2005/12/02 <あぷえぬいんふぉめーしょん! etc>


//12/02 21:30、12/15 14:45、12/20 18:00更新//

BSデジタル放送が映ったァァァ!!(ノ゚∀゚)ノ
 アンテナ設置料金をケチったためにいろいろと苦労してましたすし~です(苦笑)
 BSアンテナ、ブースター、レベルインジケータ、F型接栓、分波器などで
 割とお金吹っ飛んじゃいましたにゃー;
 画像は鮮明やし、番組表は見れるし、データ放送も見れておもしろいですわー^^

 てーか、地上アナログ放送の番組表を見たいがために頑張ってました( ゚∀゚)b(何)
 # PanasonicのGガイドはそんな仕様なんすよ^^;

【12/15 Update】
 ども、絶賛多忙中のすし~です; 抱えているでっかい企画がどれも本格稼働してるため、
 激しく身動きが取れなくなってきました(ノ∀`)
 更新が停滞してる中に610000Hit到達ありがとうございますですよー^^

 てなワケで、冬コミ委託先、あぷらじ44th募集詳細、Web拍手レスの4点を追記しました。
 応援放送ご利用を頂き大変嬉しく思います!
 あと、放送日までにはいつもの個人的注目サークルリストを公開します。
 現時点で約170ととんでもない数になっちゃった&紹介音楽サークルさんが大多数のため、
 たぶん放送中はご紹介できないコトになりそうです;;

【12/20 Update】
 コチラにも一応ー。募集〆切について4次〆切まで設けましたので、
 本放送までに間に合わないーなサークルさんがいましたら、
 再放送終了後にご紹介しますので宜しくお願いしますー。

とゆーわけで、来年2月までの活動インフォメーションですよー。



■冬コミ&あぷらじいんふぉ

冬コミ参加情報

 毎度おなじみ最大規模の同人イベント、
 「コミックマーケット」の季節がやってきましたネ!
 自分は久しぶりにサークル申し込みをしていないのでこんな参加形態になりますー。

  ・作品委託【12/28 Update】
    森澤由菜さんのご厚意で今年頒布しました同人作品の再販が決まっちゃいましたっ。
    めっさありがとうございます!
    ラヂヲ和歌集と幻想郷名札13種類を少量ですが持って行きますので
    紅楼夢や恋色に来られなかった方はゼヒ^^
    # なお、和歌集無償交換は終了しております。

    場所は「2日目 西あ-71a Overture Estateさん」ですよー。
    森澤さんの新作は「Fate stay/home」。
    Fate実写ムービーを頒布するそうですので、興味のある方は是非^^
    # のぶさんは諸事情で不参加が確定したため委託先が変更になりました;

  ・売り子参加
    んで、今回はいつもお世話になっていますgp-ln者のトコで
    売り子参加することになりました! ウチは新作を作らない予定だったので、
    いつもと違う視点で楽しもうかなってネ^^

    場所は「2日目 西く-08a NeuzKraft」デス。の新作音楽CDは2枚!
    「トーホーコーマダン ~夜露死苦ますたぁ☆すぱぁく」、「girl and half」を
    声高らかに売ってるかと思いますので宜しくお願いします(笑)
    # 午後はgp-ln者のお買い物含めて挨拶回りに出かける予定っす。

あぷらじ情報

 みるる者のトコでも告知がされたようですので、
 今月含めて3回分の予定を貼っちゃいますネ。

  ・あぷらじ44th@12月
    予告していました通り「冬コミ音楽CD宣伝応援放送」をメインに行います!
    間に合えば「個人的注目サークル紹介」も予定してます。
    期日は12/19、20の2日間放送になりそうです(;゚∀゚) 詳細は↓をどぞー。

  ・あぷらじ45th@1月
    年明ける前に来年のハナシをするのもアレですが(笑)
    「オススメ楽曲紹介か、BGMリクエスト祭り」のLightばーじょんになるかな?
    たぶん来年1月中旬になります。冬コミオフレポもやることでしょう(・∀・)~

  ・あぷらじ46th@2月
    えーっとハイ、後悔公開放送することになっちゃいました!(・∀・)ノ
      

    みるる者からにゃんとオファーを頂いてしまい、東方まんがまつり会場にて
    「すし~のあぷらじっ! ~東方ラヂヲ 11th Stage~」を行うコトに!
    公開放送は公民館の60人規模ぐらいなのでドッキドキですわ(笑)
    イベントと連動して楽しい放送ができればと思いますので宜しくお願いします!
    期日は02/12の11:00からの予定っす。

 とゆわけで、あぷらじ43thで先行情報公開しましたが、
 来年のでっかい活動そにょ1がコチラになります^^ 誘って下さって感謝の極みです!
 詳細が決まったらまたお知らせしたいかと思いますー。



■あぷらじ44thを行いますヨ!

最近直前になっての正式告知な今日この頃ですのでお早めにー。
 12/19、20に「すし~のあぷらじっ! Vol.44」を行いますヨ!

//今回のお題目:コミックマーケット69特集!//

同人活動はすっかりウチの原動力の1つになっちゃいましたねー。
 今回は最大規模の同人イベント「コミックマーケット69」をお題にお送りします。
 個人的注目サークルの紹介、音楽CD紹介がメインになるかなー?
 ってことで、こんな募集をしちゃいます。

   あぷらじで音楽CDを宣伝してみませんか?(・ω・)ノ

 おかげさまでリスナー数がかなり多くなっちゃった、
 そんな今の放送形態で少しでもご協力ができないかナと思い企画してみましたー。
 数多くのリスナーさんとアーティストさんに支えられていますからね。
 そのお礼とゆーことで^^

  ・募集内容と形式について【12/15 Update】
    冬コミに出展予定の音楽サークルさんでラジオ宣伝したい方は、
    メール、メッセンジャー、mixiなどの方法で、以下の形式で送って下さい。
    読み仮名付きですと、尚ありがたいっす(苦笑)
    メールやメッセの連絡先は、になります^^

・サークル名
・サークル代表者名
・サークルURL
・音楽CD名
・CDコンセプトやアピールポイントをお願いします
・ラジオで流してもOKなデモファイルのURL
・頒布場所、価格(SHOP委託価格も)

  ・募集詳細について【12/15 Update】
    ラジオ試聴データにつきましては、単体曲データでも、
    クロスフェードでもOKですのでガンガン利用してやって下さい^^
    1曲につき5、6分程度を目安に1サークルさん1曲か2曲で、
    〆切は19日 20:00までにお願いできればと思います。
    # 1サークルにつき1作品は1~2曲、2作品以上は1作品につき1曲とします

    また、依頼頂けたサークルさんが大多数になりましたので、おそらく
    1日5時間以上、2日間で10時間放送とゆーとんでもない放送になりそうです^^;
    ですので、どの時間に流せるかは確約はできませんので宜しくお願いします。
    # 現時点で20サークル以上ですので、21:30~02:00では収まらないかも(;゚∀゚)
    # 参考までに4月の例大祭応援放送では28サークル34曲を紹介してましたー。

    そして、当然2日間共聴くことが出来ないリスナーさんが出てくると思いますので、
    22、23日(木、金)に再放送を予定しています。
    今回は再放送でも高音質Verを設けて実質2回の応援放送をさせて頂きますね!

  ・募集〆切について【12/20 Update】
    募集〆切は最大23日までOKとします!

     ・1次〆切:12/19 20:00@1日目、2日目で放送
     ・2次〆切:12/20 20:00@2日目で放送
     ・3次〆切:12/22 16:00@再放送1日目終了後に放送
     ・4次〆切:12/23 16:00@再放送2日目終了後に放送

    ぶっちゃけ本放送期間までに送って下さるのが一番ありがたいんですけどね^^;
    たくさんの応募をお待ちしております!

思えばあぷらじ33thの冬コミ特集以来、ご好評頂けている企画でありまする。
 今回もサークルさん、リスナーさん共にご利用頂けたら幸いですね^^
 もち、ウチからもアプローチをかける予定ですので、宜しくお願いします!

 たぶん大規模な放送になりそうなので、質問コーナーは無し。
 20日を予備日として、最大2日間放送にできるように対応していきたいと思います。
 カラオケライブについては余裕があったら用意したいと思います。

//あぷらじのちょっとした特徴//

コチラにも書いていますが、それ以外にも行っている特徴を書いておきますね。
 だいたいこんなカンジでやってますー。

  放送15分前にはテスト放送を行い、当サイトや放送BBSにて
   URLを告知します。クリックすることでラジオが聴けますヨー。
  リスナーさんの回線速度を考慮して、ナローバンド版(24kbps)と、
   ブロードバンド版(40kbps)のURLを用意させて頂きます^^
  放送スタイルは、テーマを中心としたトーク、質問コーナーに、BGM紹介と
   カラオケライブを行っています。毎月1回ペースで凝った放送を心がけています^^
  BGMリクエストは基本的に行っていません。大量のジュークボックスから
   選りすぐりのオススメ楽曲を紹介しながら流しています^^ リストはコチラ!
  ・必ず再放送を行いますが低音質(24kbps)になります。
   ひょっとしたら+αがあるかも?(・∀・)
  MSNメッセメンバーに入ってる方なら、今流している曲名がわかります。
  毎回やりたいコトを詰め込みすぎるので長時間放送になりがちですテヘッ( ゚∀゚)

//Q&A:ねとらじについての質問コーナー//

いくらか質問を頂いてますのでお答えします。
 最早テンプレと化していますネ(・∀・)

 Q:あぷらじってどんな番組なの?
 A:ねとらじさんサーバーをお借りして行ってるストリーミング個人放送です。
   毎回1つのテーマを中心に、トーク、イベント、質問コーナー、BGM、
   カラオケライブをやらせてもらっています^^
   リスナーさんのカキコはハガキ代わり。大変お世話になっていますー。
   なので、任意ラヂヲや苺衣ラジのよーなWebラジオとは違うので注意( ゚∀゚)

 Q:ダイヤルアップでも聴けるのでしょうか……
 A:問題なく聴けます。大抵のねとらじ放送形態は
   「mp3圧縮、16bit、22.5kHz、24~40kbps、モノラル」と、
   ナローバンドユーザーにも聴けるようになっています♪
   そんかしダイヤルアップだと電話代がかかっちゃいますね^^;
   このような配慮をしている事から、高音質放送ができないとも言います。
   中には56kbps以上や、自サーバーでogg放送をしてる方もいますが。

 Q:その日は聴けないので録音予約をしたいのですが。
 A:RAZIEGet HeadLineとゆーソフトで録音・予約ができるそうです。
   タイトル・DJ名をキーワードにすれば良いそうで。
   ただし、サーバーダウン等で放送URLが途中で変わってしまったらアウト^^;
   時間が有る時にでも事前に接続・録音テストしてみて下さいー。
   通常ならIrvine等のDL支援ソフトの方が安定します。
   URLのうち「.m3u」を削除するとDLしやすいそうですヨ。

 Q:放送BBSに書き込みをしたいのですがスレッド形式BBSはちょっと……。
 A:ダイジョウブ。あぷえぬBBSはウチが管理しているBBSですので、
   気軽に書き込んでぜーんぜんOKです!
   基本的にカキコしたものすべて読ませてもらっています^^
   書き込み数が凄まじくなると要約せざるを得ませんが(笑)
   それにウチの放送はコテハン(固定HN)で投稿して下さる方が多いのですよ^^

 Q:スレッド形式BBSの書き込みのコツってありますか?
 A:数点ほどご紹介しますネ。
   ①名前欄が空欄ですと「任意たん」とゆー名無しさんになりますが、
    コテハンで名乗ってもらった方が嬉しいですネ。次からも印象が残るので^^
   ②名前欄に「#文字列」を追加することでトリップとゆー、自分の署名を
    付けることができます。こちらで検索ツールがDLできますYO!
    自分は「すし~(rYTUGuNABU)」とゆーのを取得しています。
   ③メール欄に書いてある「sage」とは、そのスレッドをそのBBSの一番上に
    上げないための意味です。逆にメール欄に何も書かなかったり、
    「age」と書くとスレッドが一番上になりますー。
   ④#を加えて書かれた場合は「コメントアウト」とゆー意味。
    そのカキコは放送中には読み上げませんのでご安心を。
    メッセンジャーでのツッコミも同じ扱いになりますよ?(笑)
   ⑤スレッド形式BBSはブラウザでも閲覧・書き込みができますが、
    2ch専用ブラウザを利用する手もあります。数多く公開されていて、
    ウチは「かちゅ~しゃkage」の組合せを利用しています。

//気になる放送時間は?//

12/19、20(月、火) 21:30~、最大延長02:00

 最近は最大延長を守って無いっちゅーか02:30で終わりますよねゴメンナサイ;
 20日は紹介サークルが凄まじくなった際の予備日です。たぶんそうなりそうですが!
 再放送は22、23日(木、金)にやる予定です。たぶん(・∀・)
 # 冬コミ放送を行う他DJさんと絶対に被りそうやなぁ;

 DJとやりとりするスレッドはコチラ。それではよろしくお願いしますー。



■Web拍手レス【12/15 Update】

Web拍手が新Verになったそうなので、変更してみましたー。
 ただ、機種依存文字については文字化けするらしいので注意。

11/12

 >お化けパフェに撃沈されてたすし~たんって萌え?(偽
 萌えのカケラも無いでしょう^^; つか、長岡オフメンバーの誰かやなこりゃ(笑)

11/13

 >ボーナストラック聴かせて頂きました。いや、買って良かったです^^
 ありがとうございます! これも用意して下さったスタッフのおかげでありますよ^^
 この事報告させて頂きますネっ。

11/19
 >im@s、イイですよねぇ~。コインの入れすぎにちういしてくださいねぇ~。
 よくできたゲームですよホントに^^ もっとやりたいんだけどー、
 他に最優先すべきことがたっくさんなので現在封印ちうであります^^;

11/20

 >~□~)<600kOverおめでとうございます~
  メガヒットも結構近いかもしれませんよっ@U-raw

 ありがとうございます!
 今の活動ペースだと2、3年はかかるんじゃないかなぁ(苦笑)
 ムリせず頑張っていきますよー。

 >アイマスですか…意外と色んなところで好評なゲームですね。
  お金もジャンジャン消えていくそうですがw

 |・∀・)つ【トライアルカード】
 一度試せば病みつきよっ(笑)

12/10

 >Flying-Carpet Syndromeさんの所のWebMusic使用許諾って取れますか?
  「砕月 -天零萃夢-」を是非カラオケで歌って欲しいのですが。

 許諾はまだ取っていないっすねー。
 ただ、今回のあぷらじでは既に4曲を用意してるコトと、修羅場中につき
 次回以降にお願いしようかなと考えています^^; イイ曲ですよねー。



まったりパソコン雑記

愛用しているノーパソことEPSON Endeavor NT9000Proですが、
 「正常にバッテリー充電ができない」とゆーこの機種で割と報告ある不具合に
 ウチも当てはまっちゃったので修理に出しております(´・ω・`)
 タッチパッドの滑りが良くない、液晶が今ひとつなトコ以外は満足なんですけどねぇ。

 あと、2.5インチHDDも少しずつ大容量化の兆しがあるそうなので、
 160GBのシリアルATA HDDが登場したら換装しちゃおうかなと思ってます^^
 てか、自作PCの方もいーかげんRAID 0だといつ壊れるか怖いので、
 時間ある時にRAID 1にしなきゃやなぁ;

他でっかい活動情報については、
 たぶん12月中に某サイトで告知されるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください