2008/05/25 <博麗神社例大祭レポート!>


//08/03 17:55更新//

5月は2つの巨大イベントがあったので、忙しかったですねー^^;
 共に根性で応援放送やってイベント参加しましたとも(笑)
 では、蝶長文になりますが、博麗神社例大祭レポートを行います-。
 例の如くmixiで書いたのに少し加筆修正してあります。


■05/24@前日

・土日とも雨予報なのかーそ-なのかー(‘A`)
・夜勤明けのテンションで呑んべえ荘へ。
・準備や作業をしてたんで、何だかんだで21:30頃だっけか^^;
・骨折先生とぜるさん&みんなで萎え同人&濃い雑談祭りにb

・小腹が空いたので揚州商人へ。
・ラーメン&濃厚杏仁豆腐蝶ウマー!@深夜
・牛肉新味醤油ラーメン、さっぱり味で明日も安心ネ!
・1時前には撃沈してたようナ。

——————————————————————–

■05/25@当日

//だいたい午前の部//

・おあよーございまs@6時
・呑んべえ荘一斉に動き出s
・ちなみに昼過ぎるまで雨雨でしたー。

・ツイター。今回寿司屋はZUNさんのお手伝いなのです。
・会場内のファミマが最大手に(笑) なると弾幕形成ちう。
・準備お手伝いすたぁと。人数多いから早い早い。
・開場前に挨拶周りできる時間キター。・・・寿司屋何年ぶりでしょう(笑)
 対応頂いたサークルの皆様に感謝です(ノ∀`)

・祭りすたぁと。
・ヤハリ会場全体満員電車デスカ、予想通りデs
・岸田とんや、石切場さんトコの列SUGEEEEEEEEEEE!!!
・島中大爆発もあれば、各地でスマッシュヒットの数々。
・そぉか、今回例大祭は銀河系が形成されたのですね( ゚∀゚)

・音島を半分回って一瞬休憩。上海対応大丈夫の様子。
・そこに黄昏さんからー、「今暇そうですか?」 
・「(買い物終わってないけど)喜んで!!( ゚∀゚)b
・とゆわけで、列対応を手伝ってました! ヤッベェマジタノシイヨ!(笑)
・完売するまでやってましたが、いろいろ片鱗を味わえましたb
・そーいえば、上海さんでお茶目なコトがありましたね^^; ヒント:ジャリーン
・そんな黄昏列対応中、割り込もうとする人や、家族連れの子供、
 モンハン対戦したまま買う少年達、割り込みを狙う50代のオヤジとか(以下略)
・他の方から聞いた話では、別の場所で
 「上海アリスって何ですか?」とゆー初心者質問があっとk
( ゚Д゚)
(゚Д゚)

——————————————————————–

//だいたい午後の宴//

・さぁて残りの挨拶行脚ですよ!(笑)
・やはり、ラジオをご利用下さった方々にはお会いしたかったですからね。
・(行ったり来たりでお待ち下さい)
・な ん と音島廻りきれたー! 回りきれないと覚悟してたんでもう嬉しい!
・今回もいろんな方々とお会いできたし、
 ラジオやってよかったの一言に尽きます!・゚・(ノД`)・゚・
・健康までご自愛下さり申し訳ないですー><

・次は式神のターン( ゚∀゚) ほっしー先生と共に「よ」島を回らせて頂きました!
・「上海アリスの式神ですー」など丁寧に対応させて頂きましたヨ。
・身内に会った時のステキな反応も見れて大満足(笑)
・地霊殿体験版楽しんでいってね!
・列対応&式神とお手伝いらしい事ができて良かったっすー。
 普段じゃできない貴重な経験で、お誘い頂き本当にありがとうございました!

・アナウンス来たる。30分延長する代わりにアフター中止ですか!
・ここまで凄まじい成長率は誰しもが予想できなかった事ですしね。
 仕方ない事ですがこれは英断だったと思います。
・ウチにとっては挨拶行脚が続けられてヤッタ!って感じです(笑)

・行ったり戻ったりの中、上海付近にて逆にウチに会いに来て下さった方が割といたΣ
・イベントになると遭遇率がべらぼうに低くなっててゴメンナサイ(ノ∀`)
・ほんのひなんじょのazさんをはじめ、いろんな方々に会えて嬉しかったですよ!
・ここで更に嬉しい出来事が。
・自分、各所で割とスペースインベーダーエクストリームを布教してたんですが、
 なんと中の人の1人から、グッズを頂けてしまいました( Д ) ゚ ゚
・いやもうマジで感激でしたよー!!! 家宝に致しますっ。
 (※念のため。ZUNさんからじゃないヨー。でもZUNさんも大絶賛のゲームですb)

・ここ数年では珍しく、本のサークルさんにもいくらか回る事ができました。
・ととさん、氷川さん、鳴海さんをはじめ、久しぶりにお会いできてヨカタワーb
・もちろん、行った時間が時間だったし、300以上もチェックをしていましたので、
 ほんの一部のサークルさんにしかご挨拶に行けませんでしたけどね^^;
・お会いできなかった方々はまたの機会で!
・一応100ぐらいは回れたみたいですよ?

——————————————————————–

//打ち上げ=真の例大祭(笑)//

・15:30に閉場の挨拶。
・スタッフの皆さん激しくお疲れさまでしたァァァァァァァァァ。
・お片づけタイム。今回もミニ冷蔵庫がイパーイになりましt お馬鹿ですねぇ(ノ∀`)(笑)
・その中にも様々な方から声をかけて頂きありがとうです!
・荷物を発送完了ー。

・とゆわけで、今年もご厚意で呑んべえ会の打ち上げに参加してきました!
・移動前の整列の早さは正に、訓練された一般参加者状態(笑)
・某所焼き肉屋にて、なんと総勢40名でしt

・煙の風向きで目がキャー(笑)
・いろーんな会話が飛び交う飛び交う!(*゚∀゚)
・新刊等蝶ありがとうですよ!
・ハイ来ました、ジャンケン大会のお時間ヨー。
・結果・・・。3勝キタワー!
・生涯でこんなに勝ったのは初めてですって(笑) ありがとうございます!
・あっちゅーまに3時間。もっと話したかったとですねー( =´ω`)
・締めの神主言葉。「乾杯ー!!( ゚∀゚)d凵Σ(笑)」
・二本締めもアリマシt(何) 皆さんお疲れ様でした!!

・二次会に行ってみたかったのですが、体力的に以下略だったので
 素直に呑んべえ荘へ。
・着いて早々、22:30にいつのまにか撃沈也。

——————————————————————–

■05/26@翌日

//まったり午前//

・おはやふござひまs@6時半(ぇー)
・驚くほどぐっすりでしたね。しかも早起きとは珍しい(苦笑)

・早速地霊殿&緋想天上映会すたぁとb
・(c)呑んべえ会(←
・(c)スーパーマ0オスリー(←
・ところで、昨日はとらが入場制限になったとか(笑)
・んで、今日はホワキャンで長い行列だとk
・そぉか、どこもSHOP行列ですか例大祭2日目ですね。わかります。
・神主スレは今日も平和で大爆笑
・などなど
・呑んべえ荘にいてもネタ満載やなぁ(笑)

——————————————————————–

//またぁり午後//

・そろっとご飯食べにゴー
・と思ったら電話。mixi雑記見るの早いですね(笑)
・ホワキャンにてコータロー一覧(x6)と接触(・∀・)
・セ○ム自重ー!(笑)
 (詳しくは骨折先生、NAKASIMAとん、らいりゅうさんのmixi雑記どれかをb)

・COCO’Sでご飯&またぁりとーく。途中華之音とんも参戦(・∀・)@12名
・例大祭を振り返るトークをはじめ、
 此方でもいろーんな会話ができましたねー。
・ウチはやはりスペースインベーダーエクストリームを布教してました(笑)
・いつのまにか16:30になったのでそろっと撤収。

・皆さん、楽しい2日間を本当にありがとう!
 今まで参加した例大祭の中で一番楽しかったよ!

——————————————————————–

//今回の例大祭//

・最後はまじめに、今回の例大祭について。
 いろんな方々から聞いた、感じた事を寿司屋なりに語ってみます。

・まず、総入場者数はなんと約5万人だったそうです;
・会場内が満員電車状態になる事は予想通りでしたが、
 これ、入場停止をしていて、徐々に入れていった上での
 ギリギリ調整されていた密度だったそうです。
 入場フリーになったのは14:30でした。
・用意していたカタログ部数を遙かに圧倒する人数でして、
 これ以上用意できない理由は、わかりますよね?
 キャパシティオーバーを助長させたら、
 中止になる可能性が起きるからと考えられます。
 きっと上からもクレームがあったのでは?;

・スペース配置や混雑対応など、一部スタッフ側で
 配慮が足りなかった部分があったかと思います。
・しかし、あれだけの精鋭が揃っていても、こうなったと言う事は、
 僕らじゃ想像を絶する大変さだったのでは無いかと思います。
・批判するのは簡単ですが、でしたら、是非スタッフに協力するか、
 スタッフになって手伝って頂きたいとウチは思います。
 それが難しい方は、スタッフに惜しみない拍手とねぎらいの言葉を!
・これだけの規模になりながらも、大きな事故が無く、
 中止にならずに無事開催出来た事。ホントに大感謝でありますよ。
 もちろん、今回の件を糧にして、次に活かして欲しいですが^^;

・いつまでもあると思うな同人イベント。
 多数の有志のおかげで成り立っているのですから、
 サークル、一般参加者もマナーと注意事項を守って支えていきましょう!

——————————————————————–

■いつものギャラリー

・ゲットした、もしくは頂いた作品で盛りだくさんでございます(笑)

:一発目は白いしましまうさぎさんからの頂き物(笑) イカスー( ゚∀゚)
:メディア関連どさぁり。名刺もたくさんどもでした!
:グッズを含む作品とかとかー。
:打ち上げ時にゲットしたほんの一部。ゆっくりしていったよ!
:書籍関連-。会場内ではほんの少しだけしかゲットできなかったのです^^;
:幻想萃符伝とその中身。スゴイ気合い入ってますよねーb
:タイトーの中の方からの頂き物Σ 家宝に致します(*´Д`)

・続いて、M3春&例大祭でゲットした作品で以下略シリーズ(何)

:東京都庁を造ってみt 某レ○ぽそ先生の影響で!(笑)
:ビッグサイトを造ってみt 都庁に対抗した結果がコレダヨ(笑)
:そして06/06時点でまだ空けていない購入物タワー(何)


・長文をお読み頂き、誠にありがとうございました!
 執筆時点ではまもなく夏コミの季節。さてどーなっちゃうんでしょうね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください