2008/05/04 <活動ゆっくり宣言>

Pocket
LINEで送る

//01:35更新//

こんばんは、あぷえぬすたーと!のすし~です。
 ラジオでは先行で話しましたが、文章がまとまりましたので改めて報告します。

 当サイトでは様々な活動を積極的に活動して参りましたが、
 すべての活動において、現状維持していく事が困難となりました。
 そのため、活動ゆっくり宣言を致します。

 あぷえぬすたーと!活動は、今後段階的に活動縮小、または終了していきます。

——————————————————————–

・ねとらじ活動

 毎月2日間以上行ってきましたが、7月以降は不定期にしていきます。

 この所、DJ活動しかやれていないような気がします。
 放送クオリティをあげていく内に、この活動が最も負担になっていき、
 リスナー数もピーク時に比べれば4分の1。
 今やラジオですら、活動する事が「楽しい」から「義務」という気持ちに
 なってきていてモチベーションを保つのがやっとでした。

 今後はもちっと肩の息を抜いて、気軽なトーク放送もしたいですね。
 応援放送だけは継続するつもりですが、いつまでできるかはわかりません。
 もちろん、ここ数日連続発表した5、6月放送はちゃんと行いますよー。

・同人活動

 水面下で停滞していたすべての企画を断念します。

 特に一つ、大変でかい企画を立てていましたが、
 今まで他の事を手広くやりすぎたため、うまく時間調整が取れず、
 もし制作段階になったとしても充分な運営ができないだろうと、
 そして、創作活動のクオリティ自体が今ひとつな自分が、
 このまま主催を務めて良いのだろうかという疑問も重なり
 このような決断となりました(´・ω・`)
 断念した企画についてはいずれの機会に晒しておこうかと。

 正直な所、今一番やりたいのが創作活動なのですが、
 自分自身スキルの上昇も緩やかな程度で理想にはほど遠い状態。
 ですので、しばらくは媒体作品は出さず、Web上で修行し直す所存です。
 ひょっとしたらニコニコ動画に力を入れるかもしれません。

・オフ会活動

 今年をもって60名規模のオフ会はラストとします。

 東方公民館オフの主催は5年目となりますが、
 今やミニイベント規模の準備である事、スタッフ全員が社会人になった事、
 そして当初の目的である「東方を広めたい、いろんな方と交流をしたい」が
 達成した、役目を果たした思われる事から、終了する事に致しました。
 今後はmixi等で小規模でのみ行っていきます。
 公民館オフ名称を継続していくかはわかりません。

・雑記執筆など

 今のペースぐらい非常にスローペースのままになります。

 そもそもあぷえぬって、文章執筆が中心だったんですよね。
 同人活動を始めるまでは更新頻度は大変高かったのですが、
 他の活動のために一番犠牲になっていった項目だと思います。
 たまりにたまっている事、数年前に書き残している事を
 ゆっくり書いていきたいなぁと思っております。
 また、今回書いた項目以外の活動については、縮小か終了をしていきます。

——————————————————————–

おそらくこの宣言は、仕事をやめない限りは解かれないと思っております。
 言い訳にはしたくなかったのですが、10年目になって作業量や責任度が高まり、
 今までのような寝不足状況では済まされなくなりました。
 あと、疲れが取れにくくなってきましたしね。

 今まで自分は、許容範囲を越えて、がむしゃらに手広く活動していきました。
 その結果、身動きが取れなくなり、様々な部分で歪みが生じている状態に。
 いつしか、フラストレーションが溜まってしまいました。
 ずっと続けていきたいんだけど、このままでは実生活ですら崩壊しまいかねないため、
 悩んで悩んだ結果、このような発表となったワケです。

 正直言うと、同人活動を始めた時点で既に何かを犠牲にしていました^^;
 例えば、買ったまま読んでいない本が、凄まじい量になってるとかね。
 もう500冊以上は逝ってるかと思いますorz

最近の活動って、「頑張ってる所を見て欲しい」という押しつけが
 ひょっとしたら入っていたのかもしれませんね。
 昔のような、心の底から「楽しい」「おもしろい」と思えるような活動が
 またできたらいいな。原点を見つめ直したいと思います。

 でも、もちろんこの活動をしてきた事は本当に大きかったです。
 様々な方と出会ったり、交流したり、応援したり。
 平凡に生きていればきっとこんな経験はできなかったと思います。
 本当に本当にありがとうございました。

 ともあれ、もうそろそろ現実を直視しなきゃいけませんよね。
 いつか時間が作れるだろう、という淡い希望を持ち続けてはもうダメだと言う事を。
 やり残したツケを少しずつ消化するため、そして創作活動をしていくため、
 今後は本当にマイペースでやっていきたいと思います。余裕持ってね。

——————————————————————–

とゆわけで。
 自分の弱い部分をさらけ出す文章になってすみませんでした^^;
 でも、おかげで自分の気持ちに整理がつきました。
 応援放送だけは現状維持しますので、見た目は今までと変わらないような忙しさに
 見えるかもしれません^^; でも、1つ1つに集中して行っていけそうですヨ。

 ていうか、今第一線に活動している方々は、
 本当にやりたい事を一本に集中して行えているのですから。

 今後は細々とやっていく形でなりますが、やっていて楽しい!という
 気持ちになれるように活動していければと思いますので宜しくお願いしますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です