2005/04/30 <あぷらじ36回目を行いましたー(・ω・) etc>


//04/30 23:59、05/01 01:45更新//

こんばんわ、すし~です( =´ω`)ノ
 先日は平日にも関わらず2日連続放送をお聞き頂きありがとうございました^^
 そんな「すし~のあぷらじっ! Vol.36 ~東方ラヂヲ 9th Stage~」の
 雑記を始めまするー。

 当時の雑記はコチラになります^^

今回のお題目:博麗神社例大祭特集!

 東方シリーズのオンリー同人イベントとしては2回目になる、
 05/04開催の「博麗神社例大祭」をテーマにお送りしましたー。

 いつもやったら、同人イベントの初心者向けにアドバイスを紹介するのが
 お約束だったのですが、メインの「注目サークル紹介」と「音楽CDサークル紹介」
 の特集原稿が半端じゃない量になっちゃったので、割愛させて頂きました^^;
 だから急遽2日間放送に変更したってワケ。

 なので、イベント初参加の方は、
 AZさんトコの「コミケ対策まとめページ」を一通り目を通すことを推奨します^^
 おそらく今回の例大祭の人口密度はー、コミケ並になりそうなんで(;・∀・)

例大祭2:注目サークル紹介

 いろいろとで忙しかったため、放送日当日になってチェックをしてました^^;
 もうかぃらくさんトコのリストが大活躍!
 約350サイトも半日で巡回しなきゃなんてアリエナイって=■●_(笑)

 で、終わったのが放送2時間前。
 装飾はできませんしたが、放送用公開リストは間に合ったので上出来ということで^^
 僭越ながら、ウチが注目しているサークルさんを
 ランク付けやトークを交えて紹介してみましたー。
 約140サークルの紹介だったので、2時間くらいがかかっちゃいましたが、
 リスナーさんには参考になったようで何よりでした^^

 で、先日放送後に完成させたのがコチラになります( ・ω・)つ

例大祭2:音楽CDサークル紹介

 そして、今回のメインイベントが冬コミ特集ん時にも行った
 「音楽サークル宣伝協力」コーナーでありますー。

 前回は普段お世話になっている音楽サークルさんを中心に行いましたが、
 せっかく同じイベントに参加してるのですし、東方繋がりということで
 18日時点で把握していた30サークルさんにコチラからお誘いしてみました!
 ウチにとっても買いたいと思った作品を紹介したかったですからね^^

 そしたら25サークルもご協力頂けてしまいましたΣ(・∀・)
 もう嬉しいドコロじゃなかったですよっ! 声掛けてホント良かったですー。

 とゆわけで2日間に渡って決行し、感動あり笑いありとリスナーさんと
 かなり楽しみながら紹介するコトが出来ました!
 ウチからの感想や紹介だけでなく、リスナーさんから感想がダイレクトに頂ける
 というこの空間。サークルさんにとっても好評頂けたようで何よりでしたっ。
 # どれだけ楽しかったかはBBS参照とゆことで(笑)

 以下がその全サークルさんです(紹介順)
 ちゃっかりUMCの宣伝協力もさせて頂きましたっ(・∀・)ノ
 コメントと宣伝用デモ曲の提供、本当にありがとうございました!

  ・Union of Music Creatorsさん「うにゅうのなく頃に」
  ・大江戸宅急便さん「大銀幕」
  ・Azure & Sandsさん「東方JAZZ2005より」
  ・mistbell&ゆづき亭さん「Mirage ~ 夜奏幻樂団」
  ・Light?Staffさん「NO genre 3 ifより」
  ・CTBRさん「T ~東方夢想曲~」
  ・UI-70さん「妖蝶乱舞~DeadlyDancingButterfly~」
  ・物置小屋さん「幻奏蓄音機」
  ・ササラヤさん「Floatia」
  ・絃奏水琴樂章さん「月光の恋符」
  ・Golden City Factoryさん「東方デスティニー」
  ・鋲の人さん「宵」
  ・東方アレンジ・耳コピスレッドCD企画さん「幻想音楽祭~ Phantom Concert」
  ・あぷえぬすたーと!「東方ラヂヲ和歌集 ~Vocal Arrange Musics~」
  ・安眠(あみん)ガレキのばぁーさん「幻想電奏響」
  ・鳩小屋さん「東方事変」
  ・wavedriveさん「隠野乃寿詞」
  ・フランソワさんのよもぎ畑さん「矩形波幻奏」
  ・NeuzKraftさん「ξ・∀・)めるぽ つったら ガッ」
  ・Everfadesさん「Reverie」
  ・Silly Walkerさん「きみのたまなら死ねる」
  ・Sensitive Heartさん「月射録 ~ The Moon-shooter」
  ・dBu Musicさん「弾奏結界」
  ・Fragile Onlineさん「だってしょうがないじゃない」
  ・LOVEマシーンさん「Strawberry_Cranberry」
  ・アルトノイラントさん「帰るべき城-アルトノイラント初期作品集-」

例大祭2:BGM、カラオケライブ、ねとらじ許諾

 今回の放送は音楽サークルさんの東方作品を際だたせるため、
 あーんど他ジャンルの作品も広めたいとゆーことで、
 東方以外の楽曲を中心に用意してみました^^
 もちろん、それだけじゃなくちゃっかりねとらじ許諾申請もしてましたのよー(・∀・)

  ・前半戦オマケコーナー@使用許諾曲
    NATのうた VAJALAバージョン(Ninja Action Teamさん)
  ・後半戦オープニング@カラオケライブ
    エネルギー(サイドプロテアさん「未来のエネルギー」)
  ・後半戦オマケコーナー@カラオケライブ
    泰東ノ翠霞(Ancient Colors Infinityさん「Vol.1 泰東ノ翠霞」)
  ・後半戦オマケコーナー@使用許諾曲
    饗旺の烈火(紅日永々)(Ancient Colors Infinityさん「Vol.3 饗旺ノ烈火」)

 前半オマケコーナーは無いと見せかけてネタ曲を紹介してみたり、
 不意を突いて後半初っ端からカラオケライブを歌ってみたり、
 後半のオマケコーナーを2本立てにしてみたりと楽しんでみました(笑)

 そして、この2曲は前々から歌ってみたかったものでして
 ようやく実現しましたーヽ( ´ー`)ノ
 まだまだ修行不足ですけどやっぱ歌うのは楽しいですわ^^

例大祭2:投下作品

 今回のあぷらじは何気に投下作品が多かったですね。
 ありがとうございましたですにゃー(=´▽`=)
 つーか、局長はさりげなく何をやってるのかな(笑)

  天剣Zさんのてゐさんイラストー!! これまたツボにハマる良い絵ですねっ。
   毎回ながらウチのお絵かきBBSをご利用頂きありがとー^^
  Yuelとんより「うにゅうのなく頃に」のジャケ絵がキタヨー。
   深麻さんによると、キャラよりも背景描くのが大変だったとか(笑)
  ガチャムックさんのアリスさんSS「永夜抄~ある魔法使いのおはなし~」ー!
   今宵がいつまでも続いて欲しい、そんな願いが感じ取られるような^^
  鳩春さんより「東方事変」のジャケ絵が!
   ゴスロリれみりゃお嬢様のギター姿とはイイモノですなぁ(*・ω・)
  てぃ~さんの魔理沙帽3Dイラストー。
   只今3Dの勉強ちう?(・∀・)
  7KIさんのあぷらじリスナーグラフー!
   2夜共にキッチリと作って頂きさんくすでしたのよー^^

とまぁ、こないなカンジで約9時間も行っちゃったんですよね^^;
 これもご協力頂いた皆様のおかげですよ! 今回の放送で
 数多くの作品が紹介でき、多くの方に広めることが出来て嬉しかったですっ。
 おかげで皆さん何買おうかすごく迷っちゃったんかもですけどね(苦笑)

 とゆわけで、2日間共聴いて下さった方には大感謝でした!
 今回は今まで以上に漢字やスペルミスでの粗相たっぷりな放送ですみませんした。
 こないなおバカ放送をやる程度の能力ですがー、
 これからも宜しくお願いします_| ̄|○(笑)

 -あぷらじ36th前半戦データ-
   放送時間:04/25 21:30~04/24 01:28(約4時間)
   発言数 :369
   リスナー:最高370人 / 延べ人数1915人
   BGM数:16

 -あぷらじ36th後半戦データ-
   放送時間:04/26 21:30~04/27 02:23(約5時間)
   発言数 :247492
   リスナー:最高347人 / 延べ人数2354人
   BGM数:28

<<あぷらじ36回目行いますヨー

 



-Web拍手レス-

04/22

 >2日間放送かも!?25日は夜勤で聴けないですが、
  26日休みなのでそっちは聴けます!うぉー!(レイぽそ

 雑記でのご紹介ありがとうございましたー(・∀・)ノ
 夜勤明けで体が堪えている中、寝不足にしちゃってゴメンナサイですわ(苦笑)

 >今度のあぷえぬ楽しみにしてます。どんな音楽が紹介されるのか…期待。
  あと、音楽といえば…Lix氏の音楽を使用のFFMAD
  Lix氏のアレンジ使用でのムービーだったので一応ご報告。

 ンマーわざわざありがとうございますっ。
 かなりうまく出来ていてグッジョブな作品ですね^^
 懐かしき良い時代でしたわー( =´ω`)

 >あぷらじ2日連続にしてもらいたいですけど…それが無理なら徹夜ですか?
  学生な南のはちと辛かったりして;
  ラジオ・・・夜中まで続けられたら次の日がやばいんで
  2回に分けてもらえるとありがたいのですが
  その日しかダメなのならそれはそれで仕方なのないことなんですけどね

 まぁ結局2夜連続で寝不足者を量産しちゃいましたけどね^^;
 お聞き頂き誠にありがとうございましたわさー(・ω・)

04/24

 >こんなんめっけました|つ
 鋼の救世主Flashー!(笑) よくめっけましたなぁ(・∀・)

 >いまさらですが、入稿お疲れ様でした。私のほうも先ほど無事印刷所に
  発送いたしました。 ぺらぺらなのが・・・ですが^^;;
  でも、これで、明日の初あぷらじを心穏やかに楽しめそうです^^
  今頃、2日開催で準備とか大変でしょうけど楽しみにしております^^
  例大祭では、ぜひ本(というほどじゃないですが)を持って
  挨拶にうかがいたいと思います^^
  ではでは今日はこのまま白玉楼に・・・(ぉ
  追伸:参加できそうならといわず、飲み会は参加できるときに
  企画ですよするならw

 Web拍手での長文カキコありがとでした(笑)
 んー、予想からするとのぶさんかしら?
 こちらこそ宜しくお願いしますですよー^^

04/26

 >放送を聞く事が出来ませんでしたが、チェックされたいたようで
  びっくりしました。会場では挨拶に伺おうと思

 先生! 肝心のトコロが途切れていますよ!(つД`)(笑)
 お出で下さるとは激しく嬉しいのですよー^^

 >タレこみがありました…ゆかr ご紹介頂いたそうでありがとうございます!
  うぅ聴きたかった…(レイぽそ

 >DJドンマイ。作者本人も時々間違うから♪
 これは寝起さんですネ? そう言って下さると嬉しいですわー^^;
 一瞬ZUNさんかと思ったヨ(笑)

04/27

 >まさか二段構成のおまけとはw 最後まで付けておくのが習慣と化しますねw
  お疲れ様でした

 時間無い中、やりたいコトを詰め込んだらあーなっちゃいました(笑)
 これからもbermeiの応援していきたい所存でありますよー^^

04/30

 >こんばんは、桧山昭利です。あぷらじお疲れさまでした~♪ 激しくGJ!
  そして激しくシテヤラレタかも。
  お昼に参戦だと、どうにもならない気配が濃厚です(T-T)
  和歌集、売り切れてないといいなぁ…
  PCが届いたと言うことは、またまたパソコン雑記が!
  現在激しくパソコンについてお勉強中なので、
  楽しみにしてます~♪ ではでは。

 お昼からですとっ!? それはかなりのサークルが完売してそうなヨカンですよ^^;
 ウチんトコはどれくらいの見込みがあるか未知数なので、
 完売するかはわからないです^^; 午後は挨拶回りに行ってるヨカンなので、
 14:30前には自分のスペースには戻りたいトコですねー。
 パソ雑記についてはー、しばしお待ちを_| ̄|○(笑)

 >リンクの渡辺製作所さんのサントラはPromised DownではなくDawnですよ。
 :y=-( ゚∀゚)・∵;;

 >SeaFoxの委託先とアキトさんの新刊が間違っていましたのでツッコミを
 :y=-(ノД`)・∵;;

05/01

 >サークルリストのランク付けを見るとある一点のジャンルが集中している。

  そんな所をみているとすし㌧の趣味があらかたわかるのは気のせいか。

 そーなのかー(笑) まぁ個人的サークルチェックですからねぇ(*・ω・)
 とゆわけで、サークルチェックリスト更新完了ですYO!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください