2007/10/19 <記念日と著作権とマナー>

Pocket
LINEで送る

//10/19 23:45、10/20 00:40更新//

mixiで先に書いてたんですが、追記・修正をして載せておきますー。



■秋はいろんな記念日が

巷ではイベントやら特番やらとありますが、
 寿司屋にとって秋はサイト活動の記念日が続きますね。

  ・09/26 サイト開設日@8年目突入。
    当時はホントフツーな雑記を書いてましたね。書き方や口調が違うぜ(笑)
  ・10/13 mixi加入日@4年目突入。
    コチラもコチラでありきたりーな雑記からでしたねぃ。

で、そして今日。ねとらじDJを始めて5年が経ちましたー。
 6年目突入ってヤツですね。当時は見よう見まねってカンジで
 伺かラジオ@うからじのDJを初めて行ってました。(放送日は10/19)
 初々しかったですのぉ( =´ω`)

 今ではすっかり同人色が強いラジオになり、
 ピーク時に比べれば相当リスナー数がまったりになりましたけれど、
 それでも聞いて下さってるリスナーさんやサークルの方々に支えられて
 ここまでやってこれました^^
 自分にとって今一番自信が持てるスキルになっていますね。

 今後もマイペースに放送していければと思いますので
 宜しくお願いしますねー。



■著作権&マナーに準じた活動をしませう

//はじめに//

さて、いつもとは毛色が違う話でも。
 ウチの雑記では時々取り上げていますが、今回は親しいマイミクさんの雑記に
 触発されて、著作権だけでなくマナー全般に関するコトを記させて頂きます。

 ウチもかつていろんな経験をしてきましたが、
 だからこそ反省をし、今はこのように考えています。
 一人の一意見としてすっごく長文ですが是非読んで欲しいですー。

//動画UPサイトの今の風潮//

YouTubeやニコニコ動画をはじめ、どこもかしこも動画サイトが人気を得ています。
 ですが、その大半が無断にUPされているのが現状です。
 言ってみれば、アングラや2ちゃんねる的考え方が表面化し過ぎています。

 無許諾でUPされている作品はすべて著作権違反というコトを理解しましょう。
 だから、違法作品をサイトやブログ、雑記で
 表沙汰でリンクを貼って紹介するのは大変頂けないと思っています。
 確かにそういう作品から経済効果が生まれている作品もありますけれど、
 ウチは一切載せた事はありません。

 勿論、中には著作権違反ではない素晴らしいイメージ作品や
 オリジナル作品が公開されていますので、
 その際はウチもラジオ等で取り上げさせて頂いたコトがあります。
 動画サイトのシステムは大変画期的で否定はしませんが、
 要はユーザーの使い方を批判します。

 ちなむと、ウチのサークル作品はすべて無許諾でUPされています(‘A`)

//度々見受けるアウトな同人作品・ネットラジオ番組//

ウチは同人音楽が一番大好きで、ネットラジオDJ活動を通して
 様々な作品を紹介したり、多くのサークルさんと仲良くなっています。
 だからこそ、度々見受けるグレーやブラックな作品はねぇ(´・ω・`)

 例として、先日のM3でもJASRAC未申請な作品があり、
 その場で注意させて頂きました。
 なお、JASRAC作品以外でも、著作権違反となるジャンルが
 数多くあるのはご存じでしょうか? 以下にまとめておきます。

  ・JASRAC無許諾な作品(当然申請が必要)
  ・ガイドラインではっきりと禁止しているメーカーのアレンジ作品
  ・ガイドラインが提示されていないメーカーの無許諾アレンジ作品
  ・1次著作権が認めていないのと認めているアレンジをMIXした作品

ぶっちゃけて言いますと、ほとんどのアニメ・ゲームアレンジ作品はアウトです。
 ちなむと、自分もネットラジオDJ活動をして、該当アレンジ作品を
 流してしまったコトがあり、商業関係者にこっぴどく叱られました(‘A`)
 それ以来、当ラジオでは方針を一新し、著作権ガイドラインを提示して
 サークルもリスナーも安心して聴けるラジオを行っています。

 だからこそ、著作権違反番組が横行している今のねとらじにも
 正直げんなりしています。そーゆー番組が上位ってどーゆーコトですか。

 まぁおかげで、今ではかなりリスナー数が減っちゃいましたけれど、
 著作権を気にして下さっているリスナーさんが
 ついてきて下さってるってコトなんですよね。有り難い限りです。

自分は罰金を支払わずに済みましたけれど、
 もしメーカーに訴えられたら100%負けます。
 著作権違反の境界線は判別が難しいですが、
 認められているアレンジがベースで、4小節以内のアレンジであれば
 大丈夫というケースがあったらしいです。
 ただ、違う意見もあり確定的ではありません。
 ですので、最近のウチのねとらじ運営は、その手に詳しい方に相談し、
 自分も判別した綱渡りなサークル応援放送を行っています^^;

 その中で2次創作を認めて下さっているメーカーやサークルさんは有り難いですよね。
 そして、数多くのオリジナル作品が、アレンジ作品によって埋もれている事も
 気付きましょう。むしろ、オリジナル作品を作る難しさや素晴らしさに注目して欲しい。
 自分はそう思います。

同人活動でも著作権やマナーは存在します。
 黙認されてるから大丈夫、バレなきゃ大丈夫。そんなんじゃダメでしょう。
 迷惑をかけないで行うのが本当のファン活動では無いでしょうか?

 なお、仲の良いサークルさんでも違反作品を見受けた場合、
 一度は注意させて頂きますが、もしそのままヒドイ状況が続いた場合、
 通報などそれ相応の対応をせざるを得ないかもしれません。
 (今のところは注意だけで通報した事はありません。)

//せっかくですのでその他マナーに関するコトも//

細かい事ですが箇条書きで書いてみましょう。

  ・ネットいじめ
    これは非常にカッコ悪い。ただでさえ、学校は無法地帯なのに
    なぜ自分の身で考えて行動をしないのだ!
  ・匿名性掲示板での無責任な行動
    叩かれた身でないとわからないでしょうが、
    名無しでの無責任発言は実にカッコ悪いです。
  ・CD・DVD無断コピー、Winny等での配布
    職場でたまにコピー依頼をするバカモノがいます。
    技術的にはできても、あたしは一切行いません。
  ・エミュレータゲーム
    表沙汰で書くのは正直どうかと思います。
    mixiも当然表ですよ?

//おわりに//

誰しも表の顔裏の顔ってーのがあるかとは思いますが、
 マナーに準じてなんぼだと思うわけですよ。

 基本的にウチは静観していますけれど、皆さん気をつけましょうよ? マジで。
 このままでは、日本は著作権違反が横行している
 諸外国みたいになっちゃいますって(´・ω・`)
 みんながやってるからいいじゃん、と思ったアナタはアウトです。
 1人では何も出来ない人ならではのダメな考え方ですよ?

 自分がその身に合わないと実感できないかと思いますが、
 無責任な行動によって周りに迷惑をかけてしまい、
 その結果、著作権が厳しくなって全部閉め出されたらどうしようもありません。
 何事も筋を通していきましょう。

 現在の著作権やJASRACの動きは、
 必ずしもユーザーの意見を反映した状況ではありません。
 ここまで厳しいものなの?な項目までもが含まれている状況です。
 寿司屋としては、2次創作等のファン活動がしやすい環境が整って欲しい、
 と思っております。話によればMIAUという団体が設立されたそうで、
 これをきっかけに少しでも良い方向に進んで欲しいなぁと願っております。

とゆわけで、めっさ長文となりましたが、せっかく訪れて下さる方々が
 それなりにいますので良い機会と思って記させて頂きました。
 ウチも、良識ある方から様々なアドバイスや経験を積んだおかげで
 今の考え方・行動に行き着いています。

 自分も今できる事は微力ではありますが、
 少しでも貢献していければと思っております。

 お読み頂き誠にありがとうございました。
 皆さんも良いネットライフを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です