2005/01/26 <最萌観戦記・あぷらじ告知 etc>


//00:55、22:15更新//

ども、夜勤明けのすし~です( =´ω`)ノ 今日から2連休なので
 予定してる作業がすべて遂行できればえぇなぁと思っております。
 
 いつもながら、KORさんAZさん紹介ありがとですよー(*´Д`*)

本日2回目の更新となりますがその前に。

   400000Hit大感謝です!

 皆様のおかげで大台を突破することができましたーっ。
 キッチリ半年ずつ刻まれているのが、いやもうアリエマセン。
 これからも倒れない程度に頑張りたいと思います!

 そして今回もキリ番報告が無かったのでリク絵無しってコトでヽ( ・∀・)ノ-♪



-第2回東方最萌観戦記 そにょ3!-

前回と違っていろんなトコで支援バナーが公開されてますね。
 公式サイトの一番下に一挙に公開されてますので、
 好みなのを貼って応援するとイイのですよー。どの作品も(・∀・)イイ!

 こゆのを期待してウチも支援できて良かったなぁーと思ってます^^

さて、本戦前にコチラも第2回東方最萌観戦記ページを用意しました!
 今回も雨水さんからアイコン使用許可を頂き、予選観戦記に反映させて頂きました。
 ありがとうございますヨー^^
 で、編集中に気づいたコト。

       

 今までのアイコンも進化してた━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 んもー雨水さんグッジョブです!

■組み合わせが決まりましたねぃ。

本戦1回戦は01/27からになりますが閑話休題ということで。
 他でも話題に出ていますが、公式サイトの組み合わせ表が確定しましたねーって、

   まーたドラマチックな(;゚ω゚)Σ

 どのブロックも楽しみなカードばかりで、
 特にウチの本命魔理沙さんがいるブロックなんか混戦必至ですねウヒャー(;´Д`)
 あたしもできる限り応援していきますYO!

 そしてDNA者トコや、最萌感想スレッドで大会予想が書かれてますねぃ。
 これ見て来たる戦いに向けて妄想するのも一興かと(笑)
 さーだんだん盛り上がって参りました!

■東方最萌トーナメント講座ー。

さて、ここで大会に興味を持ったんだけど、
 どうやって投票や支援すればいいのかわからない!
 そんな初心者のためにちょいとおさらい&紹介してみますねー。

 //そもそも東方シリーズって?//

   ZUNさんが手がけている同人ゲームのコト。
   システム・演出・キャラ・音楽・やりこみ度が素晴らしくイイんですヨ!(・∀・)ノ
   しかもこれすべて1人で毎年1作品ペースでリリースされるんですヨ。スゴイ!
   口コミやWeb・同人イベントの二次作品によって、
   かなりのファン層を獲得し、今では同人ジャンルの1つになってると思われます。

   現在はPC98作品から数えて9作品がリリースしており、
   昨年冬には黄昏フロンティアさんと合作で7.5作目「東方萃夢想」をリリース!
   同人SHOPでは東方紅魔郷東方妖々夢東方萃夢想東方永夜抄の4作品に、
   蓬莱人形、蓮台野夜行、夢違科学世紀の音楽CD3枚が手に出来ますので、
   興味を持った方は体験版から手を出してみては如何でしょう^^
   # 3D性能に強いビデオカードが搭載されてるのが条件ですが。

 //んでは最萌トーナメントとは?//

   コミック「グラップラー刃牙」の最大トーナメントが
   元ネタで始まったWebイベントのコトです。
   最萌トーナメントは2002年に行われた「葉鍵板最萌トーナメント」が発祥。

     誰が一番萌えるか!?を決める大会ですっ(・∀・)bΣ

   これ以降様々なジャンルで同大会が開催されていまして、
   ウチも今までに何か最萌トーナメント東方最萌トーナメント
   伺かゴースト運動会の3大会に参加し、観戦記執筆やねとらじ実況放送等で
   支援してきました^^

 //どうやって参加すればいいのかしらー。//

   それでは今大会の公式ページに行ってルールをしっかり読みましょう。
   今回の日程はこんなカンジ。見ての通りほぼ毎日開催となります。

    ・予選
    ・一回戦
    ・二回戦
    ・三回戦
    ・準々決勝
    ・準決勝
    ・決勝
:01/22(土) ~ 01/23(日)<終了>
:01/27(木) ~ 02/01(火)
:02/02(水) ~ 02/17(金)
:02/19(土) ~ 02/27(日)
:03/01(火)、03/02(火)、03/04(金)、03/05(土)
:03/07(月)、03/09(水)
:03/12(土)

   で、投票される方は大まかにこんな流れになります。
   投票スレッドはしたらばBBS形式なので、2ch系ブラウザを利用すると
   かなり閲覧しやすくなりますよー。ウチはかちゅ~しゃ+kageユーザーっすネ。

    ・コード発行所にて投票コードを取得。[[TH2xx-xxxxxxxx-xx]]というのを
     必ずメモっておいて下さい(多重投票防止対策です)
    ・投票スレッドで投票したいキャラを
<<>>で区切ってカキコ!
     そのキャラに対する想いや、接続環境も書いておくと吉ですよー。
     (例:<<そこの黒いの>>に1票! 当方FTTHです
(・ω・)
    ・投票期間は00:00~23:00、有効投票はスレッドの950まで。
     
ネチケットマナーを守りつつ楽しんで参りましょう!

   そして、投票は各陣営の支援物資でも左右されるモノ。
   支援したい方は以下の方法があります。

    ・ご自身が持っているWebスペースに作品を公開する。
    ・大会用お絵かきBBS(その1その2)で描く。
    ・大会用アップローダ(その1その2)でUPする。

    ・これら作った支援物資を、投票スレッドに投票と一緒にカキコ!

   恥ずかしいからWebやBBS、あぷろだだけにUPするってのは実に勿体ない!
   投票者から感想を直に聞ける可能性がありますし、
   何よりも数多くの方から見てもらえるのですよー^^

とまぁこんなカンジっすネ。長いようで短い約2ヶ月間の宴。
 桜が舞い散る季節までどーんと騒いで参りましょう!

<<第2回東方最萌観戦記 Vol.2!  第2回東方最萌観戦記 Vol.4!>>

 



あぷらじ34回目行いますヨ-

さてさて、放送まであと3日となったので正式告知します。
 01/29に「すし~のあぷらじっ! Vol.34」を放送するっすー。

今回のお題目:ゲーム
   あぷらじ2nd10th以来久しぶりのお題目ですねー。
   当サイトに来て下さる方の大半がゲームスキーではないかと思います^^
   久しぶりに質問コーナーを中心にリスナーの皆さんと雑談しませうが、
   今回のコンセプトですよー。

   ゲームゆーてもアーケード、コンシューマ、同人、非電源系と
   ジャンルは盛りだくさん。当日どないな進行になるかは、あなたのカキコ次第!
   この番組は毎回スレ読みがエライ量になるので、
   Skypeトークできるかは当日次第ですね^^;

   なお、東方最萌2nd実況は行わない予定っす。
   でもー、ウチの本命魔理沙さんが出る試合なので、
   ちょっとは話題に出してみましょうか^^

BGMリクエストはアリの方向で
   31th以来久しぶりにBGMリクエストが受けられそうです^^;
   たくさんのサークルさんからご協力を頂いたおかげで、
   1200曲以上が流せるようになっています! リクエスト希望の方は、
   BGMリストから選んで【】で必ず区切ってカキコして下さい。

   今回新曲は、昨年秋と冬コミ前に出された楽曲を中心に紹介します。
   なお冬コミ曲は膨大な枚数のため、一部だけの紹介になりそうです^^;
   次回以降は申請出させて頂きますみょー。
   ただ、リスト制作はたぶん間に合いませんので、
   リクエストはリストに載っているモノのみとします。ご了承下さいませー。

   いつものカラオケライブもそれなりに練習できたらーってコトで。

Q&A:ねとらじについての質問コーナー
   いくらか質問を頂いてますのでお答えします。
   最早テンプレと化していますネ(・∀・)

   Q:あぷらじってどんな番組なの?
   A:ねとらじさんサーバーをお借りして行ってるストリーミング個人放送です。
     毎回1つのテーマを中心に、トーク、イベント、質問コーナー、BGM、
     カラオケライブをやらせてもらっています^^
     リスナーさんのカキコはハガキ代わり。大変お世話になっていますー。
     なので、任意ラヂヲや苺衣ラジのよーなWebラジオとは違うので注意( ゚∀゚)

   Q:ダイヤルアップでも聴けるのでしょうか……
   A:問題なく聴けます。大抵のねとらじ放送形態は
     「mp3圧縮、16bit、22.5kHz、24か32kbps、モノラル」と、
     ナローバンドユーザーにも聴けるようになっています♪
     そんかしダイヤルアップだと電話代がかかっちゃいますね^^;
     このような配慮をしている事から、高音質放送ができないとも言います。
     中には40~56kbpsや、自サーバーでogg放送をしてる方もいますが。

   Q:その日は聴けないので録音予約をしたいのですが。
   A:Get HeadLineとゆーソフトで録音・予約ができるそうです。
     タイトル・DJ名をキーワードにすれば良いそうで。
     ただし、サーバーダウン等で放送URLが途中で変わってしまったらアウト^^;
     時間が有る時にでも事前に接続・録音テストしてみて下さいー。
     通常ならIrvine等のDL支援ソフトの方が安定します。

   Q:放送BBSに書き込みをしたいのですがスレッド形式BBSはちょっと……。
   A:ダイジョウブ。あぷえぬBBSはウチが管理しているBBSですので、
     気軽に書き込んでぜーんぜんOKです!
     基本的にカキコしたものすべて読ませてもらっています^^
     書き込み数が凄まじくなると要約せざるを得ませんが(笑)

   Q:スレッド形式BBSの書き込みのコツってありますか?
   A:数点ほどご紹介しますネ。
     ①名前欄が空欄ですと「任意たん」とゆー名無しさんになりますが、
      コテハンで名乗ってもらった方が嬉しいですネ。次からも印象が残るので^^
     ②名前欄に「#文字列」を追加することでトリップとゆー、自分の署名を
      付けることができます。こちらで検索ツールがDLできますYO!
      自分は「すし~(TUGuNABU)」とゆーのを取得しています。
     ③メール欄に書いてある「sage」とは、そのスレッドをそのBBSの一番上に
      上げないための意味です。逆にメール欄に何も書かなかったり、
      「age」と書くとスレッドが一番上になりますー。
     ④#を加えて書かれた場合は「コメントアウト」とゆー意味。
      そのカキコは放送中には読み上げませんのでご安心を。
     ⑤スレッド形式BBSはブラウザでも閲覧・書き込みができますが、
      2ch専用ブラウザを利用する手もあります。数多く公開されていて、
      ウチは「かちゅ~しゃkage」の組合せを利用しています。

放送時間:01/29 21:30~00:00、最大延長01:00
   翌日が日曜なので安心して聴けるんじゃないかと思います(笑)
   まぁ延長し過ぎないように心がけます。ハイ^^;
   あと、来月は1回は東方最萌実況放送をしたいトコですネ^^
   なので、出鱈目コンテストについては大会開催中のため、
   第一四半期は行わないコトにしました。

   DJとやりとりするスレッドはコチラ。それではよろしくお願いしますー。

<<あぷらじ33回目行いました^^  あぷらじ34回目行いました^^>>

 



-Web拍手レス-

01/24

 つきなです……(´Д`) スレ30の天剣Zさんの教授はダメですか……(´Д`)
 ……うっかり抜けていました_| ̄|○ この日はこれ以外にもたくさんのツッコミを
 頂いて微更新を続けていました^^; ツッコミさんくすでしたよー。

 >観戦記、がんばってくださいですよ~。
 ありがとうございます!
 地道ながら観戦記書いてきたスキルで応援したいサガなんすよね。
 どんなに忙しくても^^;

 倒れない程度に頑張りますのでよろしくですよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください