2007/09/06 <あぷらじ66th@M3応援放送やります>

Pocket
LINEで送る

//09/06 12:20、09/08 23:20更新//

どもども、すし~です( =´ω`)ノ
 アドエス特集雑記書いた翌日にiPod touchが発表されたのでビックリしました(笑)
 これはステキなPDA端末のヨカン! 思わずポチりましたとさ(何)

 ではM3応援放送のお知らせです!



□今回のお題目「M3応援放送!」

同人に入ったキッカケはになったくらい同人音楽スキーなすし~さん。
 今回は、10/08に開催予定の音系・メディアミックス同人即売会イベント、
 「M3-2007秋の応援放送」を行います!

 今までコミケや例大祭応援放送が主でしたが、
 M3で出展されるサークルさんにはお世話になっている方々が多いですからね^^
 ささやかながらラジオを通して応援がしていければと思いますー。



□サークル応援放送:募集要項

ここだけすっかりテンプレ化してますね(苦笑)

   あぷらじで音楽宣伝してみませんか?(・∀・)ノ

 貴サークルサイトやニュースサイト等での宣伝だけでなく、
 ストリーミング放送を通して数多くのリスナーさんに
 新しい音楽に触れてもらう機会を利用してみませんか?

 伝えよう。広めよう。

 当ラジオがアピールの場として活用頂けると嬉しいです^^
 以下詳細内容ですよ!

募集内容と形式について

 M3に出展予定のサークルさんでラジオ宣伝を利用したい方は、
 メール、メッセンジャー、mixiなどの方法で、必ず以下の形式で送って下さい。

   ・メール:
   ・メッセ:
   ・mixiメッセージ

 1.作品種類は音楽CDだけではなく、音楽デモファイルが提示できる作品でしたら
  ゲーム作品でも映像作品等でも構いません!
 2.デモファイルを提示できないサークルさんでもOK! 放送中に読ませて頂きます。
 3.間違いを防ぐため、読み仮名は必ず付けて下さい。

■題名
・M3応援放送参加!

■本文
・サークル名
・サークル代表者名
・サークルURL
・音楽CD名
・CDコンセプトやアピールポイントをお願いします
・ラジオで流してもOKなデモファイルのURL(曲名も必ず加えて下さい)
・頒布場所(M3配置ブース・委託SHOP先)、価格(イベント・SHOP委託)

募集詳細について

 ラジオ用試聴データにつきましては、単体曲データでも、
 クロスフェードでもOKですのでガンガン利用してやって下さい^^

 5、6分程度を目安に1作品につき1曲で
 ねとらじでも流せる著作権ガイドライン(下記)に沿った曲でお願いします。

 (例:東方アレンジに著作権で認められていないアレンジを混ぜる事)
 経験上、単曲フルVerの方がリスナーさんにウケがイイですヨー(・∀・)
 〆切は放送日(09/27、28)までにお願いします。

 また、依頼頂くサークルさんが多数になる可能性があります。
 ですので、いつどの時間に流せるかは確約はできませんので宜しくお願いします。
 # 参考までに今年例大祭では50サークル、夏コミでは69サークル紹介させて頂きました。

著作権ガイドラインについて

 ラジオ用試聴データのうち、Web・同人作品からでも
 1次著作権を持つメーカーが認めていないアレンジ作品は流しません。
 認められているアレンジ曲に認められていないアレンジを混ぜるのもアウトです。
 事前にメーカーから二次創作著作権ガイドラインが提示されているか、
 提示されていなければ直接確認を取ることを強く推奨します。

 全メーカーから調べきっていませんが、現状では以下のように配慮していきます。
 参考までにガイドラインリンクを提示しますが、変更される可能性がありますので
 制作・ラジオ紹介の際はその度確認することを強く推奨します。
  ×:JASRAC管理アレンジ曲(1曲ごとに有償申請が必要)
    一般ゲーム&アニメのアレンジ(ほとんどがガイドライン未提示)
    TV番組&CF音声MAD作品(ほとんどがガイドライン未提示)
    スクウェア・エニックスさん(アレンジ作成自体を認めていません)
  ○:上海アリス幻樂団さん(原曲、アレンジ作品)
    Type-Moonさん(アレンジ作品)
    Leafさん(JASRAC管理を除くアレンジ作品)
    Keyさん(アレンジ作品)
    Alicesoftさん(アレンジ作品)
    RagnarokOnlineさん(アレンジ作品)
    07th Expansionさん(06/08/22雑記参照。アレンジ作品)
    他ガイドラインが提示されていてアレンジを認めているメーカー

 このように厳しく提示している理由は、安心して放送を利用して頂けるよう、
 楽しくリスナーさんに聴いて頂けるように配慮しているコトと、
 一部サークルさんがもし出過ぎた行動をされた場合、1次著作権メーカーから
 警告・訴訟等が起こされる可能性があります。
アレンジ作品撲滅を防ぐためですので
 ご理解を頂けるとありがたいです。ルールに法ってのファン活動ですよ?



□放送スケジュール

First Stage:09/27 21:30~(最大01:00)
Second Stage:09/28 21:30~(最大01:00)
Endless Repeat:09/29 21:30~10/07 23:59(再放送)

  題目:M3サークル応援放送
  種別:ミュージック&イベント

現在の番組予定は上記の通りです。
 夏コミに比べて多少余裕があるかなーと思っていますので従来方式でいけるかな?
 一応もしもの予備として3日目も確保してありますが、
 おそらく利用サークルさんも少なめかなーと見ています。

 また、今回は勤務表の関係で平日放送になります。ごめんよー^^;



□Q&A:あぷらじについての質問コーナー

いつも載せているこのコーナーは、コチラにまとめてあります。
 質問があったら随時更新していく予定ですよー。

 応援放送は運営が結構大変ではありますが、
 今回も著作権ガイドラインに準じて、聴いていて楽しい放送を心がけていきますね。
 それでは宜しくお願いしますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です