2007/09/16 <長岡東方友の会レポート!>


//12/11 02:30更新//

レポート書くの、いったい何ヶ月かかったんでしょうねぇ^^;
 一部の方はそれなりにお待たせしました。
 東方公民館オフ 長岡東方友の会のレポでありますよー。



■前日@09/15

・いよいよ翌日が地元でのオフ会。
・ところが、9月初めから原因不明のPC2台フリーズ多発が止まらずorz詳細雑記
・悔しいながら、幻想郷名札はゴメンナサイバージョンとなってしまいました;
・んで、この日はスタッフのほとんどが現地入りとゆことで、某所にて最終打合せ。
・充実としたやり取りができてヨカタデスヨー。
・かぽーん@風呂屋!
・残る寿司屋亭泊まり組はとことん最終準備(ノ∀`)

・この間、MacBookProのXP初期化インストが手こずりまくり、ってこんな時にー!
・半ば諦めていましたが、とことん睡眠時間を削って何とかゲームも入れて完了!
・えぇ、2時間だけの睡眠デシt(‘A`)

——————————————————————–

■当日@09/16

・おはようございまs みんな起きてるかいー。
・今回はトラブルが無く、メンバー全員合流&直前打合せ&設営完了! 奇跡だ(苦笑)
・しっかし、当日別イベントが開催されてたのは予想外でした。みんな戸惑ったよね^^;

・続々参加者入ってきたわー。てか、時間通り全員来たのって初めてのような(笑)
・お約束自己紹介すたーと。ネタ出しお疲れ様です( ゚∀゚) >参加メンバー一覧
・ガタケ、紅月の宴、そして稲刈りの時期が被ってたのもあって初の定員割れでした^^;
・さてはて、今回もいろいろとコーナーを用意してみましたヨ。
・まずはおなじみのコーナーからご紹介っ。

・パソコンコーナー。
・これでみんなで遊ぼうってのがそもそも公民館オフの原点ですよね。
・割と対戦祭りは少なめだったかな? 各プレイを見たり楽しんだりー。
・もち萃夢想、花映塚対戦はありましたね。
・中には東方武闘外伝対戦も! つーかありゃテトリスじゃねぇ!(ノ∀`)(笑)
・テトリスかなり得意なのに全然勝てなかったのはショックやったわー^^;

・携帯ゲームコーナー。
・今回は対戦回数が少なかったっすねー。意外;
・やっぱスタッフから誘ってかなきゃあかんかったか^^; マリカー対戦は誘いましたよ。
・イイカンジに普及して、ゲーム数も安定してきたからなのかしら?

・お絵描きコーナー。
・絵描きさんの絶対数が少なかったのでまったりしてたなぁ(苦笑)
・んでもー、色紙作りや黒板落書きなどありがとうございましたですよー。
・バーボンハウスを書いたのはあたしでしt

・カードゲームコーナー。
・これがまた予想外の大盛況!Σ なんと参加者から3分の1の12名でした!!
・いつでも対戦ができる、アリーナ形式+シールド戦だったからってのもありましたね。
・ではboltとんの報告書ー(・∀・)つ 寿司屋のデッキ結果用紙はコチラ。
・いやぁ実にボロボロでした(苦笑) 10版組むの初やったしデッキ制作大失敗ー。
・しっかし、きたがわさんのラス+セラ天は鬼すぎやったなぁ;
・MTG以外には、幻想の宴、VISION対戦も行われていましたー。

・前回から行っています、参加者だけでなく主催・スタッフ側も楽しむがコンセプト。
・でもなかなかフォローしつついろいろと遊ぶのは難しいですよねー^^;
・さて、続いては今回新たな試みで行ったのはコチラっ。

・読書コーナー。
・地元の利ならではとゆことで、1000冊ぐらいはある寿司屋亭同人誌から
 ざっと厳選した136冊をどーんと展示してみました(笑) 多すぎだったねぇ^^;
・まぁ当然全部は読み切れなかったでしょうが、いろいろと読んでもらえたようで
 こちらとしては嬉しかったですねー(=´▽`=) 個人的に大成功っす。
・そんな同人誌一覧はコチラ(PDF)

・ビンゴゲーム。
・イベントでは割とお約束でしょうが、東方公民館オフでは初めての試み。
・中だるみ対策とゆことで、中頃に実施しましたー。ソフトはコチラを使いましたヨ。
・で、募集してみたらまぁ萃まるわ萃まるわΣ どんどん豪華にー!!
・結果。めっちゃ盛り上がるわ、めっちゃカオスになるわ内容でした(笑)
・いろいろと見直し部分はありましたけどね^^;

・そんなこんなで無事オフ会終了っ。今までより若干少なめでしたが、
 この人数で充分でしたねー(笑) 翌日以降も正にそう思った次第です(苦笑)
・ちなみに、撤収も予定通りうまくいきましたー。
・後日同人誌に巻いたラップを1人で剥がす事になっちゃいましたが(ノ∀`)(笑)

・その後はお約束の呑み会@打ち上げー。
・仕方無いコトですが、一般参加者とスタッフとでは分けて行いました。
・一般サイドは、TKR.N者に幹事を引き受けて下さいました! 蝶ありがとでしたっ。
・あちらは、新潟で友の会と呑み→徹カラ→朝食→長岡へとゆーステキメニューでしt

・んでコチラは、自宅かなり近くの某所にて反省会も兼ねた打ち上げー。
・これがまた蝶大当たり! 酒は旨いは食べ物も旨し!
・そりゃー出来上がりましたが、すっごく実りあるディスカッションができましたよ!
・手頃な時間になったトコでお開き。えぇ、今回は翌日も予定に入ってるんでね(笑)

——————————————————————–

■翌日@09/17

・翌日も地元の利ならではとゆことで、初めて3つも企画を立ててしまいました( ゚∀゚)
・ここまでやったんは、今回が最初で最後なんでしょうなぁ(笑)
・んでは、ヤっちゃった一覧ですー。

・お化けパフェ@喫茶もか(幹事:桜塚とん)
・ここ地元ではおなじみですなぁ(笑) ネタなお店その1でございまs
・そーいや、昨日にレストランナカタでの50倍カレーに挑戦した方もいたっけ(笑)
・寿司屋がも1つの企画を立てちゃったため、なかなか集まりが悪かったのですが、
 藤津明さんが長岡滞在がラストとゆことで、思い出にってコトで友情出演が(笑)
・6~8名くらいだったかな? 皆さんお疲れ様でしたよー。

・新潟ラーメンご招待(幹事:すし~)
・一応地元ではかなり激戦区であります、新潟ラーメンを食べてもらおうと思って
 皆さんの協力の元実施しましたー。なんと参加者20名+車5台で(笑)
・えぇ、ホントに地元でなきゃできないワザでしt
・今回は見附方面の国道沿いにあります「なじらね」と「蒼空麺舗」をご招待ー。
・ウチは後者で、自分も初めて訪れたのですが、つけ麺蝶大当たり!!
・んでもってスゴイ量やったなぁ(笑) 皆さん大満足でしたヨ!
・更にこれに終わらず、すぐ横が酒屋さんでした(何)
・皆さん地酒を買ったり、試飲するなど楽しまれてましたー。ウチも買っちゃっt

・MTGドラフト@中央公民館(幹事:boltとん)
・流石に翌日から仕事な方が多いので、大多数の方はお昼で帰られましたが、
 まだの方が10名くらいおったなぁ(笑)
・とゆことで、東方公民館オフを始めるキッカケとなった思い出の地で行いました!
・実はウチが、そもそも積極的に行動し始める原点がこのMTGとの出会いだったの。
 この公民館でフリープレイや大会に良く出るようになり、
 そしてMTG便利ツールを紹介するためこのサイトを立ち上げたってワケ。
・当初はここを会場にしたかったんですが、何せ1ヶ月前予約だったんで^^;
・メンバーが萃まるまでは、中連さんととことん格ゲーしてましたなぁ(笑)
 アカツキとかひデブとかー。

・ではboltとんの報告書ー(・∀・)つ 寿司屋のデッキはコチラ。
・ま・さ・かの全勝優勝でした(ノ゚∀゚)ノ!!
・とことんコータローさんに引っかき回されて、全色にステキカードが
 散りばめられちゃったため、デッキ作りには相当悩まされてしまいましたね^^;
・おかげで、ギミック沢山の勝てるデッキになっちゃったみたいですー。

・1戦目:倉野とん 2-0
 白赤。ラースの灼熱洞などパンチが効いてたのが来ず。
・2戦目:桜塚とん 2-1
 赤黒。寄せ餌ー。相手は片方の土地が出ず。
・3戦目:コータローとん 2-0
 黒単。立ちはだかる影出るのが1体しか出なかったのが勝因?
・オマケ:紡さん WIN
 赤ノゾく4色。脱水イヤーンでしt
・オマケ:中連邦等とん LOSE
 あとライフ1まで迫った時もあったがライブラリーアウト。ウザスカードオオスorz

・夕方を過ぎてあっとゆーまに夜になっちゃいましたね。だいたいの方はお帰りになり、
 この日から遊びに来た謎のザコ者も交えて、桜塚とん、コータローとんと食事ー。
・かぽーん@風呂屋!
・そーいや自宅でとことん、ひデブ対戦しまくったんやったなぁ(笑)
 めっさおもしろかったYO!
・そして就寝Zzz。

——————————————————————–

■翌々日@09/18

・実は寿司屋とコータローとんは4日目がありました(笑)
・謎のザコ者は始発でお帰りとなりましたー。
・この日はもうゲーム&同人誌読書三昧でしたね。
・パネポンDS、アカツキ電光戦記、BIGBANG BEAT 1st Impressionなど充実!
・お付き合い誠にありがとうございましたー。

・で、実はこの後に家族からの訃報があったんです^^;
・そのまま休みは続くもバタバタしながら、佐渡に帰ったりいろいろありましたね。
・内容は割愛させて頂きます。

・ともあれ、ここまで充実した数日間を送れて本当に楽しかったです!
・今回反省点は次回に活かして、今後も地道ーにやっていければと思います。
・参加者の皆さん、スタッフの皆さん。本当にありがとうございました!
・そしてオフレポが遅れてゴメンナサイでした^^;

——————————————————————–

■ぎゃらりー

やっと3ヶ月ぶりにいろいろと掲載できますねぇ(苦笑)
 たまりにたまった画像一覧ですよ!

幻想郷名札ゴメンナサイバージョン

  今回は永琳と輝夜でした。
   PC不具合により線画を起こす事が出来ませんでした;
   なので、せめてものと思い、わざとノイズを加えたモノクロ画にしてみました。

ゲットした作品群

  まずは8、9月中にゲットした作品群から。
   夏コミに行けなかったからもうスゴイ通販額に(ノ∀`)(笑)
  公民館オフ中の頂き物一覧。めっちゃありがとうございました!
   特にドッツとか、バルサミコ酢とかスゲェ(笑)

オフ会風景(寿司屋以外はすべてぼかし入れましt)

  設営風景ー。みんなで協力しあって準備しました。
  寿司屋亭出張読書コーナーの一部。リストづくりやラップ巻き大変でしt
  無料配布コーナーの図。何たるヒドイ宣伝内容(笑)
  PCコーナーの一風景。皆さんPCにも別の意味で気合いが(笑)
  カードゲームコーナー大盛況! 寿司屋が丁度負けた時やね^^;
  会場を見渡してみて。人口密度は適度に良かったですねー。
  黒板落書きコーナー。AA祭りですかそうですk
  どーんと景品一覧! ネタなモノからレアなモノまでずらぁりとΣ
  ビンゴゲームの一風景。みんな必死だな( ゚∀゚)(笑)
  スタッフ二次会の図(何) 寿司屋出来上がってるナァ!
  翌日のラーメンの旅。どーんと並ぶと壮観やなぁ(笑)
  隣の地酒屋さん。今度萃まる時までお酒をキープしておきましt
  中央公民館にて寄せ書き。ヘンテコカード名&テキストに(笑)

公民館オフアンケート

  :今回もこんなコトもしてました。用紙原本ですよー(・∀・)(PDF)
   以下掲載許可を頂きました回答一覧デス。(ファイル名順)
  :天風悠とん
  :BYK者
  :丁稚↑とん
  :gp-ln者
  :ぐりぺん者
  :門真なむさん
  :川柳とん
  :kinさん
  :季長大祐さん
  :倉野とん
  :狂月さん
  :M-SHOPとん
  :オオハラとん
  :桜塚とん
  :品川さん
  :翔伯さん
  :つな局長
  :中連邦等とん
:boltとん
:Chi Laiさん
:F.Sとん
:軍曹とん
:藤津明とん
:華乃音とん
:和夫さん
:きたがわさん
:コータローとん
:空言霧居とん
:密林とん
:のぶとん
:pa-poさん
:しぐれMとん
:すし~
:TKR.N者
:紡さん
:U-rawとん

落書き帳コーナー

  :和夫さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください