2008/09/13 <同人ゲームに最適なPC環境とは? そにょ7>

Pocket
LINEで送る

//09/14 08:45更新//

ども、すし~です( =´ω`)ノ
 最終日はバックアップバナシでございますよー。加筆修正版です。
 撃沈しちゃったんで1日遅れですが(苦笑)



■オマケ2-バックアップのススメ

オマケコーナーその2。毎年恒例なのか、イベント前や夏場になると、
 知人・友人でHDDクラッシュしてる報告を聞くのでご紹介してみます(ノ∀`)

・HDDはいずれ壊れるもの

 パソコンはどのパーツも消耗品です。いつか必ず壊れてしまうモノなんですヨ。
 特にHDDは倉庫の役目であり、これが異音等を生じて壊れてしまったら?
 今まで大事にしていたデータがすべて台無しになってしまいます。
 しかもOSを再インストールしないといけませんので、その作業も面倒;
 その被害を最小限に抑えるために「バックアップ」を強く推奨します!
 # ちなみにSSDでもいずれは壊れます。

・オススメバックアップ方法!:準備編

 せっかくですのでウチがオススメする方法を紹介しますー。
 まずは用意するものからっ。

  ・外付けハードディスク
    PC初心者でしたらコチラを用意しましょう。大容量がめちゃくちゃ安いのですよ^^
    お手元のPCがUSB2.0かIEEE1394のどちらかに対応していればOKー。
  ・内蔵ハードディスク&外付けハードディスクケース
    PC中級者でしたらこの構成がオススメです。内蔵HDDのタイプは、
    お手元のPCに内蔵されているタイプと同じモノが望ましいですね。
    種類は、「大きさ」が3.5、2.5、1.8インチなど、「タイプ」には
    IDE、SATAタイプなどが代表的ですね。
    HDDもケースも同じタイプに揃えるようにして下さい。
  ・バックアップ用ソフト
    市販で様々なバックアップ用ソフトがありますので好みなのを選んで下さい。
    安くて簡単なHD革命 CopyDrive Ver.1Ver.2がオススメですね。
    Vista用にVer.2.5もございまする。
    これはHDDをまるごとコピーできちゃうソフト。
    ウチはVer.1を使っています。外付けHDDやRAIDにも対応していて(・∀・)イイ!

・オススメバックアップ方法!:実行編

 んではHD革命 CopyDrive Ver.1でのバックアップ方法を紹介しますー。
 バックアップは月1回か2月に1回ペースを強く推奨します。

  ・バックアップの仕方
    事前にすっきり!! デフラグ等でメンテナンスを行った後に、
    外部HDDを取り付けてHD革命 CopyDriveを起動して下さい。
    画面の指示にクリックするだけで簡単にやってくれますのん(・∀・)
    ただし、コピー元・コピー先のHDD指定は絶対に間違えないように!
  ・内蔵ハードディスク&外付けハードディスクケース構成がオススメなワケ
    ここで聞いてみましょう。アナタはHDDを換装できる技術をお持ちですか?
    でしたらHDDがもし壊れても、換装するだけで復旧できてしまいます。
    このソフトはHDDまるごとコピーできるので、
    被害と復旧時間をを最小限に抑えられるのですよ^^
  ・実は大容量HDDへのお引っ越しも!
    HDD換装に慣れてる方やったらここでピーンと来たはず。
    そう、このソフトは大容量HDDへのお引っ越しも簡単にできちゃいます^^
    ウチの場合、自作やHDD換装に手慣れていますので、
    ノートPCのHDDを大容量HDDに換えたことが何度もあります^^
  ・ここで激しく注意点(・∀・)
    ちなみに、HDD換装はメーカー保証対象外の方法ですので注意!
    更にノートPCは製品によってHDD換装の難易度が違います。
    そして、この換装方法は同じPC内限定です。
    旧PCから新PCへのお引っ越しはできませんので注意!
    できるんやったら方法教えて欲しいです(苦笑)

 とまぁ、こんなカンジでやっています。これでしたら気軽にバックアップ取れるでしょ?
 あと、寿司屋の基本姿勢は「壊れる前に換装する」でございます。
 だいたい2、3年に一度は取り替えていますね-。
 てゆーか、だいたいその時期にはHDD容量が足りなくなる事がよくあるんで(苦笑)
 換装に役立ちそうな参考リンクもご紹介。

  ・Windowsの再インストールは極力避けようシリーズ3 ハードディスク交換編
  ・ノートパソコンのHDDを換装
  ・PC分解Web

 特にノートPCはメーカーによって全然難易度が違います。
 経験者としては、直販メーカーのデルやEPSONはとっても簡単でしたねー。
 Appleは星形ネジなんで特殊工具が必要でした(苦笑)
 とにかく、換装を試みたい場合は、その機種で換装しやすいかどうかを調べまくる事です。
 PC Watchではたまに分解記事があるので役立ちましたなぁ。
 もち、換装後にメーカーに修理する時は、元のHDDを付け直すと吉ですね。

・最近のHDD・SSDの動き

 HDDやSSDの世界も日進月歩。特に最近はSSDがだいぶ目立つようになりましたよねー。
 Eee PCに搭載されたり、価格が少しずつ下がってきているし、
 読み込み&書き込みがかなり速いときたもんだ!

 ここで覚えた方が良い事は、SSDにはSLCとMLCと2タイプ存在する事。
 前者は高速だけど高価、後者は低速だけど廉価となっております。
 Eee PC 901では、Cドライブに前者、Dドライブに後者が搭載されていますね。

 フラッシュメモリの世界は1年ごとに倍になるので、
 来年はかなり需要が大きくなるんじゃないかと思いますヨー。
 壊れやすさはHDDとあまり変わらないようですが(苦笑)

 ちなみにHDD業界は大変安価になっちゃって、
 メーカーにとっては採算が取りにくくなってきていますが、
 HDDも日々転送速度が上がってきているんですよー。
 以下、このコラムで毎回紹介しているトコです。ベンチマーク紹介サイト-。

  ・3.5" Hard Drive Charts – Tom’s Hardware
  ・2.5" Hard Drive Charts – Tom’s Hardware

 そういう意味でも換装技術がある方やったら、数年ごとにHDD換装をする事は、
 パフォーマンス向上にも繋がっているんでしょうなぁ。



■パソコンとゲームとあたい そにょ7

 隅っこで書いてましたしょーもない回想バナシもこれでオシマイ。
 パソコンとゲームのおかげで今の自分がいるワケですが、
 それと同時に大変多趣味になっちゃっいましたねー。

 やりたいコトをがむしゃらに好きなようにするのは良いのですが、
 限られた時間ですべてやるコトは当然無理なコト。おかげで、身動きが取れなくなって、
 気持ちの整理整頓のために「活動ゆっくり宣言」を出すまでに至ってしまいましたとさ^^;
 みんな寿司屋のようになっちゃダメデスヨー(ノ∀`)

 でも、このおかげで、ようやくたっくさんやり残したコトができるようになりました。
 書き残しているイベントレポートやラジオ雑記に、
 溜まり溜まったマンガ本や同人誌と同人ゲーム崩し。
 特にゲームプレイ時間はまた増やしていきたいですねー。

 いつかはガマンしてまだ買っていないWiiをプレイしたいものです(苦笑)
 風来のシレン3やりたいヨー!!1



さてさて、最後まで見て下さった方はいるんでしょうか( ゚∀゚)
 7日間ですが、長文コラムを読んで下さってありがとうございました!

 サクサクと同人ゲームを楽しみたいなら最低限GPUをチョイスして、
 多少余裕があったらCPU・液晶・サウンド面も考えてみると良いかと思います-。

 ではでは良い同人ライフを( =´ω`)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください