2008/07/16 <遅れに遅れたEM・ONEαレビュー>

Pocket
LINEで送る

//22:35、07/24 14:50更新//

父さん遅すぎるYO!(笑)
 こっからは今年溜めに溜めていた雑記ネタを書いていきますわさー。
 まずは1月に買ったEM・ONEαです。Advanced[es]バナシも含みますヨ。


■キッカケは?

Zaurus並の大きさのPDAが欲しかった!

 散々Zaurusの後継機を待っていましたからねぇ(つД`)(笑)
 結局SL-C3200以降はシャープさんは、Windows Mobileに切り替えて
 様々な機種を出していますからねぇ。

 今年1月のこの頃は、既にアドエスを所有していましたが、
 幻想郷大物産展公開生放送が近づいてきている事と、
 通信エリアが仕事場に近づいてきた事もあって決断しちゃいました(笑)

——————————————————————–

■ここが(・∀・)イイ!

ポケットサイズはイイネ!
アドエスより画面が大きくて操作しやすい(笑) フルフラットなのも○
PDAからもPCからも手軽に高速通信-。それでいて定額!
無線LAN、Bluetooth、ワンセグと全部入り!
Windows Mobileだから他WM機種の資産やノウハウが使えちゃうb
慣れれば打ちやすいキーボードb

——————————————————————–

■ここが(´・ω・`)ショボーン

液晶タッチがアドエスより微妙に感度悪い。
 付属プラスチックペンと液晶ヒンジ部分が共に少したわむのが原因。
てーか、そのペンの仕舞い場所が左側。自分右利きなんで慣れるまで不便に感じました。
液晶の視野角がちと狭め
十字キーがちと小さい
標準バッテリーはやはり持ちが悪い^^;
GoForseはいらない子。消費電力を上げた挙げ句、3D Boxサービスは終了しちゃったしねぇ;
Windows Mobileなんで、カスタマイズしないと使いづらい(苦笑) そしてたまに不安定。

——————————————————————–

■速度はどれくらい?

では実際どれくらいの速度が出るか? 1月に計測したデータをご紹介-。
 ちなみに、Advanced[es]の方が、液晶視野角、システム起動時間、無線LAN速度、
 動画再生能力で性能良いコトを知りましたわー。割と意外。
 では速度結果です(測定サイト:SPEED TEST

  ・EM・ONE単体接続
    下り:1.333Mbps
  ・PC USB接続(XP)
    下り:2.79Mbps
  ・PC Bluetooth接続(XP)
    下り:382kbps

自宅で測定しましたが文句なしの速度ですねー。上りは別サイトで計測して366kbpsでした。
 携帯で定額高速通信ってかなり(・∀・)イイ! ただ、Bluetoothは高速通信には勿体ないですねぇ;
 続いて参考検証結果でs

  ・PC USB接続(Mac)
    下り:458kbps
  ・PC Bluetooth接続(Mac)
    下り:335kbps

EM・ONEはMac未対応なのですが、ユーザーの手によって公開されています。
 通信速度遅めなのが残念ですがー^^; ではオマケ。

  ・EM・ONE無線LAN
    下り:1.333Mbps
  ・Advanced[es]無線LAN
    下り:2.801Mbps
  ・PC無線LAN
    下り:29.25Mbps

無線LAN対決だとAdvanced[es]の勝利となりました。
 興味深い結果でしたねぇ。ネット速度は端末性能差で左右されまする。

——————————————————————–

■ソフトウェアTips

ウチが使用頻度が高いソフトを少しだけ厳選して紹介します。
 以前アドエス特集でも結構書きましたので此方も参考にどぞー。

  ・WkTASK
    コレを入れると格段に使いやすくなる最高のソフト!
    以下サイト転載ですがこれだけ便利機能があるので是非!
    ウチは縦横切り替えキーに割り当てて、快適に操作しています。
    PQzIIからランチャーはこのソフトに移行したくらい便利!
     ・上部のバーに起動中のタスク一覧表示
     ・[×]ボタンタップで前面アプリケーション終了、タップ&ホールドでメニュー表示
     ・スタイラスジェスチャーによるTODAY表示、最小化
     ・二重起動によるキー操作モード
     ・ランチャ機能
     ・バックライト輝度/音量調整機能
     ・バッテリー残量表示機能
     ・端末の再起動・サスペンド・回線接続等
     ・詳細なカスタマイズ機能

  ・Opera Mobile
    同梱されているおなじみのブラウザですが、カスタマイズで
    キーボードショートカットを覚えると大変使いやすくなります^^
    ただ、アドエス版と違うトコは、CapsLockで半角大文字英数にしないと反応しません。
  ・MZ3.i
    mixiをいつでもどこでも高速閲覧するならコレ!
    十字、戻る、決定キーなどでシンプル操作できるのもウリですよねー。
    mixi仕様変更対応や新機能リリースが頻繁で、大変重宝していますb
  ・q2chwm
    Zaurusからついに移植! 手軽に閲覧ができちゃう2chブラウザ!
    キーボードのみでも操作出来るように配慮されているのが最大の特徴!
    このキラーアプリの登場のおかげで、あたしのZaurusは引退となりました^^;
  ・AlarmClock
    シンプルなタイマーソフト。いわゆる目覚まし。
    いつも朝や仕事休憩中等でお世話になっています( =´ω`)
  ・em1key
    キーボード操作を更に快適にしてくれるソフト。MultiKeyHookを使って
    PQzIIやAtokFixとも併用してキーカスタマイズしています。
    なお、PQzIIはアプリ閉じる用のみに使ってます。AtokFixは文字キーで
    日本語入力を切り替えていたのですがまさか閉鎖されていたとわ;
  ・Tweak_ELF
    EM・ONE版窓の手。これでスライドするだけで電源が付きます!
    他にも便利な機能がありますが、EM・ONE専用ソフトなのでちうい。
    そう、寿司屋はコレアドエスに入れたら初期化せざるを得ない事態に(つД`)
  ・GSFinder+ for W-ZERO3
    パソコンでのファイル操作並に便利になるファイラー!
    GSFinder系ではこれが一番のお気に入りですヨ。
    別途DLLを入れれば圧縮解凍もできるようになりますー。
  ・モバイルGoogleマップ
    旅で迷った時には(ノ∀`) 高速定額通信のおかげで大変ありがたく使っています!
    えちご東方日和では会場に着くまでコレに頼ってました(笑)
  ・UKTenki
    いつでもどこでも天気予報確認ー。Today上にも表示できるのでイイ!
  ・UKEkiTan
    電車時刻表検索ソフト。旅のお供で今や無くてはなりませぬ!
  ・SimpleHTTPntp
    自動時刻修正ソフト。フリーズした時によく使います(苦笑)

やっぱり一度書くと絞りきれないなぁ(苦笑)
 動画を見るならこのTCPMP活用ガイドページを参考にどぞー。
 ただ、EM・ONEだと、再生していくにつれて微妙に音ズレがあるんですよ(´・ω・`)

 あと、Windows Mobile機上でも気軽にソフトを探せてDLもできちゃうサイト、
 Giraffeが登場しています! 徐々にソフトが登録されており、ますます便利になってますね!

——————————————————————–

■大容量バッテリー比較

アドエスのも含めて写真付きでご紹介します(笑)
 実はだいたい買いそろえてしまっておりまs

:左から、EM・ONEの通常、大容量、(非公式)超大容量バッテリー。
  更にアドエスの通常、(非公式)大容量バッテリー。
  非公式なのはpocketgamesさんトコで購入できますヨ。
:それぞれ通常バッテリーを付けた時。薄いですねー(・∀・)
:それぞれ非公式バッテリーを付けた時。なんて太ましい!( ゚∀゚)(笑)
:んで、現在状況。持ちやすさとバッテリーの持ちから考慮して、
  EM・ONEは大容量、アドエスは通常のを使っています-。
  でないと、専用クレードルに挿して充電ができないのですよ(苦笑)
  バッテリーの持ちはイイのですがーがーがー。

EM・ONE大容量バッテリーは、丁度Zaurus並の厚さなので実にしっくりきます!
 機械の熱さも感じにくくなりますしイイカンジなのですb

 また、それぞれ非公式バッテリーは、取り外しを慎重に行わないと、
 フタの押さえ部分が破損してガバガバになり、大変取れやすくなってしまいますので注意!
 それぞれ初期不良とゆことで交換してもらえたのは助かりました^^;

 更に、ウチは専用USBケーブル+外部バッテリーも所持していますのでますます安心^^

——————————————————————–

■サイドキーを押しやすく!

寿司屋最大のお気に入りソフトWkTASK
 これを使いやすくするには、縦横切り替えキーに割り当てると丁度良いのですよ。
 しかーし、アドエス&EM・ONEのは、誤動作防止のために大変押しにくい!
 そこで、寿司屋は厚みのあるシールを貼っています(・∀・)b

:まずはアドエスから。こんなカンジで貼っています。シールのみでうまくいったかな。
:続いてはEM・ONE。何度やっても剥がれるので、アロンアルファで固めてしまいました(笑)
:種明かし。ダイソーなどで売っている100円シールの「i」を切り取って使いました。

結果。格段に使いやすくなりました!!
 サイドキーを押す事を前提としたソフトは他にもありますので、是非使ってみては?

——————————————————————–

■オマケギャラリー

さいごはいつものギャラリーコーナーです。今回写真は1月に撮ったのがほとんどです。

:EM・ONE本体画像。スキンはおなじみshino-blogさんから。
:ワンセグ視聴画像。後ろのTV画面と同じチャンネルですよー。
:PDAを4つ並べてみましt ZaurusとiPod touchを追加-。
:それぞれキーボードを開いた時。touchは薄すぎですぜ(笑)

——————————————————————–

とまぁこんなカンジですかなー。
 結論。用途は制限されるけど、PC無しでネットしたい方はオススメ!
 発売されてから割と経ちましたので、今では2年縛りで19800円で売られていますヨ。

 あたしは、これを購入してからは、ウィルコムのデータ通信カードは解約し、
 月々の通信料金が上がっちゃいました(笑)
 光通信、アドエス、EM・ONEと持ってるからしょうがないよね(ノ∀`)
 それぞれ、ハイパーファミリープラン、ギガデータプラン、通話パック+高速化サービスの
 組み合わせでネットライフを楽しんでおりますヨ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です