2006/12/19 <いろいろご報告雑記>

Pocket
LINEで送る

//20:45更新//

冬の祭典に向けて睡眠時間を削りながら頑張っている今日この頃です( =´ω`)ノ
 ボクと同じだ!って人はかなり多いはず!(苦笑)

■あぷらじ著作権ガイドライン改訂

さて、音楽サークルさんとやり取りを行うにつれ、あぷらじ著作権ガイドラインを
 わかりやすくした方がイイナーと感じたので改定してみました。
 ご理解とご協力を頂ければ幸いですー。

Q:あぷらじでの著作権ガイドラインを教えて下さい。
 A:あぷらじは著作権ルールに法って例えWeb・同人作品からでも
   1次著作権を持つメーカーが認めていないアレンジ作品は流しません。
   認められているアレンジ曲に認められていないアレンジを混ぜるのもアウトです。
  ・新譜音楽宣伝を利用されるサークルさんも同様ですので、事前にメーカーから
   二次創作著作権ガイドラインが提示されているか、提示されていなければ
   直接確認を取ることを強く推奨します。
  ・勿論、各サークルさんのオリジナル作品は大歓迎ですよ!
  ・全メーカーから調べきっていませんが、現状では以下のように配慮していきます。
   参考までにガイドラインリンクを提示しますが、変更される可能性がありますので
   制作・ラジオ紹介の際はその度確認することを強く推奨します。

    ×:JASRAC管理アレンジ曲(1曲ごとに有償申請が必要)
      一般ゲーム&アニメのアレンジ(ほとんどがガイドライン未提示)
      TV番組&CF音声MAD作品(ほとんどがガイドライン未提示)
      スクウェア・エニックスさん(アレンジ作成自体を認めていません)
    ○:上海アリス幻樂団さん(原曲、アレンジ作品)
      Type-Moonさん(アレンジ作品)
      Leafさん(JASRAC管理を除くアレンジ作品)
      Keyさん(アレンジ作品)
      Alicesoftさん(アレンジ作品)
      RagnarokOnlineさん(アレンジ作品)
      07th Expansionさん(06/08/22雑記参照。アレンジ作品)

  ・このように厳しく提示している理由は、安心して放送を利用して頂けるよう、
   楽しくリスナーさんに聴いて頂けるように配慮しているコトと、
   一部サークルさんがもし出過ぎた行動をされた場合、1次著作権メーカーから
   訴訟等が起こされる可能性があります。
アレンジ作品撲滅を防ぐためですので
   ご理解を頂けるとありがたいです。ルールに法ってのファン活動ですよ?

■冬コミ関連バナシ

冬コミ応援放送の応募を多数頂き誠にありがとうございます!
 毎回ながらたくさんのアーティストさんとやり取りできるのが、
 もー嬉しくて嬉しくて・゚・(ノД`)・゚・

 まだまだ放送日まで日数がありますので募集お待ちしております!
 締切りは放送中(12/21~23)もOKですよー^^

冬コミ個人的注目リストも更新しときましたー。
 紹介サークルさんの増減、情報の大幅Updateしましたー。

 寿司屋イチオシ!(・∀・)bΣは、紹介数が半端じゃなくなったので、
 サイトのサンプルからこれは!(*´Д`*)と感じたサークルさんに付けてみました。
 ですので続々イチオシが増える予定ですよ^^

■Flowering Night 2007

今度は発表が早めですね(笑)
 出演者の皆さん、激しくがんがって下さいー。

 なお、どりこれは不参加でございます。精進せねば(ノ∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です