2006/07/05 <ぷちりにゅーある!>


//03:05、14:40、07/07 03:15更新//

|゚ω゚)ノ 本題に入る前に。ウィルコムさんW-ZERO3[es]を発表されましたねー。

 ケータイサイズになってもPDAライクな操作とキーボードが搭載されているのが
 めっちゃくちゃ好印象! バッテリーの持ちも良くなったみたいですね^^
 ザンネンなのはワンセグチューナー、無線LAN、Bluetoothが
 後付オプションになったトコでしょうか;
 # 増設タイプって見た目がカッコ悪くなったりかさばっちゃうのですよ。

 てゆーか、SHARPさんZaurus新型マダー?(つД`)
 無線LAN内蔵、USB2.0が搭載されたら即買いなんすけどねぇ;
 # 所持しているSL-C760。CF無線LANやスピーカーがボロボロになりながらも愛用しています(苦笑)

でわ本題。ねとらじ&夏コミ作業をやる前にちょっと息抜きでサイト弄ってたらー、

   プチリニューアル作業レベルになってました(ノ∀`)(笑)

 見た目はあまり変わらないように見えますが、
 せっかくですので5、6月中に行ってた作業を含めて変更点をご紹介ですよー。



■ぷちりにゅ@5月

トップページメニューページ分離

   雑記を載せてたので縦長&ごちゃごちゃになり、
   本来のトップページ役割が隠れてしまっていたため
   作成頂いたサークルロゴを元にシンプルな構成にしました。

Information「すし.いんふぉ」改装

   以前はこのページに細かく更新履歴を載せていましたが、
   メニューページにトピックス、History「歩んできた道」があるので
   更新しやすいように省きました。また、Search「とりあえずググれ!」
   Magic: The Gathering「あぷえぬガイド☆」から移動しました。

Works「ヘイらっしゃい!」改装

   例大祭イベントに合わせて、同人作品特設ページと、声のお仕事募集特設ページを
   新たに作成しましたー。今まで雑記ページに書いていて
   ごちゃごちゃしてわかりにくかったですからね^^;



■ぷちりにゅ@6月

Gallery「修行中」改装

   2003年後半からほったらかしにしていたGalleryページがようやくリニュ^^;
   更新しやすいようにメイン頂きモノページをシンプル構成にしました。
   今まで書いたラフ画像や同人原稿の一部を新たにUPしてありますー。



■ぷちりにゅ@7月

Touhou「幻想郷の宴」新設

   東方古参ユーザーやったんに、やっとこのコンテンツができました^^;
   紹介ページに東方雑記からのピックアップ、そして東方最萌観戦記の
   第1回第2回分をこのコンテンツに移動しました。
   # 伺か、ねとらじ雑記の時みたいにゆけゆけ東方雑記をすべては載せていません。

Report「飛べ大空へ」新設

   今までUkagaka「マテリアライズ!」にオフレポを載せていましたが、
   様々なジャンルのイベントやオフ会に参加していますので分離しましたー。
   # 今年中には未執筆分を補完したいと思います;

Information「すし.いんふぉ」改装

   Search「とりあえずググれ!」をリニューアルし、タイトルロゴ追加と、
   検索エンジンをGoogleとあぷえぬの2つだけにしました。

Sitemap「ここはどこだぉ~」改装 -07/07追記-

   それぞれのコンテンツを詳しく知らない方向けに
   各ジャンルの紹介ページへのリンクを追加しましたー。

Radio「ねとらじ放送局」改装

   あぷらじFAQを別ページに移動しましたー。
   # のほほんねとらじ雑記は2005年で執筆停止。記念碑として残しています。
   # 今年中には未執筆分を補完したいと思います;

Works「ヘイらっしゃい!」改装 -07/07追記-

   縦長だったコンテンツを分離して、左メニューの増設と
   Web・同人活動履歴を年ごとに分離しました。
   おかげでだいぶ見やすくなったかと思います^^
   また、同人を知らない方向けに紹介ページを新設しました。

Notes「にゅ~なお部屋」改装 -07/07追記-

   昔から増設したかったピックアップページを追加しました。
   たっくさんのレビュー記事を書いてきましたが、埋もれてきてましたので^^;
   わーくすページの活動履歴と併用して見て下さるとこれ幸いデス。
   また、他ジャンルを知らない方向けに紹介ページを新設しました。
   # ブログだったらカテゴリー分けできるので探すのは楽だったでしょう。
   # 全部雑記読み直したのでめちゃくちゃ時間かかりました(苦笑)

Magic: The Gathering「あぷえぬガイド☆」改装

   新たにEvent「まじっくれぽーと!」ページを増設しました。
   今までに参加したイベント等のデッキをピックアップしてあります。
   # 解説ページは完全に執筆停滞しています;

Ukagaka「マテリアライズ!」改装

   トップ左メニューにずっとあった伺か運動会観戦記を片付けました(苦笑)
   # のんびり伺か雑記は2004年で執筆停止。記念碑として残しています。



じみちーに内部構造を弄くりまくりましたが如何でしょうか^^

 あの宣言後に個人サークルを立ち上げたり、
 仕事が忙しくなってなかなか時間を作れませんでしたからねぇ;
 それに比例して雑記&レビュー記事の執筆がどーんと減っていたんですネ。
 # アクセスペースもだいぶ落ち着きましたものー。

 ともあれ、2年半前からやりたかった
 念願のリニュ作業の大半ができてよかったですわー(=´▽`=)
 まだまだ直すべきコンテンツが残っていますが、またの機会にというコトで。
 更新しやすい、見やすい、わかりやすいページ作りを心がけていきますので
 これからも宜しくお願いしますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください