2005/02/01 <最萌観戦記・大阪秋の陣レポ etc>

Pocket
LINEで送る

//18:35更新//

ドカ雪は続くよどこまでもー。

 昨日から止む気配は一切無し。たぶん1m超えしたんやろなぁ^^;
 左は自宅での雪かき途中、右は隣の駐車場で完全に埋もれた車デス。
 # 長岡は150cm突破したそうで。

んーと、ラヂヲ和歌集の編曲部隊募集の件ですが、
 もちっと詳細を書いた方が萃まりやすいのではとゆー意見を頂きましたので、
 書き直してみましたー。

   東方ラヂヲ和歌集 ~Vocal Arrange Musics~
   参加して下さる音師を激しく1名募集しています。

 <募集内容>
  ・東方アレンジができる編曲部隊を1名探しています。
  ・制作形態は歌詞、編曲、ボーカルの3人で1曲を担当する方式。
  ・担当して頂く曲は1曲のみ。歌詞はKORさん、ボーカルはウチが担当します。
  ・曲締切は03/20まで、歌詞は既に出来上がっています。
  ・すべてWeb上でやりとりします。ささやかですがお給金を出します。

 諸事情で1名の編曲部隊さんが辞退せざるを得ない状況となってしまい、
 このような募集形態を取らせて頂きました。
 我こそは!とゆー方がいましたら、にメールして下さい。
 具体的なコトを聞きたい場合でも気軽にどぞですよー。

 特に、お願いする1曲はどうしても収録させたいモノなので、
 切実な思いで協力者を募集しています。どうかよろしくお願いします!

さて、今日から観戦記執筆と同時に、
 遅れていたオフレポやあぷらじ雑記を始めていきたいと思います。
 まずは大阪秋の陣レポからドゾです^^



-第2回東方最萌観戦記 そにょ8!-

さて、昨日のラスボス対決はこんなんでした。

7th game!(01/31)
永遠と須臾の罪人
蓬莱山輝夜
502票
VS
天衣無縫の亡霊
西行寺幽々子
807票

これが最萌覇者の力なのかっ。

 現時点最多得票数&得票差で、見事ゆゆさまが二回戦に進出しましたー!
 カリスマが無いと言われながらも愛され続けていますよね^^
 それがまたイイとも言いますがっ(・∀・)

 一方輝夜さんは、負けず劣らずの物資量で応戦するも、残念ながら敗退。
 てるよ、ビビンバ、えーりんえーりん!などネタ支援が多かったんですけどね(笑)
 あと、某ネコミミモードの影響が強かったみたいですのぉ。

 ウチは勿論ゆゆさまに入れてきました。
 れぎ者の支援マンガを見ていきたいって気持ちが強いんでネ^^
 れぎ者についてご存じ無い方は、彼のサイトを見て頂ければ宜しいかとー( =゚ω゚)

では、観戦ちうに(・∀・)イイ!と思った支援作品を紹介します。
 しっかし、前回よりも名無しさん比率が上がったような。
 個人的にはもっともっと名乗り上げて欲しいのですよー(´・ω・`)

 オススメ・大作と思った支援にはピンク色をつけています^^

 ◇幽々子さん支援物資◇
  冥界わっしょい!!さんの支援テキスト&イラストー!
   あー、そういえば天敵との勝負になるんだっけ^^;
  MDFCさんのオススメ支援SS「花たてまつれ 忘我の蝶」ー!!
   あの名曲からインスピレーションを得た演舞の描写。
   荒削りながらもかなりキました!
  耳の人さんの支援イラストー! くろねこしあたーなイラストタッチ。
   ほのぼのな世界観へいってらっしゃーい(・∀・)
  深いさんの支援イラスト&AAー!!
   ゆゆさまが誘ってキター! AAの方も彼女なら本当にやりそうですね(笑)
  lim-Rさんの支援イラストー!!
   その手があったかー!!Σ(゚∀゚ )(笑)
  Revi者の支援SSー!! おなじみのコメディからシリアスネタまで。
   あの萃夢想の情景描写がうまく出ていますね!
  名無しさんの支援イラストー!!
   ぼくらではたどり着けない冥界の白玉楼。そこの景色はそれはそれはもう。
  Legion under The BLOSSOMさん、
   略してれぎ者の支援イラスト待ってましたー!!
   あなたの支援を見たく、桜咲く季節までお供しますぜ!!
  蓬屋ふらんさんのお得意FCアレンジ支援mp3ー!!
   限られた音色で勝負する姿勢がまた良し!
  名無しさんのネタ支援Flashー!!(笑)
   嗚呼、だんだん違う模様が見えてキターヨ( 。A。)
  れぎ者の支援マンガー!!
   いや、そもそも何であなたがいるんですか(笑)
  名無しさんの支援イラストー!
   惚けた表情もまた彼女の魅力。
  lim-Rさんの支援イラストー!
   そーなのかー( ゚∀゚)(笑)
  名無しさんの支援イラストー!
   ふと考えれば、おもしろい視点からのカメラ目線ですね(・ω・)
  名無しさんの支援マンガー!
   ……妖夢さん、日頃の恨み?(笑)
  EOH・南米さんの支援イラストー!
   ゆゆさま、ちょっと表に出なさい(笑)
  あぶりだしざくろさんの支援イラストー!!
   美麗イラストをふとみるとー、はいてn(ターン)
  名無しさんの支援イラストー!
   自宅の縁側でほっと一息。強いて言えば座布団もあった方が^^;
  hpさんの支援SS「再会の桜」ー!! それはそれは不思議なお話。
   ひょっとしたらかつてのあなたと話していたのかもしれませんよ?
  夢生場さんの支援イラストー!!
   はだけすぎキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 激しくごちそうさまでした(笑)
  名無しさんの支援イラストー!!
   ゆゆさまの周りに見えるは、果たして夢か幻か。
  名無しさんの支援イラストー!!
   桜を舞わせる程度の能力。実に風流で綺麗な情景ですねっ(=´▽`=)
  織さんの支援イラストー!!
   桜と蝶に包まれて。サイト上では壁紙もあるようですよー^^
  名無しさんの支援イラストー!!
   誰を想ってあなたは舞うのかしら。故人を偲んで? それとも愛しき人?
  名無しさんのオススメ支援SS「華胥の亡霊の幼き一日」ー!!
   とあるキッカケで幼女になったゆゆさまの1日。
   れぎ者のゆゆさまを想像しながら見るとなお萌えられます(*´Д`*)
  遠方さんの支援SSー!! お師匠様、私わかりました。お師匠様が言ったこと。
   妖忌さんという大きな存在。お嬢様をこれからも守りたい決意。
   それは遠い記憶を紐解いたステキな作品。
  名無しさんの支援SSー!!
   ゆゆさまのみょんに対しての愛情表現。めっちゃ微笑ましいですわー(*´Д`*)
  たこさんの支援イラストー!!
   これは最萌支援バナーで使われたイラストですね^^
  名無しさんのオススメ支援SS「幽玄小唄」ー!!
   ……こ、れは決まって…いた運命…だったのだろうか……・゚・(ノД`)・゚・
   かつて彼女が人間だった頃の悲しい物語。
  石津 忠さんの支援イラストー!
   ぶわっ・゚・(ノД`)・゚・
  KAZAMI澪さんの支援イラストー!!
   微えちーな惚けゆゆさま。いっつもそんな風に寝てるんですかっ(・ω・*)
  名無しさんの支援イラストー!!
   あなたもふにふにで可愛すぎる支援絵ですよ^^
  観城はるかさんの支援マンガー!
   その閃き方はナンダッ(・∀・) 3コマ目のチーンが好みですね(笑)
  れぎ者のオススメ支援マンガー!! てるよ出演キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   えぇなぁー、ゆゆさまの考えを悟れるとは(笑)
  shinsokkuさんの支援SS「一度は、おいで」ー!
   死後の世界と、現実世界。このような視点から作品にする閃きはなかなか^^
  名無しさんの支援イラストー!!
   食いしん坊万歳(・∀・) それが祟った結果のようで(笑)
  あぶりだしざくろさんの支援イラストー!
   これが彼女を惹きつける魅力なのかも。
  SINRAさんの支援イラストー!
   最初で最後に見られる情景、死への誘い。
  名無しさんの支援イラストー!
   二人とも楽しそうな舞い^^
  lim-Rさんの支援イラストー!
   マイペースなゆゆさまに翻弄させられるみょん。それでも大好きなんですよね^^

 ◇輝夜さん支援物資◇
  んがょぺさんの支援イラストー!
   ナゼにビビンバ( ゚∀゚)
  蒼威まりんさんの支援イラストー!!
   あなたの瞳に吸い込まれそう……!
  名無しさんの支援イラストー!
   いったい何回目の満月なんだろう。
  マッパキック㌧のオススメ支援イラストー!
   スペルカードがツボにハマりました(笑) しかもおいしいネタが3連発っ。
  名無しさんの支援AAー!!
   ナンジャコノシュールサハ(笑)
  くーげるさんの支援イラストー!
   ネコミミモードがお好きのようで(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!!
   いやー見方によってはめっちゃ制服に見えるんですが(笑)
  名無しさんの支援イラストー!
   そーなんす。輝夜さんだけひとりぼっちー(つД`)
  R2さんの支援SSー!!
   妹紅さんと殺し合うキッカケが今明らかに……!
  名無しさんの支援イラストー!
   光り差し込む竹林にて、輝夜さんは何を祈ってるのかしら。
  lunarkamiさんの長編支援SS「永遠の命」ー!!
   生と死と感情の感覚が麻痺し、永遠を彷徨う彼女に永琳さんからのアドバイス。
   何というかウチらも考えさせられる作品ではないかと。
  名無しさんの支援SSー!
   今の永遠亭に辿り着く前のお話。この出来事を何度繰り返した事か。
  名無しさんの支援イラストー!
   名キャッチフレーズから連想するとはやりますなぁ^^ そうだ永遠亭に逝こう!
  くーげるさんの支援マンガー!!
   以上、くーげるさんの脳内設定でした(・∀・)(笑)
  NKさんの支援イラストー!!
   これは誘ってらっしゃるのか、それともただの月光浴なのでしょうか(・ω・)-3
  雨水さんの支援イラストー!
   思えばあのネタ歌詞から始まっちゃいましたよね(苦笑)
  かぐらさんの支援イラストー!
   髪もスカートも蝶ロング(・ω・)
  かぐらさん続けて支援イラストー!
   なんちうダレっぷりですか(笑)
  名無しさんの支援イラストー!
   強い満月の光を一面に浴びて。これも1つの月光浴?
  R2さんの支援SS「石焼ビビンバの歴史」ー!
   霖之助さん、無理矢理なこじつけごくろうさまでした(笑)
  NKさんの追加支援イラストー!
   会場の熱気に押されてNKさんも揺り動かされた模様!
  名無しさんの支援アニメGIFー!!
   モノクロームをベースに月と竹林と輝夜さんと。繊細な描写がお見事!
  かぐらさんの支援イラストー!
   重い運命を背負いながらもこの笑顔を出せる。強いよなぁ。
  風城一希さんの支援SS「竹取銀河」ー!!
   輝夜さんは幻想郷に来れた事を今では幸せに思ってるのかもしれませんね。
   涙の数だけ想いがある。
  名無しさんの支援イラストー!
   頑張ろう、てるよ! 元気溢れる笑顔ですね^^
  くーげるさんの支援イラストー!
   フル装備で迎撃ですよー。ただ、塗りがやや雑なのが残念かな。
  のくのさんの支援mp3ー!
   お約束ピアノアレンジで来ましたが、後半焦りすぎな演奏ってまさか生演奏!?
  名無しさんの支援マンガー!!
   実に微笑ましい二人の仲。ほのぼのー^^
  名無しさんの支援マンガー!
   それは団子だったのかーΣ(゚∀゚ )
  水さんの支援マンガー!
   あなたを、ボッシュートです。ぐやー(・∀・)
  名無しさんの恒例支援テキストー!
   永遠という無限の時を彷徨う月姫。
  名無しさんのなんじゃこりゃ支援アニメGIFー!
   月見ウドーンΣ(゚∀゚ )
  名無しさんの支援イラストー!
   ゆゆさま、見る場所が違いますっ(笑)
  名無しさんの支援イラストー!
   届かなかったこの思い(つД`) あと少しでしたねー。

 ◇両者支援物資◇
  鶯さんの支援SS「月と桜と饅頭と」ー!!
   永遠亭にていつものゆゆ節炸裂ののほほんストーリー^^
  げーつさんの支援イラストー!!
   ゆゆさま、麺類と勘違い?( ゚∀゚)

いやはや、今大会は質の高い支援ばかりだったと思います!
 それに比例してか、ウチのランク付けが厳しくなったような。
 まぁ、個人的評価ですのでお気になさらず^^;
 ランクA(ー!!)以上の作品はどれも見て頂きたいっすねー^^
 また、恒例のねとらじ支援では名無し猫さんが幽々子さん応援放送をやったモヨリ。
 お疲れ様でしたヨー。

あと、各絵板やあぷろだを見てきましたが、
 投票スレに投下してない作品がかなりありますネ。すっごく勿体ないのですよー。
 とゆわけで、その中でえぇなぁと思ったのを挙げてみますネ。
 コメントは略させて頂きます。

  アリスさん支援イラストー!
  パチュリーさん支援イラストー!
  魔理沙さんオススメ支援イラストー!!
  レミリアさんオススメ支援イラストー!!
  幽々子さん支援mp3ー!!
  幽々子さん支援イラストー!
  幽々子さん支援イラストー!

<<第2回東方最萌観戦記 Vol.7!  第2回東方最萌観戦記 Vol.9!>>

 



東方公民館オフ 大阪秋の陣れぽーと そにょ1!-

みょん、すし~です( =´ω`)ノ めちゃくちゃ遅くなりましたが、
 昨年10/30に行いました「東方公民館オフ 大阪秋の陣」のレポートを始めますねー。
 思えばスゴイ時期に駆けめぐったんですよネ。

 当時の雑記はになりますー。

//10/29 いざ約束の地へ//

この日付見てわかりますように、
 あの「新潟県中越地震」から1週間経ってなかったんだよネ。
 余震頻回・交通機関無茶苦茶・ライフライン不完全の中、
 大阪に確実に行ける手段は「高速バス+新潟空港」の選択しかありませんした。

 なので万が一に備えて、余裕もって高速バスで出発ー。
 車中、長岡周辺は道路ガッタガタ揺れまくりでしたが、
 中越地方から離れるとめっちゃ平和なんですね^^;
 のーまーしー㌧も同じ新潟空港行きやったので、まったり雑談。

 そうそう、一人で空港利用するのは初だったんで、
 見事ハサミで引っ掛かってしまいました(・∀・)ノ!!(笑)

無事大阪に着けた━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━!!

 もし余震でバスや飛行機が止まっていたらー、
 ホントここまで気が抜けなかったというか、生きた心地がしませんでしたヨ^^;

 んで無事にはくと㌧に捕獲され、ソバウマー(つД`)
 悠㌧とも合流でき銭湯カポーン。
 1週間ぶりだったのでむちゃくちゃ気持ちよかったー・゚・(ノД`)・゚・
 # つーか風呂あっついことぐらいゆーてやー(笑)

で、寝たのは2時半だっけ。

 それまではー、
 頻回な余震で揺れていなくても揺れてると錯覚してたり、
 地震前からの風邪が治らずにで口蓋垂に口内炎ができてたり、
 ガスが止まって風呂にも銭湯にも入れなかったり。

 普段何気なく送っていた生活のありがたさが凄く身にしみた1日でした。
 泊めて下さったはくと㌧に最大の感謝を!

//10/30 本戦当日!//

会場に着いてからの一言。

  主犯遅れましたー!(つД`)

 主犯ご一行、天候が悪くて予定していた設営時間に着けませんでした^^;
 んで、先に待ってたスタッフ&参加者で設営したら、わずか5分で終了ー。って早っ!
 更に大慌てで受付、音響準備。Yuel㌧の機器ですんごいことに( ゚∀゚)
 皆さんのおかげで何とか予定通りに始める事ができました^^;
 # でも、受付にいられなかったので、
 
# 1人ずつ挨拶できなかったのが残念やったかな。

 しぐれM㌧のポスターは見事やったなぁ。
 ナンデスカあの真ん中にいる女の子は(つД`)(笑)

オフ会お約束、自己紹介たいーむからスタート!
 皆さん限られた持ち時間の中、頑張って下さいました(笑)
 そん中でTa-Ta-さんが間違えて下さいました(笑) あたしゃはくと㌧かいっ(・∀・)

 フリータイムは充実できましたねー。
 BMS、MTG、伺か、東方の比率がめっちゃ絶妙ですっごくおもしろかった!

  ・真ん前のテーブルがネタドリンク大会に( ゚∀゚)
   飲んでみたかったけど、ノド痛めている自分は泣く泣くパスすることに^^;
  ・各所でパソ広げて思い思いに東方プレイ開始!
  ・萃夢想体験版の対戦に参加したものの、必殺技が思うように出ず完敗
(つД`)
  ・妖々夢の天帝サマリプレイ鑑賞会も。動きが、ア・リ・エ・ネー!
  ・突発で妖々夢PH未体験者オンリー大会開催。ウチは4%だったかな
(つД`)(笑)
  ・MTGテーブルはシールド戦でマターリ。前回より時間確保できたのでヨカター。
  ・ホワイトボードもお約束通り落書き大会状態ー
(・∀・)
  ・ウチのPCはBMSまつりに。BMSスキーな方がかなりいて盛り上がりましたね^^
  ・他いろんな話題で雑談も楽しめましたー。

そん中で、龍道さんやってくれマシタ。

   「萌えDJすし~たん本作りました」

   ( ゚Д゚)

      ゚  ゚
   
 / /
   
( Д )

 めっちゃくちゃ驚いたどころじゃなかったですってーー!!!
 つーか今回のために合同オフセ本を作るなんてありえねー!
 もう感動しすぎて気が動転してしまったし、立ち上がれなかったです。
 本当にありがとー・゚・(ノД`)・゚・

 他参加者の皆様にも、たっくさんの差入れを頂いてしまいました^^;
 その一部は参加者さんにも配布されてましたが、
 どっかのイベントに行ってきたんですか状態でした^^;
 むちゃくちゃありがとうございましたですよー。

 れぎ者とお会い出来た事、突発コピ本を頂けた事もすっごく嬉しかったですネ^^
 もち大爆笑モノでしたよー(笑)

イイカンジで盛り上がってきたトコで、あぷらじ公開生放送がスタート!

 詳しいコトはあぷらじ32th雑記で述べますが、東方連想ゲヱムの生放送でした。
 普段のあぷらじ以上にダイレクトにやり取りできるおもしろさと、
 生放送中にサクサク進行させなくてはならないスタッフの大変さが
 両方味わえたんじゃないかと(苦笑)
 # スタッフ総動員でなく、DNA者にも手伝ってもらいました。Thanks!

 あの楽しさをリスナーさんに伝えられて良かったですわー(=´▽`=)

時間があるようで短かった公民館オフ1次会が終了ー。
 前回の反省点を活かしただけでなく、スタッフさんとできるだけ
 詳細を煮詰めていったことで何とかスムーズに行う事ができました^^

 そりゃあもう、生放送は綱渡り状態でしたヨ(;゚∀゚)
 # もち今回も反省点はありましたさー。

 で、次の2次会にスムーズに移動できるように、
 ウチら荷物持ちは一旦はくと亭へ、他皆さんは会場へ。
 # ただ、当時は天候が悪く、ウチらは道中イイカンジで雨かぶってしまいました^^;

2次会会場は中華料理店の「蓬莱会館」をチョイス。
 えぇ、打ち上げやるならここしか無いでしょっ(笑)
 価格も手ごろでしたし回るテーブルを楽しみたかったのです(・∀・)ノ

 ステキに数名が遅刻して下さったところでスタートー。
 うまうま料理で雑談が進む進む^^
 名刺配り等で親交を深めたり、絵描きモードに入ったりと様々。
 ウチは1次会でしゃべり足りなかった分全テーブル回ってみたですー。

 ただ、途中から料理が無くなって飲み放題モードになったのはまずかったっすね。
 ここは居酒屋じゃなく中華料理店。
 申し訳ないですが、収集がつかなくなりそうだったので一喝させて頂きました^^;
 # 流石に奇声はマズイ。

予定より早めに切り上げて2次会終了。
 やっぱりほとんどの方が残りますね(・∀・)
 ここから以降はグループに分散。確かこんなカンジやったかナ?

  ・飲み屋で雑談+スタッフ反省会
  ・遊び足りない方はゲーセン
  ・カラオケでシャウト!
  ・ファミレスで先に惨事会

 参加された皆さんお疲れ様でしたよー( =´ω`)ノシ

 とゆわけで、ウチらは近くの飲み会で雑談+反省会。
 雑談の他に苦労話や、反省点、次回に向けての話など大変有意義に過ごせました!
 早くもここで次回開催地が決まったようなモノだったんっですよね(笑)

確か終電ちょっと前辺りで3次会が終わったんやったかナ。
 スタッフさんともここでお別れということで。
 無理言いながらも付いてきて下さって本当にありがとうございました!

 今回は朝村㌧もはくと亭にお泊まり。到着したら何やらみゅう者からの電話。
 あちらも丁度「東方の夜明け」イベントの日だったんだよねー。
 で、いろいろとやり取りしてたら、

   ( Д )  ゚ ゚(以下略

 とんでもなく次元が違う世界を堪能できてしまいましたウッソー。

えーっと、

   ここまで興奮が収まらない日になるなんて夢にも思いませんでした。

 オフ会当日はどうなるんやろなーと楽しみにしてましたが、
 予想を遙かに越えた出来事でした!!
 もう布団に入っても興奮で眠れないってくらいーっ(*´Д`*)

 参加して下さった皆様に重ね重ねお礼申し上げますっ(ペコリ)

今日はここまで。
 次回は翌日10/31の出来事と、いつものオマケコーナーですよー。

東方公民館オフ 大阪秋の陣れぽーとそにょ2!>>

 



-Web拍手レス-

つーか、BBSのレスが遅れて申し訳ないっす^^;
 MTGニュースもすっかりご無沙汰ですし(つД`)

01/30

 >つぐなさんについてはぐしゃさんが雑記で軽く触れたりしてましたし、
  自分は余り心配してなかったりします。
 >なにより「宵待月黒猫塔」はつぐなと今宵の場所。
  必ず彼女たちは帰ってくると信じています。

 そうですよね、ウチも彼女のコトが大好きになって、
 このドメインを取得しましたから。ウチも辛抱強く待ちたいと思います。

02/01

 >観戦記乙です。レミリア支援の未来SS、
  ここで紹介されなければ気付かなかったかもー。ええ話や・・・
 >ああいう『心に沁みるSS』を書けるようになりたいものです。

 わーお役に立てましたヨーヽ( ´ー`)ノ
 現在の最萌は、とにかく得票数と支援物資量が半端じゃありません。
 それに億劫になって見なくなってしまっては、せっかく支援された方に申し訳がない。
 だから、これからも紹介していきたいと思っていますよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です