2004/09/04 <ぺけぽんSP2・東方雑記 etc>

Pocket
LINEで送る

今日はゲーム三昧で大満足なすし~です(*´Д`*)
 いやはや、下手すりゃ半年ぶりかもしれませんヨ^^; で、思ったコト。

   仕事、遊び、作品づくりの時間配分というか、両立するコトって難しいっすよね。

 遊ぶよりも作る方が楽しいのはわかっていても、
 それにばかり躍起になっていると、純粋に楽しんでいた頃を忘れがちになるのかナ。
 とりあえず、東方分を充分に補給できたのでよしとします^^

そーいやこないだのベルギーGP。ライコネン優勝おめでとですよー。
 でも、早くもシューミーが7回目のタイトル獲得しちゃいましたね^^;
 ライバルの戦闘力復活は遅かったー。

 琢磨ちんはOPラップでウェーバーにぶつけられてあえなくリタイア。
 バトンはポイント圏内だったのにタイヤバースト(´・ω・`)
 見てる側は誰が勝つかわからない良いレースでしたが、
 BARはもちっと頑張って欲しいトコっす。
 とゆわけで、F-1雑記はジャンル雑記には入れず、気が向いた時にETC形式で書いていきます。



-ぺけぽんSP2が出ましたよ雑記-

Windows XPの無料アップデータこと、サービスパック2がよーやく出ましたネ。
 SP1が登場したのが2002年9月だってゆーから、実は2年ぶりなのかー。

  ・キャプチャー画像で見るWindows XP SP2のインストールと新機能
  ・生まれ変わったWindows XP – SP2のすべてを知る

 SP1に比べてどれくらい変わったのか。
 詳細は上記ニュースを見て頂くとしまして、箇条書きにするとー、

  ・セキュリティセンターが追加
  ・Windowsファイアーウォールが強化
  ・Windows Updateのサイト、自動更新機能が強化
  ・Internet Explorer、Outlook Expressのバージョンが6 SP2に
  ・Direct Xのバージョンが9.0cに
  ・ワイヤレスネットワークが強化
  ・Bluetoothサポート

 ただの修正アップデート集じゃなくて、大幅なアップグレードになってますネ。
 特に大きいのが、上位4項目のセキュリティ強化では無いかとー。

最初にSP2を導入すると、セキュリティセンターが立ち上がって、
 ファイアーウォール、自動更新、ウイルス対策ソフトの3本柱がすべてONになります。
 自動更新は指定時刻に自動的にダウンロード&インストールするようになりますが、
 PCが起動している時間帯(21:00とか)に直した方がイイでしょう。
 初心者の場合はそれ以外はそのままにすべし!(・∀・)

 ちなみに、この一部をOFFにするといちいちセキュリティ警告が出ちゃうんですよね^^;
 それがイヤな方は、セキュリティセンターの警告設定をいじれば良いかとー。
 ウチの場合、自分でコンピュータ管理ができてる方なので、以下の通りにしていたり。
 なるべくPCが軽快に動いて欲しいですから^^

   ファイアーウォール:ルーター接続ならOFF、ダイアルアップ接続はON
   自動更新:更新を通知するのみ。手動ダウンロード&インストール
   ウイルス対策:Norton Antivirus 2004を使用。基本的に手動スキャン。
          Auto Protect:OFF、電子メールスキャン:ON

そうそう。「SP2を入れると不具合が起きるんじゃないか?」と言われている理由は、
 ファイアウォールがデフォルトでONになってるからです。

 ファイアーウォールってのは、ネットからPCを守る防護壁のコト。
 セキュリティに興味を持ってなかった人にとっては、
 ここで「?」になるんじゃないかと思いますが、ネットへのアクセスや、
 他のユーザーさんとやり取りする時には、必ず特定番号のポートを利用するモノ。
 で、この機能は一部のポートを除いてすべてはじきますの。
 ですから、ネット対戦やIRC、メッセンジャーなどでやり取りが
 うまくいかない可能性が出てきます。そゆ時は自分で設定するのですよー。

 これはソフトウェアのファイアーウォール、ハードウェアのルーターの
 どちらにも共通するコトですので、方法や仕組みを知ってるとイイっすよー。
 個人的には、ONになっていてもファイルやプリンタの共有ができるのが好印象かナ。
 つーても、ルーターを付けてるからOFFでもイイんですけどネ(・∀・)

  ・外部からのアタックを防ぐ「Windowsファイアウォール」
  ・IP電話ソフト「BitArena」でのルーター設定方法

とまぁ、セキュリティ機能が大幅に上がって安定性だけじゃなく、
 やっと安全性が確保されたOSになったかと思います^^;
 前回SP1導入の時はやや不具合がありましたけど、
 今回は2台とも特に問題無かったです^^ 微妙にレスポンスが良くなった気もー。

 導入するのが1台のみならWindows Updateを、複数台入れるなら
 コチラからダウンロードするコトをオススメしますー。
 ウチの場合、前者が75MB、後者が273MBでしたが( ゚∀゚)



-ゆけゆけ東方雑記-

公民館オフ作業がちょいと落ち着いた所で、よーやくゲームを楽しんでいますー。
 同人誌や同人CDは空いた時間にマイペースで読ませて&聴かせてもらっています^^
 さて、今回はネタバレしない程度での報告&感想っす。
 ここ数日は3作品に夢中でしたー。
 なんだかんだで今までネタバレトークしてなかったので
 ネタバレなしバナーを貼っておきました。お持ち帰りはご自由にーξ・∀・)
   使い回しって素晴らしい(笑) このバナーはお持ち帰り自由ですよん。

エイヤッサー!(・∀・)
   やったぜ父さん!

     結界組ノーマルノーコンクリアできましたー!

   通算15回目、結界組では7回目で達成したのですから、
   システムが易しくなってるおかげなんでしょうね^^
   ちーとはLVUPしたのかもですが、達成感でいっぱいでありますヨー。
   しっかし、いつやってもすべての要素が素晴らしいこの作品。凄すぎですって。

   ところでEXTRAですがー、クリアできる気ゼロ_| ̄|○
   攻略済みのリプレイとか参考にしなきゃダメなのかしら(´・ω・`)
   あ、そうそう。弟に東方シリーズの布教成功しましたヨー。

     ノーマルノーコンクリア先越されましたが。

   こんちくしょうめい・゚・(ノД`)・゚・(笑)

スイムッソー!(・∀・)
   プレイ感想ー。

     (*´Д`*)

   もーこの顔文字に尽きますネ!
   咲夜さんがかわえぇわ、みょんがちっこいわー(*´Д`*)
   様々なギミックや技が練りこまれていて、ついやりこんじゃいましたヨ!
   東方シリーズらしさがうまく出ているし、かなりカッコよかったですー。

   ただ、本家に比べるとやや動作が重くなってるかな。
   ウチのDELLノーパソ(P4 1.7GHz、GeForce 4 440 Go)+Ver1.02で
   プレイして気づいたコトですが、

    ・WinXP SP1だとバトル開始前で必ずエラーで落ちるΣ(゚Д゚ )
    ・WinXP SP2でなぜか改善^^; DirectX 9.0c仕様なんでしょうか。
    ・背景設定を豪華にすると処理落ちが多い
    ・特にみょんステージでスペルカードの応酬になるとエライことに
    ・みょんステージで背景豪華設定だと、みょんの半身の表示がヘンになる

   全く処理落ちが無い設定は、以下の通りでした。ちなみに、
   自作PC(P4 3.4GHz、GeForce FX 5950 Ultra)では全く処理落ち無しΣ(゚∀゚ )

     背景:通常、エフェクト:通常、FPS:60、フルスクリーン:ON、
     テクスチャのリサイズ:OFF、フルスクリーン時に16bitカラー:ON

   EFZも4人プレイできるようになった時は、とにかく友人と対戦しましたっけ。
   体験版でもかなり遊べるようになってますので、
   Web体験版が出たらゼヒプレイして欲しい一品ですね^^
   個人的には壁側になったときの反撃要素があるといいなぁ(・∀・)ノ

もえだん
   コチラはWeb体験版が既に出ていますね^^
   初心者向けに作られた弾幕学習ゲームでして、プレイ感想はかなり(・∀・)イイ!

   弾幕集だから手軽にプレイできるし、そのプレイ中も少しずつ弾幕が
   激しくなっていくのでイイカンジに必死になれました(笑)
   ぽっぷ&きゅーとなキャラにBGM、インターフェイスが雰囲気にピッタリなので、
   コチラも完成が楽しみな作品ですねー( =´ω`)

   無何有の里アレンジはツインビーパラダイスを思い出させるイイアレンジっす^^
   強いていえば、ハイスコア以外に何度でもプレイしたくなる要素が欲しいかなー。

とりあえずこんなトコっす。
 あと、東方公民館オフ 大阪秋の陣の告知ページも追記・修正しましたので、
 参加を考えてる方は目を通して下さいネー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です