2008/08/02 <長岡大花火レポート!>


//08/04 23:25更新//

短期間集中イベントレポートの最後は、先日行われたばっかりの長岡大花火レポをお送りします!
 今回は土日開催なだけあってか、イベント内容もすごく気合い入ってましたねー。
 なんと2日間で45万+40万=過去最高85万人もいらしたそうで!!

 さて、今回はスペシャルVerとゆことで、116枚の写真&3つの動画をお送りしますネ!
 が写真、が動画になります。



■08/02@1日目

・1日目は長岡大花火オフ。毎年恒例ながらmixi上で募集かけてましたー。
・当日まで部屋が爆撃状態だったんで、蝶急いで部屋片付けしてましt 朝3時から(笑)
 もう6時半。さぁ仕事じゃ(ノ∀`)
・仕事オワタ。帰ろうかと思いきや道路混雑開始; 観光バスの数もスゲエ(笑)
・例年やと、こんなには混んではなかったよネ。流石土日効果(;゚∀゚)

・遠回りしてようやく家路に到着。いざ長岡駅へー。
ここはどこの国際展示場駅ですか( Д ) ゚ ゚(笑) う わ ぁ 別 世 界 だ ぜ
・まったり待って、のぶとん、オオハラとん、boltとん、桜塚とんと合流。おひさーですよー。
・まずは買い出し-。あら、ぐりぺんとんいたわ(笑) 家族との鑑賞のようでー。
・桜塚とんは別友達との鑑賞で離脱-。
民族大行進中。いざ夜のビッグサイトへ!(違)

・場所取り場所に到着。なんとその前に入場制限で検問がかかってましたΣ
 どんだけ萃まってるのさ(笑) おかん場所取りさんくすでしたわー。
・まいけるさんとも合流して、計5名でのオフ会となりましたb

いよいよ1日目スタート! EM・ONEαで撮ってみたのはこんなカンジ。
・もちデジカメも持ってきましたよ! 今回はミニ三脚を買って参戦!
 つーても斜面なんで膝に載せて撮る羽目に(ノ∀`)(笑)
昨年長岡オフで買った久保田の萬寿もよーやく開けたよ!
 凄まじくウマー(゚д゚) 飯もウマー!
がんがん動画も撮ってみたよ!
 ・・・撮りすぎて泣く泣く消した動画も数多しorz(笑)
デジカメ写真はコチラ!
 よーやくうまく撮れるようになってきたかな?
本日の毛玉( ゚∀゚)
 毛玉率は大幅に減りました!(花火モード、露光時間0.3秒)

兵どもが、夢の跡どころか、み ん な 疲 弊 ち う
 かったるくて帰るのがメドイヨ!(笑) まいけるさんお疲れ様でした!
ちなみに締めはコレで乾杯ー(ノ∀`)(笑)
・いやー叫んで疲れたわ暑いわで。駅着くまで何度も水分補給してましたねぇ^^;
・駅到着したら-、今度はタクシー最後尾列がスゲエ_| ̄|○(笑) こりゃ今までに無いわ-;
・コンビニで一段落後、ここで解散して、ウチとboltとんは仕方なく徒歩ー(ノ∀`)
 で、2、30分して到着。お疲れさんでした^^;

・ソッコー、長野東方公民館オフの告知をして撃沈しましたとさー。

——————————————————————–

■08/03@2日目

・おはようございまs 2日目は疲れ休みみたいなカンジかな?
・boltとんとまったりまったり。光龍でラーメン&杏仁豆腐を食べたり、ゆらいやでかぽーん。
 新幹線出立時間になったのでお別れ。いつもながら遠征ありがとでしたよ!( =´ω`)ノシ
・んでコチラはコチラでイベントレポート執筆にまったり(違)

・2日目は行かないにしようかなーと思ってましたが、
 近所の橋からが良い眺めと聞いたので、家族と共にお出かけ-。
・天地人花火も見てみたかったしね!
・結果大正解でしたね! ようやく三脚&露光時間を使いこなせるようになったので
 だいぶ綺麗に撮れるようになったYO! さぁ以下弾幕開始でやんす(何)

:まずは花火モード&露光時間2秒から。こんなに綺麗に撮れるのねΣ 以降は4秒固定。
超大型ワイドスターマイン「新たなる旅立ち 夢の拡がり」。蝶 感 動 !
:しばらくいろんな形をお楽しみ下さい(・∀・)
:試しに歩道に置いて撮ってみたら、車が通ってエライコトに(笑)
:今まではしだれ花火しか撮れなかったので、こんなに多彩に撮れて蝶嬉しい!
:毎度おなじみ正三尺玉。もちっと花開いてから撮るべきでした(笑)
:橋の柵にミニ三脚を安定させて撮影してました。トラックが通ると揺れちゃいますが(笑)
:ベスビアス超大型スターマイン「ハローキティのときめき」。露光長いとアカン^^;
:4秒露光はタイミングとの勝負。とにかくシャッター押しまくり-。
超大型ミラクルスターマイン「ルネッサンスステージ」。多彩ですねぃb
:橋の向こう側。たっくさん見物人がいましたよー。
:露光時間が長いと、車の動きもまたおもしろいものでー。
:本日2発目の正三尺玉。写真写りや見栄えがやっぱり違いますね-。
:変わり種花火をお楽しみ下さい(・∀・)
天地人花火「愛と雪」は、動画Vol.02に収録しときました! とにかく圧巻の一言!!1
復興祈願花火「フェニックス」。視界に広がる蝶ワイドスクリーン!
:最後はデザイン花火と、ツインスターマインで締め。

・いやー、花火デジカメ撮影に挑戦してから苦節5年もかかったのね(ノ∀`)(笑)
・そんな懐かしの2003年雑記はコチラ(何) お後が宜しいようで(・∀・)
・とゆわけで、皆さんも花火撮るなら、花火モード付きのデジカメが手軽だヨ!

——————————————————————–

■ニコニコ動画サムネイル

・せっかくですのでサムネイルも追加しておきますね。
 今回から制作物以外の作品UPは別名義で行っています(笑)
 オマケで2007年版のも作ってみましたのでそちらも良ければ!

  
  



たくさんの写真&動画を見て頂き誠にありがとうございましたー。
 以下戯れ言。

 2日目写真は、FinePix F31fdのデジタルズームを使って撮しています。
 そろそろ光学ズーム5倍以上が必要かもですねぇ^^;
 画像加工は、Paint Shop Pro Photo X2とPhotoshop 7の組み合わせ。
 マクロ機能等を使って、大量画像でも短時間で捌けておりまするー。
 動画加工は、WindowsムービーメーカーとTMPGEncとMovie Plug-in FLV4の組み合わせ。
 そろそろ使い勝手がわかってきたので、少しは見やすくなったかな?

 今後もマイペースで活動しいきますので宜しくお願いします-。
 てーか、これで夏コミ応援放送に集中できるヨ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください