2007/02/08 <あぷえぬ近況報告>


//19:20更新//

スケジュールがとことん遅れています寿司屋です。
 1人でいろいろやるコトってどうしても遅くなっちゃうもので;
 仕事とか疲れとかもありますが、まぁゲームも要因の1つです(ノ∀`)(苦笑)



■そろそろでたコン8th

今年一発目の東方Webイベントになりますでしょうか?
 02/10から第八回東方出鱈目コンテストを開催しますよー。

  

 テーマは「Flash」。辞書等を調べて様々な解釈から
 自分が好きなキャラクターへの支援作品を作っちゃって下さい!
 詳細は上記リンクから確認して下さいネ。
 また、あぷらじ57thの日付も変わりました。

 なお、ウチはスケジュール上支援作品は作れなさそうです;

■サークル活動状況

只今充電期間です。今年は夏コミ&冬コミのみの参加予定ですねー。
 やりたいコトを片付けて、自分もスキルアップして活動していきたいと思います。
 # なお、例大祭サークル申込みは行っていません。次回プロジェクトは今月から始動したいトコですねorz

で、旧作品の和歌集、どりこれ、すしづめ、幻想郷名札は
 以下の同人SHOPさんに委託中っす。

  MELONBOOKS WHITECANVAS
幻想郷名札  
すしづめ
どりこれ
ラヂヲ和歌集  

 東方ラヂヲ和歌集は先日最終在庫分を出荷致しました。
 じみちーに出ていましたこの作品もいよいよラストになるんですねー( =´ω`)
 少量しかありませんのでお求めの方はメロンブックスさんへ是非!

 幻想郷名札は、種類が凄まじくなりましたので、
 今後旧作品22種類はSHOPのみでイベントでは頒布しない予定です。
 ホワイトキャンバスさんでお求め下さいー。

■今頃年賀状イラスト

2月になりましたので恒例ながら公開しておきますネ。
 頂いた年賀状イラスト奉納はまた後日に(ノ∀`)

干支に合うネタが浮かばなかったので、特に気に入っている2つの趣味、
 東方Projectシリーズから霧雨魔理沙さんと、WRCのスバル・インプレッサ
 無理矢理くっつけてみました(笑)

   

 最初はレースクイーンも考えましたが、
 猪突猛進の如く彼女には走らせるのが似合いますよね^^
 スバルのカラーリングも似合うと思うのですよー。
 せっかくなんでいろんなトコにパロディを入れてみました( ゚∀゚)
 # みんなもWRC見ようぜっ(・∀・)
 # ドライバーの腕が物を言う、何が起こるかわからないハイスピードレースは圧巻ですよ!

 冬コミでは恒例ながら大量にお配りして好評頂けましたー。ヤッタネ!( ゚∀゚)b
 12月下旬のネットラジオ3日間計18時間放送が終わってから
 たった4日間で背景描きも含めて必死になって描いてました(苦笑)
 苦手な背景描きにも挑戦して苦労した作品でもあります。
 # ただ、インプレッサの線画は流石に時間無かったのでトレースしました。
 # イイカンジの劣化具合でゴメンナサイ(ノ∀`)(笑)
 # あと、コ・ドライバーにアリスを描きたかったのですがこれも時間g(以下略)

限定公開特設ページは恒例の壁紙も公開していました。

   

 もう1つ考えていた構図にして、更にいろいろとエフェクトを
 かけてみましたが如何でしょうか^^
 田舎に帰省してた時にガリガリと弄ってましたなぅ。

ハイ、コチラはオマケとして作ったひめちー年賀状です(・∀・)
 今回のラリーイラストやったら職場や知人に送っても大丈夫だと思ったので(笑)
 # 実は後日上司からスバルWRCカレンダーを頂いてしまいました(何)

   

 元絵は一昨年9月から居候してる黒姫ことひめちーっす。
 流石に昨年のような炊飯器炊きたてにゃんこな画像は撮れませんでしたが、
 ズボンの中からアケマシテオメデトウってコトで(笑)
 え、何? 今年は亥年だって? 毎年猫年の間違いでしょう(・∀・)

 限定公開特設ページではひめちー傑作集を公開していましたっ。



■今頃Web拍手レス

激しく遅くなりました; たまりにたまったので一気にレスりまする。

 >12/20
 >C71サークルリストなのですが、3日目西2と17aの「逃げられない!」の
  メンバーが間違ってます…。いつきアキラさんのカウンターを使わせて
  いただいているだけでメンバーは「三色茶葉」1名です。
  ややこしい表記だった様で申し訳ありません、よろしければ訂正をお願いします。

 表記をミスってすみませんでした; こちらを確認してから修正しておきましたー。

 >12/23
 >SCNの葵です。コメント本当にありがとうございましたー!
  めっさ嬉しかったです。今日も頑張って下さい!

 こちらこそっ! MTG時代の頃から当サイトを利用頂けていて嬉しかったですよー^^
 MTG便利ツール役としての役目は終わったかなぁなトコですが、
 もし余裕があったら現状を調べてみたいですね。

 >01/07
 >あぷらじ著作権ガイドライン読みました。Leafが○になっていますが
  本当に○なんでしょうか。 葉はアレンジを二次創作として認めていますが、
  「業者等第三者を介して一般流通させること」を認めてません。
  「一般流通」については定義が危ういんで葉に問い合わせたところ、
  同人ショップ=一般流通=アウトとのことでした。アレンジCD作るまでは
  いいけど、ショップに置くのはダメと。すしーさんがあぷらじで葉アレンジCDを
  流す際には、「業者等第三者を介して」がひっかかるんじゃないかと
  すしーさんは「業者」ではありませんが、紹介される葉アレンジCDを
  作った人ではない、つまり「第三者」。この点について問い合わせてみたほうが
  いいような気がします。既にお問い合わせの上でしたら
  余計なことをごめんなさい
(´・ω・`) 連投失礼しました。
 長文アドバイス頂きありがとうございましたっ。
 なかなかどうして、ボーダーライン、線引きが曖昧な部分ですよね;
 後日問い合わせてみたいと思いますー。

 >01/08
 >BGMリスト、D’vaさんとefsさんが逆になってるような気が。

 ぎゃー; ツッコミありがとうございました。やはりどっか間違っていたようで。
 急いで更新した膨大なリストなのでなかなか探しにくいのですよ^^;

 >01/20
 >新年どころか小正月すら大幅にすぎてしまいましたが、
  あけましておめでとうございます。昨年はサイトが休業状態でしたが、
  春からようやく時間に余裕が出来そうなので通常運営できそうです。
  では、今年も宜しくお願いします。お互いやりたい事いっぱい出来る年に
  なるといいですね:かの

 お久しぶりでございますよー( =´ω`)ノ
 リアル活動で大変だったのでしょうか^^; なかなか文武両道って難しいですが、
 自分も出来る限りの努力をしていきたいですねー。

 >01/24
 >和歌集の頒布は終了してしまいましたか?

 お知らせありがとうございましたー。なるほどびっくり。ねーなってますねΣ
 02/06に最終在庫を入荷してもらいましたのでどぞー。

 >01/28
 >Vista話とか面白かったですよー。またお話希望しちゃったりしますw

 何かを紹介するのが大好き人間ですから(笑)
 PC話はおまかせあれですよ!

 >01/29
 >らじお和歌集で、出にくい高音が出せるようになりました!
  素敵な音楽と唄をありがとうです! 今度の和歌集に、
  どんな曲がアレンジされているのか楽しみです!

 次が和歌集とは限りませんよ!(笑)
 いやー、まさか自分のCDがそういう形で役に立てるとはっ。
 こちらこそ気に入って下さってありがとうございました^^

 >01/30
 >「紫香花」は多分「しこうばな」だと思うんだ

 いやーん(ノ∀`)(笑)



まもなくサンクリですねー。
 ホントはこっそり遊びに行こうかと思ってたのですが、仕事が入っちゃったので
 まったりSHOP委託待ちでガマンします(ノ∀`)

 次回書きたいコトがたまってきたのでVistaとかZaurusバナシを紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください