2006/10/01 <伺デミ観戦記 そにょ29!>


//11/16 19:15更新//

えー、ウカデミー開催から相当経ってからの更新でゴメンナサイ;
 一部の方には激しくお待たせしました! 飛び入り賞観戦記の完成ですよー。



-伺かアカデミー賞観戦記 そにょ29!-

約1ヶ月間に及んだウカデミー。
 最後は2日間開催の飛び入り賞が行われましたー。
 ルールは、今までどこにも登場したコトがない、出来たてほやほやなゴーストさんしか
 エントリーできないとゆー内容。凄まじい数の登録数がありましたよ!
 では結果発表ですー!(当日の試合会場はコチラ
 # 何かゴーストセンターに登録されていないゴーストは配布元にリンクしてあります。
 # 青色は公開終了されているゴーストです。

Open block (09/30-10/01)

1st
2nd
3rd
4th
5th
6th
 〃
8th
9th
 〃
 〃
 〃
 〃
14th
15th
 〃
 〃
 〃
19th
 〃
 〃
 〃
 〃
 〃
 〃
 〃
 〃
 〃
29th
 〃
 〃
 〃
 〃
 〃
 〃
 〃
 〃
 〃
 〃
 〃
双子のエルフ
drafty room
まっちうり
天の川ホテルから
テアのアトリエ~デスクトップの錬金術師~
ぴかちう
がんばれ僕らのさーちゃん先生
ことのは
ひだかまことの大冒険
Lamento
メイ
With iron and gun
風船屋さん
監獄
さいきょーさいあく魔幼様
デベロッパーゴースト
SWEET HOME
ただいま相方募集中
Breathren At Night
ささら "Nightmare Eve"
マロンとブラン~Early Type~
伝えられぬ気持ち(ツンデレ番町)
萌えO.J.I.さんとおまけ
whisper
うねうね
紫陽花
さんふらわあ
由未
しんりとまなか
いちよさん
がんまん
奈落の王
希望の光(キボウノヒカリ)
Hなゴースト
the instep
キュトスのタマゴ
白姉
ねこぼっくす
clovers01
ドナドナ
34票
16票
13票
11票
10票
8票

5票
4票




3票
2票



1票









0票










最終戦はくーぴー2さんのゴーストが優勝!( ゚∀゚)b

 全40ゴーストエントリーとゆーとんでもない登録数によるサバイバル戦!
 もー皆さんもすべてのゴーストを導入して評価してーな時間が足りなかったでしょう^^;
 てか終了直前に2ゴーストが滑り込みセーフやったのもおもしろかったなぁ(笑)

 とにかく「サプライズ」を全面的に押し出した飛び入り賞。
 個人的にはBMSイベントみたいに、ゴーストエントリー期間と
 ゴーストインプレッション期間を分けて欲しかったなぁと感じました^^;
 じっくりとインプレ&支援できなかった参加者が多数やったと思いますヨー。

 ちなみに、ウチはとゆーと、双子のエルフとがんばれ僕らのさーちゃん先生に
 票を投じてましたー。丁度この2日間は東京に行ってたので、
 隙間の時間を見つけながら何とか投票したーってカンジでしたなぁ(苦笑)

 さてさて、全エントリーゴーストのレビューと、支援作品を紹介していきますね(・∀・)
 # なお、紹介されてる作品のうち、いくつかは公開終了されています。ご了承下さい。

◇双子のエルフさん◇

  

  サイト看板娘ソフィさんとリエールさんがついにゴースト化!
  ほのぼのとしたトークとぐらまーでかぁいいシェルがかなり(・∀・)イイ!
  更新頻度も高く、これからどのように成長するか期待大ですねー。

  名無しさんの支援イラストー! 何がどーなったらそーなるんでしょう(笑)
  24川さんの支援イラストー^^ すまいるすまいるー。
  闇野神殿さんの支援イラストー^^ 彼女に惹かれる方増殖ちう。

◇drafty roomさん◇

  

  ダルイズム女学生さんとナゼか同居するコトに(・ω・)
  よそよそしいワケは話を進めていくとそのうちわかるかもー。
  その他に棚と引き出し機能を含めて何気に多機能だったりします^^

  片桐かたなさんの支援イラストー! 同居人と迎えるダルイズムな朝。

◇まっちうりさん◇

  

  まっちいかーっすか、まっちいかーっすか(・∀・)~
  ゴーインに勧誘する彼女と被害者さんの掛け合い漫才がおもしろイイ!(笑)
  こーゆー一発ネタは好みですよー^^

◇天の川ホテルからさん◇

  

  都さんの支援イラストー^^ 不思議な服装ですよねー。

  猫耳少女のあさひさんと、猫のサンタさんによるゴースト。
  このホテルにこの2人はどうしているのかとか気になるトコがありますが、
  季節の情景を感じさせるトークがとっても和みますb
  なお、ラジオや楽器は時間で発生するイベントようですよー。

◇テアのアトリエ~デスクトップの錬金術師~さん◇

  

  某アトリエシリーズがもし伺かでできたとしたら・・・?
  この系統ではヒュールフリスさんがいますが、こちらは蒐集&調合を重視して
  サクサクできちゃう! おかげで長時間やってしまったくらいハマりました(笑)
  実によくできていますよ! サイトまで気合い入ってますb
  # ただ、一部アイテムがナゼかマイナスになってしまうバグがあるなど、
  
# 細部ではもちっとデバッグが必要なのかなーとも感じました^^;

  # ついでに寿司屋失敗談も。ネトワク未対応版で相当進めた状態で
  
# ネトワク対応版を上書きしたらシステムがぶっ壊れてしまいました(苦笑)
  
# 無尽蔵にLVUP&一部本が借金して買えてしまうエライ状態に;
  
# 最終的にはLV101、所持金-10000になってましt

◇ぴかちうさん◇

  

  子供の夢をステキにぶち壊す某ポ○モソ風ゴースト( ゚∀゚)
  激しくやる気がない口調&性格&シェルと、これはこれでアリかもしれません(笑)
  あー初代はそーゆーバグ技ありましたなぁ(懐)

  名無しさんの支援イラストー^^ うわなんだおm、ギャー(・∀・)

◇がんばれ僕らのさーちゃん先生◇

  

  とっても幼顔の花崎沙綾先生と、生徒(あなた)によるゴースト。
  僕らの意思と関係なく話進めちゃうワケですが、この掛け合い漫才。
  アリアエナイシチュで見ていてめっちゃおもしろ(・∀・)イイ!(笑)
  泣き虫さーちゃんにかなりグッとキてしまうわたしはダメですかそうですかー。

  O.J.Iさんの支援イラストー^^ それ先生にするコトやないでしょ(笑)

◇ことのはさん◇

  

  素晴らしい一発ネタをアリガトウ!( ゚∀゚)bΣ
  くまさんをつつくと、音・絵・文字を活かしたネタトークのはじまりはじまりー。
  めっさシュールで爆笑させてもらいました(笑) 極端にトーク数が少ないのは
  それだけ手間がかかってるんやろなぁ^^;

◇ひだかまことの大冒険さん◇

  

  なんじゃこのげーむぶっく風ゴーストはっ( ゚∀゚)
  ダークファイドさんの外伝的な話でして、本家と違ってわざと絵が手抜き&
  めっちゃくちゃなストーリーに仕上がっています(笑)
  でもー、アニメーションとかシステムはよくできてますわーコレ。

◇Lamentoさん◇

  

  朔夜さんとコミュニケートしていくってゆーゴーストさん。
  飛び入り賞ながらも一挙8つもの追加シェルを選べるのがよいですねー。
  不思議な雰囲気、艶っぽさがあってなかなか興味深いっす。中性的?

◇メイさん◇

  

  ウサギさん・・・?( ゚Д゚) 擬人化・・・?
  何やらワケアリの兎、メイさんとの日常を描くようなカンジですねー。
  怒りっぽいウサギさん。ハジマリあればオワリも、ね。
  # KMOさんのフリーシェルを利用したゴーストさんですが、残念ながら公開終了されています。

◇With iron and gunさん◇

  

  突然やってきた銃を持つ将鉄という男。さぁスリリング生活がハジマリダ。
  あなたからの視点で会話を進めていく形と、ひょっとしたら撃たれるかもしれない。
  この緊迫感がなかなかよくできてますねっ!

◇風船屋さん◇

  

  ゴースト名からお察しの通り、吹き出し部分ことバルーンの紹介ゴーストさんっす。
  こーゆーコンセプトは今までに無かったですよね! ネトワク未対応なのが惜しい!
  暖かみのあるシェルもイイですねー。何気に追加シェルも同梱されてますヨ。

◇監獄さん◇

  

  彼は受刑者。コチラから出来るのはノックだけ。
  彼だけが一方的に話すこの奇妙な空間。よくこのシチュが浮かびましたねー^^;
  皆さんも気をつけませう。

◇さいきょーさいあく魔幼様◇

  

  魔王様やなくて魔幼様ですかい(笑)
  えー恐ろしいはずなんすけど、わがままお嬢様ってカンジですねぇ( ゚∀゚)
  効果音の使い方とステータス変動ネタもイイカンジっす。

  くりゅーさんの支援イラストー^^ あどけないとんでもにゃー魔王様(笑)

◇デベロッパーゴーストさん◇

  

  アタシによるアタシのためのアタシのデベロッパーゴーストー、
  とのコトなんですがなんのこっちゃ(笑) とりあえずやる気ナサスーな
  アタシさんと、豊かに動く新しいうにゅうさんの提供でお送りします( =´ω`)

  サトウMさんの支援イラストー! セクシーショットって、んなアホな(笑)

◇SWEET HOMEさん◇

  

  あらま気づいたら若奥様と一つ屋根の下!(・∀・)
  そんな甘ーい生活が楽しめるかもしれないラブラブゴーストさんです。
  ちなみに女子高生シェルもあり、ちゃんと口調も変わるのですよー。

◇ただいま相方募集中さん◇

  

  リデルさん念願のゴーストデビュー! ・・・したんだけどー、
  ゴースト名からお察し頂けるコトになったわけで^^;
  何やら歌ったり電撃放ったりと元気な娘さんやわー。

  名無しさんの支援イラストー! そーいやリグルキュンにも似てますよね(違)

◇Breathren At Nightさん◇

  

  二人とも動物なコトから動物系トークが中心のゴーストさん。
  おいちょかぶも楽しむことができ、遊び方もわかりやすくできてますねー。
  んーと、モチーフはバク、になりますかのぉ。それともクマー?(・∀・)

◇ささら "Nightmare Eve"さん◇

  

  君はこれから使い魔として彼女の元へ飛び込むことに。
  猫の視点で会話を進めていくという導入はなかなかですねー。
  なお、飛び入り賞合わせというコトで暫定版になっています。

◇マロンとブラン~Early Type~さん◇

  

  ゲーム「カルネージハート」「ワールド・ネバーランド」シリーズやSF系トークに
  特化したゴーストさん。とても偏ってるので好みは様々かもー。
  # なお、飛び入り賞以降にネトワク対応&追加シェル同梱版がリリースされてます。

◇伝えられぬ気持ち(ツンデレ番町)さん◇

  

  ツンデレ番長ってこうですか? わかりません(・∀・)
  何だか一昔前の時代にタイムスリップしたかのような気分ですねー。
  # なお、飛び入り賞以降にネトワク対応版がリリースされてます。

◇萌えO.J.I.さんとおまけさん◇

  

  絵描きのO.J.Iさんを萌え巫女化させてみたゴーストさん。急ごしらえ&
  一発ネタなのか、別ゴーストに切り替えた時点で自動消滅するようです(苦笑)
  トーク中に萌えはるかさんもDLできますのぉ。

  O.J.Iさんの支援イラストー! ご本人から支援ktkr(笑)

◇whisperさん◇

  

  --私の声が聞こえますか?
  半透明で今にも消えてしまいそうなカラダであなたに囁く。
  この雰囲気かなり好みですねー^^

◇うねうねさん◇

  

  開始間もなくして投下された蝶インパクトゴーストってゆーか嫌ゴですね( ゚∀゚)
  数多くの参加者はさぞ気持ち悪い思いをさせたコトでしょう(笑)
  まぁ、とりあえず入れてみれば即わかります。えぇ。

◇紫陽花さん◇

  

  旅するコトで生計(?)を立てているのかなぁ? どうかなぁ(笑)
  かなり特徴あるとゆーか、一癖ある彼女ですねぇ( ゚∀゚)
  見ていて飽きないトーク系ゴーストさんです。

◇さんふらわあさん◇

  

  某フェリー名がモチーフのゴーストのようですがー、えーっと;
  何も機能もトークもなく、ただ浮かんでいるだけのようです。残念(苦笑)

  名無しさんの支援イラストー! 先生、追加シェルとして使いませんか(笑)

◇由未さん◇

  

  フリーターの由未さんと、阿寒湖のまりもさんとゆーよくわからん組合せ(・∀・)
  でも、トーク内容は女の子らしい何気ないジャンルが多くてイイカンジですね^^
  現在テスト版とのコトー。

◇しんりとまなかさん◇

  

  ゲームキャラが死んだらどこに行く? そんな世界でお仕事する下っ端さん達です。
  トーク数は少ないですが、着眼点がおもしろいので成長が楽しみですね^^
  また、シェルはとってもちまっこいー(・ω・)

◇いちよさん◇

  

  軍事船「いちよ」に搭載予定のAIゴーストさん。
  トーク内容は本人にネタが中心でした。
  # プレビューとゆーことで09/30限りの公開でした。
  # 10/01以降に起動すると自動消去されちゃいます^^;

◇がんまんさん◇

  

  銃のトークに特化したゴーストさん。偶然にもWith iron and gunさんと同じ
  フリーシェルを使われたためか、評価が左右されたのかもしれません^^;
  トーク以外にも何か特化していればー、かな。

◇奈落の王さん◇

  

  Summon a creature. Her name is "Lord of the Pit".  ……Her?
  MTG繋がりとみたこの彼女。召還したらナゼか容姿と口調が変化Σ
  定期的に空腹になるので、アップキープ時に生け贄を捧げてください(笑)
  捧げたファイルが消えてしまいますが、このギミックは新しいですねー。
  # なお、飛び入り賞以降にネトワク対応版がリリースされてます。

◇希望の光(キボウノヒカリ)さん◇

  

  昔は名の知れた魔術師。今は力を失いながらも希望がある限り生き続ける。
  そんな魔術系や現代系トークが中心のゴーストさん。少年に見えて大人なのですヨ。
  他ゴーストさんを意識したトークもありますねー。

◇Hなゴーストさん◇

  

  ちょっとでも期待された方お疲れ様でしたー( ゚∀゚) 正に一発ネタゴースト。
  ソフトに続けるとナニカが起きるモヨリです。ハイ。

◇the instepさん◇

  

  The Handのパロディ版だそうです(笑) 手じゃないので本家のようには
  いきませんが、彼には彼なりのプライドがあるようなないような!(・∀・)
  メニュー無い代わりにトーク間隔が勝手に弄られるようです(笑)

◇キュトスのタマゴさん◇

  

  卵がある。そこから語られる逸話に引き込まれながら、いつしか卵が割れ・・・。
  参加企画「ゆらぎの神話」から数々の物語の断片を詰め込んだゴーストさん。
  ギミックといい、雰囲気といい、かなり(・∀・)イイ!

◇白姉さん◇

  

  超未来的第7世代萌え媚びゴースト? 黒姉ならぬ白姉さんです。
  かつてご本人の絵板で描かれてたイラストがゴースト化!
  炭うにゅうさんとのやり取りも心地よく、
  何よりめっちゃキレイ&グラマーなのですよー。オススメ!(*´Д`*)

◇ねこぼっくすさん◇

  

  このイベントのためだけに生まれた列挙ゴーストさん!
  ウカデミーの説明から飛び入り賞全40ゴーストのレビューまで紹介されてますよ!
  あー、あたしの観戦記みたいですねぇ(笑)
  # イベント終了後に完全版がリリースされました。

◇clovers01さん◇

  

  価値観に関するトークや、彼女と関われる選択肢があるのが特徴。
  可変コマンド評価機能により、接し方によって態度が変わるのが興味深いですね^^
  ギリギリ投下お疲れ様でした(笑)

◇ドナドナさん◇

  

  牛娘一二三さんと牛のすみ子さんによるゴースト。最終投下お疲れ様でした(笑)
  容姿の通り酪農系に関するトークが得意のようです^^
  なお牛をつつくと、場合よって強制変更になるコトが(笑)

◇複数支援物資◇

  くーぴー2さんの8ゴースト支援イラストー!
   気になったゴーストさんへ一挙6枚も投入ですよ!
  名無しさんのささらさん&魔妖さん支援イラストー!!
   前者:なんでぱんつはいてn 後者:成長予想図かしら?
  名無しさんの柊さん&ことはさん支援イラストその2ー!!
   だるだるー&らくがきかきかきー(・∀・)
   # この名無しさんの美麗イラストは何度も楽しませてもらいました!
   # 結局わからず終いでしたがどなたやったんでしょうなぁ( =´ω`)

や っ と レ ビ ュ ー 終 了 =■●_

 いやはや取りかかってから数日間もかかるとは思いませんでしたよ(苦笑)
 モノスゴイ熱気に包まれて単だなぁと1月経った今でも感じ取れましたー。

 そーいえば、伺かが始まった当初ってWin9x時代でしたよね。
 非力で不安定で解像度が狭いあの頃に比べ、本当に扱いやすくなったものです^^

 さぁ、最後の締めくくり。表彰式へと参りましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください