2004/07/25 <あぷらじ28回目行いました^^>

Pocket
LINEで送る

みゅう☆さん、東方らぢぉ御疲れ様ー( =゚ω゚)ノ
自分トコの東方ラヂヲは2、3か月に1回ペースになるんで、
これからも月イチ放送がんばって下さい(笑)



先日は「すし~のあぷらじっ! Vol.28 ~東方ラヂヲ 7th Stage~」を聴いて頂き、
 とってもありがとうございました^^ 当時のTOP雑記はコチラですー。

今回のお題目:東方シリーズ
   すっかり看板テーマとなっています。東方ラヂヲの7回目を行いましたー。
   ZUNさんの同人弾幕STGの魅力に惹かれて集まった、東方界隈の方々と
   トーク、BGM、イベントで楽しんじゃいましょうーがコンセプト。
   毎回ちょっとした試みを行って、マンネリ化にならないように
   心がけさせて放送させてもらっています^^
   いつもの東方シリーズの紹介だけでなく、応援しているサイトの
   夏コミ作品紹介もさせて頂きました^^

   そうそう、実は突発やテスト放送含めて50回目の放送だったのですよー。

メイン:質問コーナー
   今回はAirH"と低速回線のため、データDLとIP電話トークが
   放送中に使えない制限された環境でした^^;
   ですので、でたコンはサイドイベントに回し、
   本来のあぷらじスタイルである質問コーナーをメインで行いました。
   おかげでまったりとできて楽しかったです!
   久々にラジオスレ全部読めましたし(笑)

   さて、おなじみ質問コーナーはこんなんでした。

     そにょ1-「サイト名の由来を教えて下さいませー」
     そにょ2-「貴方のプレイ環境は?」
     そにょ3-「インパクトを受けた場面・スペルは?」
     そにょ4-「あなたが訪れてみたい名所はどこですか?」
     そにょ5-「東方公民館オフ 大阪秋の陣に望むことってありますかー」

   皆さん多種に渡る回答をありがとでした^^
   かなりの方がPSパッドを使ってたのがちょいとビックリ。
   んでウチの回答はコチラ。

    ・そにょ1
      MTG便利ツールと、桜玲亜さんのサイトの名づけ方に影響されてますネ。
      「Apprentice32 & NetDraft Starter Homepage」
      →「AP&ND Start!」→「あぷえぬすたーと!」と
      親しみが出るよーな(?)名前となりました
(・∀・)
    ・そにょ2
      19インチCRT&ゲームパッドでやってます。ノートの
      15インチ液晶だとブレたり小さくてヘタレになっちゃいます(笑)
      キーボードもできなくは無いですが難しいっすねー。
    ・そにょ3
      コーマキョー!(・∀・):チルノのパーフェクトフリーズ、
                咲夜ねーさまの時が止められる程度の能力
      ヨーヨームッ!(・∀・):プリズムリバー三姉妹の戦闘形式、
                みょみょんの剣舞
      エイヤッサー!(・∀・):ラストスペルに遭遇した瞬間(笑)
    ・そにょ4
      霧雨亭。彼女のそばにいるだけで幸せです
(*´Д`*)

サイドイベント:第六回 東方出鱈目コンテスト
   毎回お題を出して投票・支援を元に自分が独断で勝者を決めるとゆー
   タイトル通り出鱈目なイベントです( ゚∀゚)
   今回はサイドイベントということで、支援作品投入後に投票、
   結果は雑記上で取り上げる形式にさせて頂きました^^

     今回のお題目:「Wish」
     関連リンク :開催概要イベント会場

   それでは、今回の投票結果&支援物資一覧ですー。
   集計はいつもながら悠㌧からCGI協力を頂きました^^

    投票結果

      西行寺 幽々子
      博麗 霊夢
      十六夜 咲夜
      フランドール・スカーレット
      紅 美鈴
      八雲 藍
      チルノ
      リグル・ナイトバグ
4 票
3 票
3 票
3 票
3 票
2 票
2 票
1 票







     支援物資
      支援物資欄参照ー。

   そして、第六回イベントの栄えある勝者はー!?

      紅魔館のメイド 十六夜 咲夜さんに決定しました!!

   決め手はやはりのりまろさんの大作作品!
   お題もお題でしたので出鱈目な結果にゃならんかったようです(笑)
   今までも支援が多かったキャラだけに、ようやくの栄冠を勝ち取ったようで^^

   続きまして各キャラ・支援物資からのピックアップポイント。

     キャラ部門
      優勝:十六夜 咲夜さん
      次点:西行寺 幽々子さん、博霊 霊夢さん

     支援物資部門
      大作:のりまろさん
      次点:0005さんKomさんReviさん、外からの人さん

   今までにない変則スタイルや、夏コミ原稿でお忙しい方が多かったためか、
   支援数も投票もまったりだったようで^^
   とにかく、Wishとゆー単語をうまく利用した作品が多くて頷いてばかりでした^^
   あと、オススメ作品が少なめだったのは放送後落ち着いて閲覧したからかも( ゚∀゚)

リスナー:支援物資投下!
   Webイベントに参加頂きありがとうございました!
   でわ、いつもながらコメント付きで紹介させて頂きますー。
   参考までに、以下のランク付けで書いているようです。
     !x0:まぁまぁ
     !x1:
(・∀・)イイ!
     !x2:かなり
(・∀・)イイ!
     
オススメ:オススメ!(・∀・)
     
大作:大作!(・∀・)b

 ☆咲夜さん支援物資☆
   のりまろさんの大作支援SS「star*t」ー!!
    いつも趣向を凝らしている作品を投入されていましたが、今回は文句なし!!
    タイトルに2つの意味を込めている点も好印象でした^^
    今日は百年に一度の流星群の日。そこで起こったとてもとてもステキなお話。
   帆波さんの短編支援SSー!
    願いというより決意ってカンジかな? カコ(・∀・)イイ!
    心境変化が心の成長になってるとイイですなぅ。
   四川哀㌧の支援SSー!
    最初何やろなーと思って読んでましたが、そー来ましたか(・∀・)
    咲夜スキーな方が考える願いと言ったら?って作品。
   そる・あーすさんの支援SS「満ち望む太陰の下で」ー!!
    時を操る能力と歴史を操る能力。今までに無い緊迫した戦いなんだろうなぁ^^;
    そんな新鮮なバトルに乾杯。
   鳳 輝雅さんの支援イラストー! ウチも学習能力が無い人間です_| ̄|○
    ってか、このあと咲夜さんに刺されてるんやろなぁ(笑)

 ☆幽々子さん支援物資☆
   れぎ=かつらぎあきさんの支援イラストー!!
    ゆゆさまキター(゚∀゚) えぇ、激しくワケワカリマセンでした(笑)
    お題をそーゆー風に使うとわー。
   Reviさんのオススメ支援SS「Best-Wisher」ー!
    公式設定&ストーリーをうまく補完&ミックスされたステキな作品^^
    あなたを慕うからこそ私はここにいられる。
   うりうりさんの支援イラストー! 蝶と桜で相反するような表現。
    二人のゆゆさまはそれぞれ何を想っているのでしょう。
    確かに背景がもちっと書き込まれていたらもっと良かったっすねー。

 ☆チルノさん支援物資☆
   KORさんの支援歌詞テキスト「無可有の郷 ~ Promised Mountain」ー!!
    彼のSRCシナリオ『氷精達の祈年祭』のイメージから作られたそうな^^
    試しに歌ってみたヨー。二人の友情を一層結びつけるイイ作品だと思います^^
    # 機会があればデモテープ送ってください(笑)
   鳥海へきささんの支援SS「湖上に浮かぶ輪舞 ~ I wish you were here.」ー!
    いつもの主人公3人組と話するシーンが新鮮に感じました。
    バカっぽいカンジじゃなく、彼女らしい口調ってネ^^
    情景を繰り返し使う表現もイイですねー。
   シオビさんの支援イラストー!!
    夏コミ参加者さんへの願いとゆーか暑中お見舞いでしょうか( ゚∀゚)
    質感が良くてクオリティ高いっすねー。
    # このクオリティで有り合わせなんですかっ。

 ☆霊夢さん支援物資☆
   しいにゃんさんの支援SS&イラストー!! 夏祭りを思わせるような、
    季節柄にピッタリなキーワード満載で楽しい作品ですね^^
    願わくば、こんな時がもうしばらくは、続きますように。
   0005さんのオススメ支援SS「永遠の巫女」ー!
    すっごい脳内設定ですネ!Σ(゚∀゚ ) 重く悲しい話ですが、
    永遠の巫女だってのも頷けますね。ファイルや空白行の使い方もウマーです。
    # 個人的にはもちっと神秘的な設定にして欲しかったかな^^;

 ☆藍さん支援物資☆
   丁稚↑さんの支援SS「はぐれ式 藍」ー!
    その瞬間がいつまでも続くことを、ってワケですか^^
    主がいないはぐれ式になった頃のエピソード。

 ☆慧音さん支援物資☆
   寝起さんの支援SS「幻想郷で、一番長い日」ー!
    「( =´ω`)ノ」が出たとき頭を打ちそうになりました(笑)
    コトの真相は隠れページをドゾー。

 ☆ルナサさん&メルランさん支援物資☆
   つきな局長の支援SS「朱想」ー!
    あたしにはどー見ても霊夢さん支援にしか見えませんが(・∀・)
    「出来る」と思えば、出来ないことなんて何もないのサ。
    風のように自由な霊夢さんがイイですねー。

 ☆美鈴さん支援物資☆
   電子レンジさんの支援イラストー。
    そりゃ切実な願いやね(笑) とっても少女漫画ちっくー(・∀・)
    そして、芹さんもカブってたとゆーにも納得しました(笑)

 ☆VIVITさん支援物資☆
   風の巫女=神依レラさんの支援mp3「まぢかる☆ゆかりん音頭」&
    「二人のVIVIT -for herselves-」ー!! 前者は脱力感全開、後者は叙述曲と
    恒例の曲風で攻められました(笑) いつもながら興味深い手法ですねー。
    ただ、前者は一発モノとはいえ、
    もうちょっとクオリティを上げた方が良かったかナ。

 ☆フランドールさん支援物資☆
   楠木 忍さんの支援SS「暴れん坊の想う事」ー!
    妹様が想う事、願う事って何だろうネ?
    ちょっとしたはた迷惑ぶり&成長ぶりを覗く事ができる作品(・∀・)

 ☆リグルさん支援物資☆
   天剣Zさんの支援イラストー!
    いつのまにか定着しちゃってますからねぇ(苦笑)
    蛍を使ってWishらしく神秘的にさせれば名誉挽回できるかもー。

 ☆紫さん支援物資☆
   外からの人さんのオススメ支援イラストー! いつもありがとうございます^^
    スキマが願いを叶えるってのもねぇ(笑)
    ナルホド、ここからエイヤッサーに繋がるワケですね^^
    # オチネタはやはりかぶりやすいようで(・∀・)

 ☆ZUNさん支援物資☆
   任意たん=Komさんやな( ゚∀゚) 久々の支援テキストキター!
    エイヤッサーをイメージした作品ですが、
    やはりこのスタンスはうまいなぁー。オススメ!

 ☆ルーミアさん支援物資☆
   秋霞さんの支援SS「Night -wish-」ー!!
    マザーグースみたいな読み口で楽しめました^^ 世にも珍しい魔導書のハナシ。
    んー、これはエイヤッサーへ繋げているのかしら? 興味深し。

 ☆その他支援物資☆
   774-DARさんの支援イラストー( ゚∀゚)・∵;;
    そのオプションはナンダ(笑) なんか徹底的に凝ってるYO!
    つか、戦闘中も机&ノーパソがあるんかいっ(・∀・)
    # いやー、Flash作品だと思って放送中は見なかったんですよ^^;
   Reviさんのオマケ支援テキストーって、やっぱりそう来ますか( 。A。)
    自由に幻想郷を行き来できるのはどーゆーことですか(笑)
    とりあえず、うわぁぁん・゚・(ノД`)・゚・

BGM:カラオケライブ・宣伝協力・追加BGM
   カラオケライブは3曲用意しましたー。
   こないだに比べ反応が少なかった=まだまだ修行不足と受け止めました^^;

   1曲目は、Union of Music Creatersさんより「To Your Site」を。
   明日香部長が作曲したモノで、次々と完成度が上がってられたので
   久々に歌わせて頂きました^^ 息継ぎ、リズムが難しく、音程が低めなので
   うまく歌って表現するのが難しい1曲ですね。

   2曲目は、おなじみつきな局長から歌詞を頂きまして、
   「月時計 ~ ルナ・ダイアル」を。局長節全開の内容でしたね(笑)
   息継ぎポイントがシビアでしたが、頂いたデモテープのおかげで
   把握しやすかったかな^^ かっこよく歌えたかは別として( ゚∀゚)

   3曲目は、HIROさんの「Always」をセレクト。
   歌謡ドラムンベースとゆー独特のセンスはやっぱりイイっすねー^^
   sakkyさんの歌唱力もかなり好みでして、
   また練習して歌いたいなーと思わせる名曲です!

   今回はこれだけでは終わらず、宣伝協力もさせて頂きました!

   1人目は、LOVEマシーンのみずきともえさん
   夏コミリリース予定の音楽CD「桜花絢爛」から、
   「幽雅に咲かせ、墨染の桜」を流させてもらいました!
   しかもWeb上の公開東方アレンジ曲まで許可頂けてしまいました(*´Д`*)
   お気に入りのサークルさんなだけに、ここまで嬉しい話を
   もらえるとは思いませんでしたヨ!

   2人目はさらに驚くことに、sound sepherのJun.Aさんからですよー!
   えぇ、この話が舞い込んだ時はめっちゃ驚きました(笑)
   で、同じく夏コミ頒布予定の音楽CD「Cradle – 東方幻樂祀典 -」から、
   「Cradle -東方幻樂祀典- クロスフェードデモ1」を流させてもらいました!
   これはなんと、今回の放送に合わせて製作されたWeb初公開曲。
   わずか4曲なのにここまで購買意欲を掻き立てるとわ!
   実力派が本気の曲を作るとこーなるんだとゆーのを見せて下さいましたね(*´Д`*)

   宣伝協力依頼はウチにとっちゃ大変光栄なコト。
   いつもはコチラからBGM使用許可申請を出して利用させてもらってるだけに、
   その恩返しができるなんてむちゃくちゃ嬉しかったです!
   夏コミ当日は、時間が出来た時に挨拶に行きたいと思いますー^^

   また、今回新たにBGM使用許可を頂けた作品は、サークルI.C.S.さん
   「Bottle MOTORMAN」と、HIROさんの新曲mp3でしたー。
   特に前者の音楽CDは、Web上で全曲低ビットレートで聞けちゃう太っ腹な対応!
   シュールなストーリーに、センスがイイテクノミュージックが
   あなたを虜にしちゃいますよ^^

今回は引越し後の新環境の中、従来のスタイルで行えた原点回帰と言える放送でした。
 ねとらじサーバーさんもライブドアと合体したおかげでとっても安定してましたね^^
 それとは逆にしたらばはちーとレスポンス悪かったですなぁ(・∀・)

 今後も気ままに楽しめるような放送ができるといいなぁー。
 とゆわけで、たくさんのリスナーにお越し頂き大変ありがとうございました!

 -あぷらじデータ-
   放送時間:07/23 21:30~07/24 01:22(約4時間)
   発言数 :393
   リスナー:最高314人 / 延べ人数1137人
   BGM数:16

<<あぷらじ28回目行いますよ~^^  あぷらじ29回目行いますよ~^^>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です