2008/09/07 <同人ゲームに最適なPC環境とは? そにょ1 etc>

Pocket
LINEで送る

//09/14 09:30最終更新//

3年前にCPU・GPUバナシなどをした事がありましたが、
 ネタが古くなったし、最近特に東方地霊殿の動作条件が上がったため、
 買い換えやパーツ交換を検討してる方がいるはず。

 そこで、今回は東方地霊殿がサクサク動く環境をボーダーラインとして、
 同人ゲームに最適なPC環境を探ってみたい思います。
 で、めちゃくちゃ長文になりそうなんで、久々に短期集中連載をします(笑)
 なんと7日間(笑) では目次です。

  ・1日目:自分のPCスペックを知ろう
  ・2日目:GPUバナシ
  ・3日目:CPUバナシ
  ・4日目:液晶・サウンドバナシ
  ・5日目:オススメのPC環境とは?
  ・6日目:オマケ1-消費電力測ってみました
  ・7日目:オマケ2-バックアップのススメ

 1日目は基本かもしれませんが、PCスペックの知り方からです。
 一番下にはmixi雑記で書いてた盛りだくさん雑記も掲載-。
 # ビデオカードの増設・換装バナシを追記しました(09/08)


■自分のPCスペックを知ろう

パソコンの性能を知る指針として、ベンチマークソフトとゆーのがあります。
 ベンチマークソフトは目的によって様々なのがありますが、
 今回はフリーソフトで大変使いやすく、自分のパソコンスペックもわかっちゃう
 総合ベンチマークソフト「CrystalMark2004R3」を紹介しますネ。

・パソコンスペックを知る

 まずは簡単ながら自分のパソコンスペックを知る方法です。
 ソフトを起動してから「Ranking」のタブをクリックしてみて下さい。
 # コレはベンチマークをした後にランキング登録する際に使う部分なんですが、わかりやすいんで(笑)

  ・CPU Name:CPU名称
  ・Internal Clock (Current):CPUのクロック周波数
  ・Video:ビデオカード名称とビデオメモリ
  ・Memory:物理メモリ量

 例えば自分の自作PCだとこう表示されます。最低限この項目を知ってると吉です(・∀・)b

  ・CPU Name:Core 2 Duo (Wolfdale)
  ・Internal Clock (Current):3166.70MHz
  ・Video:ATI Radeon HD 2600 Pro (RV630) 256MB
  ・Memory:3583MB

・パソコンスペックを数値で知る

 続きまして、自分のパソコンスペックを数値で測って知ってみましょう。
 「Mark」タブにある「Mark」ボタンを押せば数分間で測れますのよー(・∀・)
 各項目は以下の意味を指します。

  ・ALU:CPUの整数演算能力を測定します。
  ・FPU:CPUの浮動小数点演算能力を測定します。
  ・MEM:メモリの速度を測定します。
  ・HDD:ハードディスクの速度を測定します。
  ・GDI:2Dグラフィックスを性能を測定します。
  ・D2D:2Dグラフィックス技術の1つ、DirectDrawの性能を測定します。
  ・OGL:3Dグラフィックス技術の1つ、OpenGLの性能を測定します。

 これらの数値のうち、同人ゲームで特に重要な項目は「GDI、D2D、OGL」になります。
 この数値が低いとゲーム動作がもっさり、カクカクする可能性があります。
 ではどうすれば快適になるか?
 自作PCですと、ビデオカードの交換や増設で対応できますが、
 メーカー製のデスクトップPCだと「ちーと難度がUP」します。
 では、あなたのPCで挿せるビデオカードは?

  ・サイズ:通常型か、ロープロファイル型か?
  ・ソケット:PCI Express x16か、AGPx8か、PCIか?

 上記2項目が判断できない方はビデオカードの交換は避けた方がよいでしょう;
 省スペースPCであればあるほど厳しいでしょうねぇ^^; 一体型は無理じゃないかな?
 なお、ノートPCはどのメーカーだろうが「増設は無理」です。
 つまり「PC買い換え」の検討が必要になりますので、以下GPUなどの情報を参考にして下さい。

 ちなみに自分が所有してる&所有してきたPCのベンチマーク一覧はコチラになります。
 上記のうち、東方地霊殿がマトモに動かない&動かないだろうPCは、
 Eee PC 901、Inspiron 8200、Gateway Select、FMV BIBLO NE2/450LRになります。

 ベンチマーク結果と、PC性能の情報を保存するには、
 「Edit→[TEXT] Save→simple.txt」でOKですよ-。
 これで、自分のPCと性能がだいたいわかりましたね?
 この知識を踏まえた上で次回進めていきますので宜しくお願いしますー。


■パソコンとゲームとあたい そにょ1

隅っこでなーんとなくコチラも短期集中連載します(笑) まずはパソコン買う前の頃から。
 あの頃は、コンシューマゲームとMTGでまったり楽しんでいたゲームバカでしたなぁ。

 当時は1999年ですので、PlayStationとゲームボーイカラーでした。超懐かしい(笑)
 んで、パソコン買ってからはそっちにすっかりのめり込んでしまい、
 ニンテンドーDS Liteを購入するまでは、ほとんどプレイしてなかったんですよー。
 2006年3月までなんだから、暗黒時代は約6年間Σ

ちなみに、その時途中でやめちゃったのは、
 ウィザードリィエンパイア(GB)とテイルズ オブ エターニア(PS)でした( ゚∀゚)
 結局両方とも完全クリアしなかったなぁ。今ソフトどこにあるんだろう(何)

 MTGもPC始めてからは、MTG便利サイト「AP&ND Start!→あぷえぬすたーと!」を
 開設してからずっと裏方役をするようになり、
 次第にリミテッドしかできなくなったんだっけ(苦笑)
 今はもうエキスパンション名すら追えません(ノ∀`)

何かを始めれば次第に別の事をやれなくなる。難しいっすねー。
 本日はこないな所で( =´ω`)ノシ


■盛りだくさん雑記

いつもながら先にmixi雑記で書いてたのをコチラにでも( ゚∀゚)

・長野公民館オフ続報( ゚∀゚)

 しぐMとんが間違った方向で気合い入れて下さいました(笑)
 もぉ何が何だか( ゚∀゚) ポスターありがとうございましたですよ!

 さてさて、これに伴い公民館オフページを更新しましたー。
   

  ・09/10からメンバーML開始予定
  ・メンバー募集締め切りは09/30まで
  ・お楽しみ企画「帰ってきた連想ゲヱム」のお知らせ
(・∀・)

 スタッフ一同まったりとお待ちしております-。
 現在参加メンバーは32名。まだまだ余裕がありますね( =´ω`)

・ネットスターミタヨー

 夜勤明けでネットスターをようやく見ました(笑)

 いやー、ついに東方Projectが解禁ですか( ゚∀゚)
 関係者のそれっぽい雑記はそーゆーコトだったんですね(笑)
 神主スレの伸びやら、mixi雑記検索が530件と反響も\すげえ/

 ツッコミ所がそれなりにありましたが、うまくまとめたと思いますヨ-。
 NHK頑張った! ZUNさんもまさか出演するとわ(・∀・)b
 二次創作が掲載された皆さんおめっとさんです(笑)
 そして、今回は数々のタレコミが素晴らしかったですね-。
 ほんこーんさんの歌声はマジすげえと思いました!

 そんなねとすたですが、今日の23:50にNHK hiで再放送しますよー。
 此方の方が高画質なんでもち予約待機です。

・野外ライブ

 09/04に仕事でたまたま越後丘陵公園に行ったのですが、
 明日地元長岡に野外ライブが行われるんですねー。

  ・音楽と髭達2008 “ONE”

 ステージがでっかいわー! 割と近くで見れちゃいました(笑)
 スタッフの皆さんは設営や機材チェックで大変そう&楽しそうでした。
 写真の通りすっごいギャラリーが集まるんでしょうね( =´ω`)
 ちなみに、仕事場から数キロ離れた程度なんで、
 風次第でコチラにも聞こえてきます(笑)
 # 当日は残念ながら豪雨で中止になっちゃいましたが;

 こういう野外ライブがやがて同人でも出てくるとイイナァー。
 どぶさんどうですか?( ゚∀゚)(笑)

・ガソリン価格

 ガソリン価格比較サイト gogo.gs

 ここで安いトコが見つかるようですヨー。
 最近あたいがガソリン入れてるトコはセルフのJA-SSで165です。
 会員価格で5円安くなってたのでウッヒョーでした(・∀・)b
 # 2ヶ月前の新装オープンでは、20円引きぐらいで157でしt

 ちなみに出身地の佐渡は186のようですね。島になると輸送でウッヒョー;;
 観光でかなりの痛手になっているので皆さんも遊びに行ってね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です