2006/10/23 <あの出来事を風化させないためにも>

Pocket
LINEで送る

//22:35更新//

中越地震2年:被災地は終日、鎮魂と復興の祈り

 まだ2年なのか。それとももう2年なのか。
 実際わずか2年で風化されてしまうもんやなぁと感じております。
 でも、この日を迎える度にあの頃の余震への恐怖や、長岡市全体に影響した
 激しい爪痕。いくら忘れかかっていても今でもはっきりと思い出せます。

 だいたいの地域は復興しましたが、山古志を中心にまだまだ復興工事は終わらない。
 仮設住宅は今年12月が期限でもまだ復興住宅が見つからない方々は多数。
 ウチが働いている身体障害者療護施設でも、まだ自宅に戻れない
 ショートステイ利用者がいる現状。

 風化させてはいけない。忘れてはいけない。

 今後皆さんの所で大規模な地震が起きる可能性が無いとは言い切れません。
 僕らの地で起きた中越地震での経験を生かし、地震対策を組まれることを推奨します。

せっかくですので、その時の震災雑記も再掲載しておきますね。

  ・2004/10/24 M6.8の威力を目の当たりに(´・ω・`)
  ・2004/10/27 がんばろう新潟ごった煮雑記
  ・2004/10/28 あぷらじ告知・新潟雑記

 そこから根性で空港使って、大阪公民館オフ主催や、
 東京でのラジオCD収録したんでしたねぇ^^;



Web拍手レス

 ■10/21

 >同人で埋め尽くされた本棚を見たら自分の部屋はまだまだだと思いました。
  いや、同人は少ないですが…

 あたしのようなお馬鹿さんにはならないようにっ(ノ∀`)
 まぁ、ウチより上には上にいる方もおりますよー。ねぇ?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です