2006/02/12 <あぷらじ46回目を行いましたー>


//2008/10/23 23:15更新//

こんばんわ、すし~です( =´ω`)ノ
 今度は「すし~のあぷらじっ! Vol.46」のあとがきをさせて頂きますー。
 当時の告知はコチラになりまっす。



今回のお題目:東方まんがまつり公開生放送!

 なんというか、ねとらじDJを始めた頃は、
 まさかこないな機会が与えられるとは思ってもみませんでした。

 でっかい規模のイベントで、会場中ずーっと放送し続ける。
 この課題でいかに皆さんに楽しんでもらえるか。
 今までの放送準備の中で、相当期間をかけて、
 スタッフの皆さんとも相談して練り上げてみました。

1.音楽サークル応援放送!

 限られた時間の中、新作&旧作CDを出されている12サークルさんを、
 BBSと連動してしゃべりは最低限に抑えてお送りしました。
 何せ開場してすぐは大混雑になると予想されましたから^^; 実際そうでした(苦笑)

2.TAMUSICコンサート!

 そしてバトンタッチタイーム(・∀・) 篠螺とんのultra number 9!!を流してから、
 これまた前代未聞なイベント中のクラシックコンサートこと、
 TAMUSICコンサートの公開生中継もお送りしましたー。
 なかなか、生でバイオリンやピアノの演奏を聴く機会って無いでしたから、
 かなりの大反響を得ましたねー。
 ただ、ステージ近くのサークルさんには、
 大混雑&大迷惑だったわけでして・・・orz

 で、この放送がきっかけでTAM者は
 ハイペースでCDを出すようになったんすよね(笑)

3.コラボカラオケライブ!

 んで、こういう会場でしかできないコトをやろう!とゆことで、
 まずは「Help me, ERINNNNNN!」をコラボってしまいました(笑)

 COOL&CREATEさん@楽曲提供、七夕堂西支店さん@歌詞提供、
 TAMUSICさん@バイオリン演奏、petenさん@ボーカル共演とのコラボ!
 何だかスゴイコトになっちゃいましたね!
 あの大人数で会場が一体感になったのはホント凄かったっす。
 TAM者曰く1000人コラボとかゆーてましたが、それは言い過ぎじゃないかとー^^;

4.じゃんけん大会中継ー。

 アフターイベントはお約束じゃんけん大会。それだけじゃおもしろくないですので、
 ここぞとばかりに当時お気に入りの楽曲群をBGMに載せてお送りしましたー。
 当時岸田教団さんは、デビューアルバムを紹介したての頃だったんですヨ。

5.コラボカラオケライブ!

 コラボは1曲だけでは終わりません!

 2曲目、Golden City Factoryさん@楽曲提供と、
 つきなみなつきの徒然空間さん@歌詞提供で、
 「空詞『エリアルラプソディ ~ Paradise Watcher』」を熱唱。
 この翌月にFlowering Night 2006が控えていたので、歌詞覚えはできませんしたが
 大人数を前で歌えたので良い練習になりました(ノ∀`)(笑)
 この曲はすっごく気に入ったので、寿司詰め合わせにも収録したくらいでしたー。

 3曲目っ。石鹸屋さん@楽曲提供、happy flame timeさん@ボーカル共演で
 「THE MARISA」を熱唱!(笑) 当初はnagare者も参加予定だったのですが、
 体調の関係上2人で歌っちゃいましたb 素晴らしいネタ曲ですよね!

6.オマケのオマケコーナー(何)

 最後にコレを持って来ちゃいました( ゚∀゚)
 ACID CLUB EASTさん@元凶&声優、happy flame timeさん@声優、橙汁@声優、
 そしてあたいの4名による「香霖calling!EX」の実況生中継(笑)
 最 萌 2 の 悪 夢 再 び ! 大爆笑に包まれて何よりでしたよ!

6時間半放送終了。

 とゆわけで、とにかく濃厚に詰め込んだ6時間半の生放送は、
 何とか終了する事ができましたー。ただ、

 当時会場は電波の入りが悪くて、AIR-EDGEは24kbps放送ですら
 ブツ切れやったんで、16kbpsに落として何とかお送りした程度でしt
 その分再放送2日間で高音質+当時の景品一覧を紹介したりでフォロー完了!
 てかまさか、再放送でMAXリスナー400名越えするとは夢にも思いませんでした!

 いろいろ至らない点が多かった放送でしたが、
 このような機会を設けさせて下さった主催やスタッフの皆さん、
 そして、リスナーや当時参加下さった参加者の皆さん。
 本当に本当にありがとうございました!!

参考資料

 ・本放送スレッド(音楽サークル応援放送の詳細付っす)
 ・天剣Zさんの支援イラスト!

 ・じゃんけん大会賞品一覧 そにょ1
 ・じゃんけん大会賞品一覧 そにょ2
 ・じゃんけん大会賞品一覧 そにょ3
 ・じゃんけん大会賞品一覧 そにょ4+オマケ
 ・まんがまつりまでにゲットした作品一覧(オフレポはラジオ中にしゃべりました)

-あぷらじ46thデータ-

 放送時間:6:33(02/12 11:16~17:49)
 # 放送中10回接続が切れました_| ̄|○||| 途中24→16→8→16kbpsに変更していました;
 カキコ数:322
 BGM数:42
 リスナー:MAX207名、延べリスナー1734名(接続トライ回数含む)

-あぷらじ46thPlus1stデータ-

 放送時間:4:53(02/17 21:30~02:23)
 カキコ数:5047
 BGM数:6
 リスナー:MAX420名、延べリスナー526名
   24kbps:MAX92名、延べリスナー138名
   48kbps:MAX328名、延べリスナー388名

-あぷらじ46thPlus2ndデータ-

 放送時間:4:42(02/18 21:37~02/19 02:20)
 カキコ数:441
 BGM数:9
 リスナー:MAX409名、延べリスナー549名
   24kbps:MAX85名、延べリスナー103名
   48kbps:MAX324名、延べリスナー446名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください