2005/02/04 <最萌観戦記・あぷらじ33th雑記>


//02/04 21:45、02/05 19:40更新//

こんばんわ、ようやく吹っ切れましたすし~です( =´ω`)ノ
 早速ですが1点報告します。

   最萌観戦記の支援紹介の規模を落とすコトにしました。

 理由はお察しの通りでして、

  ・観戦記1つ執筆するのに5時間以上かかってた。
  ・生活時間の200%を使っても投票スレに追いつくコト叶わず。
  ・休みがあっても全て観戦記執筆でつぶれる状況。睡眠時間3~4時間でもネ。
  ・このままでは先に体が参るどころか、同人作品クオリティも落ちてしまうコトに。

 よーするに非常事態だったワケ。
 例えるとコミケ前修羅場をずーっとし続けていたとも言います^^;
 最萌が盛り上がるのは一行に嬉しい限りですが、
 今の規模で支援し続けるには長期間休暇でも取らない限り無理なコトになってました。

 とゆわけで、楽しみにされてた方には大変申し訳ないですが、
 全支援作品読むのを泣く泣く諦めました・゚・(ノД`)・゚・

 悔しいけど、あの状況で一番埋もれてしまいやすい支援って、
 テキスト作品なんですよ(´・ω・`)
 このジャンルは、軽いジャブよりも重く効くボディーブローを受けるようなモノ。
 オススメ支援をこれからも紹介してきたかった、読みたかったんですが、
 悩んだ末の決断となりました。

 もし、SS支援作品を読んでいて「これは読め!」ってオススメ作品があったら
 Web拍手等でスレURLを教えて頂ければ幸いっす。
 それでは、これからもよろしくお願いします。



-第2回東方最萌観戦記 そにょ11!-

昨日は永遠亭対決! 中ボスキャラで唯一オイシイ思いをしているてゐさんと、
 素晴らしい巻き毛とネタ曲を持つ永琳さんの支援合戦でしたー。

10th game!(02/03)
地上の兎
因幡てゐ
322票
VS
月の頭脳
八意永琳
669票

えーりん師匠おめっとさんですよー^^

 流石に人気のあった詐欺師幸運の兎てゐさんでも、上司には勝てなかったようで^^;
 支援合戦で下克上を目論むも300票差はでかかったー。

 ウチは永琳さんに入れてきました。おねーさまが好きなのもそうですが、
 永夜抄BGMの中では、千年幻想郷が最も気に入ってるんですよ^^
 最終局面に相応しいメロディラインで、痺れた&涙目になったくらいですよー。
 ってか永琳さん陣営、実にせくすぃーな支援が多かったような(・ω・)-3

 個人的には、両陣営で既存のイメージを超えるような支援が
 あまり無かったかなぁーな感想っす。
 永遠亭以外のキャラと絡ませるのは難しいんでしょうかのぉ。

では、観戦ちうに(・∀・)イイ!と思った支援作品を紹介します。
 睡眠時間をとことん削っての閲覧だったので、
 ややキレが無いコメントかもしれません^^;
 なお、全作品規模の閲覧はこの10戦目を以てラストになります。

 ◇永琳さん支援物資◇
  かぐらさんの支援イラストー!!
   (*゚∀゚)o彡゚えーりん! えーりん!
  菅んさんの支援Flashー!!
   冬コミ前から公開してる名Flashですので是非(笑)
  名無しさんの支援マンガー!
   師匠はっちゃけすぎです(笑)
  名無しさんの支援イラストー!
   うどんげさん激しい鼻血キター(笑)
  つきな局長の支援SS「蓬莱の太公望」ー!
   もこたんが太公望役なのかしら^^ ふとしたキッカケで釣りをすることに
   なった2人。そして自分を顧みた一時。
  名無しさんの支援イラストー!
   薬符「壺中の大銀河」のイメージにも感じますね^^
  名無しさんの支援イラストー!! 
   えちモノなのでがんがって探して下さい(・∀・*)
  名無しさんの支援イラストー!!
   その衣装実に素晴らしいっ(*´Д`*)
  雨水さんの支援イラストー!
   完璧さを表現するネタがそれですかー(笑)
  かぐらさんの支援イラストー!!
   (* Д ) ゚ ゚
   えちモノと考えて下さい、ちうい(笑)
  名無しさんの支援イラストー!
   はだけ師匠ー(・∀・*) 塗り方の表現がなかなかイイっすね^^
  名無しさんの支援イラストー!
   そりゃあ了承(1秒)の方のイメージがありますからにゃー^^
  白狐さんの支援イラストー!!
   胸元の強調のさせ方は勿論、元からウマーな方なんで大満足(=´▽`=)
  芹さんの支援イラストー!
   次の方どうぞー(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!
   苦労する弟子を持つと大変そうや^^;
  夢生場さんの支援イラストー!!
   新薬実験の前にナンデスカその格好わっ(*´Д`*)
  白狐さんの支援イラストー!
   ケーキを食べて早く良くなって下さいねっ、と1人勝手に想像してみるテス㌧。
  藤津明さんの支援イラストー!
   うどんげ人形を抱きしめっ。こーゆーお姉さんもかぁいいですねー^^

 ◇てゐさん支援物資◇
  シオビさんの支援アニメGIFー!
   ( ゚∀゚)o彡゚てーゐっ! てーゐっ!
  名無しさんの支援イラストー!
   うどんげさんとじゃれっこじゃれっこー。
  峰下翔吾(仮)さんの支援SS「続・永遠亭の詐欺師」ー!!
   てゐさんが想う鈴仙さんへの気持ち。出会いと必死に守ろうとした事。
  名無しさんの支援SSー!
   自分の持つ能力に対しての憎しみ。――どうして、人間だけなのか。
  名無しさんの支援イラストー!
   モノで釣ってきたかー!(笑)
  げーつさんの支援イラストー!!
   今時のがきんちょを見るような(・∀・)
  名無しさんの支援SS「あの日の約束、帰らぬ約束」ー!!
   その時、奇跡は起こった。しかし、想いは届かなかった。
  マンタさんの支援SSー!
   あぁ、EXでのハナシをてゐさんにも仕掛けたんですか^^;
  名無しさんの支援イラストー!
   うさうさしたいって何ー?(*´Д`*)
  名無しさんの支援イラストー!
   てゐたんもうさたんもかなりカワ(・∀・)イイ!
  名無しさんの支援SSー!
   てゐさんの看病する鈴仙さんの心温まる話ー、と思いきや(つД`)(笑)
  シオビさんの支援イラストー!
   いっぱい聞っけってー、いっぱいしゃべれーる(・∀・)~♪
  名無しさんの支援マンガー!!
   あの弾幕ごっごがすっごくうまい構図&構成に!
  名無しさんの支援イラストー!
   いつも特徴ある塗り方をされてますが、とてもオマケには見えません^^;
  lunarkamiさんの支援SS「因幡の日々」ー!
   リーダーてゐさん珍道中の日々(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!!
   そろそろ雪以外の表現を見てみたい方ですねぃ^^
  名無しさんの支援マンガー!
   いや、そうステキな笑顔で答えられても^^;
  hpさんの支援SS「無能な兎と愚かな人間」ー!!
   なんてこった。竹林に迷った女の子と一緒に迷ってしまった。
   幸運の兎と呼ばれるようになったキッカケを作ったおもしろい作品^^
  名無しさんの支援イラストー!!
   モノクロームな描写がイイカンジ。片やかっこよく、片や可愛らしく。
  名無しさんの支援イラストー!
   この娘を敵に回したらコワッ( ゚Д゚)
  名無しさんの支援イラストー!
   ルール違反で負けてしまいそうなヨカン(;´Д`)
  名無しさんの支援SS「一人じゃないよ」ー!
   強がり言っていてもホントは認めて欲しいもので。
  名無しさんの支援マンガー!
   先ほどとは打って変わってのギャグマンガ(・∀・)
  まっぱ㌧の支援イラストー!
   例の如く微えちー(・∀・) あわあわぶくぶく。
  名無しさんの恒例支援テキストー!
   いやいや、振り込んだら見事ダマされてるってことでわ(笑)

 ◇両者支援物資◇
  EXAMさんのオススメ支援SS「どっちが、好き?」ー!!
   互いにうどんげさのツボを攻めていくサマがもう!(*´Д`*)
  天剣Zさんの支援イラストー!
   そっから連想してきますか^^; あとてゐさん支援はえちにつきちういー。

ねとらじでは名無し猫さんがてゐさん応援放送をされてたようで。
 お疲れ様でしたー( =゚ω゚)ノ
 今回は永琳師匠の方が充実した支援が多かったですが、
 個人的にはオススメ作品が少なかったかな?
 連日続く試合で一息休まれた支援者が多かったのかもしれませんね。

 しっかし、この時点でスレ16本目を終了とゆーとんでもない状況。
 前回最萌で10本目だったんだから、前回を遙かに超えた物量になっとるんすね(;´Д`)
 とゆわけではじめに書いてありましたように、
 観戦記執筆途中で方針変更をせざるを得ない状況となりました。

 これも様々なコトを考慮した末の決断ですので、よろしく願えればと。
 自分が楽しめる範囲内でやっていきたいと思いますー

<<第2回東方最萌観戦記 Vol.10!  第2回東方最萌観戦記 Vol.12!>>

 



今更デスガあぷらじ33回目行いました-

どもども、すし~です( =´ω`)ノ
 今度は冬コミ前に行いました「すし~のあぷらじっ! Vol.33」の雑記を始めますネ。
 いろんな要素が関係してとんでもない放送になったんですよね^^;
 強いて言えば某黄昏さんのおかげなんですがっ(笑)

 当時の雑記はコチになりますー。

今回のお題目:冬コミ

 昨年夏コミ(C64)から定期的に行うようになった
 同人イベントの1つコミックマーケットがテーマでした。
 今までは初心者向けのアドバイスや、オフレポ報告が中心でしたが、
 今回はサークル応援放送をやってみました(・ω・)ノ

 いつのまにがリスナー数がとんでもないバケモノラジオになりましたからね^^;
 そのお礼と応援ができないかなーと実行に移してみました。
 # サークル紹介ラジオはDNA者晃さんなども実施されてるんですヨー。

 もち、いつものスタンス通り「コミケとは何ぞや?」って紹介トークも行いました。
 やはりAZさんのわかりやすいコラムは紹介したかったのですよ^^

・冬コミ:注目サークル紹介

 放送数日前にサークル準備の山場が過ぎたので、急いでサークルチェック開始。
 そしたらエライ数になっちゃったんですよね(笑) 僭越ながら、
 ウチが注目しているサークルさんをランク付けやトークを交えて紹介してみました。

 ホントはHTMLで公開しときゃ良かったんですが間に合わなかったワケで、
 コミケカタログを持っていない方じゃサッパリだったんでしょうネ^^;
 持ってる人でも追いつかなかったとゆーコメントもあったねぇ( ゚∀゚)

冬コミ:サークル宣伝協力

 んでもって、今回のメインイベントを実行!
 ウチが普段お世話になっている同人ゲーム・音楽サークルさんを中心に
 冬コミ宣伝協力を行いました! もっと打診したいトコもあったのですが、
 15サークルもご協力頂けりゃ充分ですよね^^;

 以下がその全サークルさん。
 コメントと宣伝用デモ曲の提供、本当にありがとうございました!

  ・Ancient Colors Infinityさん
  ・Colorful Cubeさん
  ・COOL&CREATEさん
  ・Fragile Onlineさん
  ・LOVEマシーンさん
  ・mistbellさん
  ・NeuzKraftさん
  ・Project"yrs"さん
  ・あぷえぬすたーと!
  ・ゆづき亭さん
  ・上海アリス幻樂団さん
  ・蒼天の雪さん
  ・黄昏フロンティアさん
  ・東方らぢぉさん
  ・鋲の人さん

冬コミ:不意打ち制作発表( ゚∀゚)

 で、そのサークル紹介のうち、なーんかおかしいトコがありますが、
 そのまさかとゆーことで「東方ラヂヲ和歌集 ~Vocal Arrange Musics~」の
 制作発表を行いました!

 夏コミ以降から温めていた企画でして、
 制作発表のタイミングはココしかないだろうと前から決めていたんです(笑)
 ちなみにこの時流したクロスフェードデモは、
 あぷらじ放送日が延期してなかったら実現しなかったんですよね^^;

 結果、冬コミ当日では多くの方にPreview Versionを手にとってもらえました^^
 例大祭2頒布に向けて頑張らせて頂きますヨ!

冬コミ:カラオケライブ

 オマケコーナーでは自分にとっての同人音楽の原点、
 Little Wingさんの「約束」を久しぶりに歌わせて頂きました。
 このおかげで同人音楽を買うようになったし、
 あぷらじでもカラオケライブを歌うようになりましたからね^^

 終わった時間はいつもながらの延長で2時に。
 翌日が平日だったにも関わらず、多数の方に聞いて頂き
 本当にありがとうございました!

 そして黄昏さんにはしばらく頭が下がりませんっ(*´Д`*)

 -あぷらじデータ-
   放送時間:12/23 21:30~12/24 02:19(約5時間)
   発言数 :559
   リスナー:最高433人 / 延べ人数1903人
   BGM数:30

<<あぷらじ33回目行いますよー^^  あぷらじ34回目行いますよー^^>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください