2008/07/18 <今更過ぎるNJ5100Proレビュー>


//11:45更新//

だってもうNJ5200Proが出ちゃったもんね!(ノ∀`)(笑)
 今年2月に購入したメインPC「EPSON Endeavor NJ5100Pro」の
 今更簡易れびぅをお送りします-。


■キッカケは?

LeopardのBootCampの不安定さにもうウンザリ!

 この頃は自作PCを含めて「原因不明のフリーズ」に悩まされていたんですよねー。
 なんと昨年9月からずーっとorz で、予定外だけど新PCを買っちゃうかと衝動買いをつい☆
 前から興味があったNJ5100Proを選んだワケです。
 トラブル雑記については後日語りたいと思いまする。

 以下は前回メインPCだったNT9000Proと比べてみての感想です。

——————————————————————–

■ここが(・∀・)イイ!

購入・修理後届くのが大変迅速!
サイト画像ではわかりませんが質感が(・∀・)イイ!
15.4インチワイドでUXGA液晶が選択できちゃう! 視野角も問題なし!
Core 2 Duoのおかげでほとんどの作業がストレスフリー^^
スピーカーの質も若干向上b
前回割と五月蠅かったケースファンが実に静か!
無線LANやBluetoothも付いてるよ!
BTOメーカーのPCは換装がしやすくてありがたい!(メモリ&HDD換装しましt)
サポートの速さ、対応の丁寧さは日本最強!

——————————————————————–

■ここが(´・ω・`)ショボーン

購入当初は某3Dゲーム@つーかスグリをプレイしただけでブルースクリーンorz
  →問い合わせましたら即ドライバ対応をして下さり解決しました!
外部モニタを繋いだままだと、希にブラックアウトになり操作不能になる事がorz
 これはブルースクリーンが表示しないという事? ここ最近は起きていないですが。
  →サポートさんに従って、今度BIOS初期化&ドライバ入れ直しを行う予定です。
UXGA液晶に限り、60fps表示にならないorz
  →この液晶の仕様だそうですorz 液晶交換して下さるかは現在調整中。
ウイルスバスター2008でウイルススキャンしたらブルースクリーン表示になった事がorz
  →一応問い合わせました。サポートさんに従って今度再インストール予定。
ATiドライバだと、ObjectDock起動中にゲームでフルスクリーンにすると、
 終了後ウィンドウが何もかもちっちゃくなる^^;(640×480の大きさ)

——————————————————————–

■いつものベンチマーク

MyPCベンチマークをご参照下され(・∀・)

 いやーNT9000Proの倍近いスコアですね!
 他、自作PCやMacにも引けを取らないパフォーマンスに満足!
 まぁ、Mobility Radeon HD 2600がGeForce 8600M GTに比べて、
 足引っ張っているのがわかりますがAtiならでは、フルスクリーン時のクッキリさはとても(・∀・)イイ!
 ただ、ドライバの完成度はやはりアチラnVIDIAなのかなぁ^^;

——————————————————————–

■ギャラリー

いつものギャラリーコーナーとゆーか、フツーのPCなんで1枚だけで。

:NJ5100Pro本体画像。これでもXPですよ?(笑)
  家では数多くの周辺機器を挿してデスクトップPCのように扱っています。
  マウス、キーボード、LAN、モニタ、スピーカー、オーディオインターフェイスなどなど(笑)
  なので、棚の上に載せているのであります。
 


とまぁこんなカンジですかなー。
 割と致命的な不具合がありますが、BootCamp程じゃないんで愛用していますよ!
 魅力的なPCやと思うし、サポートとの定期的なやり取りで特に不満はありませんー。

 なお、後継機のNJ5200Proは、ダウングレードでXPにもできるし、
 新Core 2 DuoにGeForce 9600 GTが選択できるなど、
 NJ5100Proであった不具合は解消されてるんじゃないかと思われますb オススメ!
 なお、バッテリー駆動が少し延びていますが、その代わり0.3kg増加のようですね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください