2005/05/10 <ラヂヲ和歌集不具合の原因と今後の対応方法について>

Pocket
LINEで送る

//05/10 23:10、05/14 00:30更新//

こんばんわ、長岡ミニオフ後にノド・鼻・熱の風邪でダウンしているすし~です。
 あっさり引くなんてどうしたのあたしの体力_| ̄|○
 今年に入ってもう3回目なのがアリエマセン。

 さて、会場でラヂヲ和歌集を受け取って頂いた皆様、大変お待たせいたしました。
 昨日プレス屋さんからお電話を頂きまして、原因と方向性が
 確定しましたのでご報告させて頂きます。



■マスターCD不具合の原因

プレスCDに全曲まんべんなくノイズが入ってた理由は、

   プレス業者が制作段階でミスをしたことが判明しました。

 最近は外国プレスの品質はほとんど国内変わりないくらいの品質だったのですが、
 かなり稀な確率で当たってしまったワケです。

 とどのつまり、ウチのマスターCDにはノイズが入ってなかったので、
 GW明けから急ピッチで再生産をして下さっているとのコト。
 2、3日に検証版がウチに届きますので、
 それで問題がなかったら次のステップに進めます。

で、12日にラヂヲ和歌集の動作検証版が届きました。 Update!

   無事に出来上がってました・゚・(ノД`)・゚・

 ホントは当たり前のことなのにめちゃくちゃホッとしていますというか、
 ステキに脱力感ですわ=■●_
 ご支援を頂いた&ご心配をかけた皆様には、
 本当にご迷惑をおかけしました。そして大変ありがとうございました。
 これでやっと歯車を回すことができますよ(つД`)

■今後の対応方法について

当初は再プレスが終わるまで、DBに回答入れておいてランダムにページ生成して、
 入力情報と比較する方法という手が込んだ「パス付きmp3zip」を
 期間限定公開する予定でした。しかし、思ったより早く出来上がりそうなコトと、
 「どんなに手間かけても心無い人が流出させる方が出る」コトを考慮し、
 担当スタッフと相談してパス付きmp3zip公開は取り下げることにしました。
 この点についてはあらかじめご了承下さい。

続いて印刷物関連については、スタッフ内で指摘頂いた部分を元に
 一部手直しを行いました。

  ・帯テキストの「すし~のあぷらじっ!」の「っ」が抜けていた。
  ・陸名者のインレイデザインがRGBカラーになってたため色あせていた。
  ・レラ者から指摘頂いた歌詞の修正と、その注意書きをブックレットに追記。

 印刷物データは既に再入稿を済ませましたので、このスケジュールですと
 うまくいけばおおよそ来週あたりに出来上がるそうです。

CDプレス&印刷代については、
 今回の生産分は無償で対応して下さるコトになりました!
 ですが、無償交換や分SHOP委託分を考えると足りないので、
 更に増産をお願いしてあります。こちらは当たり前ながら料金は発生します。

 続いて無償交換方法についてです。基本はイベントでの無償交換を前提とします。
 イベントスケジュールは以下の通りです。

  ・コミコミ8(06/05)でみずき者に委託予定
  ・東方公民館オフ GP名古屋(06/25)で主催参加予定
  ・夏コミ(08/14)で委託参加予定
  ・東方紅楼夢(09/11)でサークル参加予定

 当日例大祭版をお持ちに来られたら交換という形で対応致します。
 場合によっては恋色マジック(10/30)にも無償交換な手もありますが、
 3イベント+1オフ会に参加すればまず問題ないかなと思います。

勿論、イベントにはそう行けない方にも考えて郵送での無償交換を行いますが、
 こちらもプレス屋さんが行って下さることになりました!
 予定では、指定住所先に郵送で行う方法です。
 1週間に1回まとめて発送する方式で、郵送代分の切手も添付するので、
 ユーザーさんの負担は最小限となります。期間は2ヶ月間を予定しています。

 ただ、お手数かけるコトになりますが、発送をスムーズにするために、
 封筒内に返信用の住所・氏名が書かれた「シール」を同封をして下さい。
 また、封筒にもシールにも返信用住所・氏名が書かれていないと、
 発送の行いようがありませんので記入忘れのないようにお願いします。

 基本的には郵送で送って頂きたいのですが、クロネコメール便でもOKです。Update!
 送る際に利用する封筒は、クッションタイプのものでも普通タイプでも構いません。
 サイズはA5(角型5号)タイプの封筒がCD1枚入ります。

あと、例大祭直後に予定していたSHOP委託については、Update!
 郵送での無償交換とほぼ同時期に行えるように進めていきます。
 現在ホワイトキャンバスさんとらのあなさんメロンブックスさん
 3店舗の委託を予定しています。

 ホワキャンさんでは既に予約を開始して下さってるのですがー、
 果たして大好評予約中なのでしょうかっ(笑)
 嬉しいやら恥ずかしいやらな状態っすよ^^;

とゆわけで、大変誠意ある対応を頂きましたー!! Update!
 事前検証ができなかったウチにも非があるのに、本当にありがたい限りです(つД`)
 皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 開始日については、大まかな数字が出ていますがまだ納品されていませんので、
 郵送無償交換については5月第3週始め、SHOP委託については同じ週の終わりには
 開始できればと思っていますので、もうしばらくお待ち下さいませ。



以上、今後の方向性が確定してホッとしています。
 プレス屋さんとは随時やり取りをしていますので、続報があり次第報告致します。
 今しばらくお待ち下さい。

 また、遅れましたが長岡ミニオフに参加頂いた皆さん、
 本当にありがとうございました! まさか地方で10人集まるなんてゆーか、
 めちゃくちゃ濃かったYO&おもしろかったYO!(笑)
 コチラのミニオフレポについても今しばらくお待ち下さいです^^;

あと、トップページがいい加減縦長過ぎるので、
 例大祭関連情報はシンプルにまとめておきました。

<<和歌集についてお詫びのお知らせ  無償交換とSHOP委託について>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください