2004/06/24 <パソ・東方雑記 etc>


当サイトは、あと3ヶ月で4周年を迎えるみたいです( =´ω`)ノ(挨拶)

いろんなのに手を出したコトで少しずつできることが増えていきましたが、
何だかんだで一番時間を割いたのってー、

  「文章を書くコト」なんですよネ。

サイト運営にせよ、ネットで交流するにせよ、
だんだん作業スピード・時間・量が増えてきましたが、
ちったぁスキルが上がったんでしょうかねぃ?
たぶん教養は上がってないと思います(笑)
今でもよく読み間違えるし、変なコトバばっかり身に付くしー( ゚∀゚)



-まったりパソコン雑記 etc-

気づいたらいろんな新製品が出ているみたいですねー。
 音速遅いネタから最新ネタまで、気になったのをピックアップしてみます^^

//デスクトップCPU・マザーボード編//

  ・AMD、Socket 939対応Athlon 64 FX/Athlon 64を発表
  ・AMD、新ソケットのAthlon 64 3800+を発表
  ・Socket 939のメインストリーム向けCPU「Athlon 64 3800+」
   ~デュアルチャネルメモリとL2キャッシュの半減の影響は?

  ・インテル、Intel 925X/915とLGA775 Pentium 4を発表
   ~この10年間における最も重要な革新の1つ
  ・LGA775プラットフォームがいよいよ始動
   ~新チップセットの機能と実力を検証【前編】
  ・LGA775プラットフォームがいよいよ始動
   ~新チップセットの機能と実力を検証【後編】

 インテルとAMDが凌ぎを削って争っているCPU&マザーボード業界。
 ついに新ソケットCPU&対応マザーボードが発表されましたネ!
 AMDサイドはようやく安価でデュアルチャネルが構築できたのに対し、
 インテルサイドは大変魅力的なマザーボードまで投入されています^^

  ・新CPUはモデルナンバー制&設置面がピンから面タイプに。
  ・DDR2メモリに対応! 915シリーズはDDRもOK^^
  ・ビデオ周りがAGP 8xからPCI Express x16に。
  ・PCI Express x1×4をサポート。
  ・サウス・ノースチップ間速度が266MB/secから2GB/secに大幅改善。
  ・Gigabit LANもCSAからPCI Express対応チップに。
  ・Intel High Definition Audioサポートでサウンド品質UP。
  ・シリアルATAx4、パラレルATAx1にそれぞれ増減。
  ・メモリアクセス最適化でパフォーマンスUP(925Xのみ)
  ・Direct X9対応のグラフィックチップ搭載(915Gのみ)

 恐ろしいまでに大改革が行われていますネ(;゚∀゚)

 今回のグラフィックス内蔵タイプは、
 GeForce PCX 5300と一部イイ勝負をしてるのですが、
 DirectX 8.1以前のハードウェアT&Lを全くサポートしていないのがイカン!

 また、これだけ魅力的なマザボなんすけど、
 肝心のCPUの発熱=TDPがまた上がってやがりますの(つД`)

  2.8GHz 3.0GHz 3.2GHz 3.4GHz 3.6GHz
Socket478
Northwood
69.7W 81.9W 82W 89W
Socket478
Prescott
89W 89W 103W 103W
Socket775
Prescott
84W 84W 84W 115W 115W

 そう考えると、89Wで安定しているAthron 64にする手もアリですね^^;
 消費電力低減機能「Cool’n’Quiet」があり、自由にクロック周波数も
 変化できますからー。

 そうそう、これから初自作する方へのアドバイス。
 新規格モノにはすぐに手を出さない方がイイっすよー。
 ソケット478のPentium 4や、ソケット754のAthron 64対応のパーツの方が、
 情報量もパーツの種類も信頼性も潤沢ですからね^^

 ちなみにウチのThe Toxic Waltz(北森3.4GHz)ですが、
 この暑さで電源ファン全開! イイカンジでウルサイです^^;(アイドル時43度)

//デスクトップGPU編//

  ・NVIDIA、PCI Express対応GPUラインナップ発表 ~Leadtekが搭載カード発表
  ・NVIDIAが16パイプラインの強力GPU「GeForce 6800(NV40)」を発表
  ・GeForce 6800 Ultraを試す ~熱や電源など多角的に検証
  ・NVIDIA、ノート用ビデオ拡張インターフェイス「MXM」
    ~ノートPCでGPUの換装が可能に

  ・ATIが次世代GPU「RADEON X800」をWinHECで発表
  ・最新統合型チップセット「RADEON 9100 PRO IGP」でIntelに対抗するATI
  ・ATIが放つ最新カードRADEON X800 XT Platinum Edition
  ・ATI、PCI Expressネイティブ対応版「RADEON X800/X600/X300」

  ・GPU戦争の次のフェイズは“NV48対R480”

 ビデカと言えばおなじみNVIDIA vs ATIの図式になっており、
 コチラもAGP 8xからPCI Express x16カードに移り変わっていますー。
 PCI Express x16は転送速度と、供給電力が向上していますが、
 それでもハイエンドカードは外部電力が必要みたいですネ^^;

 1年で性能が飛躍的に上がるのはイイですが、
 消費電力も発熱も上がっちゃっているGPU業界。
 果たして400W電源で大丈夫なんでしょうか^^;

 ウチはオオバカながらGeForce FX 5950 Ultraを所持シテマス。
 MSI製なので発熱も騒音も安心レベルなのが気に入ってます^^

//ノートCPU編//

  ・インテル、90nmプロセス/L2 2MBの新「Pentium M」発表
  ・インテル、Pentium M 715/725を正式発表
  ・Dothan Vs Ultra High-End CPUs

 Dothanコアのノート用CPU、Pentium Mもようやくの発表でしたね。
 消費電力、発熱問題との格闘の結果だと思いますが最高2GHzとは興味津々です^^
 んで、オーバークロックしたDothanとなると、ハイエンドCPUとかなりイイ勝負を
 するようで。1次キャッシュ2MBの恩恵がかなり効いていそうー。

 ただ、新版Pentium Mが搭載されているCPUは少なめのようで。
 かなり高価な部類ですからね^^; Inspiron 8600Cで試してみたら
 1.5GHzと2GHzの差額がなんと約150000円。アリエネェー!(つД`)
 自分のノーパソの選定基準は「CPU&GPU>バッテリー>重量」。
 今の製品の中で気になるとすれば以下の3つかな。

  ・NEC LaVie RX
  ・SONY VAIO type S
  ・DELL Inspiron 8600C

 自分はInspiron 8200ユーザーなので、
 カスタマイズのしやすさ、重さを気にしなければ8600Cなんですが、
 ワイド液晶がキライだから×。かさばるし、対応アクセサリが少ないのですヨ。
 あと2つは性能、バッテリー、重さがバランス取れているミドルレンジ型。
 パームレスト部分が熱くなるとゆー弱点がありますが、
 今買うとしたらLaVie RXがかなりイイですね^^ やむっさんにも薦めたしー( ゚∀゚)

 そーいえば最小ノーパソ対決をしてるとすればこの製品。

  ・ソニー、キーボードレスの最小Windows XP機「VAIO type U」
  ・シャープ、7.2型WXGA液晶でA5サイズノート「MURAMASA」

 今日見に行きましたが、VAIO Uの試みや独特の操作感はおもしろい。
 でも、PDAを所有してる自分にとっては中途半端なサイズ&重量だと思います^^;
 いつでもどこでも小さなWinPCを持ち運べるのも良いですが。
 つーかZaurusちんの新製品マダー?(笑)

 まぁ、デスクトップPCに大変革が行われたとゆーことは、
 次はノートPCにも波が来ると思いますので、もうしばらく様子見かナー。

//えとせとら編//

  ・任天堂Media Briefingにて「ニンテンドー・ディーエス」が公開
    Wi-Fi対応、GBAソフトにも完全互換のタッチパネル式2画面液晶携帯機
  ・プレイステーション・ポータブル(PSP)がついに公開!
    ~対応タイトルの映像ラッシュに数々の注目作品を発見

 激しく今更ですが(笑) 元コンシューマユーザーですが、
 携帯ゲームにも高性能化の波や、PC&ネットの影響が来ているんやなぁ、と。
 Nintendo 64やPlaystation並、またはそれ以上のゲームが
 手の平サイズに乗る時代ですよ? スゴイ世の中ですわぁー。
 自分は、画期的な2画面&タッチスクリーンの任天堂サイドを応援しています^^

  ・DDIポケット、カーライルと京セラが買収

 残念ながらKDDIの資源には限界があるが、新たなリソースを投入すればPHSは
 さらに発展すると考えてきた、か。Dポユーザーにとってビックリな話ですが、
 今後が楽しみですねー。今年中に音声通話機種があと2つ投入されるそうですし、
 圧縮方式で256kbps通信も始まるそうですから^^

  ・ソフトバンク、日本テレコムを3400億円で買収
  ・なぜ、ソフトバンクは日本テレコムを買収したのか

 ついでにこんなコトもありましたっけ。
 おでん(ODN)ユーザーにとってはかなりの衝撃でした。
 マサカYahoo! BBと同じ傘下になってしまうなんて(つД`)
 品質が下がらないことを祈りたいトコです。



-ゆけゆけ東方雑記-

DNAさん、先日の萎えラジお疲れ様でしたヨー。
 サーバーさんトコのHPではなぜかリスナー数が見えませんでしたが( ゚∀゚)
 アレでもぶっちゃけトークは包み隠していたと(笑)
 楽しいサンクリオフレポ楽しかったですー。

その萎えラジを聴きながら、久々によよむチャンネルに遊びに行ったらー。
 60名以上ってナニΣ(゚∀゚ ) ますますガクブルなインターネットになってました(笑)
 でも、絵描き話が中心だったので楽しかったですよー。
 ナゼか年齢&誕生日晒しや初イラスト晒し進行もありましたが(・∀・)

遅れましたがAZさん凜さん。サイト開設1周年おめでとうございます!
 お二方からあの時紹介してもらえたからこそ、今の自分がいる――。
 感謝してもしきれないですよ^^
 100000Hitを迎えたKORさんもそうですが、あれだけ広大なサイト数から
 毎日ニュースを取り上げていくことの大変さ。本当に頭が下がります。

 これからも頑張って下さい^^ ウチも負けないようなコトをやっていきたいですー。



そう喜んだり楽しんだりする一方、気づかされるコトと言えば、

   「慣れとは恐ろしいモノ」。

 初めて試みた時のコト、初めて出会えた時のコト。
 あの時の達成感や充実感、そして感激と感謝。
 ゼッタイ忘れられない出来事なンですが、
 色褪せたり、当り前に思ったり、少し調子にノってしまったりするコトも。

 ハッとそのコトを振り返ることができたら、それはステップアップの時間。
 いつまでも初心を忘れず、純粋な気持ちで活動できたらイイですよね^^

 自分は常にチャレンジャーでありたい。

たまには、こんなコトを考える日があってもイイよネ。

そうそう、引越しする日がついに決まりました。
 様々な移転・変更手続きや、荷物大移動がありますが頑張りますよー。
 たぶん来月はしばらくAirH"生活になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください