2006/08/18 <あぷらじ51thあとがきと今後の方針>


//02:10更新//

こんばんわ、すし~@夜勤明けです( =´ω`)ノ やっとこさ旅の疲れが取れたかな?
 さてさて、遅くなりましたがあぷらじ51thのあとがき雑記でありますよー。
 # 当日のいんふぉ雑記はコチラです。

夏コミ応援放送!

 毎度同人イベントが行われる度に行うようになりました、このサークル応援放送。
 ウチは同人ゲームや音楽作品がとにかく大好きでして、日頃お世話になっている
 サークルさんのご協力ができないかと今回も企画してみましたっ。
 リスナーさんにも夏コミの楽しみとして参考になりますしね^^

 で、企画したまでは良かったのですがーがーがー、

  ・自分トコのサークル準備が予想以上に遅れて超修羅場スケジュールで開催;
  ・サークルさんとのメールやり取りが最低限にせざるを得ませんでした;
  ・余裕無い状態で行ったので、いつも以上にトーク噛みまくり
(ノ∀`)
  ・放送期日を夏コミ直前にしたのもマズったとです; 聴けない方多数やったとか。
  ・著作権の勉強不足であまり宜しくない件があり、再放送を自粛することに;

 サークルさん、リスナーさんにはいくらか楽しんで頂けたかとは思いますが、
 自分の中ではだいぶ反省点が多いイベント応援放送でしたorz
 準備期間が短かったり、余裕無くて焦っている状態で行ってはアカンですね。

 それでも、今回は冬コミ時よりも多い50サークルの応募&協力を頂きましたっ。
 それだけに今までの放送よりお役に立てたなかったのではと、
 ありがとうとごめんなさいの気持ちでいっぱいです;
 # 拙いながら1曲カラオケライブでの応援もさせて頂きました。

 次回以降はこのようなコトが無いように、余裕持って準備をし、
 安心して聴けるような放送を心がけていきたいと思います。

著作権と今後の方針について

 今回はいろいろと考えさせられたラジオでした。

 放送中に著作権の勉強不足であまり宜しくない件がありました。
 同人アレンジ作品からとはいえ、果たして流して良いのかというグレーな楽曲を
 今までにも若干流したことがあり、今回は特にその顕著な件が起きてしまいました。
 放送中やその後に友人やサークルさん達から、様々なお叱りと励ましを頂き、
 動揺を隠しきれていない放送の中、皆さんに助けられました。
 ご迷惑をおかけしました、そして本当にありがとうございました。

 今後このようなコトが起こらないように、以下のガイドラインを追記致します。

  ・ラジオ中に流すBGMのうち、例えWeb・同人作品からでも
   1次著作権を持つメーカーが認めていないアレンジ作品は流しません。
  ・新譜音楽宣伝を利用されるサークルさんも同様です。事前にメーカーから
   制作可能か、ねとらじで流せるかの確認を取ることを強く推奨します。
  ・全メーカーから調べきっていませんが、現状では以下のように配慮していきます。
    ×:JASRAC、一般ゲーム&アニメのアレンジ作品
    ○:東方、Type-Moon、Leaf、Key、Alicesoftのアレンジ作品

 自分としてもできることなら、オススメ作品をいろいろ紹介していきたいですが、
 例えWeb・同人作品でもルールに法って放送していきます。
 そのため、あぷらじBGMリストは改装までに凍結し、
 上記ガイドラインに合致した内容に改装していきたいと思います。

 以前に比べますと、著作権関連が厳しくなってきました。
 Web・同人作品はファン活動だから黙認状態なら良いのでは?
 と思う方がいるかもしれません。しかし、二次創作物自体を認めていない
 メーカーが存在していますし、もし違反して摘発された場合、
 自分の首を絞めるだけでなく同人音楽全体に影響を及ぼす可能性があります;
 もし、そのようなコトが起きてしまったら悲しいですよね。

 二次創作の作品はその原作への宣伝に繋がりますし、
 できれば容認して下さるメーカーがもっと増えたら良いのですけどね;
 あぷらじでは、サークルさんもリスナーさんも安心して聴いて頂けるような
 方針で進めていきますのでこれからも宜しくお願いします!

あぷらじ51th -1st Stage-いんふぉ

  ・放送時間:06:19(08/09 21:19~08/10 03:38)
  ・カキコ数:89224
  ・BGM数:39
  ・リスナー:MAX325名、延べリスナー551名
   24kbps:MAX60名、延べリスナー100名
   40kbps:MAX265名、延べリスナー451

あぷらじ51th -2nd Stage-いんふぉ

  ・放送時間:05:26(08/10 21:31~08/11 02:58)
  ・カキコ数:235
  ・BGM数:33
  ・リスナー:MAX297名、延べリスナー388名
   24kbps:MAX51名、延べリスナー60名
   40kbps:MAX246名、延べリスナー328名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください