2008/09/12 <同人ゲームに最適なPC環境とは? そにょ6>


//18:45更新//

ども、すし~です( =´ω`)ノ
 今日はこれから飲み会なんで早めの更新です(笑)
 6日目からはオマケコーナーです。消費電力ネタでございますよー。



■オマケ1-消費電力測ってみました

 PC業界では消費電力の参考値としてTDP(熱設計枠)とゆーのがあります。
 Core 2 Duoが登場してからは割と下がって自作しやすくなっていますが、
 ハイエンドモノとなると、やっぱり今でもスゴイワケです^^;

・TDPを調べてみよう

 とゆわけで、素敵なデータベースサイトがありましたのでいろいろと紹介しますね。
 1日目からこっそりとリンクしてたページです(・∀・)

 //CPU編//
  ・Intel系
  ・AMD系
  ・旧CPU
  ・Intel Atom

 //GPU編//
  ・NVIDIA系
  ・ATI系

 特に最近はGPUの消費電力がハイエンドほどえらく上昇していますよね。
 同人ゲームをする程度でしたら、ローエンドやミドルレンジのビデカで充分です。
 ただし、ノートPCではやはりビデオカードが積んでいないとキツイですががが。

 そんな自分は自作PCがCore 2 Duo E8500@65W、Radeon HD2600Pro@45W。
 ノートPCだとNT5100Proが最大90W、MacBookProが最大85Wとなってました。
 Eee PC 901はCPUで2.5W、総合で36Wなんだから\すげぇ(笑)/
 少しは電気代を抑えないとですよね^^;

・消費電力を実測してみました

 ただし、TDPって実際の消費電力とはやや違うんですよね。
 せやったら、実際測ってみたらどうなるのでしょう?
 友人のススメで「ワットチェッカー」を買ってみました( ゚∀゚)
 お手頃価格でリアルタイムで8種類計測できるのがスゴイ!

 早速自分ちの環境を測ってみました!

機器 ワット
PC本体
Eee PC 901-X 21~36
MacBookPro(Mac) 19~48
MacBookPro(Win) 23~48
Inspiron8200 26~60
NJ5100Pro 70~97
自作PC(Core 2 Duo) 82~112
自作PC(Pentium4) 101~170
PCモニタ
19インチSXGAモニタ 26~42
24インチWUXGAモニタ 43~100
PC周辺機器
デジカメ・ケータイ充電 1~3
ギガスイッチングハブ 2
イーサネットコンバータ 3
USBサウンドボード 4~5
FireWireオーディオキャプチャ 5~6
光端末装置 6
ブロードバンドワイヤレスルータ 6
SC-8850 7~8
スピーカー 9~10
外付けHDD 9~13
MU1000 13~14
キャノンプリンタ 6~18
ミキサー 18
外付けスーパーマルチドライブ 2~20
家電製品
蚊取りマット 3
ヒゲソリ充電 5
デスク用ライト 17
扇風機 27~30
DVD・HDDレコーダー 27~42
32インチワイドフラットテレビ 126~188
クーラー 7~360

 いやーめっちゃ楽しかった(笑)
 Eee PC 901は流石。しかし意外やったのがMacBookProの消費電力の低さ!
 バッテリーが持つわけですわー。それに対してNJ5100Proは残念やったわorz
 んで自作PCですが、一番最初に作った構成と新版とでは、
 ここまで差が出て、しかも消費電力が低いと来たもんだ!
 ハイエンド構成とミドルレンジ構成によるモノでしょうかねぇ^^
 当分自作PCを愛用しますわ(笑)

 あと、モニタはやはり明るさによって大きく電力に差が出ますね-。
 意外やったんは、MG242WG&MG241WGは、MPエンジンとゆー黒挿入技術で
 動画ブレを防ぐだけでなく省エネになりました(笑)

 家電製品もいろいろ測れてマンゾクマンゾクー。クーラーの消費に大爆笑(笑)
 皆さんの消費電力はどんなんですか?(・∀・)
 近頃電気代も上がってきましたので、みんなも省エネですよ!



■パソコンとゲームとあたい そにょ6

 そういえば、パソコンスキーなあたしがオンラインゲームにどっぷり嵌ったコトは無いですね-。
 Apprenticeや東方花映塚、東方緋想天などはたしなむ程度です or でした。

 とゆーのも、オンラインゲームがめっさ楽しいのはわかっていて、
 逆に嵌らないように気をつけてるんですよ(苦笑) ネット廃人にならないようにネ;
 そっちにも嵌ったら他作業が全くできなくなっちゃいますからねー。

 特に昔々、伺かにすっかり魅了されていた時に、ラグナロクオンラインが口コミで広まって、
 多くの伺かユーザーが魅了されてROジャンルに流れてしまった、とゆーのがありました。
 この出来事があってからは、個人的にあまりオンラインゲームが好きじゃなくなりましたなぁ^^;

 皆さんもネット廃人にならない程度で! たしなむ程度で!
 本日はこないな所で( =´ω`)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください