2006/10/07 <横浜オフ&M3レポ>


//10/30 17:50、11/07 22:25、04/29 01:05更新//

10/07「東方公民館オフ 横浜遊楽祭」と、10/08「隙間横濱観光ツアー」
 10/09「M3-2006秋」のイベントレポをお送りしますー。
 この3日間、すっごく濃い内容でめちゃくちゃ楽しかったです!
 てゆーか、えっらい長文になっちゃいました^^;
 # 後日、シャポニカ文化帖に描かれたイラスト、アンケート回答画像もUPしますヨ。



■10/07@1日目

・今までのオフ会以上に着々と準備しまくってましたが、名札制作が大幅に遅延;
・ねぇ? ぷよぷよフィーバー2とk(うわぁ;)
・前日入りして朝村とんトコに泊まる予定でしたが制作に専念。マジスイマセンでした;
・寝ちゃダメー! まだデキテナイヨ!
・15分ほど撃沈。よしやる気MAX!
・幻想郷名札の原版ができたのは、当日朝の4時。生産急げー!
・何とか新幹線ギリギリセーフ; 束の間の睡眠(‘A`)
・後で気づく。あまりにも急いでいたため、幽香を妖夢と入れ間違えてしまいましたorz

・東京駅に着いてからboltとんをはじめ、参加スタッフ&メンバーと合流。
・案内してもらいながらやったので、無難に予定時間に到着ー。名札生産再び^^;
・車スタッフ部隊が一方通行のワナにハマる。また遅刻ですか(;´Д`)
・開始40分前にようやく設営開始。受付終わった方から手伝ってもらいました(ノ∀`)
・ある程度集まるまで、サプライズで用意しておいたアンケートが大変役に立ちました^^;

・おなじみ自己紹介まつり。皆さんネタ出しお疲れ様です(笑) >参加メンバー
・寿司屋は生産に終われてイイネタ思いつかなかったのアチャー。
・そして開始前に、米澤代表への黙祷を提案し実施しました。
・コミケが無かったら今の自分はいませんし、
 何より伺か、東方、そして皆さんと出会えなかったのですから。
・とゆわけで、横浜遊楽祭のはじまりはじまりー。
・ウチはカードゲームコーナー→パソコンコーナーを中心に一通り回ってましたヨ。
・今回スタッフ全員周りのフォローを入れつつ遊ばせてもらいました^^
・差入れも激しくありがとうございましたですよー(*´Д`*)

・午後からレンタルしてたプロジェクターが稼働開始ー。
・寿司屋暴走開始( ゚∀゚) ネタ動画をしばらく放映しまくってました(笑)
・懐かしの東方ネタ動画から、FCB、はてまたヨウヨウムユカイまでっ。
・実は忙しいとか言いながらちゃんとネタ仕込んでマシタb 大好評でヨカタヨ!
・その後はいろんなゲームを稼働させときました。迫力があって(・∀・)イイ!

・パソコンコーナーは、早速皆さんいろーんなゲームを出しまくってましたねー。
・やはり花映塚稼働率が一番高かったですのぉ。
・ウチのPCは東方萃夢想、東方花映塚、東方ファンタズマゴリア、
 ひぐらしデイブレイク、Acceleration_of_Suguri、WCGX2が稼働してマシタ。
・地味ゲー@線引きゲー楽しいよ(笑)
・中にはkanonとかゲームセンターCXを流すツワモノも(笑)
・PCコーナー名場面。ひぐらしデイブレイク4人対戦ランダムセレクトにて、
・全員富竹祭り( ゚∀゚)Σ これは何の呪いでしょうかねぇ(笑)

・携帯ゲームコーナーは、DS普及率が上がったおかげで、多人数対戦が好評!
・マリオカート8人対戦やテトリス10人対戦などが実現してましたが、
 やはりマリカー稼働率が一番でした。毎回誰かが100Pになるまでやってたそうな^^
・KOR者とマリカー対戦したかったですのぉ(ノ∀`)

・カードゲームコーナーは、当然ながらMTG稼働率が一番でした。
・幻想の宴対戦もありましたが、東方雀風荘対戦は誰も持ってこなかったそうな(苦笑)
・8人で9版ドラフトからスタート。ウチも参加してましたよー。
・どぉもピックがうまくいかなかった赤黒ウィニーデッキが完成。結果1勝2敗デシタ。
・うりうり者と念願の対戦は赤緑おっきいお兄ちゃん多数に蹂躙されました(ノ∀`)(笑)
・つか1パック初手で「旗印」なんか取っちゃったらねぇ(何)
・その後は懐かしのインヴェイジョンブロックシールドもされてたそうなー。

・お絵描きコーナーは、絵描きさんが参加されてたので、割と使って下さいました^^
・直接描いてる姿を見られたり、絵描き話を聞けたり、はてまた原稿してる方まで(笑)
・フラリ通るさん、マリチルの生原稿ありがとうございました!
・やむっさんは途中からIntious3引っ張ってデジタル原稿やってましたねぇ(笑)
・ホワイトボードは途中からプロジェクターが動いたので、ちと少なめでした。

・あっというまにオフ会終了時刻。皆さんお疲れ様でしたー。
・割と片付けはさくさくと。お手伝いどもでした^^
・一般参加者のほとんどはLUFT者打上げへ。
・あちらは栄興Chang Hoo貸し切りだったそうで(笑) 凄かったろうなぁ(・∀・)
・ウチらは海王でお酒いらずのスタッフ反省会。まったりと実りのある内容でした^^
・ウチとしては、当初描いていたイメージ通りのオフ会やったんけど、
 他の方々にもまたいろんなイメージを抱いていたんすねー。
・閉店間際までやってたため、杏仁豆腐を食い損ないましたアチャー(ノ∀`)(笑)
・分散前に某所ドナルドでナゼか寿司屋撮影会(何)
・今度こそ、スタッフ活動お疲れ様でした!

・ここで徹カラ組とSPA組へ分散ー。
・ウチらは万葉倶楽部へ。あちらとも合流して20名以上でかぽーん(笑)
・TKR.N者いらっしゃいませー。
・嗚呼、疲れが癒されるー( =´ω`)
・ちと値段しますが、大人数で楽しむならすっごく快適なトコっすね!
・食堂で集まってみんなでがやがや。ここでDSボンバーマン始めてみましt
・寿司屋、ここで眠気MAX; ほぼ徹夜でしたしネ。
・あ、あとは、まかせたっ。っとDSをバトンタッチして2時過ぎに撃沈(苦笑)

■10/08@2日目

・オハヨーゴザイマス。朝風呂で体あっためませう( =´ω`)
・ここで寿司屋、余ってる同人誌無料配布開始(笑)
・なんかむむむ者がいるしΣ(笑)
・なんかnagare者が間違えて外出てるしΣ(笑)
・軽く軽食済ませていざ中華街へ! 徹カラ組等と合流して再び20名ぐらいに(苦笑)
・徹カラではノート広げて東方カラオケなどやってたとか( ゚∀゚)

・とゆわけで、隙間横浜ツアーすたーとっ。
・いきなりメッコールかい(笑)
・朝食は台湾家庭料理店とお粥のお店に分散。
・ウチは後者の馬さんの店 龍仙へ。龍仙粥ウマー(*’∀’)
・いろんなお店を周りながらLUFT者の説明聞いたりアイスクリームウマー。

・横濱はいからさんにて大勢で休憩。まさか夜に使う3Fが貸し切りになるとわΣ
・馬車道ウエイトレスさん初体験。つか中華街にあるとわー。
・ステーン、ガシャーン?
・どじっ娘さん蝶ステキ(*・∀・)
・早速何描いてらっしゃるのかな?(笑) >柚子桃さん、しいにゃんとん
・ここでしいにゃんとん名言。「86点」
・ウチらのテーブルではコミケ話@真剣しゃべり場状態に。
・絵描き話もいろいろ聞けたのは貴重やったわー(=´▽`=)
・気づいたらちょこっと撃沈してましt

・中華街巡り再開。タバコとか皇朝肉まんとかお土産買いとか中華SHOPとかー。
・日本にいながら異国の文化に触れるのっておもしろいなぁ^^
・いやはや、行き慣れてるだけあってLUFT者ツアーの良さにただただ感心するばかり。
・遠出してて久々にまともな観光してるよ自分(ノ∀`)(笑)
・ここで多くの方が解散。お疲れ様でしたー。そして精鋭のみに(違)
・この時点で、ウチ、LUFT者、川柳とん、しいにゃんとん、かめかめさん、
 らいりゅうさんやったかなー。

・とゆわけで、しいにゃんとんの発言で、ふらっと赤レンガ倉庫へー。
・Yokohama Octoberfestaですよ! ドイツビールですよ! 何ですかこの高さ(笑)
・みんなでカンパーイ( ゚∀゚)ノd□
・なっ、なにこのうまさ!!Σ ビールでこんなに笑顔になるん初めてやわー^^
・空きっ腹やったから、昼間っからみんなでべろんべろん。
・ふわふわーと空も飛べるぜ( 。A。)~(笑)
・呑んでから今頃フレッツェルを買う。先生! 思ったより大きいのですがっ。
・mixi雑記age祭りもすたぁt
・イイ気分になったトコで、バス亭待ちにみんなでマリカーすたぁt
・やったよ! LUFT者抜いて優勝したよっ。

・まだまだ続きます(笑) 関内で前から薦められてたラーメン二郎へ。
・しぐMとんと合流。ここでLUFT者からメテオス指南開始。
・このオフ会後めっさメテオスにハマったのは別の話(笑)
・で、ここで寿司屋、何をとち狂ったか一番高いのをポチッとな。
・大豚ダブルってー、え? こってり+2玉+極厚切チャーシューx8枚?
・ナ ン デ ス ト ー ! ? ((((;゚Д゚))))
・そしてついにキタ。蝶こってり盛り見て戦々恐々Σ
・ゴメンナサイ、0.5玉LUFT者に助けてもらいました^^;
・なんとか完食。美味しいんだけどチャーシューが重すぎてうひゃあ_| ̄|○(笑)

・LUFT者のゲーセンプレイをのんびり鑑賞。
・カードゲームとの融合って、今のアーケードはスゴイんですねぇ( =´ω`)
・しいにゃんとん、しぐMとんお疲れ様したー。
・口直しとゆことで、カレーミュージアムにてみんなでラッシーだけ堪能(笑)
・PDA話などで花が咲くー。
・今度こそ、本当に隙間横浜ツアー終了。
・めっさ長く付き合って頂き、激しくありがとうございました!

・川柳とんと途中まで共に帰り道。荷物が重いぜ(ノ∀`)(笑)
・よーやく朝村とんと合流し、お泊まりするコトに。
・ドタキャンについては、えぇもう謝ってきましたとも;
・公民館オフ話や、同人音楽話、制作話などガチンコトォクタイーム。
・眠気限界になるまで酒をちびりながら楽しめました^^
・流石に3時で撃沈=■●_Zzz

■10/09@3日目

・おはよーございます。よく寝れましたー( =´ω`)ノ
・今日は音系・メディアミックス同人即売会「M3」の日。
・朝村とんと共に出発ですよー。途中横浜駅でお土産購入。中国菓子は高いぜ(苦笑)
・流石にエライ荷物量になってたので、会場近くのコンビニで宅急便使いました(苦笑)

・音楽サークルやってる割に、実はサンクリに続いてM3も初参加。
・公民館オフに近い日でホント助かりましたよ(笑)
・だいたい開場間もなくして到着。
・会場入っていきなり呑んべえ荘チームばかり出会う。お疲れ様ですよー(笑)
・いやはや、会場サークルさんすべてが音楽&動画だけとは圧巻やなぁ^^
・ウチが同人作品の中で音楽作品が一番好きなので、もーウキウキ気分っ。

・事前チェックしていたのを含めて、早速購入&挨拶回りへー。
・試聴したり挨拶したり購入したり名刺渡したり作品渡したり頂いてしまったり etc
・気軽に試聴できるので、直接新しい曲に触れられるのは大きいっすねぇ^^
・なんだかんだで全スペースを何周も行ったり来たりしてました(笑) 時間フル活用!
・おそらく40サークルは買ったんじゃないかしr カバンがパンパンでした(笑)

・このイベントではとにかく数多くの方々と話せたのが何より嬉しかったですね!
・普段から当サークルでお世話になってる方、ラジオでお世話になってる方、
 憧れの著名人な方、初めてお会いするのにウチのコト知って下さってた方などなどっ^^
・もちこの数日間共にした方々もね(笑) 皆さん、声かけて下さってありがとっ!
・サンクリから作った名刺と、自分トコの作品を少量持って行って良かったっすヨ!
・そうそう、実はこの日に幻想郷名札委託を快諾してもらったの( ゚∀゚)(笑)

・特に嬉しかったのは、片霧さん、霜月さん、みずさわさんと話せたコトですねー^^
・その際に連鎖反応で名刺交換会にもなったっけ(笑)
・片霧さんトコ→大嶋さん、naotyuさんたち
・霜月さんトコ→Ravyさん、五条下位さんたち
・今回もまったりとしてましたが、かすぴたんの話ではそれでも人多い方だったとか。
・まぁ、昨年春のM3ほどではないそうですが^^;

・休憩→動き回るの繰り返しで、何とか挨拶完了&たいむあっぷー。
・オリジナル作品を多めにゲットできてほくほくでしたっ。
・途中までYuel者、みるふぃさんと共に移動ー。MTGにハマり始めてるようで(笑)
・流石に翌日疲れ休みなしで仕事開始なので離脱。
・この3日間接して下さった皆さんに多大なる感謝を!

・……、案の定その後数日間は、疲れでマトモに活動できませんでした(苦笑)



■ぎゃらりー

とりあえず関連画像をUPしておきますね( ゚∀゚)
 観光らしい観光をしたのでめちゃくちゃ撮っています^^;

10/07@1日目

 :オフ会のはじまりはじまりー
 :オフ会風景そにょ1。パソコンコーナー。
 :オフ会風景そにょ2。携帯ゲームコーナー。
 :オフ会風景そにょ3。カードゲームコーナー。
 :オフ会風景そにょ4。お絵描きコーナー。
 :寿司屋暴走開始@プロジェクター稼働( ゚∀゚)
 :もちその後はゲームをプロジェクターで。
 :制限時間いっぱーい。皆さんお疲れ様でした( =´ω`)ノシ
 :しいにゃんとんの美麗色紙ー。45名打上げじゃんけん大会景品になりましt
 :スタッフで用意したポスターとスタッフ腕章。しぐMとん乙でしたよ!
 :スタッフ反省会後に出会ったドナルド。
 :20名以上でSPAにかぽーん。遊んで&食べて&雑魚寝して(・∀・)

10/08@2日目

 :移動ちうに見かけたお船さん( =´ω`)
 :中華街ゲヱト。川柳とん決定的瞬間(何)
 :メッコールはつたいけん。後味がヘンだー(笑)
 :中華街風景そにょ1。丁度中国の祝日だったようで。
 :スイーツスイーツ。ウチはライチ&グァバアイスやったかな。
 :横濱はいからさんで中国茶。カップもお持ち帰りできるのですよー。
 :中華街風景そにょ2。タバコやパイプの山々っ。
 :中華街風景そにょ3。LUFT者のおもしろい解説と共に。
 :中華街で見かけたにゃんこ(=´▽`=)
 :みなとみらい線の馬車道駅。すっごくデザインが秀逸っ。
 :横浜風景そにょ1。右奥に見えるのはビッグサイトです(違)
 :Yokohama Octoberfesta風景そにょ1。神主も来てたのでは?(笑)
 :Yokohama Octoberfesta風景そにょ2。みんなでカンパーイ。
 :ラーメン二郎横浜関内店にて。チャーシューの厚みに戦々恐々(苦笑)

10/09@3日目

 :M3前後にゲットした同人作品群(=´▽`=)
 :この旅での頂き物。激しくありがとうございました!

公民館オフアンケート

 :実はこんなコトもしてました。用紙原本ですよー(・∀・)(PDF)
   以下掲載許可を頂きました回答一覧デス。
 :0005とん
 :7KIさん
 :青っ恥さん
 :farmerさん
 :gp-ln者
 :帆波者
 :門真なむさん
 :川柳とん
 :KOR者
 :millefeuiさん
 :みなゆとん
 :nagare者
 :名前で呼んでください。さん
 :七篠創太さん
 :NARUさん
 :optionさん
 :Revi者
 :ジャック茶館さん
 :senさん
 :しいにゃんとん
 :翔伯さん
 :つきなみなつき局長
 :中連邦等さん
 :WAIさん
 :闇猫弐式さん
 :Yuel Y.者
:#07さん
:天風 悠とん
:boltとん
:F.Sとん
:軍曹さん
:Ibizaさん
:かめかめさん
:如月さりさん
:コータローとん
:Minakiさん
:密林とん
:NAKASIMAとん
:名梨とん
:七織 那青さん
:小椋正雪とん
:らいりゅうさん
:桜塚とん
:静凪さん
:しぐれMとん
:すし~
:tan_1とん
:紡さん
:うりうりとん
:WindFallさん
:やむっさん
:柚子桃とん

落書き帳コーナー

 :丁稚↑さん
 :如月さりさん
 :しいにゃんとん
:フラリ通るさん
:七篠創太さん
:闇猫弐式さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください