2004/06/14 <今更デスガあぷらじ26回目行いました^^;>

Pocket
LINEで送る

さてさて執筆が遅れております、すし~です。
いくつもタスクを抱えていますが、まずはあぷらじ雑記からデス(笑)



まさか1週間以上経ってからの放送雑記とわ( ゚∀゚)
 公開放送も再放送も突発だった、
 「すし~のあぷらじっ! Vol.26 ~東方公民館オフ 池袋場所~」を
 聴いて頂きありがとうございましたー。その時のリアルタイム雑記はコチラっす。

イベント:公開生放送( ゚∀゚)
   ビックリさせたくて突発告知したラジオですが、
   「公開放送ですとー!?Σ(゚△゚ )」とか、「やると思ってたヨ(・∀・)」とか
   いろんな反応があっておもしろかったです(笑)

   ラジオが始まった時は、公民館オフ企画がやっと終わって
   わずか30分のインターバルはさんでの放送でした。
   実はハイテンション&疲労と緊張で頭が真っ白になりそうな状況だったのヨ( 。A。)
   放送が繋がってからはいつものノリに戻れましたがー。

   で、会場はホントに熱気で包まれていましたネ!
   例えるならリアルSkypeで大勢からツッコミ&ボケ入れまくられたとゆーか(笑)
   スケブでネタ支援に走るツワモノや、ゲスト参加に乱入・BGMリク・
   イラスト・SS支援をして下さった人、ウチの放送風景を見てる方・
   聞き入ってる方などいろいろでしたー。
   ホント笑いが絶えなかったっすねー(=´▽`=)

   つーか、オフ会フリータイムが少なかったため
   実は他にトークやゲームをしてた方が半数以上だったんです(つД`)(笑)
   強制参加イベントじゃないんですし、まぁいっかー(・∀・)

今回のお題目:カラオケ
   かといってただダラダラ放送するのも何なので、用意したトークがコレでした。
   我流ながら自分なりのカラオケのコツを紹介させて頂きましたー。
   セクションに分けるとこんなカンジかな。

    ・自分の声を知る
    ・うまく歌うには
    ・英語歌詞
    ・自分の歌い方がダメなとこ
    ・放送、録音機材

   ヘタレではありますが参考になれば何よりですよー。
   だから2次会をカラオケにしたとも言いますが(・∀・)

   実演などを行って歌ったカラオケライブは、Little Wingさんの「風の織り歌」、
   HIROさんの「I gotta kick my love right now (album version)」、
   onokenさんの「十六夜月」を歌いました^^
   今まで歌った曲でかなりお気に入り曲をセレクトしてみましたの。

   その結果、ウヒャーな結果でしたが_| ̄|○

再放送:翌日突発かよっ( ゚∀゚)
   そのウヒャーな理由なんですが、
   公民館オフ後に紗流亭で録音ファイルを聴いてみたらー、

     テンポがズレてるわ、キーがズレてるわ=■●_

   カラオケがテーマだとゆーのにかなり恥ずかしい内容となってました・゚・(ノД`)・゚・
   言い訳するとしたら、イベントMCをやってたことで声が逝き始めていたコトと、
   会場が騒がしい中BGMが聞き取りづらい状態で歌ったことかしら(´・ω・`)

   再放送が突発だったのは、
   そんな理由&ネタが新鮮なうちにだったとゆーことで(笑)
   会場内で参加者から挙手もらえたので行ってみましたー。
   再放送は東方最萌決勝ラジオ以来久々だったので、ちょっと感慨深かったり。

   BBSでのんびりレスしたあとは、
   A NULL FUNCTIONさんの「Sweet Memories」でライブー。
   声枯れしてる中何とか歌えたみたいです^^;
   あとは、簡易オフレポを行ってオシマイ。

カラオケ:質問コーナー
   再放送後に行ったアンケートを含めると4つ用意してました。

     そにょ1-「あなたは普段どんな風に音楽を聴いてますか?」
     そにょ2-「得意な曲があったら教えて下さいー。」
     そにょ3-「歌う時はどの点を気をつけて歌っています?」
     そにょ4-「カラオケでぶっちゃけやってしもうたコトは?」

   んで、ウチが答えるとこんなんです。

     Q1-普段から口ずさんだり歌ったりしています。メインパート以外に
        ハモりとか、低音部分とか、パーカッション部分とかー。
        BMSやハモネプの影響もありますネ^^
     Q2-たくさんありますが、すぐに浮かぶとすれば「田園、島唄、
        大きな古時計」かナ。でも、最近J-POP聴かなくなったので
        やや古めのばっかりです^^;
     Q3-カラオケのコツトークで話しましたので略します。
     Q4-初めてカラオケで歌った曲が「時代」
( ゚∀゚)
        イイ曲なんですが、かなり引いてしまいました(笑)

リスナー:支援物資!
   会場内ではスケブを使った爆笑支援や、悠㌧がスケブイラスト支援が
   あったんやけど、じゃんけん大会で持ってかれたのよね^^;
   とゆことで、スレで貼られた支援物資の紹介ですー。

   TYLORさんの支援テキストー!
    会場内での京ぽん支援はマジビックリしましたヨ(笑)
   秋霞さんの支援イラストー。
    めるぽとトランペットで遊んでみませうξ・∀・)
   丁稚↑さんの支援SS-!! これ会場で突発で頂きました(笑)
    某CM風にZUNさんをかっこよくさせたとのコトですが、
    東方レーシングチームらしい描写の仕方がGoodでした^^

BGMを流している間も会場の雰囲気を伝えたかったので、
 マイクをわざと切っていませんでしたが、ギャラリーのボリュームを
 落としてもらったことと、BGMボリュームが上がったことで
 中盤以降はあんまりギャラリーの声が聞こえませんでしたね^^;

 ちなみに会場では、諸事情でスピーカーを用意できなかったため、会場内マイクを
 ノーパソスピーカーに近づけて音量を上げたとゆー荒業
を使ってました(笑)
 遠くの方にはちったぁ聴こえたかしら( ゚∀゚)

 さて、初の試みで行いました公開放送でしたが、とってもおもしろかった!
 この放送のためだけにわざわざ放送機材を持って来たり、
 公民館オフ直前まで紗流㌧ちでラジオ準備した甲斐がありましたヨー(=´▽`=)
 ちなみにねとらじでは公開しなかった、オマケのオマケや、
 オマケのオマケのそのオマケをやってましたが、これらは参加して下さった方
 限定ということで。内容はオフレコでお願いしますヨー(笑)

 とゆわけで、聴いて頂き本当にありがとうございました!

 -あぷらじデータ@26th-
   放送時間:06/05 16:15~18:23(約2時間)
   発言数 :13454
   リスナー:最高164人 / 延べ人数540人
   BGM数:10

 -あぷらじデータ@26th Extra-
   放送時間:06/06 21:30~06/07 01:11(約3時間半)
   発言数 :228
   リスナー:最高105人 / 延べ人数640人以上
   BGM数:14

<<あぷらじ26回目行いますよ~^^  あぷらじ27回目行いますよ~^^>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です