いますが(・∀・)

 でわ、例大祭Verも含めたレビューを書いていきます。
 早速ネタバレバナーを設置しました。一応1週間くらいしたら撤去しときますね。
   

 //システム//
   今作は今までにないくらいのシステムが盛り込まれていますよネ。
   最初すべて理解するのに時間がかかりましたが(笑)
   でも、これが東方の雰囲気を壊さずさらにおもしろいものになっているのです^^

   ・移動スピードによるキャラ切り替え、人妖ゲージと逢魔が時、使い魔
      初のチーム制をうまく盛り込ませた結果がコレに当たります。
      チームでなくてはいけないようハッキリと分担されてるのがスゴイっす!
      使い魔の撃破、回避具合によって弾幕具合も変わるので、
      実質2通りの攻略方法があるのも興味深し。
      また、例大祭Verから人間サイドで逢魔が時状態だと得点が2倍稼げる
      ようになって、分担がより均等になったんじゃないかと。

      人間サイド:高速担当、点数2倍、ショットで刻符出現、使い魔撃破可
      妖怪サイド:低速担当、攻撃力UP、かすりで刻符出現、使い魔回避可

   ・刻符・時刻システム
      ストーリーにもシステムとしても中核となっているのがコレ。
      規定数の刻符の稼ぎ方によってクリア時のランク(甲乙丙)が決まり、
      経過する時間が変化するのがおもしろいですねー。

      稼ぎを目的にすることで、今まで意識していなかった新たな攻略方法、
      高速移動での弾幕避け、低速移動でカスリ稼ぎを求められるようになり、
      プレイする側としても新鮮になっています^^
      ただ、このシステムについては例大祭Verから大きく変化してますネ。

      甲ランクの達成が刻符目標数2段階から1段階に
        ノーミスをしなければ甲ランクが取りやすくなってます。
        何としてでもラストスペルを見たるでー!とゆー
        スリリングさが少し減ったのがちーとザンネン(・∀・)
        でも、刻符にこだわりすぎなくてもイイとゆー
        ライトユーザー向けなのかもしれません^^

      コンティニューが3回制限から30分消費に変わった&夜明けが4:30に。
        この変更は体験版ではさほど変わらない(5回コンティニューが限界)
        ですが、製品版になったらコンティニュー回数が減っちゃいそうです^^;
        夜明けが4:30に繰り上がったことで、クリアまでヒヤヒヤモノ
        なっちゃいましたネー。

      スペルカードで刻符が現象しない&規定数以上にミス&ボムると丙ランク
        これは攻略でかなり左右される変更点かも。
        特にその規定数が公開されてないところも憎いですねー(笑)
        とりあえず少しは気軽に使えるようになったということで(・∀・)イイ!

   ・ラストスペル、決死結界
      プレイヤーが被弾した時の救済要素が増えましたネー。
      ラストスペル=喰らいボム専用スペル、決死結界=喰らいボム判定時間強化
      と言えましょうか^^ 例大祭Verではオートラストスペルとゆー限定条件で
      自動的にスペルカードが発動しちゃうとんでもないモノがありましたが、
      これが決死結界に変わり少しはバランスが整ったと思います^^
      ただ、決死結界は刻符を消費するので甲ランクは望めないでしょう(ノ∀`)

      また、プレイヤーに対し、ボスにもラストスペルが採用された。
      これでおもしろさの幅が広がりましたよね^^
      当然難易度が上がるほどスペルカード習得も困難になるワケですが^^;
      Lunaticなんざ取れる気がしません(つД`)(笑)

 //プレイヤー//
   続いては各チームの雑感でもー。

   ・結界組 ~霊夢&紫~
      現時点サイキョーとなっています^^; 高速・低速ともに追尾ショットが
      あるし、例大祭Verよりは威力が下がったもののボムも強えぇ!
      初心者にはまずこのキャラを使えば問題ないっしょ。

   ・魔法組 ~魔理沙&アリス~
      魔理沙スキーなので一番使っていますξ・∀・)~♪
      機動性の高さと直球な攻撃力から使い勝手は良いのですが、
      広範囲のショットが無いため融通が利かないチームとも言います^^;

   ・紅魔組 ~咲夜&レミリア~
      れみりゃお嬢様がキョーレツなのですが( ゚∀゚)
      自由に配置できる使い魔に、攻撃力の高い一転集中ショット。
      そのせいか咲夜ねーさまの印象が薄くなってます。ボムは強いんだけど。

   ・冥界組 ~妖夢&幽々子~
      二刀流&バイクバンディッツを思わせるようなみょんな妖夢と、
      蝶広範囲ショットで大変使いやすいゆゆさまのタッグ。
      半分幽霊のため人間ゲージが50%=かなり有利なチームと言えます。

   カンタンに書くとこんなトコでしょうか。
   使いやすさでの順位は結界組が圧勝。以下はトントン拍子ですが、
   順に並べるとすれば冥界組→紅魔組→魔法組の順です(つД`)
   スペルカード威力の調整がされたことでいくらか縮まったんですけどネ。

   でも、ハイスコア争いとなると結界組&魔法組がデッドヒートしていたり。
   これぞ愛ならでは!(笑)

 //BGM//
   例大祭Verを持ってるおかげでWAVばーじょんも聴けています。
   ですので、ホントに雑感が述べられますね^^
   初聴きの印象は、紅魔郷や妖々夢よりかなり雰囲気変わったなぁーってカンジ。
   夜をテーマにしたためかオドロオドロしいのは勿論、新たな音色、特に
   ベースを導入してあって(・∀・)イイ! ちょっとロック要素が追加されたカンジっす^^
   そして中ボス登場がちゃんとBGMと合ってるのもイイですねー。

   あと、ついでにMidiも試してみました^^
   WingrooveMU-1000SC-8850と持ってる音源すべて聴いてみましたが、
   やっぱりSC-8850がWAVに近かったですねー。
   でも、SD-90や他ソフト音源を組み合わせて作られてるそうなので、
   Midiはオマケ要素だそうなんですヨ。

 //攻略//
   最後にヘタレながらプレイしまくっていったことで見えてきた攻略ヒントでも。
   両Ver共全レベル・全チームでやりまくりましたから^^
   一応Nomalで5億越えになってる程度の能力でして、
   ぶっちゃけ妖々夢総プレイ時間に近づいています(笑)

   ちなみに今回衝撃食らったのはやっぱりミスティアさんの鳥目攻撃。
   紅魔郷ん時のチルノさんパーフェクトフリーズに近い衝撃でしたにゃー。

   ・刻符稼ぎのコツ
      プレイし慣れていくと攻略方法が一本化していくのかなーなカンジです。
      あとはミスしないようにすればEasy、Nomalは甲ランクになれるかと^^
      そーいえばもっとウマイ方となると妖怪サイドオンリーだとか。

       ・逢魔が時状態を維持し続けて刻符を増やしやすくすること
       ・道中は人間サイド、ボス戦は妖怪サイドで
       ・使い魔を出しているときに妖怪サイドで倒せ!(サコ・ボス同様)

   ・人妖ゲージの維持方法
      ハイスコア&刻符稼ぎをしていく中で大切なゲージ。
      維持する最大の秘訣はやはり刻符を取得する時でしょう^^
      刻符が出現して自動的に吸われるまでに数フレーム空きがあるので、
      その間にキャラ切り替えすればいいのですよー^^
      だから、人間・妖怪へ瞬時に逢魔が時切り替えするのも刻符でやるとOK!

   ・弾幕の避け方
      へっぽこですが自分の避け方はこんなんです。
      他の方々のリプレイってあまり見ていないんですけどネ^^;

       ・下手に動きすぎない。寸避けが望ましいデス
       ・パターンが決まっている弾幕は死角へ避難ー
       ・高速移動の場合、左右よりも上下の方が避けやすい
       ・クロスする弾幕はその付近が死角であり避けやすい&稼ぎやすい
       ・難度が高いのに挑戦してから元のに戻すと避けやすくなります(笑)

 いやはや、ここまで語りまくったのは久しぶりですねー^^
 そーいえば、例大祭Verに比べて難易度が全体的に上がってる印象もありますなぅ。
 ZUNさん、数々のバランス調整やバグ潰し大変お疲れ様でした!
 これからも倒れないようがんばって下さい^^;



ゆけゆけ東方雑記-

ステキなイベントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 本日00:00より無限旋律さんトコで東方シリーズ人気投票EXが開催されました!
 1人1日3票までとなっていますので、ウチは魔理沙全賭けで参ります。
   東方シリーズ人気キャラ投票EX。29日まで宴が続きますヨ!

で、丁度つきな局長とSkypeでストロベリートークをしてたら、
 突発放送やらない?と煽られちゃったからさぁ大変(・∀・)
 ノリノリで突発放送をやっちゃいました(笑)
 自分も放送するとは思わなかった本当の突発放送。
 いやはや、多くのリスナーさんを驚かせられたのでしてやったり!
 としさんからも反応頂きさんくすでした(笑)

 内容は人気投票の実況放送ー。みゅう☆さんも交えた3者トークでして、
 ランキングの変動やカキココメントを楽しくやらせてもらいました^^
 そのコメントもダシに東方トークをたくさんできましたやネ。
 もちろんネタバレありでしたが。

 30分か1時間で終わらせるつもりが、結局オマケコーナー含めて1時間半に
 なっちゃいました(笑) 突発にもかかわらず88名も聴いて頂きさんくすでした!

で、驚いたコト。

  誰だ「萌えDJ・すし~たん19歳」の項目増やしたのわΣ(゚∀゚ )

 削除されるまで中堅順位で15票獲得してたそうで。あり得ねぇー!(;´Д`)
 ネタとしてはおもしろかったですが荒れる心配をしてたんですヨ。
 としさん妥当な裁定でしたみょん。

東方らぢぉでおなじみみゅう☆さんもおもしろい企画が発動中!
 「紅魔郷&妖々夢スペルカードアンケート」が始まっております。
 1人1キャラにつき1票までだそうですのでご協力よろしくですよー。
 ところで締め切りはいつまでですのー?( ゚∀゚)

以下雑記レスー。

/*
 あぷえぬすたーと!さんにて、上記人気投票にあわせた突発放送が行われていました。
 現在は終了されていますが、人気投票の実況放送が行われていました。
 なかなかに投票の方も、出だしから快調な滑り出しを見せていたようです。
 
# そして、すし~さん・みゅうさん・つきなさん、他リスナーの皆様、突発放送お疲れ様です……
 
# なお、私は迷った挙句に未だ投票していませんが^^;
 
# → 色々と間違えて記述してしまい、申し訳ないです……どうもミスや呆けが多いですが…………情けない。
 */
 にゃんと突発放送中にも掲載して下さってたようで(笑)
 計画全く無しの突発ラジオでしたが楽しめてもらえたのでしょうか^^;

/*
 あぷえぬすたーと!さんで突発放送が。
 あったのですね。最後の方だけ聴けたので、あまり分からず。
 次回に期待するとします。

 */
 途中経過の雰囲気を味わう程度の放送だったんスけどね^^;
 おもいっきりネタバレ内容を含めたコメントだったので、
 DLしてなかったつきな局長にはちと悪い思いをさせちゃったかナ。

/*
 もしかしたら、来月までに移転するかもしれません。
 もう、広告による更新チェック誤爆は勘弁していただきたく。
 使わない事でささやかな抵抗。
 ただ、CGIが使えるところって中々無いんですよね
 ……移転予定先も使えないようですし。
 どうしたものかなあ。

 */
 そこでXREAですヨ( ゚∀゚)ノ
 さらにVALUE DOMAINも活用すればドメイン取得&300MBで年3390円とお得ー。
 転送量1GB/日、CGI負荷1000ptsと制限付きですが。
 自分もinfoseekに嫌気が指して移転したんですよネー。
 とゆわけで、東方ラヂヲ宣伝さんくすでした^^

/*
 ぎゃふんー!
 見事に逃してしまいました(涙

 5/21放送はテスト放送から延長終了までバッチリモニタ前で
 聴けるようにしようと思います
・゚・(ノД`)・゚・。
 */
 激しくゴメンナサイ(笑)
 エイヤッサーのおかげでおもいっきり作業が遅れていますが
 何とかがんばりたいと思いますー。

/*
 ちなみに投票が今日からだということをすっかり忘れておりまして。
 偶然にも捕捉したすし~さんのあぷらじで存在を思い出しました。
 あぷらじ自体も突発だったようで、人気投票の実況放送でございました。
 それにしても、偶然とはいえ、放送に気づいて良かった良かった。
 気づかなければ、放送聴けないどころか、人気投票さえすっとばすとこでした。

 */
 ちょこっとはお役に立てたようで( ・∀・)ノ
 最萌決勝ラジオを思い出させないようなグダグダラジオでしたが(笑)

/*
 何故だか東方シリーズ人気投票EXTRAにエントリーされてるしっ!!!
 まったくもって予想外でした。
 すし~㌧が突発ラヂヲやるからー(w。

 しかし、こんなことなら先に3票入れるんじゃなかった・・・_| ̄|●
 */
 項目から削除されて一安心( ・∀・)-3
 しっかしいろんなキャラを抜いていたのも意外でしたヨ^^;

/*
 きっと、来てくれると信じているよ!
 「何を言ってますか、この人……、しかし、大丈夫でしょうか?
 サークルスペースが30とのことですが……」
 まあ、すし~とんのように東京以北だと、あきらめる人も多いだろうから。
 それに、例大祭は……ちょっとまて、116スペース?
 「参加サークルさんも気になりますが、一般参加の人の方がむしろ問題かと、
 大丈夫でしょうか?」
 あ~、でも、小倉のメロンブックスでは、紅魔郷が結構残ったりしているから、
 こっちの認知度は関東程じゃないかも……
 「それも大分前の話じゃ……」

 */
 誘われちゃったヨ!
 でも、翌月が冬コミだからねぇ^^; とりあえず検討させて頂きマス。
 話変わって。来月3連休希望出したら、3ヶ月連続3連休が達成ー。
 ……会社にヌッころされちゃうかしら(;゚∀゚)

/*
 ついつい時間を忘れて萌えDJとストロベリ~トーク。

 大馬鹿野郎の来福をお待ちしてます(笑)
 その頃に福岡在住だったら宿貸しますよ。つーか会場まで自転車で行ける距離だ。

 */
 コチラからも誘われているわけですが(笑)
 こーゆー時全国に友人がいるのは頼もしいとゆーか(・∀・)

 「自分の好きな作品を押し上げるエネルギー」ってのは女性側が極端に強い。
 興味深いことっすねー。たぶんウチの地元も女性陣のおかげで
 同人活動が活発になってるのかもしれません。ガタケットの比率がその参考です(笑)

/*
 注文本当にサンクスですよーーー!!
 っていうか、何気にすし~さんの注文メールは『前から7番目ぐらい』に届いた、
 激早注文メールでした!!
 通販受付開始して、10分以内ぐらいに送ってきてくれたんじゃないでしょうか~(笑
 今日辺り入金してもらえば、第二陣には確実に間に合いますよ~

 */
 その雑記から遅れること2日後に入金できたかと_| ̄|○
 こゆ時に限って仕事が忙しかったのがなぁ^^;
 えぇ、偶然にも19:00通販スタートを知ることができましたヨー(笑)
 しっかし、慧音さんの人気はスゲーですよね^^;

/*
 人気投票キター!
 人気投票一日しか入れられないよorz
 あ、でも二週間あればもーちょっと投票できるかも。
 とりあえず今株上昇中の人形遣いアリスに2票、
 お狐様チャーミングな中間管理職藍に1票かねぇ。
 つかけーねさん強いな(汗
 エイヤッシャ組が意外と人気高いぞアルェー?

 つかすしーさんTueeee(笑
 */
 ネタにされちゃったYO!(笑)
 今後いろんなHPで支援物資が見られるのでしょうねぃ( ´ー`)

/*
 すし~さんの突発あぷらじ聞きました~。
 気付くのが遅かったせいで一時間ほどしか聞けませんでしたが……。
 嗚呼、懐かしきヴォイス
(*´д`*)
 21日が待ち遠しいですヨ。

 */
 懐かしいのかー(*´Д`*)
 新刊放送落とさないようがんばります(笑)

/*
 イヤー突発放送は楽しいネ!(笑)
 
Ω ΩΩ<n(ry
 */
 かっかっか( ゚∀゚)
 他にもそんなコメント多数頂きました。ヤッタネ(笑)



まったりパソコン雑記-

忙しい合間にZaurusちんで何とか情報取得できてます。
 q2ch自作PC板モバイル板を中心によく見ていますネー^^
 で、そん中でステキなアプリを発見っ。

  Dell Inspiron 8×00 fan control

 Inspironユーザーにとってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!なアプリです!
 CPU、GPU、HDD温度、ファンの回転速度が検出できるだけじゃなく、
 CPU温度&ファンコントロールもできちゃうのです^^
 例えばアイドル時の場合は以下の通り。

 ・実測環境
   Inspiron 8200、モバイルPentium 4 1.7GHz、3cmケースファンx2
   室温26度、Off:0rpm、Slow:約6000rpm、Fast:約9000rpm

  ファンコン CPU温度
導入前 70度以上:Slow
50度以下:Off
50~70度
Meeting 50~60度:Slow
60~85度:Fast
50~60度
Nomal 38~45度:Slow
45~75度:Fast
48~50度
爆音設定 38度以下:Off
38度以上:Fast
43~45度

 タスクトレイにも収められるしMobileMeter以上に高性能ー。
 DELLノートユーザーさんも一度は試してみてはいかがでしょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です