2004/10/28 <あぷらじ告知・新潟雑記>

Pocket
LINEで送る

ども、夜勤明けのすし~です( =´ω`)ノ
昨日350000Hitを迎えたようですね。ありがとうございます!
余震が未だに続いていますが、オフ最終準備と交通機関の確保で躍起になっています。

鉄道の特急と新幹線の復旧は間に合わなさそうなので、
使い慣れていない高速バスで行く予定です。
それでも新潟空港に辿り着けなかった時はー、大変申し訳ないです(´・ω・`)

とゆわけで、予定より早めに発表しますー。



-あぷらじ32回目行いますよ~^^-

|・ω・) だいたいの方は予想できたかと思いますがー、

   東方連想ゲヱム実況生中継を行っちゃいます( ゚∀゚)ノ

 とゆわけで、10/30 14:00に
 「すし~のあぷらじっ! Vol.32 ~東方ラヂヲ 8th Stage~」を放送しますヨー。

大阪秋の陣公開生放送( ゚∀゚)
   池袋場所で行ったことを踏まえ、いかにイベント企画を凝縮すればよいかー、

     だったら合体しちゃえばいいじゃん(・∀・)bΣ

   大変シンプルな発想で、東方連想ゲヱムとあぷらじをくっつけてみました(笑)
   それではルール説明ですー。

    ・スタッフ内で選んだ10~20問からウチが順番決めて出題します。
    ・基本ルールは前回と同様、シンクロ率が高いほど得点UP!(x10点)
      例:「東方と言えば?」
        「妖々夢」2チーム → 20点
        「弾幕STG」1チーム → 10点
        「萌えー」5チーム → 50点
    ・盛り上げ要素で、Bonusワード(+20点)、NGワード(-20)も設置ー。
    ・ワード出題者は1問ごとに各テーブル順に1名選出!
     スタッフもたまに行います。8チームで20問設定なら、
     1、2、11、12問目がスタッフ、3~10、13~20問目が参加者ってトコ。
      例:Bonusワード「萌えー」、NGワード「弾幕STG」の場合、
        「妖々夢」2チーム → 20点
        「弾幕STG」1チーム → 10-20= -10点
        「萌えー」5チーム → 50+20=70点
    ・なお、今回MCには加減点ができる、
     スペルカード
点符「博麗あみゅれっと」が搭載されます(・∀・)
     早い話が「MC大喜利システム」。ボーナス・NGワードに入っていないが
     どおしてもツッコミを入れたい時にできちゃいます(笑)
    ・MC3名がそれぞれボム3つ所有し、1回に付き加減5点が可能。
     1問につき複数テーブルや1つのテーブルに集中ツッコミアリ、最終問題のみ
     ラストスペル発動ということでボムが使用できないとします。
     ささやかなおもしろ要素ということで^^
    ・上位チームは豪華 or ネタ賞品がアナタの手元に!
(・∀・)
     表彰式=くじ引きです(笑) 1つの袋に賞品くじがまとめているので
     引く順番が変わるだけと思ってくださいー。

スレ読み・BGMリクエストは無しで。
   実況生中継なので、時間の都合上今回は細かい対応まではできません。
   その点はご理解頂ければと思います^^;

   また、参加できるのは大阪秋の陣参加者のみですが、今回は強制ではありません。
   つーても関西のお笑い魂に期待しとりますよ(笑)
   雰囲気がしっかり伝わるとイイですね^^

Q&A:ねとらじについての質問コーナー
   いくらか質問を頂いてますのでお答えします。
   最早テンプレと化していますネ(・∀・)

   Q:あぷらじってどんな番組なの?
   A:ねとらじさんサーバーをお借りして行ってるストリーミング個人放送です。
     毎回1つのテーマを中心に、トーク、イベント、質問コーナー、BGM、
     カラオケライブをやらせてもらっています^^
     リスナーさんのカキコはハガキ代わり。大変お世話になっていますー。
     なので、任意ラヂヲや苺衣ラジのよーなWebラジオとは違うので注意( ゚∀゚)

   Q:ダイヤルアップでも聴けるのでしょうか……
   A:問題なく聴けます。大抵のねとらじ放送形態は
     「mp3圧縮、16bit、22.5kHz、24か32kbps、モノラル」と、
     ナローバンドユーザーにも聴けるようになっています♪
     そんかしダイヤルアップだと電話代がかかっちゃいますね^^;
     このような配慮をしている事から、高音質放送ができないとも言います。
     中には40~56kbpsや、自サーバーでogg放送をしてる方もいますが。

   Q:その日は聴けないので録音予約をしたいのですが。
   A:Get HeadLineとゆーソフトで録音・予約ができるそうです。
     タイトル・DJ名をキーワードにすれば良いそうで。
     ただし、サーバーダウン等で放送URLが途中で変わってしまったらアウト^^;
     時間が有る時にでも事前に接続・録音テストしてみて下さいー。
     通常ならIrvine等のDL支援ソフトの方が安定します。

   Q:放送BBSに書き込みをしたいのですがスレッド形式BBSはちょっと……。
   A:ダイジョウブ。あぷえぬBBSはウチが管理しているBBSですので、
     気軽に書き込んでぜーんぜんOKです!
     基本的にカキコしたものすべて読ませてもらっています^^
     書き込み数が凄まじくなると要約せざるを得ませんが(笑)

   Q:スレッド形式BBSの書き込みのコツってありますか?
   A:数点ほどご紹介しますネ。
     ①名前欄が空欄ですと「任意たん」とゆー名無しさんになりますが、
      コテハンで名乗ってもらった方が嬉しいですネ。次からも印象が残るので^^
     ②名前欄に「#文字列」を追加することでトリップとゆー、自分の署名を
      付けることができます。こちらで検索ツールがDLできますYO!
      自分は「すし~(TUGuNABU)」とゆーのを取得しています。
     ③メール欄に書いてある「sage」とは、そのスレッドをそのBBSの一番上に
      上げないための意味です。逆にメール欄に何も書かなかったり、
      「age」と書くとスレッドが一番上になりますー。
     ④#を加えて書かれた場合は「コメントアウト」とゆー意味。
      そのカキコは放送中には読み上げませんのでご安心を。
     ⑤スレッド形式BBSはブラウザでも閲覧・書き込みができますが、
      2ch専用ブラウザを利用する手もあります。数多く公開されていて、
      ウチは「かちゅ~しゃkage」の組合せを利用しています。

放送時間:10/30 14:00~16:00、延長なし
   公民館撤収時間を考慮すると、ちょっと早めになりますが生放送ですからねー。
   なお、DJとやりとりするスレッドはコチラになります。

懸念事項
   ただ、今回のあぷらじでは2つの問題点があります。

    ・地震の影響でウチが大阪に行けない可能性がある。
      → MCを変更して執り行います。
    ・会場でAirH"が繋がらないかもしれない。
      → その時は公開録音放送となります。

   当日は関東で東方の夜明けとオフ会があるのでしょーが、
   コチラはコチラで盛り上がりたいと思います!
   それでは参加者、スタッフの皆さん。当日はヨロシクお願いします!

<<あぷらじ31回目行いました^^  あぷらじ32回目行いました^^>>

 



-がんばろう新潟雑記-

新潟県中越地震関連の雑記は、この名称で書いていくコトにしました。
 しばらくはこのスローガンを励みに、
 そしてこれからの活動への決意を込めて頑張ります!

 今年は様々な災害で多くの被害が出てしまいましたが、
 その分だけ人と人との繋がりや、暖かさを感じることができています。
 プラスに考えれば、これって凄いことだと思いますヨ。

 電話やメッセージを送って下さった皆さんに、改めてお礼申し上げます(つД`)

被災してから6日目を迎えました。
 職場の福祉施設は水道が完全復旧し、夜勤増員体制もひとまず安心できる状態に。
 ウチもおかんの協力を得て差入れを持っていき、たくさんのありがとうを頂けました。
 困った時はお互い様ですよね。持っていって本当に良かったです。

 ただ、昨日の震度6弱は、せっかく片付け終わったのに
 また振り出しに戻ってしまったという声も。新たに寸断された道路もできました(´・ω・`)

で、今日のウチは夜勤明け。
 4人体制だったおかげでいくらか体力が残っていたので、
 思い立って小千谷ののーまーしー㌧ちに差入れを持っていきました。
 夜勤ん時にもらった夜食なんだけどね^^;

 のー㌧もご家族も元気そうで何よりでした。家や畑の状況はもう以下略で。
 互いの近況や苦労話に、情報提供のやり取りができました。
 差入れ、食事の配給ぐらいしか手伝えるトコが無かったですが、
 大阪で再会する前に、直接会って、話せて本当に良かったですよ。

この行き帰りで風景は様変わりしていました。

 急ピッチに道路の復旧作業が進んでいるおかげで、
 難なく小千谷市に行く事ができましたが、
 道路には亀裂や段差、地割れに陥没が入っていたり、
 マンホールが突き上がっていたり、電信柱が大きく傾いていたり、
 家屋や墓石などが崩れていたりなどなど……。

 一部だけですが小千谷市の風景を。こんなんでありました。

 帰りに近所のホームセンターにも寄りましたが、
 換気扇が落ちた跡なのか、天井に大きな穴が開いていたり、
 ペンキがひっくり返ったのか、汚れを落としきれず、ダンボールで隠してあったり。

 数ヶ月前にはここやあそこに訪れていたんだよ。

 この出来事は二度と経験したくないが、忘れたくもない。
 この目で見て、確かめて、教訓として伝えていくことが
 自分のできるコトなんじゃないかと思っています。

また、小千谷市への支援物資はかなり困らなくなったようです。
 本当にありがたい限りです! ですので、これから以降は事前連絡して、
 細かなニーズに応えてもらえればと思います。
 義援金や義援物資、災害ボランティアなど、方法はいくらでもありますからね^^
 ご協力頂ければ幸いですよー。

<<新潟県中越地震情報

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です