2005/02/08 <最萌観戦記・あぷらじ34th雑記>

Pocket
LINEで送る

//02/08 21:35、02/09 22:00更新//

みょん、病み上がりのすし~です( =´ω`)ノ
 しばらくは無理せずに作業の遅れを取り戻していきたいと思いますー。
 さて、昨日の最萌観戦記と、先日行いましたあぷらじ34th雑記でお送りしますね。



-第2回東方最萌観戦記 そにょ15!-

昨日は、アホ毛でカリスマはどこへ(・∀・) 魔界のかみさま神綺さんと、
 藍ねーさま溺愛中の愛くるしい式の式、猫又の橙さんの対戦だ!
 どちらも根強い人気があり、結果はどーなったかと言いますとー。

14th game!(02/07)
魔界の神
神綺
365票
VS
凶兆の黒猫

441票

八雲一家全員三回戦進出!

 前回の雪辱を見事に果たしたコトになりますねー。
 今大会で一番の接戦では無いでしょうか^^
 決定打となったのはAKITOさんのまったり動画支援でしょう。
 これに悩殺された方がイイカンジでいた模様です(笑)

 一方旧作とゆーWinユーザーではお目にかかれないハンデを背負いながらも、
 大健闘だったと思います。mp3や動画支援で魅力を伝えられましたからね。
 ウチん中では@ -Charisma-に収録されている「神話幻想~Infinite Being~」が
 かなりイメージに焼き付いていますにゃー。
 ただ、神依レラさんの今回のFlashは動作が重い等で個人的にはうにー。

 ウチは橙さんに入れてきました。
 同人誌やWeb作品によって、かなりの萌えキャラになっていますので
 今後の活躍ぶりに期待したいトコです^^

では、限られた時間内に見るコトができた支援作品のうち、
 個人的に(・∀・)イイ!と思ったのを紹介します。
 テキスト支援はほとんど飛ばし読みをせざるを得ない状況で申し訳ないっす。
 これら紹介だけじゃ萌え足りない方は、
 直接投票スレないしあぷろだへゴーなのですよー。

 また、SS支援のオススメがあったらWeb拍手でお待ちしていますよー。
 ※ 追記でつきな局長のご協力で3作品紹介に加えました^^

 ◇橙さん支援物資◇
  江田とよさんの支援イラストー!
   a)なでなで b)ぷにぷに c)以下略 どれが(・∀・)イイ?
  0005さんの支援SS「猫と鳥と恩返し」ー!
   ケガした小鳥さんと一緒に成長していく橙さんの暖かいお話。
  AKITOさんの支援Flashー!
   橙さん動画といえばこの人。ほのぼのーっと^^
  夢生場さんの支援アニメGIFー!
   そのまま笑顔でお楽しみ下さい。
  名無しさんの支援イラストー!!
   ステキな笑顔でいやーんなスペルを放ちますかあなたわ(笑)
  江田とよさんの支援イラストー!
   無邪気なお子様ーってイメージがありますよね^^
  名無しさんの支援イラストー!
   橙さんらしかぬ不敵な笑い(・∀・)
  江田とよさんの支援イラストー!
   アレはアホ毛でよろしいのでしょうか(笑)
  名無しさんの支援イラストー!
   好奇心旺盛の瞳と笑顔。
  名無しさんの支援イラストー!
   巨大ねこじゃらしと想像ちう?(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!
   まよひがより日常風景ー。
  名無しさんの支援イラストー!
   たくさんのねこさんに囲まれて^^
  名無しさんの支援イラスト&mp3ー!!
   かぁいいイラストと激しいピアノアレンジ、どっちも(・∀・)イイ!
  名無しさんの支援マンガー!!
   藍さまの蝶溺愛ぶりがよくわかりますね(笑)
  名無しさんの支援マンガー!
   内容盛りだくさんでよくわからないのですが(笑)
  芹さんの支援イラストー!
   後から藍さまからどんな躾が待っているのでしょうー。
  江田とよさんの支援イラストー!
   今日は江田さんも橙さんもがんばってられます(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!
   何故にほやほや?(・∀・)

 ◇神綺さん支援物資◇
  名無しさんの支援イラストー!!
   ギリシャ神話風でクオリティ高いっすねー^^
  名無しさんの支援イラストー!
   かなりスイムッソーっぽく(・∀・)
  名無しさんの支援mp3ー!
   ダンスミュージックな「神話幻想」ー。
  名無しさんの支援SSー!
   短くも意外性を表現できている、神綺様の過去のお話。
  最果屋うたうさんの支援イラストー!
   魔界にしてはほのぼのとした情景っすね(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!
   魔界の創造主とステキなギャップ(・∀・)
  雨水さんの支援イラストー!!
   夢子さんの方が結構魅力的なんですが(笑)
  くーげるさんの支援イラストー!
   それが彼女の魅力でもあり弱点でもあり?(笑)
  名無しさんの支援ドット絵ー!
   気合い入れた細かい書き込みがなかなか^^
  神依レラさんの支援SS&mp3「神話幻想 -genesis-」ー!!
   破壊と創造。BGM付きの支援が更に読み手の刺激を高める。
  名無しさんの支援イラストー!
   美しき魔界を統べる神。
  名無しさんの支援イラストー!
   よよむストーリーに対抗?(・∀・)Σ
  名無しさんの支援SS「美しい世界」ー!
   神が神隠し!? こちらも意外性のある神綺様過去のお話。
  名無しさんの支援イラストー!
   かりすま発動!
  名無しさんの支援イラストー!
   魔界の神ってことで。他キャラのデフォルメ具合もいいっすねー^^
  名無しさんの恒例支援テキストー!
   今回もイイカンジの内容ですが、投票は済まされましたかー^^;
  名無しさんの支援マンガー!
   今じゃ懐かしい遊戯王ネタ(笑)

 ◇両者支援物資◇
  名無しさんの支援マンガー!
   ねこじゃらしっ(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!
   ラフながらも魅力的なお二人^^

ねとらじでは名無し猫さんが橙さん応援放送をされてたようで。お疲れ様っすヨー。
 んでもって、恒例のあぷろだサルベージっす。
 投票スレに投下されていないためコメントは以下略ということで。
 恒例の葉庭さん支援作品はサイト上の方が画像サイズデカイのでそちらをドゾ^^

  橙さん支援イラストー!
  橙さん支援イラストー!!
  神綺さんの支援イラストー!
  神綺さんの支援マンガー!

<<第2回東方最萌観戦記 Vol.14!  第2回東方最萌観戦記 Vol.16!>>

 



あぷらじ34回目行いました-

風邪引く前に書いてたのをうっかり消していました(つД`)
 とゆわけでイチから書き直しのあぷらじ34th雑記っすー。
 当時の雑記はコチラになります。

今回のお題目:ゲーム

 何度でも放送したくなるお題目ですね^^
 自分がパソ買うキッカケもコレだったんですよねー。
 実は30th以来久々の質問コーナー形式の放送でした^^;

  ・そにょ1-「今更ですが今年の抱負をドゾ」
    まずはウォーミングアップ。一応今年最初の放送ですんで(笑)
  ・そにょ2-「最近遊んでいる機種は何ですか?」
    アーケード、コンシューマ、ハンドヘルド、パソコン、非電源系と
    いろいろありますねぃ。
  ・そにょ3-「今オススメのゲームといえば?」
    たくさんあるかと思いますが、数個に絞るとすればー?
  ・そにょ4-「1週間で平均どれくらいゲームしてはります?
(・ω・)
    積極的に活動してる方ほど少ないと見ていますが果たしてー。
  ・そにょ5-「新機種ゲーム機に何かもの申すコトがあればドゾー。」
    昨年末に発売されたNDS、PSPに、今後発売されるだろう
    次世代機など何でもイイですよー。

 東方系リスナーさんが増えてから初めて行ったテーマでしたが、
 レトロ話ではなくパソコンや最近の機種のトークが多かったですねー。
 その中でウチもパソコントークとして、今後拡大されるだろうゲーム用パソコン
 関するトークを入れてみました。このネタは後日雑記で紹介したいトコです^^
 で、ウチの質問コーナーの答えは以下の通りっす。

  ・そにょ1
    雑記にも書いてありますが「常に挑戦者の気持ちで」。
    向上心を持って今年もいろいろやっていきたいですねー。
  ・そにょ2
    昔はPS、GB、PCだったんですが、今は完全にパソコンのみです。
    特に同人ゲームが大好きで、たくさん積みゲーが
    溜まっている状況だったり
_| ̄|○
  ・そにょ3
    たくさんありますが、月並みな発言でやはり東方シリーズですね。
    パソコンを持ってる方で一度も触れた事が無い方がいたらゼヒ^^
    ウチはこれからも布教を地道にやっていきますよー。
  ・そにょ4
    1週間で1時間も満たないかも
_| ̄|○
    Web・創作活動を積極的にやってくにつれ見事に反比例しちゃいました^^;
    ピーク時はPC付けてる時はほとんどだったかな?
    主にBMSや同人ゲームで楽しんでいましたネ。
  ・そにょ5
    実際に触らせてもらったNDSの今後の発展に注目ですね。
    ピクトチャットの楽しさでソフト販売数が思ったより
    伸びていない話も聞いていますが^^;

BGM:昨年秋~冬の同人音楽紹介

 ホントやったら昨年11月頃に行ったのですが、
 修羅場状況になっちゃったので実現できなかったんですよね^^;
 とゆわけで、ようやく実現した同人音楽特集ですが、
 昨年秋から冬コミまでにリリースされた音楽CDを中心に
 以下のサークル・団体さんからねとらじ全体・個人許諾を頂けました!

  ・Ancient Colors Infinityさん
    「Ancient Colors Infinity vol.2 蒼天ノ恋歌」
  ・LOVEマシーンさん
    「月下狂爛」、「Over the sky」
  ・MintJamさん
    「2nd GIG#Break Out」
  ・Ripple Taleさん
    「少女と夢人形」
  ・Sensitive Heartさん
    「二胡陽炎 ~ 千秋恋歌」、「桜幻樂典~Fantasic record of Cherry-bllosom」
  ・Union of Music Creatorsさん
    「Unique Minor Cure.」
  ・あぷえぬすたーと!
    「東方ラヂヲ和歌集 ~Preview Version~」
  ・サイドプロテアさん
    「未来のエネルギー」
  ・上海アリス幻樂団さん
    「夢違科学世紀 -Changeability of Strange Dream.」

 放送3日前だったにも関わらず快いお返事を頂き、大変ありがとうございました!
 後日楽曲使用許諾関連スレッド詳細を報告しますのでよろしくお願いします^^

 あと、既にねとらじ全体許諾が出ている、
 どぶウサギさんの楽曲も流させて頂きましたっ。
 これは以前リスナーのてぃ~さんから勧めてもらったコトがあり、
 バリエーションの多さとセンスの良さで気に入ったアーティストさんなんですよね^^
 今回紹介したアーティストはどれもオススメですので是非^^

 今月は冬コミ特集をやりたいトコなんですが、
 果たして開催できる余裕があるのやら_| ̄|○

BGM:カラオケライブ

 毎度お約束でやらせてもらっていますカラオケライブ。

 まずは放送日が、東方最萌の魔理沙さん試合日と偶然にも重なりまして、
 リベンジ+魔理沙さん支援とゆことで
 東方ラヂヲ和歌集Pre版より「恋色マスタースパーク」を歌いました!
 実は突発ながらみずき者からキー最適化版を2つ頂いたのですが、
 半音UP版じゃなくて1音UP版で歌えばもっと良かったっすねー^^;

 オマケコーナーでは、ZUN者の夢違科学世紀より「童祭 -Innocent Treasures」を
 熱唱させて頂きましたっ。このCDを購入された方ならご存じのように、
 この曲だけ歌詞付きとなっていまして、うまく歌えるようになったら
 挑戦してみますヨと知人・友人に話してあったんすよ(笑)
 つきな局長の歌唱指導のご協力があって実現したってワケ(・∀・)
 こーゆー歌い方があるんやなぁと、自分も楽しかった1曲でした^^

とまぁこんなカンジの放送でした。
 東方最萌の話題をちょこっと交えつつ、こちらも楽しませてもらいましたー^^
 次回以降はねとらじさんがリニューアルされたコトで
 どんな影響が出るのか注目かな?

 今回も長時間お聴き頂きさんくすでした!

 -あぷらじデータ-
   放送時間:01/29 21:30~01/30 01:57(約4時間半)
   発言数 :256241
   リスナー:最高257人 / 延べ人数2165人
   BGM数:15

<<あぷらじ34回目行いますよー^^  あぷらじ35回目行いますよー^^>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です