2007/07/18 <MacBookProバナシ>

Pocket
LINEで送る

//09/01 02:30、09/01 23:35更新//

最近はすっかりMacに惚れ惚れしているすし~さん。
 今回はそんなオハナシです(笑)



■今回のキッカケ

自分がEPSONノートを購入してからまだ2年。
 ですが、Skype多人数ラジオなど高負荷な作業をしたら、
 そろっとCore 2 Duoが欲しいなぁと思ってしまいさぁ大変(笑)

   Winノート系でなかなかイイのが出ないなぁー。
  →そこに華麗にMacBookPro新型が登場。
  →デザインも性能も重さもバッテリー持ちもかなり
(・∀・)イイ!
  →んじゃ、これにWinXPも入れちゃおう! Vistaキライなんで(笑)

 まーこんなカンジで買ってしまいました(ノ∀`)(笑)
 ハイエンド構成だからえっらく高かったです。



■Macを始める前に(・∀・)

素直に買ったままで楽しめばイイモノを、いろいろと弄ってしまいました(笑)
 苦労しましたなぁー;

メモリ編

  ・メモリ純正品だと高いので、バッファロー製ので2GB→4GBに換装!
  ・バルク品じゃないのに安くなったもんです^^ これはまだ序の口ー。

HDD編

  ・MacBookProはタダでさえHDD換装が難しいのに挑戦しちゃいました(笑)
  ・その参考リンクがコレ。このページが無かったらもっと酷かったろうに;

  ・1日目。いきなり特殊タイプ六角ねじの登場Σ
   諦めて翌日某SHOPにて特殊ドライバー購入ー。
  ・2日目。特殊ドライバーでも合わないタイプと判明
(;´Д`)
   そこで、手持ちの三角ねじで根性で突破(何)
  ・うっわやばっ。一部ねじがすり減ったーΣ うまく取れてー!

  ・パキーン( ゚Д゚)
  ・HDD抑え部分を破壊!(何) よし何とか取れたよ!
  ・換装して閉じるー。ががが、きっちり閉まらないΣ 上から強く押してみる。

  ・CDドライブ取り出し口が凹んだ( ゚Д゚)
  ・チョットマテー!! もードライバやら何やらで押し上げなきゃ!
  ・キズ+汚れのできあがり(‘A`) 買って数日でこれかい;
  ・Macのインストールは簡単でしたヨー。

  ・もー相当ガックリしましたが、最初はCDが出せなくなってホントどーしよーかと;
  ・今は問題なく動いているので、これで満足しております^^

Boot Camp編

  ・ビリーのアレではありません( ゚∀゚)
  ・MacにWindowsがフツーに入れられるステキツール!
   これが無かったらきっと買っていなかったでしょうー。

  ・2日目。換装作業が落ち着いたのでWindows XPも入れるかーとトライ。
  ・アップグレード版は使えません(‘A`) ってマジカー!!
   インスト中はイジェクトキーが効かないですものね。注意点見とけばよかったぁ;
  ・3日目。汎用性を考えてOEM版じゃなく通常版を購入。えっらい高いぜ;

  ・無事インスト完了。うわー、フツーに動いてるよ!
   その後、作っておいたBoot CampドライバCDを入れて更に完了。
  ・ベータ版とゆことで、ほんの一部の機能が未搭載ではありますが、
   完成度が高くてかなり満足満足ー^^
  ・ちなみにワンポイント。Macに近い操作をするならKbdAppleも入れよう!



■使ってみての感想

寿司屋は前々からMacに興味津々だったワケでして、かなり(・∀・)イイ!

  ・本体キレイ、薄い、軽い、画面キレイ、入出力にも妥協が無くてイイ!
   USB2.0端子が2個だけってのが唯一の不満でしょうか。
  ・音も静かー。ただし、本体全体がヒートシンク状態なのでえっらく熱くなります;
   ノート用クーラーパッドを付けてやってますヨ。
  ・FireWire対応だから電力供給できてイイ!
   ポータブルHDDは1本のケーブルで済んじゃいますb

  ・インターフェイスや、操作感覚がおもしろい!
   例:ゴミ箱で取り出し、インストール方法 etc
  ・説明書を読まなくても直感的に操作できてイイ!
  ・標準ソフトウェアも使いやすくてイイ!
  ・Vistaのやってるコトはだいたい先にMacがやってるのってホントなのねー。
  ・秋に出るMac OS X 10.5は、Vistaに比べて互換性や機能面でかなり期待!
  ・ソフトの数は少ないけれど、買って良かったとゆー満足感が得られますねb

  ・周辺ソフトではiWork、iLife、.Macも買ってみました。
   この値段でワード、エクセル、パワーポイントの互換性ありってのは好印象b
  ・周辺機器では、Mighty Mouse、Apple Keyboardも購入しました。
   デザインと便利さが合わさってとってもイイ!

  ・Boot Camp環境でのWindows。Macライクでの操作や、Fnキーが使えてイイ!
   ただ、キーボードライトの設定や、自動輝度調節ができたら更にイイナァ。



■ベンチマークテスト

んでは気になるおなじみベンチマークテストの時間がやってまいりましt
 性能を測るためWindows環境のソフトで統一しています。
 また、長くなったので今まで購入したPCを含めて別ページにしてありますー。

  ・ベンチマークテストデータ一覧

 いやーまさか、自作したばっかりの新PCよりも
 上回ってる項目があるのにビックリ!! このノート凄すぎですってΣ
 確かに、今回自作PCのパーツはメインストリームなのを買ったため、
 まだ向上できる要素はいくつもありますねー。
 とにかく、NT9000Proの倍近い性能差を見て、
 技術進歩はスゴイんだなぁと感じた今日この頃でしたー。

 とゆわけで、XPマシンが欲しくてMacにも興味がある方は
 ぜひ触ってみて欲しいマシンですね^^



■オマケ@Mac写真まつり

七変化ってワケじゃないですが、ご覧になってみて下さいなー。

  ・Macの箱。とってもスリムー。
  ・風神録体験版を起動してる図。Windowsが動いている証拠やね。
  ・最近のMac。純正マウス&キーボードがイイ!



■関連リンク集

知っておくとイイカンジなページをちょこっとだけー。

  ・アップル:ご存じ公式サイト
  ・はじめてのMac:操作方法につまづいた時はココ
  ・新しもの好きのダウンロード:Macフリーソフト新着情報はココ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です