2004/09/27 <あぷらじ30回目行いました^^>


ども、これから夜勤のすし~です( =´ω`)ノ
先日は「すし~のあぷらじっ! Vol.30」を聴いて頂き、
誠にありがとうございました^^ 当時のTOP雑記はコチラですー。



今回のお題目:イラスト
   あぷらじ無印放送でやりたかったテーマの1つですね。
   紹介トーク、質問コーナー、Skypeトークを散りばめて放送させて頂きました^^
   絵描きでない方でも少しでもわかりやすい内容を心がけてみましたが、
   途中置いてけぼりになっちゃったかもー^^;

   東方系の絵描きさんが多数いらして下さるようになりましたので、
   様々な経験話や技術情報があり大変参考になりました!
   リスナーさんからの質問コーナーを設けたので、
   リスナーさん同士の交流も図れてよかったっすねー^^

   つーかes㌧の質問、

    「エロ絵を描いてる時はどんな顔して描いてるんですか(゚∀゚)

   こいつにゃかなり参りました(笑)
   あたしゃ描いたことが無い=つーか描けないのでスルーしました(゚∀゚ )

   Skypeでは鳳 輝雅さん沙南さん夏海あきらさんでまったりトーク。
   気になる東方紅楼夢や、同人、スケブ話などをさせて頂きましたーってか、
   沙南さんもラジオするんすかΣ(゚∀゚ ) しっかり影響くらったようですね(笑)

メイン:質問コーナー
   おなじみ質問コーナーはこんなんでした。
   絵描きさんに聞いてみたいコトをピックアップしてみましたの。

     そにょ1-「ぶっちゃけあなたの視力はどれくらいっすか?」
       まずはウォーミングアップ。聴いてる方のほとんどがめがぬっ子と
       見ています
(・∀・)
     そにょ2-「イラスト歴、制作環境はどんなんデスカー」
       そのソフトや機材でどんな風に描いてるもカキコして頂ければー(・∀・)
     そにょ3-「描く時にこだわっているコト、目指しているコトは?」
       アピールポイントないし、お気に入り絵師を目指してるでもOKっす^^
     そにょ4-「ズバリ、絵描きさんに聞いてみたいコトは?」
       一番聞きたい質問ですネ。他絵師の方も質問に答えて頂けると
       嬉しいっすー。
     そにょ5-「自分にとって足りないスキルは何ですか?」
       懺悔コーナーとも言う?
(・∀・) 晒すことでそれが自分の目標と
       なりますよねー。

   んで、自分の回答はコチラ。
   ヘタレ絵師の戯言だと思ってくだせぇー( ゚∀゚)

     そにょ1
       最近測っていません(笑) たぶん裸眼:両目とも0.01以下、
       メガネ:左0.5、右0.3、コンタクト:左1.5、右1.2だったと思います。
       悪すぎ!
(・∀・) そろっとメガネ買い換えないとなぁー。
       もう7年ぐらい経ってるのよねん。
     そにょ2
       イラスト歴は、ヘタレですが14年目突入ー。
       中1の時に友人に誘われてマンガを書き合ったのがきっかけデス。
       高校以降は主に授業ちうにイラストとゆーかノートに
       落書きしてました(笑) 模写するのが好きっすねー。
       で、PCを購入してから、鉛筆画だった自分でもそれなりなのが
       作れるようになりましたってワケ。制作環境は以下の通り。
       主にノーパソで周辺機器、ソフトを組み合わせて作っています。

        ・デスクトップ、ノーパソ環境はぷろふぃーる参照
        ・周辺機器
           タブレット wacom Intuos2 i-620
           トレース台 MAXON トレーサー FT-A4
           スキャナ Canon CanoScan LiDE40
           プリンタ Canon PIXUS BJ F900
           デジカメ FerrariDIGITAL MODEL 2003
           0.3mm or 0.5mmシャープペン
        ・ソフト
           Jasc Software Paint Shop Pro 8.1
           Adobe Photoshop 7.0.1
           IBM ホームページビルダー 7.0.1 ウェブアートデザイナー

       ウチは、ラフ描き→トレース→取り込み→線画づくり→アニメ塗りと、
       スタンダードな描き方です。ただし、レイヤーを多用するし、
       ヘタレなのでどの作成段階も時間がかかってしまいます^^;
     そにょ3
       可愛く、かっこよく。ただの立ち絵にならないように心がけてますが
       何とも^^; デッサン崩れを減らして、素早くキレイに描けたらなぁと
       やっとります。アピールポイントは「のほほん」かな?
       お気に入り絵師はいっぱいいすぎるので割愛^^;
     そにょ4
       いくつかありますが、1つに絞るなら「線画の作り方」でしょうか。
       鉛筆画から取り込んでヤツなんでかなり時間がかかってるんですよね^^;
       自分は、取り込んだレイヤーそのままで修正・塗り足して2階調化する
       方法と、別レイヤーで曲線ツールでトレースする2種類の方法で
       やっとります。
     そにょ5
       ぶっちゃけ全部。描き方、速度、センス。作業時間すべてにおいて
       修行不足だと思っています。特にネタ出しでは、
       資料やGoogleイメージを多用しまくってます^^;
       少しでもオリジナル要素を描けていければなぁ、と。

リスナー:支援物資投下!
   イラストがテーマってのもありますが、かなり支援を頂いてしまいました^^;
   本当にありがとうございますー(*´Д`*)

   774-DARさんのゆゆさまイラストー!!
    初っ端からこれかいっっ! かなり濃いーのを笑わせてもらいましたヨ(笑)
   しいにゃんさんのオリジナルイラストー^^
    落書きとイラストの境界ーとのコトですが、
    背景など妥協せずに書くことがポイントじゃないかなーとも^^
   八ツ尾半=神衣レラさんの慧音さんイラストー!! MTGカードセンスは
    いつもながらお見事^^ パステルタッチも安定してイイですねー。
   続けて神衣レラさんの紫さんイラストー!
    主線なし&お絵かきチャットの作品。とりあえずネタキャラ化してると( ゚∀゚)
   tamajamさんの永夜抄EXボスイラストー!
    G=ヒコロウ氏風キトゥワー(・∀・) こーゆーパロディ風はダイスキです(笑)
   シマユウトさんのオリジナルイラストー^^ メカモノ2点ですが、
    直線、曲線がスムーズであればさらにらしくなると思いますヨ。
   しいにゃんさんの作業スクリーンショット。
    リスナーさんでめがぬっ子が多かった記念ーってヤツでしょうか(笑)
   シオビさんのオススメ永琳さんイラストー!

       _, ,_ ∩
     ( ゚∀゚)彡 えーりん!えーりん!
      ⊂彡

    このAAですべて片付くのが何とも(笑) 3Dすごくウマイっすのぉー。
   ガチャムックさんの咲夜さんSS-!!
    イラストを題材にここまで仕上げるとはー^^ 信頼関係がより深まった出来事。
   天剣Zさんの永琳さんイラストー!
    姫のためにどんなコトでもやってのけるのさ。シリアスな一面もまた^^
   秋霞さんの鈴仙さんイラストー!!
    って何じゃこりゃ(笑) ネタ絵壁紙お見事です(・∀・)b
   夏海あきらさんの鈴仙さんイラストー!
    微江口につき注意さー(*´Д`*) へそがイイね!(笑)
   れぎおんさんのネーム制作風景ー。
    自分は鉛筆でのマンガ絵だったから、この段階でも気合い入れてましたね^^
   楠木 忍さんの作業スクリーンショット。
    如月さん風でキタカー! 思わず爆笑してしまいました(笑)
   じょむにーさんのリグルさんイラストー^^ 蛍さんを怒らせたら
    怖いんだゾー(・∀・) 背景を丁寧に描けばもっと良ろしいかと^^
   Afrobot㌧の電波mp3-!! いやもう脱力感いっぱいとゆーか_| ̄|○
    元ネタのHPもあるのでがんばって探しましょう(笑)
   BYKさんの支援まとめー^^ 久々にご協力さんくすですよー。
    ここに載ってない他支援もありますのでドゾー。
   7KIさんのリスナー推移グラフー^^ 19:30からじゃないゾー( ゚∀゚)
    2日間とも集計ありがとうございます(笑)

BGM:新曲紹介、カラオケライブ
   珍しく2日間放送になった要因とも言いますー。
   夏コミでゲットさせて頂いた作品を中心に、
   お礼と紹介をしたくて申請行ったらあぷらじ史上最大規模にナッチャイマシタ。
   とゆわけで、今回はリクエストなしでコチラから選曲しましたー。

     Ancient Colors Infinityさん vol.1 泰東ノ翠霞
     Diverse Systemさん Diverse System Original #01~03、Side-C
     EMBRYOさん EMBRYO PIANO WORKS
     FragileOnlineさん 冥土行進曲
     Lixさん Phobos
     LOVEマシーンさん 桜花絢爛
     MintJamさん 1st GIG #Awake
     mistbellさん 幻蒼草紙
     NeuzKraftさん 東方回帰 ~月が落ちてくる
     paraokaさん psycho-function original soudtrack
     sound sepherさん Cradle -東方幻樂祀典-
     wavedriveさん 寿詞 -YOGOTO-
     WAVEさん AVALON
     ZUNさん 東方永夜抄 ~ Imperishable Night.
     しろくろ屋さん RAY-KUDRYAVKA musiX
     安眠ガレキのばぁーさん 幻想郷エレクトリ
     黄昏フロンティアさん Eternal Fighter Zeroシリーズ、
                東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power.

     東方隔離郷さん TO-HO may so ROCK!

   放送1週間を切った状態でメールしたにも関わらず、
   快い返事を頂き本当にありがとうございました!(*´Д`*)
   許諾内容については個人許諾分もありますので、
   後日楽曲使用報告スレッドへ書き込みたいと思います^^

   続いてはおなじみカラオケライブコーナー。

   1曲目は、Union of Music Creatorsさんの
   「Why you’ll stay here? (TeK emergency mix)」をセレクト。元々インスト曲
   ではありますが、このカコ(・∀・)イイ!アレンジで歌ってみたかったのですよー。
   そして、10/09のM3出展の宣伝もさせて頂きました。スペースはA01です^^

   2曲目は、paraokaさんの「secret garden」を歌いましたー。
   お気に入りBMSアーティストさんの初ボーカル曲なのですが蝶大当たり!
   ファンタジーな曲はすっごく好みで夏コミでは最も気に入っています^^

   ラストは、KORさんの歌詞提供で「恋色マスタースパーク」を
   熱唱させて頂きました! 魔理沙さんらしい直球でカッコイイ内容で
   一気にお気に入りに^^ ただし息継ぎが難しい曲やったなぁ^^;

   今回はイイカンジで反応頂けて嬉しかったです!
   ただ、後半戦2曲は共に一部ミスってしまったのよね(´・ω・`)
   修行あるのみですよー。

そんなこんなで、またしても最長時間を更新してしまった
 あぷえぬラジオでしたが如何だったでしょうか(笑)
 予想通り内容を詰め込みすぎたので、2日間に分けて大正解でしたよ^^;
 そのおかげか、偶然にも放送中にサイト開設4周年を向かえることに。
 多くの祝辞を頂き本当にありがとうございました!

 とりあえず、2日間放送がデフォにならないように
 がんばっていきたいと思います( ゚∀゚)

終わってから絵描きリスナーさんをぐぐるで確認してみたらー、
 ウヒャーいろんな方々聴いて下さってたYO! 御静聴さんくすでした^^

 あと、2日連続URLミスちゃってゴメンナサイ:y=-( ゚∀゚)・∵;;

 -あぷらじデータ@前編-
   放送時間:09/24 21:30~09/25 01:42(約4時間)
   発言数 :33710
   リスナー:最高212人 / 延べ人数831人
   BGM数:13

 -あぷらじデータ@後編-
   放送時間:09/25 21:45~09/26 01:46(約4時間)
   発言数 :422
   リスナー:最高239人 / 延べ人数906人
   BGM数:14

<<あぷらじ30回目行いますよ~^^  あぷらじ31回目行いますよ~^^>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください