2005/11/19 <和歌集やあぷらじ告知情報>


//01:10更新//

600000Hit大台突破ありがとうございます!!

 ここんとこ仕事→撃沈を繰り返す毎日を過ごしていてるだけに尚嬉しいっす(つД`)
 今年だけで20万カウントされたのかそーなのかーというかアリエマセン;
 例大祭以降は緩やかな活動ペースになりましたが、
 これからも様々なコトをやっていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!
 # んでも更新が緩やかでゴメンナサイー;



■ラヂヲ和歌集情報ー。

おかげさまで3店舗でまったりと頒布しています「東方ラヂヲ和歌集」ですが、
 メロンブックスさんトコで再販が決定しました! で、今回の追加特典として、
 今までイベント限定で頒布していました「ポストカード」が付きますよー。
 無償交換が終わりましたので頃合いが宜しいかなと思いまして^^

 ポストカードは現時点でメロンブックスさん限定になります。
 20日以降には納品予定になりますので、まだ手にされていない方はゼヒ^^
 # 他店舗さんやイベントで今後ポストカード配布するかは検討ちうっす。手元のハガキ枚数少ないので^^;

  ・ホワイトキャンバスさん通販
  ・とらのあなさん通販
  ・メロンブックスさん通販



■あぷらじ42th Lightを行いますー。

毎月恒例でやってますネットラジオですが、今月は珍しく2回放送になります。
 明日は11/20に「すし~のあぷらじっ! Vol.42 Light」を放送しますよっ。

//今回はBGM Only放送//

ひっさびさのLightばーじょん。31th以来ですから約1年ぶりになるんですねー。
 以前のあぷらじはBGMリクエストを受けていましたが、紹介したい楽曲が
 大量になったためDJ選曲中心にならざるを得なくなりました;
 ですから、今回はリスナーさんへの還元。BGMリクエストを行いますー^^
 おかげさまで数千曲扱える放送になりましたねっ。
 テーマ、質問コーナーは設けないのでLightばーじょんなワケです。

 とゆわけで、リクエストをしたい時は、
 BGMリストから選んで【】で必ず区切ってカキコして下さい!
 カラオケライブ希望の場合は、【(カラオケ希望)】と付け加えて下さいー。
 多数で放送内に収まらない場合は先着順になりますのでご了承下さい^^;
 # カラオケライブリクエストは練習してないのを指定されるのでうまく歌えないかも(苦笑)

 あと、恋色&長岡オフレポも言おうかなーな予定っす。

//あぷらじのちょっとした特徴//

コチラにも書いていますが、それ以外にも行っている特徴を書いておきますね。
 だいたいこんなカンジでやってますー。

  放送15分前にはテスト放送を行い、当サイトや放送BBSにて
   URLを告知します。クリックすることでラジオが聴けますヨー。
  リスナーさんの回線速度を考慮して、ナローバンド版(24kbps)と、
   ブロードバンド版(40kbps)のURLを用意させて頂きます^^
  放送スタイルは、テーマを中心としたトーク、質問コーナーに、BGM紹介と
   カラオケライブを行っています。毎月1回ペースで凝った放送を心がけています^^
  BGMリクエストは基本的に行っていません。大量のジュークボックスから
   選りすぐりのオススメ楽曲を紹介しながら流しています^^ リストはコチラ!
  ・必ず再放送を行いますが低音質(24kbps)になります。
   ひょっとしたら+αがあるかも?(・∀・)
  MSNメッセメンバーに入ってる方なら、今流している曲名がわかります。
  毎回やりたいコトを詰め込みすぎるので長時間放送になりがちですテヘッ( ゚∀゚)

//Q&A:ねとらじについての質問コーナー//

いくらか質問を頂いてますのでお答えします。
 最早テンプレと化していますネ(・∀・)

 Q:あぷらじってどんな番組なの?
 A:ねとらじさんサーバーをお借りして行ってるストリーミング個人放送です。
   毎回1つのテーマを中心に、トーク、イベント、質問コーナー、BGM、
   カラオケライブをやらせてもらっています^^
   リスナーさんのカキコはハガキ代わり。大変お世話になっていますー。
   なので、任意ラヂヲや苺衣ラジのよーなWebラジオとは違うので注意( ゚∀゚)

 Q:ダイヤルアップでも聴けるのでしょうか……
 A:問題なく聴けます。大抵のねとらじ放送形態は
   「mp3圧縮、16bit、22.5kHz、24~40kbps、モノラル」と、
   ナローバンドユーザーにも聴けるようになっています♪
   そんかしダイヤルアップだと電話代がかかっちゃいますね^^;
   このような配慮をしている事から、高音質放送ができないとも言います。
   中には56kbps以上や、自サーバーでogg放送をしてる方もいますが。

 Q:その日は聴けないので録音予約をしたいのですが。
 A:Get HeadLineとゆーソフトで録音・予約ができるそうです。
   タイトル・DJ名をキーワードにすれば良いそうで。
   ただし、サーバーダウン等で放送URLが途中で変わってしまったらアウト^^;
   時間が有る時にでも事前に接続・録音テストしてみて下さいー。
   通常ならIrvine等のDL支援ソフトの方が安定します。
   URLのうち「.m3u」を削除するとDLしやすいそうですヨ。

 Q:放送BBSに書き込みをしたいのですがスレッド形式BBSはちょっと……。
 A:ダイジョウブ。あぷえぬBBSはウチが管理しているBBSですので、
   気軽に書き込んでぜーんぜんOKです!
   基本的にカキコしたものすべて読ませてもらっています^^
   書き込み数が凄まじくなると要約せざるを得ませんが(笑)
   それにウチの放送はコテハン(固定HN)で投稿して下さる方が多いのですよ^^

 Q:スレッド形式BBSの書き込みのコツってありますか?
 A:数点ほどご紹介しますネ。
   ①名前欄が空欄ですと「任意たん」とゆー名無しさんになりますが、
    コテハンで名乗ってもらった方が嬉しいですネ。次からも印象が残るので^^
   ②名前欄に「#文字列」を追加することでトリップとゆー、自分の署名を
    付けることができます。こちらで検索ツールがDLできますYO!
    自分は「すし~(rYTUGuNABU)」とゆーのを取得しています。
   ③メール欄に書いてある「sage」とは、そのスレッドをそのBBSの一番上に
    上げないための意味です。逆にメール欄に何も書かなかったり、
    「age」と書くとスレッドが一番上になりますー。
   ④#を加えて書かれた場合は「コメントアウト」とゆー意味。
    そのカキコは放送中には読み上げませんのでご安心を。
   ⑤スレッド形式BBSはブラウザでも閲覧・書き込みができますが、
    2ch専用ブラウザを利用する手もあります。数多く公開されていて、
    ウチは「かちゅ~しゃkage」の組合せを利用しています。

//気になる放送時間は?//

11/20(日) 21:30~、最大延長02:00

 最近は最大延長を守れた試しが無いっちゅーかゴメンナサイ;
 再放送は低音質になりますが翌日21日(月)にやる予定です。たぶん(・∀・)

 DJとやりとりするスレッドはコチラ。それではよろしくお願いしますー。



そうそう、ココの人のせいですし~Pにもなりました(笑) アイマスおもしろいよ!
 CDやらムック本やらiM@S to go!やらいろいろ買っちゃいましたが、
 プレイ自体は休みの時にやる程度にしていますので、
 まったりと息抜きに楽しんでいきたいと思いますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください